-PR-
解決
済み

賃貸アパートの網戸について。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77369
  • 閲覧数7356
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (21/22)

賃貸アパートに住んで7ヵ月になります。住む前から、網戸が少し破れたの気がついていたんですが、支障はないと思いそのまま放置してたのですが。。
最近子供が活発に動き出して(10ヶ月)破れたところからベランダに出ようとして危険なんです。大家さんに言おうと思ってるのですが、網戸って自己負担で修理しないといけないものなの?今更言うと私たちが壊したと思われるみたいで。。。
最初から修理してもらわなかった私も悪いんですが。。ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 29% (7/24)

私の賃貸アパートの場合、入居して10年を超えましたが自分で網戸を取り付けるつもりで大家さんに相談したところ、大家さんの費用で取り付けてもらえました。この場合、建物の付属品ということになります。ただし、契約書には網戸のことは一切書かれていません。
推測ですが、網戸が入居前から少し破れていたのであれば、その時点で不動産屋さんに直してもらえるか、建物の付属品かどうかの確認が必要だったのではないかと思います。
建物の付属品の場合、入居時に破損が無く、使用中に破れた場合、退室(契約終了)の場合は、契約書にも書かれていると思いますが、現状復帰させることが入居者の義務になりますので、負担しなければならないでしょう。
網戸の網だけが破れているのであれば、DIYショップなどであみと、回りのゴムを買ってくれば数千円で自分でも直せます。フレームが壊れている場合は程度にもよりますが買い換えになってしまいますね。
まずは、自分で直す場合であっても大家さんに相談するのが良いと思います。事を荒立てずに直したいという意志を示すと近所の大工さんとかを紹介してくれたり、ひょっとすると費用を負担(一部・全部など)してくれたりすることもあるとおもいます。
お礼コメント
u-piyon

お礼率 95% (21/22)

回答ありがとうございました。早速大家さんに相談してみます。
投稿日時 - 2001-05-17 22:13:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (38/114)

こんにちは
私の場合も入居時から網戸が壊れていました。
そこで不動産に電話したのですが、網戸は賃貸物件の対象外と言われました。
要は前住人が残して行ったものなのです。
いらないなら引き取りましょうか?とも言われました。

u-piyonさんの場合も壊れている網戸の引き取りは不動産に御願いできるのではないでしょうか?
でも修理は自己費用となりますね。

ただどの物件も対象外と言う物ではないと思うので、不動産に聞かれた方が良いと思います。
私の場合契約書には網戸は入っていませんでした。

でも対象内外どちらでも自己負担って事になるんですよね。考えてみれば。
ただ入居時に壊れていた網戸は対象外なら不動産にひきとってもらう事ができるかも知れないって事だけですね。不要な網戸を置いていたって理由で。
お礼コメント
u-piyon

お礼率 95% (21/22)

回答ありがとうございました。家の修理関係は大家さんなので相談して修理したいと思います。
投稿日時 - 2001-05-17 22:16:58


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (13/37)

この場合、これだけ月日がたっているのでちょっと無理だと思います。入居時に確認していれば良かったんですけどねぇ。
これからの季節、どうしても欠かせない物ですから、いっそのこと自分で直しちゃいましょう。自分でホームセンターへ行って網と網戸用のローラーを買ってきてトライしてみて下さい。ホームセンターには網戸の張り替え方が載った小さなパンフが置いてあるのでそれを見ながらやると、結構シロウトでも出来るんです。
これだったら非常に安く済みますから。もしそのままほっといたら、蚊が入るでしょうからチトつらいと思います。
参考までに。
お礼コメント
u-piyon

お礼率 95% (21/22)

回答ありがとうございました。大家さんに相談して修理したいと思います。
投稿日時 - 2001-05-17 22:15:01