• 締切済み

賃貸アパートの水道が鉄くさい

アドバイスください。 母が住んでいる賃貸アパートに昨日、久しぶりに行ってきました。 築40年弱の本当に古いアパートです。 3年前、母がそこに入居する際、 蛇口につける浄水器を、私がつけたのですが、 昨日行ったら外してありました。 (コマーシャルでも流れているコンパクトタイプです) 理由を聞くと「この器具の重みで蛇口が落ちた」との事。 築年数も古いし、蛇口も古かったようです。 大家さんに相談したそうですが、「こういう器具は付けないでくれ」と言われてしまったようで、外してありました。 それ以来母は、水は必ず沸騰させてから飲んでいると言っていました。 昨日、母の家で紅茶を飲んだ時、あまりの鉄臭さに驚きました。。。 ポットではなく、ヤカンで沸かしたお湯です。 こんな水を料理や飲み物で使っているんだと・・・。 健康にいい訳がない・・と私が言ったら、 「ココのアパートに住んでいる人、みんなが我慢しているんだから大家さんには言えないよ」と言っていました。 家賃は決して安い方ではありません。 そして、水道管・・となると大規模な工事になるのは分かっています。 でも、沸騰させてもあんなに鉄臭い水道水を飲食で使わないといけないのって、我慢しなければいけないのでしょうか。 せめて、蛇口型浄水器が付けられればいいのですが。 昨日、紅茶を一口飲んでから、1日口の中が鉄の味がしてすごく辛かったです。 母は、「そんなに鉄の味がする?」と感覚が麻痺しているようです。 こういう場合、大家さんや仲介してくれた不動産屋さんに相談して 対応してくれるのでしょうか。 古いアパートと知って借りたから諦めるべきなのでしょうか。

  • paara
  • お礼率94% (36/38)

みんなの回答

回答No.2

水道がどうにかなるまでの手段として「ポットタイプの据え置き型の浄水器」を使われてはいかがですか? ブリタの浄水器なんかがその形なんですが。 3~4千円で売っています もちろん水道自体をどうにかすべきなのでその関係のところに話はしに行かなくてはなりませんが、それまでの飲料水の安全のためにこういうものの使用されたらいかがかと思い、かきこみました。 水道水を沸かすよりかはこの浄水器を通したお水をさらに沸かすほうがお味なども全然違うと思います(ブリタの浄水器通した水はそのままでも充分にいただけますけど) http://www.brita.net/jp/jugs.html?&L=15

paara
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方のお礼にも書かせていただきましたが、 ひとまずポット型を購入して母に渡したいと思います。 そしてトレビーノなどが付けられる蛇口にするか、 保健所などを利用してどのくらいのサビや鉄が水道水に混ざっているのかを 調査してもらうよう色々調べてみます。 ブリタのポット型浄水器、普段は売っていても目にもとめなかったのですが、 色々な容量のものがあるんですね。 ありがとうございました。

  • kimokoro
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

管轄の保健所に相談されてはいかがでしょうか?? 無料で検査してくれるかは分かりませんが(有料であれば1万円前後かと思います),それなりに信頼のできる検査結果が得られるはずです。 水道法の基準値を超えているようであれば,何らかの対応をしてくれるはずですよ。

paara
質問者

お礼

ありがとうございます。 保健所ですか ネットで調べてみます。 今日、不動産屋さんに連絡してみたら、 「浄水器が付けられる蛇口に自費で交換するか No.2の方が言われるようなポット型浄水器にするかですね~」って 言われました。 ひとまず、明日仕事の帰りにでもポット型購入して 母の家にもって行くつもりです。 そして保健所も調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸のアパートの水道の劣化について

    賃貸のアパートに住んで5年なのですが、最近水道蛇口の劣化?でなかなか水が止まりません。 これは大家さんに言えば修理してもらえるものなのでしょうか?それとも自分でしないといけない?

  • 賃貸物件の水道 赤錆

    先日契約した賃貸物件を引っ越し前に掃除をしに行きました。 築30年の一棟4世帯のアパートです。 昨日はバケツの水の汚れは雑巾の汚れだと思っていましたが 今日再び水を出すと真っ赤な錆が出てきました。 しばらく出していると透明になりましたがバケツに貯まった水は黒い粒が沈んでいます。風呂の水道も同じく黒い粒が出てきます。 不動産屋に電話して大家が来ましたが、暫く空き部屋だったから仕方がないと言います。一応水道屋を呼んでくれたのでこれから実況見分なのですが、大家の味方だと思うのでどう対応すればいいかわかりません。 もし浄水器を付けて対応するしかないと言われても、今付けているタイプのフィルターをちょこちょこ替えていたら金額がかさみます。 私としては、大家曰く「暫く出しっ放しにしていれば出なくなるよ」は入居者の健康など何も考えていない発言だと思うので明後日の引っ越しはキャンセルして、初期費用の返還と引っ越し代を請求したいです。 可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 水道水から鉄サビ?赤ちゃんに影響ありますか?

    閲覧ありがとうございます。 今月始めに築23年程の戸建てに引っ越して来ました。 何年も住んでいなかったみたいで、水道をひねると当初、茶色の水が出てきました。 今は茶色の水はでませんが、黒い小さな粒が出てきます。鉄サビかと思われます。(主人の友人が水道屋なので相談しました。) 水道屋さんは「しばらく使ってたら出なくなるよ」とおっしゃってはいるのですが.. 今、生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、水道水を沸騰させてミルクを作っています。鉄サビが入らないように注意しているのですが、このサビは赤ちゃんに影響はないでしょうか?? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 水道水を使ってますか?

    宜しくお願い致します。 一人暮らしのアパートで、浄水器はつけてません。 今まで、何も考えずに水道水でお米を研いで、炊いていました。お味噌汁も水道水。飲料水としては使っていませんが、これってやっぱり不潔ですかね・・。 もしかして、ヤカンで沸騰させても、水道水で 出された紅茶なんて飲みたくないもんでしょうか。 ファミリーの方はみんな浄水器をつけてるんだろうなぁ って思いますが、お金もないし、ミネラルウォーターに するか・・・と考え中です。 みなさんの意見をお願い致します(><)

  • 水道水か山で汲んだ新鮮な水どちらが紅茶に向くか

    自分は一人暮らしを始めて水があまりおいしくない地域に引っ越してきたんですが、紅茶が趣味でして水には得に気を使っています。 一応安物で2ヶ月使い捨ての浄水器を取り付けたりもしましたし、それから親が山から新鮮な水を汲んできてもってきてくれるのですがそれを使ったりもします。 それで質問なのですが、浄水器を通して出した水と山から組んできた水ではどちらの方が紅茶にはいいでしょうか。山の水の方がきれいそうですが、古い水より汲み立ての水の方がいいと聞いたこともあるような気もします。しかもその汲み置きの水は数週間ほど日数もたっていますので余計に古いのです。こう考えると返って水道水の方がいいような気もするのですが、実際のところどちらが紅茶で良い味を出せるでしょうか。また、もっと良い浄水器を使ったらさらに味がよくなるということはありますでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの水周り

    8月にワンルームのアパートに引っ越してきて現在に至ります。 引っ越してきた当初は気づかなかったのですが、台所・洗面所・風呂場の水道の蛇口をひねると蛇口の根元から水が漏れてきます。 また水流が強くなったり、弱くなったりもします。 それにトイレの水流が弱くなかなか流れません…。 築18年のアパートだから…と思っていたのですが、やはり気になります。 このような場合、自費で業者に頼んでみてもらう方が良いのでしょうか? それとも管理会社に連絡すれば、何かしら対処してもらえるものなのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

  • 水道水の出始めが濁る・・・

    6月に築22年の戸建の貸家に引越してきました。 水道水なのですが、朝や仕事から帰ってきた夕方に 蛇口をひねると、アップルジュースのような薄茶の水が最初に必ずでます。 匂いを嗅ぐと鉄くさいし、おそらく水道管が錆びているんだと 思うんですが、10~15秒ぐらい出し続けると透明な水がでます。 ただ、わたしの気にしすぎかもしれませんが透明になっても 土臭い感じがして料理に使うのも躊躇してしまいます。 なので、いま飲料水はミネラルウォーターを買っています。 が、主人や母は「古い家だからしょうがない」とか、「しばらく 水を出せば透明な水が出るのだから大丈夫だよ」という調子で 特に不動産屋に問い合わせる必要がないという感じです。 この程度ならば、我慢して使い続けるべきなのでしょうか?

  • 水道が原因で髭が濃くなった?

    賃貸です(築20年以上)。 現在のところに引っ越してから、髭が随分濃くなりました。それまで大して気にすることはなかったのに首まで‥泣 どうやらシャワーと関連があるのでは、と思っています。シャワーを浴びた翌日に髭が大分頑張って生えている感じなんです。水に何か有害物質でもはいっていて、入浴時に吸ったそれを排出しようとしているのか? 一応、シャワーヘッドを浄水型に交換と交換とキッチンの蛇口(先端が錆びてる)に浄水器をつけてますが‥数千円のたいして高価でもないもので、どれだけ効果があるのか、また持続するのか不安です。 できれば水道管ごと変えて欲しいのですが、確証があるわけでもなく、大家さんに話しても難しいんじゃないかな‥という感じなのです。考えられる原因&講じれる対策を教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

  • 歯列矯正女子とのキスの味って鉄の味がする?

    今、歯列矯正中の彼女がいます。 昨日の夜、濃厚なキスをしていたのですが 彼女の矯正器具に自分の舌が当たる度に鉄の味がするように思えて仕方ありません。 何度やっても鉄の味がしたのですが、皆さんも鉄の味がしましたか? 見た目の思い込みで感じてるのかどうなのか分からなくなってきたので相談させてもらいました。 彼女には鉄の味がしたとは言えないので黙っています。

  • 水道水を水筒に入れて毎日飲んでよい?

    毎日、水道水を、水筒に入れて飲んでいます。 上水道です。 水道管は、築22年なんで、それなりに汚れていると思います。 このことを友人に言ったら、浄水器をつけないと!、とか、沸騰させて飲まないと!、と忠告されました。 実際のところ、どうなんでしょか? 生で水筒に入れて飲む、ことがいけないというのですが、、、、