• 締切済み

麻薬のサイトを検索・・・親にどう言えば?

自分は、麻薬などに一切手を染めていませんし興味も無い学生です。しかし、学校の授業で「エス」などと名前を変えていることがある、「おかしだよ」とだまされることもある。などと教わり、自分が繁華街などでそういうことに遭遇しても適切に対処できるように、麻薬などの有害性や見た目などをインターネットで調べました。 その課程で怪しいサイトをみてしまったこともあります。もちろん、麻薬を買ったりしていません。 しかし、親が「検索履歴」を見て、自分のことを心配してきました。自分はそういつもりではなかったことを説明しましたが、なかなか信じてくれません。もちろん、その気持ちはわかりますし、心配してくれている親の気持ちは子としてありがたいですが、どうすえば親を納得(=麻薬サイトを見た本当の理由をわかってもらえる)させられるでしょうか。 父親は「お前はそんなことしない、信じているよ」といってくれたのですが、母親がどうも心配しているようです。 どう言えば良いでしょうか。 繰り返しますが、自分は麻薬などに一切手を染めていませんし興味も無い学生です。

みんなの回答

noname#94184
noname#94184
回答No.4

自分にも年頃の男の子がいるので、 質問者さんの親御さんが 心配する気持ちはよくわかります。 言葉でどうこういうよりも、 普段の生活の中で、 率先して、 「~~が食べたい、 あれは体にいいみたいだから」 「○○が血液浄化作用があるから ほしいと思ってるんだ、 健康が一番だから・・・」 と言って購入したり、 一緒にテレビを見てたりしたら、 「タレントの××が好き、 健康的でさわやかだから 自分もああでありたいな」と 言ってみるとかは どうでしょう・・・ あくまでもさりげなく、ですけどね。

japancoastguard
質問者

お礼

この場を借りて、皆さんにお礼を申し上げます ありがとうございました

• neo-sii
回答No.3

なんにでも興味をもっていろいろ自分で 調べたりすることは私は悪いとは思いません。 ましてや貴方はきちんと善悪の分別を持っていらっしゃる ようですし。 ただ、どこの母親というのはどうしても心配しすぎな部分が あるように私も感じます。 愛していれば愛しているほど心配になるのでしょう。 ですので、自分に非がないのであれば きちんと真剣に検索にいたった経緯を 話してみるのもいいかもしれません。 ただ、人によっては興味を持っただけでもイヤ!という 方もいらっしゃるので、何も言わずにこのまましばらくは 疑われるような行動はせず、今後の自分の生活で 示していくのもよいと思います。 どの方法が母にとってよいのか子供である貴方が 一番わかると思うので、よさそうな方法を選択して 今後はいらぬ心配をしないよう気をつけてあげて下さい。 親が心配するのは貴方のことをとても大事に思ってくれて いるからなので。けれど感覚の違いなどはやはりあると 思うので、親が心配しないように配慮はしていきましょう。 学生さんだいまいちピンとこないかもしれませんが 大人になってもこの配慮はついてまわってくることだと思いますので。 あと、わからない物は調べるなど、自分自身の向上心は 私はとてもいいことだと思います。 ぜひとも忘れないようにしてくださいね。 ご参考になれば幸いです。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

危険から身を守る為に調べたのなら親でもそれを役立てる事はできると思う。 親もそういう事に遭遇しないとは限らないので一緒に 危険回避の為に学んで貰ったらどうだろう?

• debukuro
回答No.1

警察や厚生労働省のサイトなら誰も心配しないと思いますがそれ以外の怪しげなサイトを見たのなら信用度は低いでしょうね。 今後何もしないことで証明する以外にないと思います。 麻薬に限らず怪しげな行動をしないことです。