• 締切済み

麻薬のサイトを検索・・・親にどう言えば?

自分は、麻薬などに一切手を染めていませんし興味も無い学生です。しかし、学校の授業で「エス」などと名前を変えていることがある、「おかしだよ」とだまされることもある。などと教わり、自分が繁華街などでそういうことに遭遇しても適切に対処できるように、麻薬などの有害性や見た目などをインターネットで調べました。 その課程で怪しいサイトをみてしまったこともあります。もちろん、麻薬を買ったりしていません。 しかし、親が「検索履歴」を見て、自分のことを心配してきました。自分はそういつもりではなかったことを説明しましたが、なかなか信じてくれません。もちろん、その気持ちはわかりますし、心配してくれている親の気持ちは子としてありがたいですが、どうすえば親を納得(=麻薬サイトを見た本当の理由をわかってもらえる)させられるでしょうか。 父親は「お前はそんなことしない、信じているよ」といってくれたのですが、母親がどうも心配しているようです。 どう言えば良いでしょうか。 繰り返しますが、自分は麻薬などに一切手を染めていませんし興味も無い学生です。

みんなの回答

noname#94184
noname#94184
回答No.4

自分にも年頃の男の子がいるので、 質問者さんの親御さんが 心配する気持ちはよくわかります。 言葉でどうこういうよりも、 普段の生活の中で、 率先して、 「~~が食べたい、 あれは体にいいみたいだから」 「○○が血液浄化作用があるから ほしいと思ってるんだ、 健康が一番だから・・・」 と言って購入したり、 一緒にテレビを見てたりしたら、 「タレントの××が好き、 健康的でさわやかだから 自分もああでありたいな」と 言ってみるとかは どうでしょう・・・ あくまでもさりげなく、ですけどね。

japancoastguard
質問者

お礼

この場を借りて、皆さんにお礼を申し上げます ありがとうございました

  • neo-sii
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.3

なんにでも興味をもっていろいろ自分で 調べたりすることは私は悪いとは思いません。 ましてや貴方はきちんと善悪の分別を持っていらっしゃる ようですし。 ただ、どこの母親というのはどうしても心配しすぎな部分が あるように私も感じます。 愛していれば愛しているほど心配になるのでしょう。 ですので、自分に非がないのであれば きちんと真剣に検索にいたった経緯を 話してみるのもいいかもしれません。 ただ、人によっては興味を持っただけでもイヤ!という 方もいらっしゃるので、何も言わずにこのまましばらくは 疑われるような行動はせず、今後の自分の生活で 示していくのもよいと思います。 どの方法が母にとってよいのか子供である貴方が 一番わかると思うので、よさそうな方法を選択して 今後はいらぬ心配をしないよう気をつけてあげて下さい。 親が心配するのは貴方のことをとても大事に思ってくれて いるからなので。けれど感覚の違いなどはやはりあると 思うので、親が心配しないように配慮はしていきましょう。 学生さんだいまいちピンとこないかもしれませんが 大人になってもこの配慮はついてまわってくることだと思いますので。 あと、わからない物は調べるなど、自分自身の向上心は 私はとてもいいことだと思います。 ぜひとも忘れないようにしてくださいね。 ご参考になれば幸いです。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

危険から身を守る為に調べたのなら親でもそれを役立てる事はできると思う。 親もそういう事に遭遇しないとは限らないので一緒に 危険回避の為に学んで貰ったらどうだろう?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

警察や厚生労働省のサイトなら誰も心配しないと思いますがそれ以外の怪しげなサイトを見たのなら信用度は低いでしょうね。 今後何もしないことで証明する以外にないと思います。 麻薬に限らず怪しげな行動をしないことです。

関連するQ&A

  • 親と話し合いましたが

    http://okwave.jp/qa/q8100775.html で質問をさせて頂いた者です。 親と話し合いましたが、やはり理解してはくれません。 挙げ句コスプレをするなら大学をやめろと言わ れました。 生活費も払えとも。 そんなの学生の私には到底無理な話です。 父親の曰く「やるなとは言わない。けどお前がコスプレをやるのなら学費は一切払わないし、生活の面倒も 見ない」そう言われました。 コスプレ以外の趣味ならやっても良いのか?と聞くと「それなら良い」と言われました。 コスプレという行為は認めてくれないそうです。 親のコスプレへの偏見がとにかく凄いです。 まるでコスプレが犯罪かのように言ってきます。 コスプレをする奴にロクな奴はいないだとか、風俗だとかそんなことばかり。 「お前は就職をしたくないのか?コスプレをしていて就職が出来ると思うのか?」そう父親に言われました。 もちろん勉強も頑張るし、取りたい資格も取ると何度も言ったのですが聞いてはくれませんでした。 もしコスプレをやっているのが分かったらこの時点でお前からは手を引くと言われました。 やはり親と分かり合うのは無理なのでしょうか?

  • 自分が親から心配されるのと親がその親に心配される違

    父親からいつも心配されるのがうざったいのですが、父親が飲みに行って夜11時頃に帰宅する事が何度かあり、何も知らない父方の祖母が父親に色々追及し、それを父親がうるさい!!とキレていました。 自分だって親に心配されてうざがってるじゃん!!と思いましたが、父親くらいの年齢の人と自分くらいの未熟者(30代くらい)では別物なのでしょうか? 自分は親から言われて当然で、祖母は父に何も言わないべきなのですか?

  • 親から愛されているって思いたいです

    こんにちは。 私は20代の女です。 私は最近(というかずっとかも・・)親との関係で悩んでいます 私は親に怒られたりしたけど、一度も親から殴られたこともないし、ごはんも食べさせてくれなかったこともないし、お菓子も自由に買ってもらえたし、毎年誕生日も祝ってくれたし、私が病気で入院した時は毎日2時間かけて看病にも来てくれたし、高校、大学も進学させてもらえたし、ただの風邪をひいた日だって心配してくれたし、こんなに色んな事を私にしてくれました。 それなのに こんなにいっぱい迷惑かけたのに おかしな話ですが お母さん、お父さんに私は愛されていると思えないのです。苦しいです 今一人暮らしですが、母からラインがくるとなんかビクッとして胸がぐるぐるして苦しくなります、なんて返信しようとか、どうしたらいいのか分からなくなります。父からもメールが来るとなんていうか、なぜか悲しい気持ちになってしまいます。泣いてしまうこともあります 私のこと、ほんとは好きじゃないのにどうしてメールをするの?と勝手に思ってしまいます。 そんなことないんだ!!父、母は本当は私のことを心配してきちんと愛してくれてるからメールが来るんだ!って一生懸命考えるけど、モヤモヤして心からほんとうにそう思えないのです、 なんかビクビクしてしまいます、言いたいことがドモッたりします(どもるのは親だけじゃなくて色んな人にもですが…) 自分がとても情けないです、 どうしてだと自分なりに考えてみると 母は、割と強気な性格で私と正反対な性格でウジウジした私のことはほんとうは恥ずかしいんじゃないかと勝手に思ってしまうのです 父は、私が小学生で入院した時に手紙をくれたのですが、その手紙がなんというか全く感動しなくて『看護婦さんには迷惑かけないでね、言うことをきちんと聞いてね』とかで、なんだか空しい気持ちで それをずっとひきずってしまっているのかもしれません。あと、私がからかわれてたときに、その場に遭遇しても見ぬふりで、何も聞いてこないし私のこと興味ないのかなと思ッてしまいました。でも、そのあととか、たまに、私が、お父さん私のこと好き?って聞いてみるけど、すっごい大事だよ!子供のためなら何でもできるよ!と言ってくれるけど、なぜか信じられないのです あと 私は親にもっと話をきいてほしかったとか、怒られたらどうしようとか余計な事を思ったりなど自分行動に自信がないからビクビクしたりイライラしてしまうのかなと自分では思います、 未熟な自分が恥ずかしいです 友達とか親子でどんなことでも打ち明けれるような関係をみていると 楽しそうで、素敵で そんな関係になりたいです。、 母、父にはいつだって大変迷惑かけたし、私のせいで苦労させてしまったので 一生懸命親孝行したいです、自信を持って親に接したいです 産んでよかったって思われるように生きたいです なんか書いてあることが気持ち悪いですね。。 なんかどうしたらいいのか分からなくて こんなひねくれた自分を変えたいです、 誰にも言えなくて困ってます    なんとかしたいです。 もっと気楽に生きたいです 文がごちゃごちゃであいまいだったりで分かりにくいですよね。 うまくかけないんです、すみません 親といい関係を築きたいです なんかアドバイスいただけると嬉しいです、よろしくお願いします

  • 質問なのですが、親が自分の子供に対してごくつぶしということは許されるも

    質問なのですが、親が自分の子供に対してごくつぶしということは許されるものなのでしょうか?  私は現在学生でアルバイトをして大学にかかわる費用すべて自分で払っています。ただ実家から通っているので親と住んでいます。  そのため生活費は親に頼っているのが現状ですが、父親のほうが自営業とか言いつつ実態が無職であるため、実質母親の給料で生活している状況です。  先日親とケンカになり、ごくつぶしと何度も連呼されました。こちらは学費などは一切親に負担してもらっていないのにもかかわらずです。こちらとしては父親のほうこそ家事を一切しないし、仕事も全然しないのだから、そちらのほうこそごくつぶしだと言い返したくなりました。  これはどう対処すべきでしょうか?

  • 親のことで悩んでます・・・

    17歳のものです。 父親のことで悩んでます。 父親は自分に冷たいように感じます・・・。 自分が話しかけても「あ?」とか「なんやねん」とかそっけない返事しかしてくれません。 けど、弟に対しては自ら弟が寝ているところに軽く腹を踏むなど、ちょっかいを出してます、自分には一切ありません。 そして高校にもお金がないからって行かしてくれませんでした。 弟は高校に通っています、自分も高校に通いたかったのですが・・・ その思いを母親が察してくれて、今年、実質二浪なんですが、筑波大学付属駒場高校を受験さしてくれます。 あと、昔、自分はいじめられて不登校になった時期がありました。 正直すごく苦しかったです。 父親は自分に「お前の不登校のせいでどんだけおれが苦しんでると思ってるねん」 と言われ、すごく罪悪感というか、申し訳ない気持ちでいっぱいと同時にすごく悲しかったです・・・ けど、親に嫌われたたくないし、生活できるのも親のおかげだと思っているので、愛想よく、自分から話しかけるよう接してきたのですが 相変わらずそっけない態度・・・仕事から帰ってくるなり 「おれがどんだけしんどいかわかってるのか?お前と変わりたいなー 毎日家にこもってるだけでいいんだからな、変われよ」など言われました・・・いじめられてから、自分をいじめたやつに会いたくなかったので家にこもっていたのですが・・・好きでこもってるわけじゃないんですが・・・ 母親と父親が話している時も、わざと自分に聞こえるように「あんなあほに何言ってもわからない」と大声で自分の目の前で言ってきました。 最近になって憎しみが出てきました・・・ 憎しみからは何も生まれないことは、戦争を勉強してよくわかってるのですが・・・どうしても憎しみが出てきてしまいます・・・ こんな自分は最低のやつでしょうか・・?自分が最低のやつだと思ってしまいます・・・。

  • 親に話すべき?

    春から高3なのですが、私は親に自分のことを何も話したくないんです。 反抗期なのかもしれないのですが、 別に反抗するつもりもなく、ただ話す必要がないと感じてしまうんです。 進路についても私が何も言わないので親が心配する気持ちはよくわかるのですが、 親に言ったところでそれはただ親にとっての気休めになるだけだと 感じてしまうのか、言う気が起こらないんです。 成績が悪くて親に言わないというのはよくあると思うのですが、 私の場合、良くても言いたくなくて、どうもほめられたくないみたいです。 また、私は自分のことを話さないけど、 親とは固い絆があると勝手に感じている(感じられる)ので、 別に会話が少ないことに不安は感じてません。(親は感じてるかもしれないけど) 学校のこととか、進路のことをちゃんと親に話す子というのは、 親に心配をかけないように、親のことを考えて話しているのでしょうか。 それとも、話したくて話すのでしょうか。 すべて話してる子もいるみたいなんですけど、 その気持ちがあまりわかりません。 私は過保護に育てられたせいか、親に対してまだまだ甘えがあって わがままになってるの感じているのですが、自分のことは話したくなくても やはり、親に心配をかけないようにちゃんと話すべきなんでしょうか?

  • 親が旅行だと

    旦那に歳の離れた妹(高1)がいます。 父子家庭なのですが、GWに父親は旅行、妹は部活で一人東京に残ります。 旦那が「一人で大丈夫かなぁ。」と言うので、 「高校生だもん大丈夫でしょ」と私 「自分が逆の立場だったら?」と旦那 「たまに親がいないからのびのびとしてたよ」と私 「そうかなぁ・・・」とぶつぶつぶつぶつ言うので結局うちに泊まりに来させることになりました。 皆さんは学生の時に親が旅行で不在だとどんな気持ちでしたか?

  • 自分のホームページを親に見られたくないのですが・・・

    ホームページかブログを作ろうと思っています。 自分が興味があることについてのサイトにしたいのですが、親はそのこと(自分がそれに興味を持っていること)をよく知っており、それに関することは 親もネットでよく検索したりしているようです。 だから、私がそのようなサイトを作ったら、 すぐにわかってしまうはずです(それに関するサイトは少ないので)。 ホームページ内に日記もつけたいと思っているし、親に見られたくありません。 見られると困るようなことは書きませんが、 見られていると思うと、気軽に書けないからです。 自分のホームページを親に見られないようにする方法 なんてないのでしょうか。

  • 麻薬事件による婚約破棄?の今後

    私は今、約3年強お付き合いしている女性との関係をどうしたら良いか迷っています。(別れるべきか気持ちを優先して結婚するべきか) もし、あなたが私ならどうしますか?ご意見下さい。 現在の状況は、婚約し結婚式を段取りしている中で問題が発生して、それにより私に迷いが出てきたので、結婚を保留状態にしています。 問題というのは、彼女は母子家庭で、その妹が麻薬を服用し警察沙汰を起こしました。妹は×1子持ちで、麻薬の服用も初めてではないようです(警察沙汰は初)。その為、妹は親子の縁を切られ、子供の親権は母親にしたそうです(妹の元夫は行方不明状態)。 この問題が発生した為、私に迷いが出てきました。 1.妹がこの時期(結婚式を段取りしている時期)に麻薬服用したのは結婚に反対しているから?! 2.子供が成人になるまでの約15年(年齢的に)母親だけで面倒が見切れるのか?(長女としては、妹の子供をどこまで面倒を見るべきか?また、もし復縁があれば麻薬問題が付きまとうのではないか?) 3.自分の親に、結婚を反対されるため、この状況を説明できないでいる(彼女の妹の存在は知っている)。 4.この事を自分の親に内緒にして結婚したと仮定し、麻薬問題が起こると自分の親にも迷惑がかかる。 こんな悩みが今、自分の中にあり結婚には踏み切れないでいます。 ただ、この悩みに関して彼女自身は悪くなく、逆にこの状況下で妹を助ける為にかなり頑張っていました。今の彼女の心境としては、自分の家庭問題と自負し、今後の付き合いも私の判断待ち状態でいます。その為、今支えとなっている私が別れを選択すると、彼女は間違いなく自分を見失い潰れてしまうでしょう。それが分かっているだけに、どうして良いのかもわかりません。

  • 親について

    親の死がとても怖いです。 私は現在高校生で親はまだ50代なので心配する 自分も変だと思いますが、考えられずにいません。 先週友達の父親にすい臓がんが見つかり、余命は後3ヶ月~半年と言われています。 そのせいか、夢に自分の親が亡くなる夢を見てしまいました。 とても、とても悲しくて泣いてしまいました。 親に相談したら 「まぁいつかは訪れるものだから・・・」 って言われました。 ですが、どこか納得いかなくて、死なんて認めたくない自分がいます。 深く考えすぎでしょうか? みなさんはどう思いますか?