親から愛されていると思えない...一生懸命親孝行したい

このQ&Aのポイント
  • 私は親との関係で悩んでいます。親からは愛されていると思えないし、メールやラインが来ると苦しくなります。自分が情けないと感じます。母は強気な性格で私とは正反対で恥ずかしいと思ってしまいます。父からの手紙も感動しなかったことが心に残っています。自信がなくてビクビクしてしまいます。友達との関係をみて親子で打ち明け合える関係になりたいです。親にはいつも迷惑をかけたので親孝行したいです。
  • 私は親との関係で悩んでいます。親からは愛されていると思えないし、メールやラインが来ると苦しくなります。自分が情けないと感じます。母は強気な性格で私とは正反対で恥ずかしいと思ってしまいます。父の手紙も感動しなかったことが心に残っています。ビクビクして自信がありません。友達の関係を見て一緒に話せる関係になりたいです。親にはいつも迷惑をかけたので親孝行したいです。
  • 私は親との関係で悩んでいます。親からは愛されていると思えず、メールやラインが苦しくなります。自信がなくて情けないです。母は強気な性格で私とは正反対で、恥ずかしいと思ってしまいます。父の手紙も感動しなかったことが心に残っています。ビクビクして自信がありません。友達の関係を見て、親子で打ち明けられる関係になりたいです。親にはいつも迷惑をかけたので親孝行したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親から愛されているって思いたいです

こんにちは。 私は20代の女です。 私は最近(というかずっとかも・・)親との関係で悩んでいます 私は親に怒られたりしたけど、一度も親から殴られたこともないし、ごはんも食べさせてくれなかったこともないし、お菓子も自由に買ってもらえたし、毎年誕生日も祝ってくれたし、私が病気で入院した時は毎日2時間かけて看病にも来てくれたし、高校、大学も進学させてもらえたし、ただの風邪をひいた日だって心配してくれたし、こんなに色んな事を私にしてくれました。 それなのに こんなにいっぱい迷惑かけたのに おかしな話ですが お母さん、お父さんに私は愛されていると思えないのです。苦しいです 今一人暮らしですが、母からラインがくるとなんかビクッとして胸がぐるぐるして苦しくなります、なんて返信しようとか、どうしたらいいのか分からなくなります。父からもメールが来るとなんていうか、なぜか悲しい気持ちになってしまいます。泣いてしまうこともあります 私のこと、ほんとは好きじゃないのにどうしてメールをするの?と勝手に思ってしまいます。 そんなことないんだ!!父、母は本当は私のことを心配してきちんと愛してくれてるからメールが来るんだ!って一生懸命考えるけど、モヤモヤして心からほんとうにそう思えないのです、 なんかビクビクしてしまいます、言いたいことがドモッたりします(どもるのは親だけじゃなくて色んな人にもですが…) 自分がとても情けないです、 どうしてだと自分なりに考えてみると 母は、割と強気な性格で私と正反対な性格でウジウジした私のことはほんとうは恥ずかしいんじゃないかと勝手に思ってしまうのです 父は、私が小学生で入院した時に手紙をくれたのですが、その手紙がなんというか全く感動しなくて『看護婦さんには迷惑かけないでね、言うことをきちんと聞いてね』とかで、なんだか空しい気持ちで それをずっとひきずってしまっているのかもしれません。あと、私がからかわれてたときに、その場に遭遇しても見ぬふりで、何も聞いてこないし私のこと興味ないのかなと思ッてしまいました。でも、そのあととか、たまに、私が、お父さん私のこと好き?って聞いてみるけど、すっごい大事だよ!子供のためなら何でもできるよ!と言ってくれるけど、なぜか信じられないのです あと 私は親にもっと話をきいてほしかったとか、怒られたらどうしようとか余計な事を思ったりなど自分行動に自信がないからビクビクしたりイライラしてしまうのかなと自分では思います、 未熟な自分が恥ずかしいです 友達とか親子でどんなことでも打ち明けれるような関係をみていると 楽しそうで、素敵で そんな関係になりたいです。、 母、父にはいつだって大変迷惑かけたし、私のせいで苦労させてしまったので 一生懸命親孝行したいです、自信を持って親に接したいです 産んでよかったって思われるように生きたいです なんか書いてあることが気持ち悪いですね。。 なんかどうしたらいいのか分からなくて こんなひねくれた自分を変えたいです、 誰にも言えなくて困ってます    なんとかしたいです。 もっと気楽に生きたいです 文がごちゃごちゃであいまいだったりで分かりにくいですよね。 うまくかけないんです、すみません 親といい関係を築きたいです なんかアドバイスいただけると嬉しいです、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

あなたの気持ちとてもよく分かります。感受性のとても鋭い方でしょうね。 私は40を過ぎても、自分に娘がいても、母子関係の深い闇に傷つき苦しみ、うつ病を発症しています。 多分あなたは文章でうまく表現できていないけれど、「なんとも言えない葛藤」を抱えてらっしゃると 思います。もっと奥の深い・・・。 母子関係の安定さは生後1歳半までに決まってしまうそうです。 その時に、母親の安定した愛情を感じずに育つと、一生引きずるそうですよ。 「母という病」岡田尊司著 を読んで見てください。 分かりやすく書いてありますから。 また両親がいくら「自分を愛してくれている」と思おうとしても、また実際愛してもらっていても、 「自分がそう感じない」ことに、深い闇が隠れているものです。 愛してもらっている、という実感がなければ、親から自立することもできません。 私など、結婚しようが何しようが、両親がモンスターのように怖くて、愛情と憎悪でがんじがらめに支配されている感じがします。 カウンセリングも10年受けてきましたが、闇が深すぎて、解決に至りませんでした。 今私は「母という病」から抜け出すために、ちょっと距離を置くことにしました。 電話やメールも一切やめて、連絡を取らないのです。 母と話すと、命懸けでその顔色を伺い、話しの内容に混乱し、疲れきったためです。 なんとしても「良い子」を演じなければならないのです。脳が勝手にそうなります。 この関係性は兄弟にも誰にも理解してもらえない、と思っています。 なので、自分で解決するほかにどうしようもない、と気づいたのは40歳です! あなたはまだまだお若い、カウンセリングなどで、「闇の回復」など模索して一緒に考えてくれるプロが いると少しは楽です。 この年になるまで引きずらないよう、対策してみて下さいね。 あと、そういう風に思わせる親も、それなりに闇を抱えています。そこも考慮しましょうね。

yurr6A
質問者

お礼

ありがとうございます。本を探して読んでみます!

その他の回答 (9)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.10

子が親から欲しいのは、上手に出来た時に褒めてもらうことじゃなく、むしろ失敗しても暖かい目で見守ってもらうことなんだと私は思っています。 私自身も母親との関係に葛藤がありました。 子が努力して成果を出すことで、母の子育てが成功した証明されるだけ。 それに気が付いた私は家を出ました。正解でした。 母親に期待しても得られなかったものが、社会に出てから沢山の人たちがくれたのです。 何かをしないと成立しない自分の存在意義。 これはやはりおかしいです。 本来家族とは存在しているだけで認めてもらえるものだと思います。 あなたが愛されていないかも知れないと思うのは、家族の中で引き替え条件のようなルールが暗黙の内に決まっているとお感じになっているからかも知れません。 思い切って親から離れる決心をしてみませんか? 準備をしている内に色んなものが見えてくるでしょう。 もしかしたら、あなたの中で親をアテにしている部分が見えて来るかも知れません。 今はまだ独立は無理だと思っても良いんです。 あなたが家に残ると決めたのはあなたの意志によるものだからです。 自分の人生をどう生きるか、その決定権があるのは自分なんですから。

yurr6A
質問者

お礼

一応一人暮らしはしてます。親から離れて暮らしていくようにします

回答No.8

今の心理。親に依存していますね。 親のあなたに対する評価が自分の評価であって、親に愛されていなければ意味がないと思っていますね。 これから先、親の思い通りの行動をすることで、「○○はいい子だね」「しっかりしている」と言われることでつかの間の安心感を得ることでしょう。 でも、そのことの意味を考えてしまう時が来ます。私は親からいい子だって言われなければ、自分が好きだと思えないのかって。 自分は自分じゃないか。いずれそう思うはずです。 あなたがそのうちに結婚して、人の親となり、キャリアを積む中で大人として成熟していくと思います。 そうすると、ご両親から「一人の大人」としての扱いを受ける時が来ます。 今まで子どもには苦労の片鱗も見せなかった親が、いろいろな悩みを持ちながら生きていることも知ります。親も体力が衰えて、しだいに弱い立場になっていきます。 子どもを頼ってくるんです。そのときこそ、あなたが親孝行するときです。 頼られると人って強くなるんですよ。「私が頑張らなくちゃ」と思うんです。そして、その頃のあなたは不思議と無理が利くんです。 年老いてこの世とさよならをする最後の瞬間まで、親に優しく接してあげてください。 何でも言い合える親、友達みたいな親・・・聞きますけど、人の芝生は青く見えますが、どんな家にも悩みはあると思いますよ。 人と比べても幸せになれないし、自分の価値は自分で決める。これは私が悩んだ末にわかったことです。

yurr6A
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の価値は自分で決めるという言葉にはっとしました!

noname#187573
noname#187573
回答No.7

私は33歳女性ですが親に愛情を貰いたいとかはありません。それよりも自立しなくてはいけない年なのに、まだ自立出来ていない自分自身がいるので申し訳ないという罪悪感はあります。 親に愛して貰いたいと思うのであれば親を愛してあげることも大事です。これからは親に愛情を返すチャンスだと思います。

yurr6A
質問者

お礼

回答ありがとうございます 愛情を返せるようにしたいです

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.6

20代になってなぜに親の愛情?? カレシ作るなり、友達にぐちるなり、仕事して褒められるなり 自分の価値は自分の責任で得る年齢になってると思います。 それが得られないからいまだに親に責任を求めてるのかな。 努力の方向性変えたらいいんじゃない。 私、親に何でもうちあけたことなんかないし必要ないです。 メールもLINEも特に返すことないなら返さなくていいよ。 「今日も元気に忙しいです」で脈絡なく会話切っていいんじゃないの。 >親といい関係を築きたいです 自分に自信があればいい関係が築けます。 自分が認める自分自身の価値を従来の家庭の外で築いてください。 あなたが理想の子供じゃないのと同じで理想の親なんて実在しないです。 まあ親が死ぬ年になったらわかるよ。

yurr6A
質問者

お礼

そうですね。自分に自信を持てるよう努めます ありがとうございます

noname#187460
noname#187460
回答No.5

愛情の不足より甘えに思えました。 精神的に幼く文は解りやすいんですが 内容が思春期の子どもの内容です 大切に育てられすぎたために精神が成長できていないように思えますが?

yurr6A
質問者

お礼

子供っぽいですね その通りです

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.4

1.親に義務感と常識はあるが本当に愛情が無い 2.質問者様が心を病んでいる 3.自分が求める愛情と親が与える愛情が違う 幾つか思いついた中で、私は3.が一番有力なのではないかと思います。 >母は、割と強気な性格で私と正反対な性格でウジウジした私のことは  ほんとうは恥ずかしいんじゃないかと勝手に思ってしまうのです この辺に原因があるんでしょうね。 ポジティブな母→自分に自信がある 質問者様→違うタイプの自己を嫌悪する 両親と価値観が違うと(愛情の性質の)違いに傷付くものですよ。 飢餓の中で育った人は、親になると食べ物を最大の愛情表現として子に与える。 そのために必死に働いていたら「ゆっくり話を聞く」時間は無くなります。 しかし飢えたことのない子供世代は、もっと繊細な愛情を求めます。 >小学生で入院した時に手紙をくれたのですが~全く感動しなくて 親からの手紙に感動? を、私は求めないですね… 書いてあったのは「言いつけ・お約束」なのであって、 それは普通の事ではないのかな~と思います。 質問者様は心細くて励ましが欲しかったから、食い違ったんでしょうね。 >お父さん私のこと好き?って聞いてみるけど、すっごい大事だよ!  子供のためなら何でもできるよ!と言ってくれるけど、なぜか信じられない >親にもっと話をきいてほしかったとか、怒られたらどうしようとか >友達とか親子でどんなことでも打ち明けれるような関係をみていると  楽しそうで、素敵でそんな関係になりたい 「私のこと好き?」って聞ける時点で、かなり会話出来てる親子では? 本当に愛情を疑うなら、聞けないです。 怖くて。 問い掛けにはちゃんと答えてもらっているのだから、 「どんなことでも打ち明けれる」関係になれるかどうかは、質問者様に掛っています。 一度泣きながらでも、自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

yurr6A
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。なんかハッとしました。がんばります

回答No.3

質問拝読しました 何故か? 「愛情が不足しています」   何不自由なく育ててもらったようですが、質問文の内容はいいとこ取りのできるじじばばの接し方です 我が子となれば厳しく育てることも大切です また、友達にからかわれた時、本当はお父様に助けて欲しかったんですよね でも、それもなかったみたいですし... これじゃ、ただのマリオネットですよ 一度、3人で言いたいこと、思っていること全部言い合いましょうよ ご両親が娘の本音に気が付いてないようです

yurr6A
質問者

お礼

回答ありがとうございます 愛情が不足してたんでしょうか、 もうよく分かりません

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

あなたを産んで良かった、と親は何時も思っていますよ。 私の娘も2歳の時にはしかと風疹にダブルでかかり、1週間入院 しましたが、交代で泊まりがけに行きましたし、小五の時に 卵巣嚢腫、と診断された病気の病名が分かるまでは、 どのようにしたら直るのか・ちゃっと生存できるのか、等 そりゃ、一晩一睡も出来なかった位ですから。 可能なら私の一部と差し替えて、とか思ったりしましたが、 残念な事に男性には卵巣はありませんからね... あなたの親も一緒です。 普通かそれ以上の愛情を注いで筈なのに、「゛何がたりないの?」 って感じがします。目に入れても痛くない、っていうのはそういう事ですよ。 あなたがウジウジした性格で物事があまり自己決断的無い時に、 例えば、これから出来るであろう彼氏、いや、彼氏そのものが出来る かどうか心配、という事はあり得るかもしれません。 そりゃ、結婚が全てとは言いませんが、一度はしても良いと思います。 父の文章にしても、ありがちな文章とはちょっと違うと思うけど 決定的に悪意に満ちた文章でもないし... あなたは、自分で結論を先に作ってしまい、その殻から抜け出せない様な 気がします。どこかで、親に対する結論を作ってしまったのです。 虚像ですけど。 一度、親と面と向かって話をされるとよいでしょう。 親からしたら「そんな事、考えていたの?」と青天の霹靂でしょうが ひきずって結婚などで親元を離れるまで、引きずるのは良くないです。

yurr6A
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今の私には、親と面と向かって話すのはきついですが、 いつか話せるようにしたいです。

  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.1

50代男です。 長い長い文章なのに、リアルな親子関係が、質問者様の文章から 読み取れない気がします。何か、言いたい事を言えない、 親御さんに対する負の感情をご自分でも認めたくない、 そんなイメージを持ったのですが。 もしかして、ですが、何かとんでもない裏があるご両親の「愛情」の ような印象が文章から読み取れました。 質問者様のご両親を貶めるつもりは無いのですが、「愛されている 気がしない」という感覚は非常に大事な自覚症状だと思います。 でも、このような問題は非常に根が深く、ネットで簡単に解決できる ようなものでは無い気がします。 考えすぎでしょうか? やはり、リアルな世界で、信頼のおける人(医者、カウンセラー、 信頼できる親戚、など)にしっかり話を聞いてもらえると いいと思います。 もし、特別な問題が無く、質問者様の若いうちだけの、微妙な心理の うねりであれば、いずれ消えていくと思いますが、それでも、 他人とリアルに会話できたら、早く解決できると思います。

yurr6A
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 信頼できる人ができたら相談してみようと思います

関連するQ&A

  • どうすれば親を恨む気持ちを消すことができますか?

    私は21歳の大学生です。 私はとにかく自分に自信がなく、容姿にコンプレックスがあることが最大の原因だと思っています。 今まで容姿のことでイジメを受けたことがあるわけではありません。 しかしとにかく自分の容姿がコンプレックスで、思春期を過ぎた今でもそれはずっと変わらず、自分に自信がもてず、前向きになれません。 誰かと仲良くなろうとしても、結局自分のすべてをさらけだせず、恥ずかしさと嫌われるかもしれない怖さがあり、深い仲になれません。 しかし、自分を今まで育ててきてくれ、大学まで行かせてくれている親には感謝し、大きな反抗期もなく、良い関係を保ってきたつもりでした。確かに、少しの自信ももてないこんな容姿に産んだ親のことを恨む気持ちをもったこともありましたが、そのときは、それなりに仲も良く、好き同士で結婚したのだからそんなことを考えてはいけないと、自分に言い聞かせてきました。 しかし、良いと思っていた両親の仲も今では最悪です。父が単身赴任してから、浮気が発覚し、その後も父は嘘をつき続け、相手の人との関係を続けており、開き直った父は母に離婚を要求しています。 父に幻滅したのは当然ですが、母から父に対する愚痴を毎日のように聞かされ、私と喧嘩したときには、私が気にしていることを知りながら、私の容姿や性格が父に似ていることや、なんでもっと考えて結婚しなかったんだろうと度々言われ、母のことも信頼できなくなりました。 また、もう1つ家庭の問題があります。兄が働かずにずっとゲームをしていることです。高校のころからゲームにはまっており、高校、専門学校共に中退しています。働こうともしていません。毎日画面の向こうの人と楽しそうに話しながら、大きな声で笑ってゲームをしているのです。こんな兄を見ていると、こっちもおかしくなりそうです。兄のことも許せませんが、こんな兄を放置し、自分勝手なことをしておきながら、簡単に離婚を要求できる父のことはもっと許せません。 今はもう親を尊敬する気持ちも全くありません。結婚したこと、自分を産んだことを恨む気持ちしかない状態です。両親が結婚さえしなければ、兄のことで悩むことも、自分が容姿のことで苦しめられることもなかったと思っています。 この年になって、人のせいばかりにしている自分は本当に情けないし、親を恨んでも何もいいことがないのは分かっています。でもここ最近は両親に対する憎しみしかありません。 どうすれば、彼らを恨む気持ちを消すことができるのでしょうか? それができないといつになっても前には進めない気がしています。 ご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 親からの相談

    もうすぐ還暦の両親がいます。 母親から、「お父さんに裏切られた」と言われました。聞くと、「お父さんが浮気をしているみたい。この四十年足らずはなんだったのかと震えが止まらなくてドキドキする。」と打ち明けられました。 何でも、お父さんの手術時に携帯を預かり、その時ちょうど浮気相手からのメール「愛してる」的な題名を見てしまったとか。 浮気相手は母も知ってる人です。 父は会社を経営してて、母は父の会社の事務をしているので、四六時中一緒です。 父は、町内会だ、ナンダカンダで外出が多いです。 母は、対象的に、ほとんど家にいて、大人しい性格です。 母は、父が出ていくときはいつも浮気の事を疑ってしまうし、今までも考えてみたら思い当たる事がある、と本当に落胆しています。 娘として、何か出来ることはないでしょうか? 父と母の仲は、別に悪くもなく、休みの日には二人でたまに映画とか行ってます。 誰か助言を下さい!

  • 親に感謝の気持ちを伝えたい

    ほんっっとうに感謝してます! お父さんもお母さんも大好きで、本当は優しくしたいです。 顔を合わせると憎ったらしいことばかり!口をついて出てしまって、ぜんぜん優しくできません。 とくに、お父さんと一緒に食事をとると、食欲がなくなってしまいます。 嫌いじゃないのに、父の顔を見ると、どうしても吐き気がしてきます。 生理的に受け付けないということだと思うのですが、ひどい娘に思いますか?? 学生じゃないです。30歳でもないです。その間です。 いい歳なんだから、親に優しくするとか感謝の気持ちを伝えるだとかより、親離れしたほうがいいんですよね? 親離れすることが一番の親孝行なんですよね? 父も母も私に超優しいから、ついつい甘えてしまうんです・・・ いい歳なんですけど・・・ ひきこもりです。

  • 実家の親とのかかわり方

    私は結婚25年、夫の親と同居。 実家の親は25年、兄夫婦と同居。 長男の嫁の気持ちは痛いほど分かりますから、自分がやられて 嫌なことは兄嫁にはしないように心がけてきました。 私とこちらの親の関係も決して良いとはいえませんが 母が「私はあんたに世話になるしかないから。」と言ってくれたので 実家の両親も兄嫁に同じ思いになって欲しいと思い 用事の無い限りあまり実家には顔を出さずにおりました。 実家の父が最近、3ヶ月の入院の後に亡くなったのですが その時だけは頻繁に顔を出させてもらいました。 入院後は軽い痴呆や、意識不明状態が続いたので思うような会話や 世話はできませんでした。 もう少し元気なうちに、いろんなことしてあげたら良かったかとも 後悔していますが、兄嫁の気持ちを考えるとこれで良かったのだと 思うようにしています。 友人に話すと親のことを考えるともっと実家に行くべきだと言われます。 親も気になりますが、兄嫁の気持ちも考えてしまいます。 私が頻繁に行けば兄嫁も気分が悪く母に当たりたくなることも あるでしょうし、歳とともに気持ちも弱っている母が兄嫁より私を 頼るようになってはいけないとおもいます。 残された母に対して私はどう接して行ったらよいのでしょうか。 考えてしまいます。 

  • 親の離婚後の話

    私は23歳女です 私が中学生の頃から親が不仲になり、親は一切喋らず、話すときは決まってお金の話で揉めていました。 そんな期間がずっと続き、2年前に親が離婚しました。 私と弟は母について行き、 父は1人で暮らしています。 父とは私しか連絡先を知りません。 昨日のことですが、車が廃車になるというメールをもらいました。 そしてさっき母に世間話のような感じで「車が廃車になるんだって。とうとう動かなくなったんだって」と言ったら途端に不機嫌になりました。 本当に母は父関係のことになると不機嫌になります。ですが私の気持ちとしては、たまにくる連絡も私を介してだからその気持ちをわかってほしいし、やっぱり離れても父親なのは変わりないので冷たくはできません。 また、私に八つ当たりするなよとも思います。 母のことを考えると、今まで金銭的なことで対立していたので父のことを許せない気持ちもわかります。 どうしたらいいのでしょうか? これからも父のことは話さないようにするべきなんでしょうか?

  • 親なのに・・・

    親孝行したい気持ちと、一生連絡をとりたくない気持ちの間で苦しんでいます・・・。 親孝行したい理由は自分を育ててくれた世界でたった一人の親だから。 一生連絡を取りたくない理由は 1.親の思い通りに動き続けないと怒り続ける親。 友達つきあいも、つきあってる男性も「体裁が悪い」と言われ変えました。 でも変えても文句は言われ続けるって最近わかりました。 2.頼れば「迷惑ばかりかけて」といわれ、頼らなければ「自分勝手ばっかり」と言われ、どうしたらいいのかわかりません。 3. 母は自分のことを含め家族全員の学歴詐称、経歴詐称を親戚や知り合いにむかってしています(私が浪人していないことになっていたり、 兄の通う大学、父の勤め先、母自身の経歴詐称して仕事しています)。そのつじつまをあわせながら親戚つきあいや母の知り合いとのつきあいをするのはもううんざりです。 4.母の行動に怒れば「人のせいにするな」 泣けば「悲劇のヒロインになるな」といわれ、話合いにもなりません。 5.私が幼少のころから母の口癖は「あ~一人になりたい。結婚なんかするんじゃなかった、子供なんか産むんじゃなかった。 次生まれ変わったら絶対一人でいきてやる」でした。 こんなに一人になりたい人の元に産まれてきてしまって申し訳ない、早く一人にさせてあげないと、と思い遠方に嫁にくると次は「里帰り出産しないなんておかしい、全然帰ってこないのもおかしい」と、今腹をたてられ連絡をとってもらえない状態です。  私は親となるべく穏便な関係でいたいのですが・・・。無理なのでしょうか。 母からの連絡で5回に一回は落ち込む私を見て、 夫は「もう連絡とるのやめたら?」と言ってきます。 そうするべきなのかもしれません。 親元にいたときの私の人生ってなんだったんだろう。 うそで塗り固められた半生って・・・。 認められてなかったのかな。 親のことはもうあきらめるべきか。 ただ家族仲良くしたかっただけなのに。。。と色々考えると悲しくなってきます。 それと同時に、自分にはもう守る家族がいる、過去は振り返らないでがんばろう!!この幸せを守ろう!!「あんなどうしようもない人の事考えてもしょうがない!」と思う自分と「親に対してひどいね私」と思う自分と・・・。 自分がどうあるべきなのか、わかりません。 アドバイスください。

  • 親の呼び方

    30代男性です。 子供は成長とともに親の呼び方が変化すると思いますが、子供が 成人し、特に中年以降になってからの親の呼び方が気になります。 私の場合、20代前半ぐらいまでは『お父さん・お母さん』と 呼んでいましたが、それ以降は『おーいー・ちょっとぉ・ねぇ』が ほとんどです。べつに、喧嘩したわけでも嫌っているわけでもありません。 私の母も自分の母親(私の祖母)を『おい』と呼びます。 『おい、電話だよー』みたいに。母と祖母はとても仲が良いですが、 母が祖母を『お母さん』と呼んでいるのを一度も聞いた事がありません。 親戚などを観察しても、若い人は『(お)父さん・(お)母さん』と 呼んでいますが、年配の人は『おい』と呼ぶか、または呼称をつけずに 話しかけています。 皆さんはどうでしょうか。特に年配の方は自分の親に話しかける時、 どう呼んでいますか? それと、親の立場として子供から『お父さん・お母さん』などの呼称を つけられなくなると寂しいものでしょうか。 できれば一生『お父さん・お母さん』と呼んでほしいものでしょうか。

  • 親に対する自分の気持ち

    私が高校2年の時に、自営業をしていた父親が「もうお前たちの為に働くのが嫌だ、もうお前は娘でもない。他人が同居していると思ってくれ」「高校まで出してやったことを土下座してありがとうと言え」と言い、当時それに従い屈辱を味わいました。 それから父は無職になり、収入を入れなくなりました。そして、今は57歳の母が大黒柱として働き大変そうです。私も働いていますが、高卒で何の能力もないので給料が少なく、将来の事を考えると自分のお金を家にたくさん入れることもできません。母は父に何も求めず「お父さんは弱い人だから」と言って擁護します。それで私は10年間父との会話もなく実家ですれ違いの生活をしていますが、どうしても父と顔を合わせたくないし、いつか結婚しても父に結納や結婚式に来てもらいたくありません。「もう娘じゃない、お前はバケモノ、他人」と言われたことがかなりしこりになっていて、男性不審気味でもあります。父には誤ってほしんです。母曰く「そんな、どうでもいいことお父さんも覚えてないだろうし、なんで避けられているんだろ~?位にしか思ってないみたいよ」「あんた、そんなことにこだわって馬鹿ね」と言われました。当時ものすごく辛く、土下座したことに疑問を抱き苦しかったのに、親ってそんなもんなのでしょうか。私がこだわりすぎなんでしょうか。子作りしたのはあの人たちの勝手だし、信頼していた母にまで裏切られたような気持ちで精神的に一人ぼっちです。 母が働けなくなったら、「生活保護でも受けてね」と父から言われたようです。 信じられません。父は働ける体があるのに、自分のしたいことだけして、おじいちゃんの遺産だけで生きているようです。縁を切りたいです。 関係あるかわかりませんが、26歳になった今でもそのことを思い出して、なんでこんな惨めな人生になったんだ・・・愛されてなかったんだ。生活費を出す価値もない子供だったんだ。と思うことが多く精神的におちこみが激しいです。 いろんな人に相談しているけど、「もう、許してあげて、お父さんも苦しかったんよ何かが。あんたも親になったら分かるわ」と言われますけど、1階で母と父の笑い声や話し声が聞こえるだけで悔しいです。傷ついたまま大人になった私。この思いから、いつになたら解放されますか? 一人暮らしする経済力がないため、簡単には実家から出られません。 結婚する時も、相手の方やご両親に父との関係について理解を得られるでしょうか?

  • 親について

    こんばんは。 親になるということはどういうことなのでしょうか。 私は高校3年生です。 昔からなのですが、私の父親は性格が悪いというかとにかく腹が立ちます。 昨日も、父が床に寝転がっていて私は母親と話をしたいことがあって歩いていきました。 そして、父をまたいだときに(そうするしかない所に寝転がっていました)わざとじゃないのですが父が着ている服の袖を踏んづけました。 父は「いったいな。ちゃんと床を見て歩け」ときつい口調で言いました。 腕を踏んづけたのならともかく、絶対に袖を踏んだのにこれです。 人が歩く所に寝転がってる人に言われたくない言葉でした。 父とはめったに話をしない(まず私から話かけることはよっぽどのことがない限り絶対ないです)のですが、口を開けば私への嫌味、悪口を言い、母には普通の会話です。 例えばTVを見ていて私が「この人なんでこんな気持ち悪い格好してるんだろ」と言ったとしましょう。 すると父は「○○はほんと口の利き方が汚い」とかそういうことに関してだけ言葉を発します。 ほんとうざいです。 母と会話していて割り込んでくることもあるし、(割り込まれるのが大嫌いなのですがね)私がまだ言葉を発しているのに喋って邪魔してきたり。 母いわく「そういう環境で育ってきたのだから仕方ない、ケガが痛いんだから仕方ない」と言うのですがそんなこと言われても私は知りません。 「自分はよくて他人はダメ」っていう主義だし、いい加減にしてほしいです。 さっきも言ったように、私が批判をしたときにそうやっていちいち腹が立つ言い方をしてくるくせに自分だって同じようなことを言ったり。 なんなんですか? 機械が壊れたら私は全く触ってもいないって言っても私のせいにします。 そのくせペットにはバカみたいに優しくて甘い。 親になるということはこういうことなのですか? 子供に嫌がらせをするのが楽しいのですか? 仕事や痛みのストレスを子供に向けるのですか? もう一緒の空間にいることさえ苦痛です。 これが親になるということなら私は親になんてなりたくないですね。 子供がかわいそうですから。

  • 親について

    親について 昨日父が無差別に蹴ってきて、怒りが抑えられなく父にカッターの刃を向け、刺そうとしましたが母に見つかり、出来ませんでした。その後母に「精神病院に強制入院させるよ」と、いわれました。もう父がうざくて、堪りません マジで母に連れて行かれそうでした... 自分の趣味も、まともに出来なくイライラしています。 どうすれば父の暴力はなくなりますか? また、もし精神病院に連れて行かれたら、どのようにされますか?