• ベストアンサー

バイオリン購入の相談

最近大学の友人に、三ヶ月ほどバイオリンを教えてもらっています。 篠崎先生の教則本で今は2冊目を練習してます。 ただの遊びだからとネットで買ったケース付き七千円の楽器を使っていましたが、練習していくうちにきちんとした楽器が欲しいと思うようになりました。 値段を聞いたところ、友人は初めてなら本体が5万円くらいのものが良いのではと薦めてくれています。 それくらいなら学生の私にも何とかできる価格ではありますが、貧乏学生にとっては十分な出費です。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、初心者向けのバイオリンで、できるだけ低価格で高品質なものをご存知ではないでしょうか? メーカーについても無知なので、詳細を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします<(_ _)>

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本体5万円は、スタート価格としては、最低ラインだと思います。 ケース、弓に松脂など込みで5-6万からあると聞いていますが、弓、ケースはすでにお持ちでしょうから、本体だけでメーカー品で5万は妥当でしょう。弓の良し悪しは、弾きやすさや音にかなり影響しますので、今使っている弓がやや難があるようでしたら、本体と合わせて6万ぐらいで買ってしまうのがいいかと思います。 ネットで買った7000円というのも、もともといくらぐらいのものかできちんと手入れして修理すれば、案外本体5万円と変わらないかもしれませんので、一度工房にもっていって聞いてみるといいと思います。 この場合、バイオリンの先生とか、そこそこ本格的に習っている方に相談してみるとよいでしょう。楽器店やバイオリンショップではなくて、バイオリンの修理や製作を専門にやっているようなところです。

winwiner
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、弓に超難ありなんです。パサパサというか、ゆるゆるというか・・・本当に馬の毛なんだろうかと疑いたくなるような品です。下手な練習を繰り返したのも消耗の原因ですけど。 本体と弓で6万円くらいで探してみようと思います(´∀`)ノ 悩み所は、田舎に住んでいるため近くにバイオリンの修理や製作専門店がないということです。休暇まで待って、都会に繰り出すことも考えます。 と言いつつ、早く欲しくて地元の楽器店に行ってしまう気がします。

その他の回答 (6)

• music10
回答No.7

私は現在音大に通っている者です。そうですね、、、いいものを言えばきりがないですが、予算がないのならSUZUKIのヴァイオリンがいいと思います。あと音質を良くしたいのなら弦や弓をいいものに変えてみてはいかかでしょうか?

• ykgtst
回答No.6

>ご指摘の通り、弓に超難ありなんです。パサパサというか、ゆるゆるというか・・・本当に馬の毛なんだろうかと疑いたくなるような品です。下手な練習を繰り返したのも消耗の原因ですけど。 安物でも、ゆるゆるというのは使い方が違うのではないかと思いますが。弓は張りましたか? 弓の根本の先端を右に回せば弓がピンと張ると思います。そうですね。5回りぐらいさせてみてください。弓の毛のパサパサもなくなり、ピンと張ると思います。目安は弓の毛の真ん中を強く押しても木の部分につかなくくらいです。これに松ヤニをつけて演奏します。

noname#31027
noname#31027
回答No.5

バイオリンはメーカーにはこだわらずに実際に楽器店に行って試し弾きさせてもらって選ぶのが良いかと思います。お店の人に予算を相談すればある程度見繕って頂けると思いますよ。  ただ、安い楽器だと自分の音の質の向上が分かりづらいなどという難点があります。また、長く続けたいのであれば、自らのレベルが上がるほど、良い楽器に買い換える必要があるので、最初に少し高めのものを買ってしまった方が、後々安く済むという場合もあります。  質問内容と少しずれてしまいましたが、参考になれば幸いです。バイオリン頑張ってください。

winwiner
質問者

お礼

ありがとうございます。 試奏は是非しておきたいのですが、自分の好みの音が良い音なのか自信がないのでそれが難点です。好きなだけで買っちゃっていいものだろうか、と。友達に一緒に行ってもらおうかなぁ。 >ただ、安い楽器だと自分の音の質の向上が分かりづらいなどという難点があります。また、長く続けたいのであれば、自らのレベルが上がるほど、良い楽器に買い換える必要があるので、最初に少し高めのものを買ってしまった方が、後々安く済むという場合もあります。 お金をためる時間練習したいと思うので、やっぱり低予算になりそうです。宝くじでも当たれば別ですが^_^; 参考になりました、ありがとうございます。

• gesyan
回答No.4

少しバイオリンをやったことがある者です。 専門用語はよく分かりませんが、、 安いものに、バイオリン本体の木の部分が削って作られているものがあるそうですが、これはやめておいたほうがいいそうです。(本来は曲げて作る) 私は、曲げて作ってあるやつの一番安いのを買いました。 参考になるか分かりませんが・・・、楽しんで頑張ってください♪

winwiner
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じく専門用語は知りませんが、言いたいことは分かりました^^ 参考にします。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

一番良いのはバイオリンなど弦楽器専門店で捜すのが良いでしょう。 日本のバイオリンメーカーではスズキ(鈴木)があります。スズキの量産品ならそんなに当たり外れはないと思います。5万と言うのは少し上手になられたら我慢できなくなる程度のものと思いますよ。 国産以外に、安価な外国産もあるようです。品物の揃っている専門店で価格と相談しながら、何丁か弾き比べて、使い良さそうなものを 選ばれたら如何ですか?普通は、習っている先生が、自分が使っている 店で手頃なものを選んでくれるんですがね。

winwiner
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、うまくなるかも分かりませんので、とりあえず5万程度のものから始めます^^ 予算も無いですし。 スズキが王道のようですね、前向きに検討します。 田舎に住んでいるので、残念ですが品揃いの良い専門店が近くにないんです。なので、やっぱりスズキですかね。 また相談に乗ってください。ありがとうございました<(_ _)>

• tom0120
回答No.1

http://www.yamaha.co.jp/products/instruments/strings/index.html http://www.suzukiviolin.co.jp/catalog/violin.html ・ヤマハ ・スズキ ・その他もあるみたい (^^; 「音色」で決めるか「予算」によるか・・・。 なので、「予算」がほぼ、きまっているのであれば、 それでいいのでは? 最近は、「サイレント(電気)バイオリン」も、人気のようですよ。 まあ、価格をみると、キリがないので、 http://www.yamaha.co.jp/products/instruments/strings/index.html http://www.suzukiviolin.co.jp/catalog/violin.html 初心者なら、メーカー製でいいかと・・・

winwiner
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の回答にもありましたが、スズキが有名なんですね。 予算重視で選ぶ限り、音色はさほど期待できませんが、じっくり選びたいと思います。 参考になりました、どうもありがとうございました。