• ベストアンサー

ゆうぱっくなどを取りに来てもらう場合

ゆうぱっくや民間の宅配便は自宅まで荷物を取りに来てくれる(自分から郵便局や宅配便に対応しているコンビニや窓口に荷物を持っていかなくてもいい)ということと、取りに来てくれた人にその場で送料を払うということは過去の質問などから分かったのですが、荷物の重さや大きさによって送料は変わりますよね?そういった重さや大きさは、取りに来てくれた人が玄関先で計測してくださって、そしてそこで確定した送料をその場で払うということになるのでしょうか。 今までずっと重いものも大きなものも窓口に運んでいて大変だったので、今度からは取りに来てもらおうと思うのですが、送料の確定の仕方と支払い方が不安でなかなか申し込めません。 ご存知の方、ぜひお力添えよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mfluffy
回答No.3

その地区の集配課(たいていはフリーダイヤルがあります)に 電話をして、取りに来てもらいます。 大体の集荷時間の指定希望も受け付けてもらえますよ (*ただし希望です) 測定の仕方は、郵便局員さんが測量計を持ってきて 玄関の外で測ってくれます。 そしてそこで郵便局員さんにお金を払います。 時々郵便局員さんが間違って測量して 余計な金額を取られることがあったので、 できれば自分で先に計量をしておいて、 間違っているときは指摘してあげるくらいの余裕があるといいですね。 お金をお釣りなく用意をしておくと、喜ばれます。

noname#158067
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。とても役に立ちました。用意しておいたお金も事前に調べておいた通りで、とてもスムーズに済みました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hotcurry
回答No.4

電話で着てもらう際に、サイズを聞いてくる事もありますがたいていは集荷に来てくれる担当の方がサイズを測って、料金を知らせてくれます。お金の用意もあると思いますので電話で問い合わせる際に、だいたいの金額を聞いとくといいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。取りに来ていただいた方も親切でとても分かりやすかったので、数分で済みました。電話ではだいたいの金額は訊かなかったのですが、自分で測ってお金を用意できたので良かったです。

• mikan4932
回答No.2

まず、郵便局のHPを見て、わからないことを直接郵便局に問い合わせるのが一番まちがいないでしょうhttp://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 せっかくご回答いただいたのに結局問い合わせはしませんでしたが、実際に来てもらったら数分のことで心配していたようなことは何もありませんでした。

• yachan4480
回答No.1

集配の人が計量器を持ってきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、メジャーを持って測り、持っていってくれました。