• ベストアンサー

PTA懇親会でのゲーム

小学校のクラス役員になりました。 うちの学校では、5月のはじめに担任を囲んでの懇親会が 毎年行われています。 夜に行われるのでお酒をのみながらお食事をし その合間に自己紹介やゲームをします。 目的はお互いの顔を覚えることが第一だと考えています。 今まで 記憶にのこる自己紹介の仕方や 盛り上がったゲーム等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

まだお互いに知らない人同士ならば 席をくじ引きにします。 知り合い同士(元同じクラスの人など)が出来るだけ隣同士に ならないようにくじを分けて引いたりして、工夫します。 そして、5分位時間を取って隣同士で、情報交換をしてもらい 他己紹介?をします。友人の紹介をする訳です。 できるだけ細かい情報を入れてもらい。 紹介します。そうすれば必ずその方は覚える事ができますし、 一人で誰とも話さないでいることもなく時間も使えます。 後はクラス役員が司会をし、自己紹介も適当に席順に関係なく当てていきます。順番どおりにするとドキドキして待っていたり、 終わるとおしゃべりを始める人もいるので、 緊張しながら、真剣に人の話を聞けます。 おまけに最後に即席で簡単なクイズをして、○○なのは誰でしょう? と振ってみます。 司会は大変ですが、面白いです。 みんなが知り合えるように頑張って下さいね。

odaton
質問者

お礼

詳しい内容の回答 本当にありがとうございました。 学年は1年生です。 長子、一人っ子が多いクラスでした。 初めての保護者が緊張せず、肩の力を抜いて楽しめそうなゲームを 考えているのですが。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#36179
noname#36179
回答No.2

直接の回答にならないかも知れませんし、そのご予定でしたら、この回答は無視してくださいね。 私の初めての子供もやっと2年生です。 昨年は色々な懇親会がありました。その時、これはいいなぁと思ったのは、大きめな「ネームプレート」を用意し(紙でもなんでも)、出席者の父兄に自分の子供の学年と子供の名前を親に書かせ、それを胸に付けお酒を飲むと、子供から聞き及ぶ教室内の雰囲気から、父兄同士結構話が弾みました。 特に、一年生の時や授業参観が仕事上ままならない父親同士だと、とっても有効かと思います。 各自自己紹介しても、大勢だと中々覚え切れませんものね。 ご予定済みでしたらご容赦を。

odaton
質問者

お礼

お礼が遅くなり 申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 いつも 懇親会のときは苗字だけの名札をつけています。 子どもの名前も入れておくのは ナイスアイデア!! 使わせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 懇親会で盛り上がるゲームとは?

    懇親会で盛り上がるゲームとは? 50人規模の懇親会(正確には2次会)です。 基本はお酒を飲んでもらいます。 そこで、お客様に楽しんでいただけるゲームなどを考えています。 しかし、全く考えが浮かびません。 ある程度の予算はあります。 人を喜ばせ上手な方のご回答お待ちしております。

  • PTAの懇親会について

    PTAの懇親会について質問します。 いま中学校PTA会長をしていますが、懇親会の企画で少し考えているのですが、出席率をもっと多くしたいと考えているのですが、父兄の方々が自主的に『出てみたいな~』と思うような企画って何かあるかな~と考えています。 ちなみに、現在は、中学校近くに公会堂をお借りして、会費1,000円(飲む人2,000円)で進行は、会長挨拶・校長先生の挨拶・乾杯の順であとは万歳三唱で終了なのですが、あまり役員の方々に負担をかけないような形で乾杯後のものとして考えているのですが、どなたか『こんな事したよ』とかありまたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 懇親会の一次会で盛り上がるゲームを教えてください

    20~30歳までの社会人が集まる会で懇親会を開く予定です。 メンバーは20人程度で年に何度も会っているのでメンバー同士の仲は良いです。 ただ、ゲストとして40~60代の方も5名程度来られるので、あまりふざけ過ぎたことは出来ないです。 懇親会の目的としては 会員メンバー同士の親睦とゲストの目上の方との親睦です。 お酒(ビール)のでる席でホテルのような場所を一部屋貸し切って行うので、 ある程度の事は出来ます。 以前行ったのは利きビールや、タカトシの帰れま10のようなゲーム ホワイトボードを使って各グループ交代で絵を書いて何人当てられるかを競うゲームなどを 行いました。 各席(6名程度)でチームになって行うようなゲームでいいものを考えているのですが、 中々良い案が浮かびません。 どなたかアドバイスを頂けると助かります。

  • PTA会長として懇親会のマナーを教えてください。

    今年度中学校のPTA会長に就任しました。 PTA活動は全くの初めてでいきなりの会長就任です。 6月に新旧引継ぎ懇親会があるんですが、 PTA会長は食事が始まったらすぐに皆さんにお酒をついでまわらないと いけないんでしょうか? もしまわるとしたら誰から先にまわった方がいいですか? 校長先生が先か旧PTA会長からなのか。 それとは別に歴代PTA役員の親睦会も近々あるそうです。 そちらのほうも私はどうしたらいいですか? このような席に座るのは初めてなので教えてください。 宜しくお願いします。 真剣に質問してますので 馬鹿にした内容やふざけた内容の回答はやめてください。

  • 会社の懇親会

    今度、会社全員で行う懇親会があります。 私は新入社員なので自己紹介をしなければなりません。 自己紹介のあとに一発芸などをやるといいよーと教えてもらいました。 ですが何をしたらウケるのか分かりません。 私がやろうと考えているのはダンボールで作った被り物を被り、自己紹介をしようと考えています。 これはウケますか? あと、これやったらいいよというものも教えてください。 お願いします。

  • PTA

    小学校の先生から聞いた話です。 年度始め、最初のクラス保護者会でのことです。 担任が自分と、全員の自己紹介を手短にしてもらい、連絡やいくつかの案件を話し合った後、最後はPTAの役員決めになります。同席していた、現または前役員のかたに司会をバトンタッチして進めていきます。ちなみに保護者全員お母さんです。 PTAの役員なんて、自分からやろうなんて人はまずいないので、一人一人にご都合を聞いていくことになります。「仕事に忙しいからできない」はダメなんですね。だいたいが共働き家庭や母子家庭なのでそれは断る理由にならないのです。 そこで。 「中学校の上の子の役員をやっているので無理」(あとで調べると一人っ子だったり) 「おばあちゃんの介護が…」などの理由が述べられていきます。 「四か月後に出産予定なので」これはみんな納得します。その次が。 「来月のはじめに、妊娠予定なので」 面白くなかったらすみません。 実話です。

  • 内定者懇親会での自己紹介

    後日、内定者懇親会に出席します。 その際に自己紹介などがある気がするのですが、 面接時に言ったような堅い自己紹介ではなく 名前や出身大学に加えて、『この懇親会を機会に 先輩方や他の内定者方と仲良くなりたいです』 みたいな軽い自己紹介でいいのでしょうか? すみませんが回答をよろしくお願いします。

  • 幼稚園の懇親会 憂鬱

    今度、幼稚園の懇親会があります。 初めての子なので私も初めての懇親会参加になるのですが、とても憂鬱です。 元々人付き合いが苦手で、話も下手です。 「情報交換とかできるし、行ってみたら?」と言われたのですが、幼稚園の情報は知り合いや先生に直接聞けばいいので間に合ってるし、雑談とか何を話していいかわからないし、ぼっちになるくらいなら行かない方がましだと思ってしまいます。 役員決めとか目的のある集まりはぼっちでも全然気にならないのですが、お話しして仲を深めましょう的なのはとても苦手で嫌いです。 それに、子供が幼稚園では未だに泣いていて、「◯◯ちゃんと一緒じゃなきゃ嫌だー」とか「◯◯ちゃんは怒るから嫌い」とか言って迷惑かけてるみたいなので、余計に憂鬱です。仲のいい子がいたら、「仲良くしてもらってるみたいで…」などと話ができそうなのですが。 とりあえず行くことは決めてあるので、どういう心構えをしていけばいいのかとか、何を話せばいいのかとかアドバイスを頂けませんか?

  • 内定者懇親会の服装で悩んでいます。

    今度内定者懇親会があるのですが服装のことで悩んでいます。 懇親会は会社で行われ、 内容は自己紹介やグループディスカッションをする予定です。 服装は、「自分らしさを出せる格好で」ということなのですが、 自分らしさを出せる格好とはどのような格好のことなのでしょうか?? 最初はスーツで行こうかと考えていたのですが浮くでしょうか?? 悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • お母さん同士の飲み会、おすすめ盛り上がりゲームってありますか?

    来月、幼稚園のクラスの懇親会があります。 いわゆる”飲み会”なのですが、そこでゲームやクイズで なにか盛り上がるものはないかな~と考えましたが、役員が集まって考えても いい案が浮かばず… 「ご主人を有名人にたとえると?」ということでアンケートを出しており、 その名札を下げての懇親会になります。 なにかおすすめのゲームはありませんか?