• ベストアンサー

PTA懇親会でのゲーム

小学校のクラス役員になりました。 うちの学校では、5月のはじめに担任を囲んでの懇親会が 毎年行われています。 夜に行われるのでお酒をのみながらお食事をし その合間に自己紹介やゲームをします。 目的はお互いの顔を覚えることが第一だと考えています。 今まで 記憶にのこる自己紹介の仕方や 盛り上がったゲーム等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.1

まだお互いに知らない人同士ならば 席をくじ引きにします。 知り合い同士(元同じクラスの人など)が出来るだけ隣同士に ならないようにくじを分けて引いたりして、工夫します。 そして、5分位時間を取って隣同士で、情報交換をしてもらい 他己紹介?をします。友人の紹介をする訳です。 できるだけ細かい情報を入れてもらい。 紹介します。そうすれば必ずその方は覚える事ができますし、 一人で誰とも話さないでいることもなく時間も使えます。 後はクラス役員が司会をし、自己紹介も適当に席順に関係なく当てていきます。順番どおりにするとドキドキして待っていたり、 終わるとおしゃべりを始める人もいるので、 緊張しながら、真剣に人の話を聞けます。 おまけに最後に即席で簡単なクイズをして、○○なのは誰でしょう? と振ってみます。 司会は大変ですが、面白いです。 みんなが知り合えるように頑張って下さいね。

odaton
質問者

お礼

詳しい内容の回答 本当にありがとうございました。 学年は1年生です。 長子、一人っ子が多いクラスでした。 初めての保護者が緊張せず、肩の力を抜いて楽しめそうなゲームを 考えているのですが。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#36179
noname#36179
回答No.2

直接の回答にならないかも知れませんし、そのご予定でしたら、この回答は無視してくださいね。 私の初めての子供もやっと2年生です。 昨年は色々な懇親会がありました。その時、これはいいなぁと思ったのは、大きめな「ネームプレート」を用意し(紙でもなんでも)、出席者の父兄に自分の子供の学年と子供の名前を親に書かせ、それを胸に付けお酒を飲むと、子供から聞き及ぶ教室内の雰囲気から、父兄同士結構話が弾みました。 特に、一年生の時や授業参観が仕事上ままならない父親同士だと、とっても有効かと思います。 各自自己紹介しても、大勢だと中々覚え切れませんものね。 ご予定済みでしたらご容赦を。

odaton
質問者

お礼

お礼が遅くなり 申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 いつも 懇親会のときは苗字だけの名札をつけています。 子どもの名前も入れておくのは ナイスアイデア!! 使わせていただきます。 ありがとうございました。