• ベストアンサー

お母さん同士の飲み会、おすすめ盛り上がりゲームってありますか?

来月、幼稚園のクラスの懇親会があります。 いわゆる”飲み会”なのですが、そこでゲームやクイズで なにか盛り上がるものはないかな~と考えましたが、役員が集まって考えても いい案が浮かばず… 「ご主人を有名人にたとえると?」ということでアンケートを出しており、 その名札を下げての懇親会になります。 なにかおすすめのゲームはありませんか?

noname#4618
noname#4618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは♪ 「私はこんな人ですゲーム」というのをご紹介させていただきます。飲み会の前半にやるといいですよ。道具も何もいりません。ただし、進行役がいります。文章で書くとややこしいですが……。 まず、Aさんに対して、その隣の方から一問一答形式で質問します。質問はひとり一回だけ。何でもいいです。たとえば「趣味はなんですか?」とか「旦那さんのいい点は」とか、「最近コッていること」とか、聞いてみたいことを何でも。ただし、質問は一人ひとつ、答えも一答。終わったら次の人が質問。 で、Aさんが全員から質問を受け、答え、それが終わったらBさん、Cさんに移ります。 つまり、一人ひとりが全員から質問を受け、答えるわけです。全員終わるとゲーム終了。(勝ち負けはもちろんありません) その時点で、みんなは「あの人はこういう人なんだー」とある程度のパーソナリティーが、なんとなくわかる、という次第です。後半の話題づくりなどにつなげられますよ。 うーん、うまく説明できたでしょうか……。

noname#4618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「私はこんな人ですゲーム」想像してみました。 わかりました!! 答える人→AB     H  C     G  D      FE AさんがB~Hさんから1問ずつのみ質問を受けて答えるんですよね?! 最後のHさんまで質問が回って、Aさんが答え終ったら、 次はBさんへの質問を、Cさんから始まりAさんが最後の質問者、ということですよね?! 1順する時には同じような質問をしないで、次の人には また同じ質問でもよし、この人にはこの質問がしたいというのでしたら、 その質問をする、ということでいいですか?あってます?? 席をくじで決めてから、前半にゲームをして後半は各自談笑、、、 それから話してみたい人と話す、ということを考えていますので、 これなら皆さん、さらに突っ込んだこと聞きたいことも聞けますね(^^ ところで。。。進行役は「ハイ!次」とか言うのでしょうか?          

その他の回答 (2)

noname#4429
noname#4429
回答No.3

#1です。 そういうことでOKです。文章ではうまく伝わりませんが、けっこう盛り上がりますよ!! 進行役はスムーズに回るように、「では次どうぞ」とか「質問は一問一答ですよ」とか、ナビゲートするといいです。 また、その場を読んでさらに一周まわしてもいいでしょう。 あと、のってくると「ロストバージンはいつでしたか?」とか、すごい質問をする人もいるので(まあ、それが面白かったりするのですが)そんなときは進行役が場を見て「それ、別の質問にしましょうよ」などとやんわり言ってみるといいでしょう。 よーするに、細かいルールは場を見て決める、という感じですね。

noname#4618
質問者

お礼

ありがとうございます!! 盛り上がりそうです。。 進行役は私でございます。。。 臨機応変にナビゲートですね! お酒が入ってくるので、皆オープンでしょうね~ あまりにも突っ込んだ質問は却下いたします。。。 ふふっそんなドギツイ質問も飛び出すんですね~ 回答を読んでウケてしまいました。 来月なのに、今から楽しみになってきました!

noname#4618
質問者

補足

懇親会はただ飲めばいいかな~と漠然と思っておりました。 が、ゲームが盛り上がるという話を聞き、「一丁やるか~!」と 役員で張り切ったものの、煮詰まった状態。 大袈裟なゲームではアルコールがはいるし邪魔かも…ということも考えておりました。 お二方に回答いただいたものは、懲りすぎず、奇をてらったものではないのに、 想像すると盛り上がり、和やかな楽しい雰囲気を過ごせそうです。 重ね重ねお礼申し上げます。 本当にありがとうございました!!

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

私の幼稚園の母親たちは、年がら年中飲み会なので、これと言ってイベントはないのですが、「○○くんのママ」という呼び方禁止というのはどうでしょう。 下の名前で「○○ちゃん」と呼び合って、若さと友情を確認しあうのです!! 以前飲み会に先生を呼んだときも、先生のほうから「今日は絶対に先生って言わないでね!」と言われ、けっこう苦しかったです・・・

noname#4618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ちゃん」付けですか~。。。きゃ~^_^照れちゃいますね。 苗字にさん付けが多いですが、最初にこれを言うと盛り上がりそうですね。 年功序列を重んじる体育会系出身で、気分的には難しいですが、 面白そうです!! 上に中学生のお子さんがいる方や○高の方も多めですので、 新鮮な感覚になるでしょうね(^^ 先生も。。。年齢的には下ですが、それは私も苦しいですね(爆 参考になります!

関連するQ&A

  • PTAの飲み会?

    PTAの飲み会? 今年度から、娘の通う小学校でPTA役員となり活動に参加しています。 質問ですが、4月早々に役員懇親会、父兄ソフトボール大会後に打ち上げと称して飲み会があり この7月にも暑気払いといって、ビアホールでの懇親会が開催されました。 これまでも、参加された方のうち大半は一次会で帰られるのですが、飲み足りない方たちは二次 会・三次会へと流れていきます。(大体同じメンバー) 二次会以降はPTA活動としての色合いはほとんどなく、毎々参加する意味が無いように思います。 保護者同士の親睦を高めることには賛成ですが、子供たちはこのような姿をどう捉えていると思われますか? せめて、9時か10時くらいにはほろ酔い程度で帰宅たいと思っているのは私だけでしょうか? 二次会・三次会は、PTAとは全く関係ない有志の楽しみだと子供に説明して理解されると思いますか? (子供にPTAの懇親会に行くと言った上でですが) 子供たちは、PTAという言葉から何を連想すると思いますか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • PTA懇親会でのゲーム

    小学校のクラス役員になりました。 うちの学校では、5月のはじめに担任を囲んでの懇親会が 毎年行われています。 夜に行われるのでお酒をのみながらお食事をし その合間に自己紹介やゲームをします。 目的はお互いの顔を覚えることが第一だと考えています。 今まで 記憶にのこる自己紹介の仕方や 盛り上がったゲーム等あれば教えてください。

  • 職場の飲み会

    会社の飲み会や懇親会などに行かないのは非常識だと思いますか? ガヤガヤしたところが生まれつき苦手で、会社の飲み会や忘年会は全て断っています。社内の人が嫌いなわけではありませんが、大事なプライベートの時間を使ってまで話したくないです。職場の飲み会についてみなさんはどうお考えになりますか?

  • 職場の飲み会は復活しましたか?

    コロナですが、皆さんの職場の飲み会は復活しましたか? 懇親会をやるというので、まだコロナなのにおかしくないかと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 飲み会で良い席に座れるにはどうすればよいでしょうか

    今度、会社の懇親会がありますが、会社の飲み会では、私はいつもおじさんたちに囲まれた嫌な席に座ることが多いです。 若い女性のそばの良い席に座れるようにするにはどうすれば良いでしょうか。

  • クラスでゲーム大会をやります

    45人のクラス(小学校6年生)でお正月に学校でお楽しみ会をやります。クイズ大会などを予定しています。そのほかに3つくらいゲームをやりたいのですが、みんなで楽しく盛り上がるゲームは何かありますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 飲み会の席でもなんでもけっこうです。面白いクイズネタがあれば教えてください!

    今度、飲み会でクイズ大会をやることになりました。 私も幹事グループの一員で、打ち合わせを何回かする中で、いくつか面白いクイズを考えてきてくれと頼まれました。 私はアイデアの悪い人間なので、なかなかいい案を出せないでいます。 トリビアのようなものがよいのでしょうか・・・。 何か周りが面白いと思うような問題など具体的にあれば教えてください!

  • 300人で出来るゲーム

     中学校の文化祭で、今までは生徒会主催でクイズを出して正解の多い人に景品を出していたのですが、突然「今年からは全校生徒でエンカウンター的なゲームをやってほしいので、考えて企画案を出して。」といわれてしまい、困っています。個人でもグループでもどんな形でもかまわないので、教えてください。

  • 飲み会が苦手です。

    私は、現在就職活動をしています。 今日、ある会社の説明会に行きお酒を飲めるかどうかのアンケート調査がありました。 私は、お酒は飲むことができない体質で、時々無理に進めてくる人がいたりするので飲み会がとても怖いです。なのでアンケートには「飲めない」と書きかました。 ですが、今日の会社説明会では飲めなかったら、この会社には入れないよ。というような内容の話をしていました。 社会人になるには、お酒を飲めなくてはだめなのでしょうか?付き合いも大切なのはわかっているんですが、飲み会が怖くてたまりません。そんな怖い気持ちになってでも飲み会に行く意味があるのかもわかりません。 飲み会の無い、あるいは少ない職種というのはないのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 懇親会で盛り上がるゲームとは?

    懇親会で盛り上がるゲームとは? 50人規模の懇親会(正確には2次会)です。 基本はお酒を飲んでもらいます。 そこで、お客様に楽しんでいただけるゲームなどを考えています。 しかし、全く考えが浮かびません。 ある程度の予算はあります。 人を喜ばせ上手な方のご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう