• ベストアンサー

良い未来の為に、一旦距離を置きたいという彼

恋人からいったん、友達に戻りたい。今のままでは、結婚してもうまくいかないと思う。しばらく時間を欲しい、という彼氏に対して、いま私はお互いのためにどうしたらいいのでしょうか? 原因は、私のマイナス思考で、性格を直して欲しいとかではなく、 もっと前向きに捉えられるようになってほしいのだそうです。 私と彼は、職場で知り合って(彼が見初めてくれたのがきっかけでした)&付き合って、まだ二ヶ月くらいです。 恋人だった間柄から、友達といった今までと違う距離感のある接し方に対して、私が彼に恋愛感情をまだ持っている分、やはり耐えられず、 ”戻れないのだったら、いっそのこと一切連絡を絶って忘れたい”とメールしました。 そして、彼からの連絡を待つことが辛くて、携帯など連絡先を全て変更しました。 ただ、急に音信普通にすることが、やはり彼が知ったときにもよくないと思い、変えたことを伝えました。 すると彼は泣きながら、 私を傷つけたことに罪悪感を感じて自分もつらい まだ好きな気持ちがあるけど、いますぐに戻っても同じことの繰り返しでまた私を傷つけるかもしれないから、しばらく待って欲しい。 自分も会いたい気持ちもあるけど、我慢しているのだから。 今まで、悪い所しか見てやれなかったことを反省していると言いました。 私は、もう嫌われたと思っていたので、彼も少し落ち着いて気持ちを言ってくれたのでつらいけど彼の気持ちが定まるまで待ってみようと思えてきました。 そのあいだ、仕事や自分の時間を頑張ろうと思っていますが、 お互いのためにいま、何が出来るのかと考えています。。 待つ間、会えない間、本当に不安です。 私は、やっぱりいまでも彼が好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27123
noname#27123
回答No.2

優しい彼なんですね。誠実に対応してくれる、良い男性かと思います。 アドバイスになるか分かりませんが参考までに。 まだ知り合って2ヶ月なんですよね?これからもお互い支えあえるような関係になりたいと思ってるんですよね?質問者様のマイナス思考とは具体的にどんな態度を指摘されましたか? 連絡先を変えてみたけど…という内容から勝手に推測して書かせていただきますが、質問者様は彼に「甘えたい」気持ちを「心配させたい」と表現してきたのかも。あれこれ心配なの、助けてくれる?と彼に求め過ぎてはいませんでしたか? 私も同じように「心配してもらいたい」という気持ちから無理を言ったり自分をわざと傷つけるようなマイナス思考の時期がありましたよ。 なので気持ちがよく分かります。でもそれでは二人ともただ辛いんですよね。きっと彼には「困ったちゃんに」なってしまったのかも。それでもしっかり対応してくれているのには感心です。でも離れたくなったという彼の心の変化は、うまくやって行けそうにない、つまりもうあなたに恋愛感情を持てないでいるのかもしれませんね。その気配に気付けなかった事は残念なことです。ちゃんと彼の心の変化を見ていましたか? 今後どう展開するかはわかりませんが、質問者様は努力をしたいとのこと。自分を見直す良い機会として時間を使ってみてもいいですね。 まずは今後連絡が取れたとき、質問者様が素直な心で彼と関われるかどうか。 「忘れたい!」と思って変えた連絡先、本当に忘れたかったならそのままのはず。好きなのにそんなチグハグな行動をしてしまうのは、自分の気持ちに本当に素直になれていない証拠だし、根底にはやっぱり、彼に構って欲しいという本心があったかもしれません。なんとなーく分かってはいたかも。分かってるけど変な行動をしてしまうのも恋の病かも。 でも、付き合う、共に歩む、ってこういうことでしょうか?彼の悩みや、弱い部分を支えて行こうという気持ちはありましたか? きっとまだまだお互いの知らない部分がたくさんありますよね。出会ったばっかりです。自分の気持ちばかりで相手にぶつかっていては彼も滅入ってしまいますよ。実際もう疲れてしまったんだと思います。 本当にお互い思い合って、一緒に成長したいのなら、彼の言うとおり、まずは落ち着く事も必要かもしれません。その上でまた一緒に過ごしたいと彼も思ってくれたなら、そのときは同じ失敗はできませんよ。 正直、連絡は取っていてもいいんじゃないかな?と思ったんです。 もし本当にお互い歩み寄りたいなら、距離を置く必要はないのでは…。 でも彼がそこまで言った気持ちを、きちんと受け取ってあげてくださいね。そこまで辛くなっていたんです。 寂しい、好きなのに、という自分の気持ちを「ぶつける」形じゃなくて、きちんと整理して、彼に心配をかけないように、素敵な笑顔を見せてあげることも必要です。 厳しいかもしれませんが、恋している自分にはまって、相手を見失ってしまったら意味が無いと思うんです。 友達、付き合う、結婚、どの過程もお互いの思いやりや、支えあう気持ちがないと空っぽです。付き合う、別れる、友達、恋人…それはただの「言葉」ですよ。大切なのは二人がどういう気持ちを「持ち寄って」関わっているかだと思います。 少しずつでも、想い合う気持ちが近づくといいですね。しっかりと彼の気持ちや、思いやりを受け止めて、あなたの元気に変えていけるようにしてくださいね。反省も大切です(前向きな!)そうすれば挽回のチャンスもあるかもしれません。頑張ってくださいね!

tionin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実は、この投稿をした後数日後に振られました。 その後ずっと落ち込んで、仕事以外は殆ど寝ていたので 書き込みが遅れて、すみませんでした。。 本当に、上記のアドバイスは、わたしの気持ちを汲んでくださり、 前向きで暖かいものでした・・。わたしは、未来が不安ななか、 助けられました。 まだまだ、落ち込んでいて、なかなか前向きを行動までは 移せないかもしれないけれど、、意識には必ずもって、 少しでも明るい自分を取り戻したいです。 では、有難うございました。 ※他のお二方も、優しくも厳しいメッセージを、どうも ありがとうございました!!  大変、勉強になりました。本当は、もっと丁寧に書きたい のですが、今ちょっと弱っていてすみません。。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは 私はきれいごとかもしれませんが、彼を信じ通してほしいです。私も前相談したんですが、信じないとと言われとても納得というか理解というか改まった気持ちになりました。 あなたの為に泣いてくれる彼を忘れてはいけないのかなと思います。 私の場合なんですが、このような相談をしたときは勇気が出る言葉などが欲しいんですよね?もしそうならとても気持ちがわかります。 tioninさんが自分なりにどうしようか多少見えているようですが、あまり考えすぎないことですかね。私は考えてしまうと悪い方向に考えてしまって尚更ダメになってしまって…全く無駄なんですよね。 とにかく彼を信じて考えすぎず、頑張りすぎずでお願いします。 私がこの言葉をもらって勇気が出たのでtioninさんに何か伝わればいいですが、 「未来に怯える それは今を生きるよりもずっと素敵なこと」 シンプルなんですが私はとてもいいなと思いました。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.1

距離を置こうとか、冷却期間とか、結局は別れるための準備だと思います。それでも完全には切らず、万が一戻る気になったら戻れるかもしれないから、その場所をとりあえず確保しておこうという、ずるい気持ちが見え隠れしている気がします。 どういう事情であれ、「会いたくない」「会わない」とするのは、男女の間でいえば瀕死の状態だと思います。 つねに「会いたい」と思うのが当然だと思うからです。 距離をおいて、冷却期間をおいてそれでも元のさやに戻ったなど、聞いたことがありません。もしも戻った人がいても、それはただ単に、他に新しく、いいお相手が見つからなかったから仕方なくだと思います。 お辛いでしょうが、このまま待っていても、彼は妥協した時ぐらいしか、戻ってこないと思うので、次の恋を探したほうがいいのでは、と思います。

関連するQ&A

  • 彼女とのメール、距離感

    付合って1ヶ月になる彼女がいます。 その彼女との距離感がわからず困っています。彼女はメールが大好きです。送って1時間以内にはメールが返ってくるし、半日返さないと寂しい…って追撃メールがきます。 実は僕は前の恋人とお付き合いしたときは毎日一通ラインの画面を3スクロールするくらい凄まじい長文でやりとりしていました。(彼女はメール嫌いですが、僕に合わせ無理してたようです。)それに僕はメールがこないと不安になる…と何度も彼女の都合を考えずに気持ちをぶつけてしまいました。 結果、重い、しんどい、メールがお互い義務のように感じる…と別れてしまった原因の一つになりました。 僕自身も盛り上がってた頃は良かったですが、5~7行くらいを毎日1、2通くらいが楽だなって思いました。それにお互いの時間を尊重しないといけないなって思いました。 僕も昔そうだったので彼女の気持ちはわかるし、追いかける恋ばかりだったのでこうやって追いかけられるのは嬉しいです。 でも自分の時間をお互いもたないと息苦しいし、不安をぶつけるのではなく2人が心地良い距離感を築いていく必要があるのではないのかなと思っています。 けれど、彼女の主張は会えない間メールしないなんて付き合ってる感じがしない。といいます。それと何年付き合ってもこうやってマメに連絡が欲しい。月日が経って落ち着いて連絡頻度が減ったりするのは冷めてるって私は思う。と言われました。 彼女は過去の5~6人付き合ったのですが、みんなマメな人たちばかりだったようです。 悩んでることは過去の失恋から、 ・僕はずっと今のペースで頻繁にメールを返せる自信がない。 ・冷めたと落ち着くは違うと僕は思う。 それと僕は前の彼女にこんな思いをさせていたのかという罪悪感と、自分も今も寂しがりなくせに寂しがりな彼女の気持ちを受け止められない自分勝手さで自己嫌悪になっています… でも彼女は普段はすごく優しいです。 真剣に話を聞いてくれるし、友達や家族を大切にするし、愛情表現をしっかりしてくれて愛されてる実感があります。だから別れたくはありません。でも少し疲れています。 本当に困っています

  • 彼と距離をおくこと

    1年少し付き合っている彼がいます。大きなケンカもなく週に2~3回会って楽しく過ごしていました。 ただ彼が他の子メールしていたり内緒で出掛けていたのを偶然みつけ、話し合い私も彼とは別れたくなかったので許して‥とゆうことが2回ありました。 そんな事があったのでつい、彼の行動を疑ってしまう時もありましたが疑い始めたらきりがないから。と気持ちを切り替え彼と過ごしていました。 先週彼から「話したいことがある」と言われ嫌な予感がしながら会ったら、少し時間をもらいたい。と‥ 私への罪悪感も好きな気持ちもあるのに他の子とメールするのをやめられない。と‥ メールしていても罪悪感から1~2ヶ月で自然に連絡とらなくなるけど、またしばらくすると別の人とメールし始めて。繰り返してる自分が最低だし、やめなきゃと思うのにやめられない。と‥ こんな状態で付き合うのは良くないから別れることも考えたけど、簡単には結論を出せなくて。 1ヶ月ぐらい離れて私が彼にとって本当に必要なのか考えたい。最低なお願いをしてるのは分かってるから待てないなら別れてくれてもいい。 私も頭が混乱してしまいとりあえず待つから。と返事をしました。 それから一週間、お互い連絡はとっていません。 彼が考えると言った1ヶ月は彼が別れを受け入れる為の時間なのでしょうか? 私の希望は彼が浮気癖を治してくれてまた一緒に過ごしていきたいです。 だけどそんなに簡単には治らないんだろうなとも思ってます‥ 彼からの連絡を待つ間、こちらからは一切連絡しない方が良いのでしょうか? もうすぐ彼の誕生日があります。お祝いのメールだけでもできたらと考えてしまうのですが、それもしない方が良いのでしょうか?

  • 別れた彼との距離が近すぎる。

    こんにちは。22歳女です。 この間、彼に他に好きな人ができたという相談をさせて頂いた者です。その際に相談にのって下さった方々、ありがとうございました。 後日談でもないのですが、また長い相談になります。すみません。 その後、彼とは別れ、お互い泣きながら友達でいようねという結論にいたりました。それから1ヶ月ほどたちます。 しかし、お互い同じ寮に住み、同じ寮長という仕事をし、同じ大学に行っている環境で、いやがおうにも毎日顔を合わせてしまいます…。正直、とてもとても辛いです。 そして、情けないことに、それはダメだとわかっているのに、まだお互い恋人同士のような行動をとっています。抱きしめあったり、一緒にごはんを食べたり、テレビを見たり、あげく一緒に寝たり…(エッチはしていません)。 友達に言わせれば「付き合っていたときよりもうまくいってるように見える」雰囲気だそうです…。 「ズルズルと何をしてるんだ」と思われるとわかっています。そんなこと、別れたんだからケジメをつけてすっぱりやめなきゃいけないのもわかってるんです。でも、毎日会ってしまうという現実と、私はまだ彼のことがやっぱり好きで、彼の方はたぶん、まだ少し私に気持ちがあるのと、寂しいのとで、会うたびに磁石のようにくっついてしまうんです。 そうしてる間は、嬉しいし安心するけど、同時にものすごい罪悪感と自分に対する情けない気持ちでいっぱいになります。私は何をしてるんだ、と自分の弱さに情けなくなります。 彼も同じ気持ちのようで、「罪悪感を感じるし、自分が汚く感じる。しちゃいけないのもわかってるけど、まだ○○(私)が好きだからしてしまう」と言いました。 前の相談で言っていたA子(彼の気になってた子?)のことは、好きかどうかよくわからないそうです。でも、2週間ほど前にデートに誘ったと言っていました。彼女が本当はどんなひとか知りたいそうです。 たとえA子と付き合っても付き合わなくても、すぐに別の彼女をつくるのはわかっています。そういう人だと私も周りも知っています。でも、私はまだ彼が好きで、それをこんな間近で見るのはまだ苦しすぎます。 だから、思い切って寮を出ようと思いました。寮長という仕事も辞めてです。 上司のひと(寮長長のようなひと)に相談しました。 しかしなんと、辞める場合、寮長は1年契約なので、たとえ寮を出ても残りの期間の寮費は払わなければならないそうです。(寮長は寮費と食費タダなので今までは払ってなかったです) そうすると、寮費+アパート代で、かなりの高額になってしまうんです…。 ただでさえ学費で面倒をかけている学生の身で、親にそんな迷惑はかけたくありません。 でもこのまま寮で暮らしていると、精神的なストレスでまいってしまいそうです。当然のように、寮生の面倒や心のケアなんて、自分でいっぱいいっぱいでできていません。それがさらにストレスになって…。 早く彼を忘れたいんです。それがお互いのためなのはわかっています。友達になるのは、今は無理です。傷が新しすぎます。 でも、このまま近くで生活してると、癒える傷も癒えません。せめて距離がほしいんです。でもそれには親に迷惑をかけなきゃいけなくて…。 親に迷惑をかけてまで自分が傷つかないことをとるか、傷ついてでも耐え切るべきか、ぐるぐるぐるぐる悩んでいます。 少しでも、何かご意見を頂ければ幸いです。

  • 距離を置く=別れたい?

    26歳の女です。 先日、付き合って2ヵ月の2つ下の彼氏に、お互い時間を置いた方がいいと思うと言われました。 彼の気持ちを察した私は、距離を置こうか...と言いました。 きっかけは、私が彼の浮気を疑った事です。 私は、1年前に別れた彼と3年付き合いました。 ギャンブルや浮気は当たり前の人で、言葉のDVとちょっとした体へのDVもあり、精神的に病みました。別れるに別れきれず3年経ちました。自分の将来を考え、別れを決意しましたが彼が怒り、周りの人達に助けられ何とか別れられました。 別れた後...しばらく男の人が恐く信じられなくなりました。 半年経ち、周りの友人達に男はそんな人ばかりじゃない。そろそろ先に進んでもいいんじゃない?と言われ…そんな中知り合った彼は、元彼とはすべてが真逆でした。 メールのやり取りから始まり、元彼の話も聞いてくれました。お互いの考え方や趣味についても話しました。周りに優しく、人を笑わせる事が好きで、一緒に居るととても楽しい人です。 いつか、こんな人と付き合えたらいいな~。と心の中で思っていました。 その時、思いもよらず彼から告白されました。彼は年上は初めてだと言っていました。今までずっと年下と付き合っていた、落ち着いた恋愛がしたいと確かに言っていました。 ビックリして少し悩みましたが嬉しく思い付き合う事になりました。 付き合うと、私は彼をどんどん好きになりました。 ある日一緒に居た時、彼の携帯に女の子からメールが来ました。彼は、人と居る時は基本携帯を触りませんので、その場で返信はしませんでした。私も何も聞いたり言ったりしませんでした。 しかし、それから気になってしまい同時に元彼の事が思い出され、浮気しているのではと恐くなりました。 浮気の境界線も人それぞれ違いますし、会って話す事でこのモヤモヤを何とかしたかったので実際に会い話しました。 その話の中で、2人きりで会う事とかは浮気になると思う。と言う私に対し彼は、相談とか何か理由があるならしょうがないと言いました。心当たりがあるのか聞くと、正直にあると言いました。 大学の後輩の女の子の相談に乗る為、相談も含め遊んだそうです(相談+買い物+映画)。 余計な心配をかけたくなかった。正直、言いづらかったと言いました。 私は、2人で遊ぶ(映画は特に)=特別な事だと思うので大変ショックでした。 せめて行く前に一言言ってほしい、でも女の子と2人で会う事は本当は嫌なんだと気持ちを伝えました。 何でこんなに好きなのに、疑うの?どう言ったら分かってくれるの?と彼が感情的になりました。 2人で話し、私の元彼の事やお互いの事をまだちゃんと知れていない事。私が疑ってしまった事に対して彼は理解してくれ、自分も不安にさせてごめんと言ってくれました。もちろん、私も疑って嫌な思いをさせた為謝りました。 しかしそれ以降、だんだん彼の様子が何かおかしいな~と感じる事が多くなりました。メールの内容や会った時の雰囲気...楽しく会話をしたりすぐ隣に居ても、なんだか距離を感じる...。 先日、、最後に会った時に、様子がおかしい事に確信を持った私は思いきって「私の事..変わらず好き?」と聞きました。 すると彼は、実は、友人(女の子)からの食事の誘いも理由をつけて断り続けている。趣味で出かける時や友達と遊ぶ時も常に疑われている気がして、○○に対しての罪悪感で何をしてても心から楽しめないと言いました。仕事も忙しく、大好きな趣味もあまり出来ていない為ストレスがある。 今まで自由にしていたのが制限されて、何だか部屋の隅っこに追いやられている感じがする.... いっそ、お互いの為に別れた方がいいんじゃないかとも考えた。でも、○○は嫌だって言うと思った…。 正直、罪悪感でいっぱいで今は○○の事「好き」だと言えない。「嫌いじゃない」...と。 優しくて良い子だしそれはすごく分かっている。 でも、お互い時間を置いた方がいいと思う。と言いました。 つまり「距離を置きたい」という事だと理解し、私から距離を置こうか.....と言いました。 始め、「後輩の女の子」の事を私は確かに疑ってしまいました。 でも、趣味の事や友達と遊ぶ事は正直まったく疑ってはいませんでした。 嫌だとか言った事もなく、むしろ好きな事はしてほしいし、友達も大事にしてほしいと伝えていました。 まさか、彼がそこまで考えているとは思っていもいませんでした。 私は、ショックな内容と自分は彼を追い詰めていたのかと思うと、後悔と反省で涙が出ました。 彼は、「一旦リセットしよう!なかった事にしよう。距離を置いている間、○○は笑顔でいないとダメだよ」と言い。 マイナス思考なところも、もっとプラスに考えてほしいと言いました。 俺の事はその間忘れてくれていい、友達と遊んだり美味しいもの食べたり好きな事をして楽しく過ごしてほしい。難しいけど俺もなるべく○○の事は考えないようにする。悪い方に考えないで、またお互い落ち着いたら会おう……と。 毎日していたメールも一切なく音信不通。 いつまで?どっちから連絡するべき?距離を置く間、私はどうしたらいいのでしょう。 今はまだ、距離を置いて2日目。ほとんどの時間、彼の事を考えてしまいます。 疑ったりしなければよかった。何でこうなったんだろう...。 なるべく考えないように、自分の時間を大切にして楽しく笑顔で過ごしたい気持ちはあるのですが…なかなか思うようにいかず、彼の事を考えては涙がでます。 正直、私は別れたくはないです。彼の事は大好きです。今はもう、彼が浮気する人だなんて全く思っていません。そう思わせてくれたのも彼です。 待つしかないのは分かるのですが、距離を置いている間、彼がまた私を好きになってくれるのか?と考えると、一度下がった気持ちを元に戻すのはかなり難しいのではと思ってしまいます。 好きな人に「嫌いじゃない」と言われる事がこんなにショックだなんて。。 彼は、私に「別れよう」と言い切れなかったから、「時間を置いた方がいい」と言ったのでしょうか。 距離を置く事で何か状況が良くなる事があるのでしょうか。

  • 遠距離の彼が仕事で追いつめられているようです。

    音信不通の彼からやっと返事がきました。 彼は、「自分の気持ちが分からない」「仕事でいっぱいで考えられない」ようです。 結局、このまま離れていても、お互いの気持ちが益々分からなくなるので、 近々会って話す予定になりました。 そこでみなさんの知恵を貸してください。 別の質問者さんの内容なのですが、 その方の彼と私の彼はとても似ていると感じました。 その方の彼は、やっと連絡の取れたメールで、 「他に女がいるということは断じてない。 仕事場でみんなに怒鳴られ罵られ、 バカにされてまた怒られる。 毎日毎日その繰り返しで、 気持ちの落ち着く時間がなかった。 人と話すのが怖くて、 みんなが影で悪口を言っていたり、 みんな実は内心バカにしてるから、 表面上でしか付き合ってるようにしか考えられなくて… 周りは頑張ってっていうけど、 何を頑張ればいいの? そんなに俺は頑張ってないのか? 自分で考えろと言われて、 自分で結論を出しても、 結局その結論を駄目出しされて正されて… 自分で今何をしているかも どうしていいかもわからない…」 と言っていました。 ↑の彼=彼、と考えた場合、 このように感じてしまっている相手にはどう接したら負担にならないのでしょうか? うつ?とはまた別なのでしょうか。 今まで支えてもらっていたので、 今度は私が彼を支えたいです。 何でもよいので、 ご意見あればお願いします。

  • 彼女と距離を

    彼女から別れをつげられました。 理由は、自己中心的に甘える俺に疲れ 好きだった頑張っている所が最近見れなく しんどくなり気持ちがわからなくなったから 一度友達に戻りもう一度見つめなおしたいとの事でした。 しかし自分は、心から愛しているので 距離を置くという形にしてもらいました。 自分から連絡しないという約束をし 距離をおき数日たち 彼女への罪悪感、自分への苛立ち、孤独 などで辛いですが 彼女が好きなので、もう一度寄りを戻したいので 必死に頑張っています。 寄りを戻すことはできるのでしょうか・・・ なにかアドバイスなどあればお願いします。

  • 「恋人」から「友だち」に

    付き合ってもうすぐ1年になろうとしていた彼がいます。 先日、「距離を置いたほうがいいんじゃないか」と言われました。 お互いに仕事が忙しくなり、1週間ほど連絡をしないこともありました。 私は、私も相手も忙しいから連絡しないし、来ないんだくらいにしか思っていませんでしたが、彼は違ったようです。 とても充実していて楽しい忙しさの中で、「連絡しないといけない!」とか「寂しがってるだろうな」とか思ってしまうのがイヤだったということです。 楽しいからこそ、私のことを後回しにしてしまっていることに罪悪感も感じていたと。 「友だち」だったら連絡しなきゃ!なんて思わないし、連絡来なくても寂しくならない。 「恋人」だから、そう思ってしまう。だから「友だち」になろうというのが、彼の考えでした。 私は連絡ほしいなんて催促したことはありません。 でも彼は、罪悪感みたいなことからそう思ってしまうようです。 また他に、この先どうなるか分からない女性が現れたそうです。 まだ、一緒にご飯を食べに行った程度らしいのですが、さまざまな誘惑があり。。 それで、私を傷つけてしまうのであれば、「友だち」の関係のほうが傷つけずに済むのではないかと。 これまで通り、メールや電話はしてもいいし、遊びたいときには遊ぼうと言われました。 ただ、キスをしたりエッチをしたりということはなし。 このカテゴリーで「距離を置く」ことについて見てみると、別れる前兆だとか、もう気持ちが離れているからそう言われたとかいう回答がありました。 連絡しなきゃいけない!んじゃなく、連絡したいときにする。 「彼女」だと、どうしてもしなきゃいけないって思ってしまう。だから、「友だち」になろう。 こう言った彼も、別れを考えていたりわたしから気持ちが離れてしまっていたりすることは考えられるでしょうか? 今、彼にそれを聞いてもいいでしょうか?

  • 恋人と距離を置いたことのある人に質問です。

    アドバイス等いただけると嬉しいので今の状況からお話しします。 本題の質問は最後の5行だけなのでそちらだけ読んで回答をくれても助かります。 春から新生活がはじまりお互い自由なことが出来る時間が極端に減り、学生の彼が社会人の私に合わせて、趣味や友達と遊ぶのを我慢してくれていたのが原因で彼の態度がとても冷たくなりました。 態度が変わったことをきっかけに自分を見つめ直し、彼が我慢していることに気づかずに無理をさせてしまったことを反省し、謝ったところ 嫌いになったわけではないのだけれど、会うのや連絡することが面倒になった。 別れたいとは思っていないけどこんな状態で付き合っていても罪悪感を感じる。そもそもこんな状態じゃ付き合っている意味もわからない。 でも好きなところを思い出そうとするとたくさん見つかる、嫌いなところを見つける方が難しい。 でもやっぱりいざ会おうってなるととても面倒な気持ちになる、趣味に打ち込んだり友達と遊びたい気持ちが勝ってしまう。 倦怠期なのかも知れない、でも倦怠期ではなくてずっとこのままだったらどうしよう。 と、今の気持ちをとても素直に教えてくれました。 私を優先しすぎた結果が彼を追い詰めてしまっていることと、距離をおけば次会った時、昔の気持ちを思い出せるかもしれないとのことで距離を置くことに決めました。 ですが次会う約束など一切していないし、正直とても不安です。 長くなりましたがここで質問です。 距離を置いた原因、距離を置いていた期間、その間の連絡の頻度、距離を置いた結果など詳しく教えていただければ幸いです。 回答よろしくおねがいします。

  • こんな時どうすればいいと思いますか…?

    私には友達以上恋人未満の相手がいました。彼とはいい飲み仲間でお互いの恋愛相談もしていて、そのうち彼が彼女と別れたこともあり、私自身もなんとなく彼を気にし始めていました。 そんな時お互いどちらかともなく「今日はずっと一緒にいたい」と思ってしまったときがあって、結局朝まで一緒に過ごしました。その間彼はずっと抱きしめていてくれてました。。 でも朝になって、私には付き合っている彼がいるのにと罪悪感みたいな気持ちが出てきて、中途半端な自分の気持ちをちゃんとみつめようと思って彼に時間がほしいと頼みました。彼の答えは「私の好きにしていいよ。でも答えが見つかるまで待ってるからゆっくり考えてみて…」でした。 それから約1ヶ月。 お付き合いしていた彼とは別れ、一人になってじっくり考えて、でてきた答えは「彼に会いたいな…」でした。付き合いたいといったはっきりした答えが見つからないのに彼にまた会うのは良くないでしょうか? もし会っても大丈夫なら久しぶりだし何て切り出したらいいのかわかりません。 旨くお伝えできてないと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 忙しい彼女 (遠距離恋愛)

    (外国人で日本語が不自由なのでうまく伝えられないこともあると思いますが… どうかよろしくお願いします) 私はネットで知り合った人と付き合っています。2人とも女性で、彼女は日本人で私はアメリカ人です。来年の3月に私が会いに日本に行く予定ですが、彼女は大学で看護を勉強してて先週から実習を始めました。今まで毎日LINEのやり取りをして週1位で電話で話してきましたが、実習が始まって以来彼女が忙しくて電話どころかLINEあまり返さなくなりました。24時間過ぎても返してこない時もあるしおはよとかおやすみとすら返さなくなりました… 彼女は今すごくストレスとかプレッシャーを感じてて苦しんでて、どうやって支えてあげればいいかわかりません。 実習の内容わからないからその事情に合った励ましの言葉をあげれないし、でも「頑張ってね~」だけじゃ足りないような気がします… 「今日だったの?」と聞くと実習の辛さを思い出させて気に障ってしまうのも怖いです。 あと、自分が今感じてる寂しさと不安をどうすればいいかわかりません。怖くてしょうがないし、でも「(名前)と話せなくて寂しいよ~」とか「次いつ話せる?」とか言ったらきっと迷惑になると思います… 寂しくなると彼女が今ストレスを感じてるのを思い出すと自分がすごくわがままだと思って罪悪感を感じます。 時間の余裕がないからLINEあまり見れてないのをわかってるけど、たまにおはよとかおやすみのメッセージ打つのに3秒しかかからないからなんで送ってくれないとか、スタンプだけでもいいから送ってほしいなと思うんですけど… でもそう思う時も罪悪感を感じて自分が嫌になります。恋人から連絡してほしいと思うのが普通だろうけど、彼女が今感じてる辛さを理解してあまり話せないことを尊敬したいという気持ちと自分が今感じてる寂しさや辛い気持ちがすごく葛藤しています。彼女がとても大好きだし実習が終わったらまた普通に話せるとか、3月になったら会えると思うとなんとなく我慢できると思いますけど… 今の辛さをどうにかしたいし、やはり遠距離恋愛だからなんとかちゃんとコミュニケーションを取りたいと思っています。 実習は2、3月頃に終わるみたいだけど、それまでどうすれば乗り越えられるでしょうか?どうやって支えてあげればいいでしょうか?そして、自分の寂しい気持ちをどうすればいいのでしょうか? 読んでくださってありがとうございます。アドバイスいただけたら嬉しいです。