• 締切済み

Live Updateが一定時間ごとに更新されて鬱陶しい・・・

ウィルス対策のソフトかどうかわからないのですが、毎回一定時間ごとに更新されて困っています。 この機能を停止・または制御する方法を教えてください。

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.10

No6.7.9ですが、なぜパソコンを修理に出すように回答したのかと言えば、あなたの出来る対処方法がもう無いのです。 正確に言えば、今のあなたの知識では、そのパソコンを直すことも出来ないし、 場合によっては、パソコン内部のハードディスク(HDD)の交換を必要とする不良の可能性もあるのです。 パソコンのハードディスクは、「消耗品」です。 現状のままでは、最悪の場合には、データの呼び出しどころか、起動も出来なくなる可能性もあるのです。 現状では、現在のあなたの知識では、修理不可能ですから、 パソコン修理の専門家に見てもらった上で、処置しない限りは、無理です。 この回答に納得出来ないでしょうが、現状では残念ながらどうすることも出来ないでしょう。

banmin
質問者

お礼

パソコンの専門家が直せるなら、どうしてその専門家がやるような手順を教えてくれないのでしょうか? >パソコンのハードディスクは、「消耗品」です。 まだ使って一年しか経っていないので、その可能性はほぼないです。

• yoshi-thk
回答No.9

No6.7ですけれども、No8の方も回答しているように完全に正常な状態ではないだから、 入っているノートンで調べても、何もならないです。 むしろ、パソコンを壊す方向に進んでます。 >フォーマットについて知識がないのですが、フォーマットをするとOS自体も消えてしまうのでしょうか? >また、OS自体消えた場合どのようにインストールするのでしょうか? ハードディスクをフォーマットすればOS等が消えます。 インストールする方法としては、インストール用のCD-ROMでインストールするか、 ハードディスク内にあるリカバリディスク領域からOS等をインストールする方法があります。 リカバリの方法は、パソコンの取扱説明書に書いているものです。 自分で処置出来ないようですから、パソコンを買った店にパソコンを持ち込んで修理してもらうか、 パソコンメーカーに修理依頼するべきです。

banmin
質問者

お礼

>むしろ、パソコンを壊す方向に進んでます。 確かに壊す方向に進んでいるようです、今現在、オンラインスキャナでスパイウェアの可能性のあるファイルを全て削除したところ、システムの復元や、ホップアップ類のウィンドウズが開かなくなりました。 システムの復元ができなくなったのでどうしようもありません・・・ >リカバリの方法は、パソコンの取扱説明書に書いているものです。 リカバリーとは一体なんなのでしょうか? それと取扱説明書の類はありません。なにぶん旧式ですから・・・ >パソコンメーカーに修理依頼するべきです。 修理に出すなら自力で直したいです・・・

• FMVNB50GJ
回答No.8

「他のセキュリティソフトを導入した際にHDD errorがでてパソコンが起動できなくなるから」「期限切れのノートンを使っている」 期限切れのノートンを使ったことないからわかんないけど、HDD errorは期限切れのノートンが原因というよりも、ノートンが保存されているハードディスク部分が不良セクタという場合、かな? 明らかにおかしいから、パソコンメーカーに相談したほうがいいんじゃあないか。 コントロールパネル(クラシック表示に切り替える) 管理ツール イベントビューア いくつかの項目があるが、クリックしてエラーがないか確認。 ハードディスク関連と思われるものがあれば、たぶんハードディスクの不良セクタが記載されている。 感染君目指すなら以下を参照。 http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/kansenkun.shtml 不正プログラムの製作者から言えば、感染させて何らかの症状を出すようなものだと見つかって削除されてしまうから、たいていは、気づかれないように動作するようになっているはず。だから、「大丈夫でしたよ?」は、「大丈夫。」にならなくちゃ。 期限が切れても、一定時間ごとの更新の『確認』は機能を続けるということかな。 更新ではなくて。更新がないかの確認。確認だけでも結構CPUを食うから。おおよそ80、90パーセント以上食うな。 パソコンメーカーに電話でHDD errorを言って、どうしたらいいか聞いたら。

banmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ノートンが保存されているハードディスク部分が不良セクタという場合、かな? 不良セクタの修復を行い、その後でセキュリティソフトを入れても、HDD Errorが出るのですが・・・ >いくつかの項目があるが、クリックしてエラーがないか確認。 すみません、なぜかアプリケーションの項目に【警告】【エラー】などがたくさんあるのですが・・・ >感染君目指すなら以下を参照。 このアドレスをクリックすると感染してしまうのでしょうか?

• yoshi-thk
回答No.7

No6ですけれど、ますます、あなたのパソコンの現況に不安を感じますね。 通常は、ノートンなどを削除しても問題は発生しないです。 週一でウイルス検索していると回答してますがどのようなもので検索しているのですか? あなたのパソコンについて、完全にハードティスクをフォーマットした上で、 きちんとしたウイルス対策ソフトを使わない限りは、ずっとこの状態は続くでしょう。 また、きちんとした修正プログラムも適用してないのであれば、ウイルスが入っていても分からないでしょう。 正常な状態ではないパソコンでなのに、使い続けているというのは、考えられないですね。 早急にリカバリして、まともな状態で使えるようにしないと、あなたのパソコンがウイルスをばらまく元に使われるでしょう。

banmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートン自体は削除しても大丈夫かも知れません。 しかし代わりに他のセキュリティソフトを導入すると 次回起動したときにHDD Errorが出ます。 ウィルス検索をしているのはノートンです。 期限が切れても調べれるようです。 あと、昨日、オンラインスキャナのサイトを貼ってくださった方がいたので、そのサイトに行き、念のために調べましたが何も検出されませんでした。 フォーマットについて知識がないのですが、フォーマットをするとOS自体も消えてしまうのでしょうか? また、OS自体消えた場合どのようにインストールするのでしょうか?

• yoshi-thk
回答No.6

期限切れノートンを使用している状態で、怪しい活動しているプログラムがあると言うことは、 考えられることは、あなたのパソコンがいろいろな怪しいプログラムに侵入されている可能性があると言うことです。 そのような状態であれば、早々にハードディスクのフォーマットをして、OSの入れ直しをして、 きちんとしたウイルス対策ソフトを買ってきて、その上でインターネットを使うのが常識でしょう。 それが出来ないのであれば、あなたのセキュリティの認識不足と言うことで、 インターネットを使用するべき人間では無いという判断がされて、 最悪の場合、サーバーから接続拒否されます。 そのようにならないように、早々にリカバリして、きちんとしたウイルス対策ソフトを使ってください。

banmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期限切れのノートンを使っているのはわけがあります。 期限切れのノートンを使わないと 他のセキュリティソフトを導入した際にHDD errorがでてパソコンが起動できなくなるからです。 それに、週一でウィルス検査をしています。 サーバーから接続拒否されるという話は聞いたことありませんね・・・ かれこれ半年くらいセキュリティソフト入れてませんけど大丈夫でしたよ?

• VCAT
回答No.5

まず、質問するときは、 どのメーカーのソフトの設定手順が知りたいのか、 くらいは最低の情報提示でしょうね。 話を聞いていると、 >どこのメーカーのセキュリティソフトなのかよくわかりません とのこと。マジですか? あなた自身が使っているソフトが分からないのに人さまが分かる わけがありません。 で、最終的には、それはスパイウェアを疑います。 一定時間ごとに、あなたのPCの情報が発信されているか、何かを ダウンロードされているのです。

banmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜどこのメーカーかわからないのかというとwindowsのLive UpdateやノートンのLive Updateなどがあるので どこのメーカーのLive Updateの表示が出たのかわからないからです。 スパイウェアとLive Updateは何か関係があるのでしょうか? スパイウェア駆除ソフトも週一で検索していますが、何も出ませんでした。 出るとすればFlash getのファイルからエラーが出るくらいです。

noname#118125
回答No.4

ノートンに限らず更新期限が切れていると更新されません、何もセキュリティソフトをインストールされていないのでしょうか。 そうで有るならウィルスに犯されている可能性も 有ります、一度カスベルスキーのオンラインチェックを試して下さい。 http://www.just-kaspersky.jp/

banmin
質問者

お礼

ウィルスが潜んでいる確率の高いところだけ検索しましたが、何も検出しませんでした。 情報提供ありがとうございます。

• mtfoggy
回答No.3

>更新するときは一気に更新します。 いつ更新するのですか? 1年に1度ですか?

banmin
質問者

お礼

週一から月一ぐらいです。

回答No.2

どこのメーカーのセキュリティソフトですか、 もしノートンでしたらオプションからノートンアンチウィルスを選択して自動Live Updateを無効にできます。

banmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更新されるときに一瞬左下に出てくるだけなのでどこのメーカーのセキュリティソフトなのかよくわかりません。 一応ノートンのセキュリティソフトがありますが、期限が切れていても更新されるのでしょうか?

• mtfoggy
回答No.1

>更新されて困っています。 更新されて、何が困るのか理解できません。 ウィルス定義ファイルは常に最新化してください。

banmin
質問者

お礼

一定時間ごとに更新されるのは物凄く迷惑だからです。 更新するときは一気に更新します。