• ベストアンサー

許してくれるかな…

最近付き合っていた彼女と別れました。 その後、これからどうしようかという話になり、相手が「頼れる人の一人だし、これからも仲の良い友達でいて欲しい」と言ってきました。 私は、まだ相手の子が好きだったので、これ以上一緒にいると忘れられないから、連絡を取ることも二人で会うこともしたくないと自分の気持ちを伝えました。 向こうも納得したようなんですが、涙をこらえているようで、こちらの顔も見てくれませんでした。 それから2、3日たって私自身は気持ちに区切りがついたのですが、別れ際の相手の表情が忘れられません。 彼女には、私にしか相談していなかったことも沢山あったようです。 それを知っていてこのような状況にしてしまい、後悔でいっぱいです。 今は純粋に、恋人としてではなく、今度は友達として彼女を助けてあげたいと思っています。 自分の勝手でこのような状況にした私を相手は許してくれるんでしょうか?付き合う前の仲の良い友達に戻れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-beauty
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.5

もし、友達として付き合っていくとして、相手にある日「好きな人がいる」または、「彼氏ができた」と言われたら、耐えられるでしょうか? それでも大丈夫と思えるようになれば、大丈夫なんだと思います。 それが私の目安です。 過去に同じようなことがあり、私は、「自分の心の準備ができたら連絡する」と言い、その点だ大丈夫と思えるようになったら連絡しました。今ではなんでも話せる友人です。 ちなみに、「もう連絡しても大丈夫だ」と思えたのは、自分に新しく好きな人ができたときでした。

syanson
質問者

お礼

そのような相談をされたとしても大丈夫だと思います。 ただ、私も早く新しく好きな人を見つけたいなと思います。 その方が相手も気が楽でしょうし、自分も楽になりますから。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 3366mon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

まず、今すぐには、友達は無理だと思います。 でも、一ついいですか、、、、、。 私は、ゆっくり話しあうことが出来なかった別れ方をした彼がいまだ忘れられないので、、、、、。 2人も、少し時間がたつと話しあった分、納得した付き合いができると思います。 別れる時は、その方が綺麗だし、後、傷付きも少ないと思います。

syanson
質問者

お礼

そうなんですか…。 別れるということについては何度も話し合い、その上で分かれることにしました。でも、その後のことについてはいつもずれがありました。 最後は、私の意見を強引に通してしまい、少なからず彼女を傷つけてしまったと後悔しています。 ですので、今は私が必要ないと言われても仕方ないと思っています。 ただ、もう少し時間をあけたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • DNAGP
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

何もしないこと。 友達に戻ろうなんて、かっこいいことを考えていちゃあ、いい男にはなれないよ。 今の思いを全部一人でしょってこそ、男の子だよ。 私は男女の友情はありえないという方なので、そういう中途半端は大っ嫌いなんです。 すっぱり割り切って、ずぅっと歳が行って、それからのさきで。 茶飲み友達にでもなってくださいな。

syanson
質問者

お礼

何もしないという選択肢も考えました。 ただ、見てみぬ振りをすることに耐えられないんです。 すみません。 回答ありがとうございました!

  • o-ri-
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.2

はじめまして!syansonさんは振られたのですか?振ったのですか?それが分からないと・・・?勝手な意見なので軽~く聞いてください。 自分的には戻った方がいいのではないかと思います!彼女さんも頼りにしてるのでsyansonさんも助けてあげたいと思っているのであれば

syanson
質問者

お礼

書き込みが不足していてすみません。私は振られたほうです。 そうですか~。 一度正直に言ってみたいと思います。 回答ありがとうございました!

noname#70726
noname#70726
回答No.1

元々、お相手の方が「頼れる人の一人だし、これからも仲の良い友達でいて欲しい」と言っておられたのですよね? > 彼女には、私にしか相談していなかったことも沢山あったようです。 > それを知っていてこのような状況にしてしまい、後悔でいっぱいです。 > 今は純粋に、恋人としてではなく、今度は友達として彼女を助けてあげたいと思っています。 この気持ちをそのまま伝えれば、きっとお相手の方は許してくださると思いますよ(^^)。

syanson
質問者

お礼

そうですか~。 自分で言っといて撤回するのが恥ずかしいですけど、正直に伝えてみます! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きでたまらない相手に、もう二度と会えない状況になりました。

    好きでたまらない相手に、もう二度と会えない状況になりました。 そうなるとわかって進路(就職)を決めたはずで、4月から遠くへ行くのは私の方です。 寂しいけど、離れるならむしろ諦めがつくだろうという考えでした。 先日、最後だからと電話で私の気持ちを話した上で頼んで、会ってもらいました。 彼は遠距離恋愛はできない、今日は私が納得できればいいと思って来た、と言っていました。 会ってくれたことも、別れ際に泣いてしまった私を抱きしめてくれたことも、 私が「好きだからせめて最後に」という気持ちを押し付けたせいで、それに応えるために無理をさせてしまったのだと思います。 大好きなのに迷惑をかけてしまったことへの後悔と申し訳なさで、 友達としていつかまた会えたら、という気休めの希望すら言えませんでした。 覚悟をしていたのに、今も涙が止まりません。 簡単に諦められない自分を持て余すことに、耐えられる自信がありません。 一生、死ぬまで会いたい人に会えないという事実を受け入れるには、どうしたらいいのでしょうか。

  • よりを戻したい

    2年間付き合った彼に 好きなのか分からなくなったと言われ、 私は彼のことを好きなままでしたがどうすることも出来ず、私から別れようと告げ、別れました。 彼も納得し、別れた後も友達でいたいと言ってくれました。 正直別れたくなかったです。ついこの間まで仲良くしていたのにと、私もいっぱいいっぱいで、別れようと言ってしまいました。 別れた直後も、別れ際悲しそうな顔をしていた彼を思い出し、好きな気持ちもずっと変わらず、別れを後悔しました。 3週間後の3日前、彼に会い、寄りを戻したいと告げました。 最初は彼もそう思っていたらしいのですが、好きな気持ちがなくなったよつで、今は寄りを戻したい気持ちはないとはっきり言われてしまいました。 どうしようもなく辛いです。 私は今でも彼のことが大好きです。 また彼に好きになってもらうにはどうしたらよいでしょうか。彼に彼女が出来てしまったら、と考えると不安で仕方ありません。 彼女から友達になってしまうのがすごく辛いですが、友達として接し、また好きになってもらう努力をするべきでしょうか。 先でまた、告白はしたいと思っています。 しばらくは、連絡を経ち距離を置くべきでしょうか。 それとも、友達としてご飯に誘ったり、行動するべきでしょうか。 恋愛初心者です。不器用な私に 良きアドバイス宜しくお願いします>_<

  • 男友達にキスしてしまった

    仲の良い週1くらいで呑みに行ってる男友達友達なのですが、いつも優しいし呑んでて楽しいし 余計な事も言わないしで 酔っ払っていてあーホント人間的に好きだなと思い別れ際にほっぺにキスしてしまいました。 それは覚えてるのですが向こうがどんな表情したかも覚えておらずその後それについて言われることもなく私も言うこと無く過ごしてるのですが 男性的にはどういう心境だと思いますか? 共通の友達には私の事好きそうだと言われますし確かにいつも優しく好意はあると思いますが友人としてなのかなと思ったりします。 付き合いたいとか恋愛関係にすすみたいとないうことは私的にはないのですが向こうからしたらどういう心境だと思いますか?アドバイス下さい

  • 別れて→友達→ 復縁したいです。

    別れた彼女と話し合いしました。 別れた理由は疲れたらしいです。 自分がいるとタバコもピアスとか好きなようなことができないから別れたんだなって思います。 相手は学生でしたので自分はやめさせたかったです。ピアスはいいにしてもタバコとかはちょっとって感じでした。 周りのちゃらい人ともあんまり関わってほしくなかったてのもありましたのでそれで疲れたんだと思います。 一緒になって悪いことしてるのは許せなくて止まてたのが彼女にとって辛かったんだと思います。 話しあいは単刀直入に好きです戻りたいっていいました。 彼女も好きだよ。でも恋人にはなりたくないって言われました。 辛いです。 別れて友達なのに向こうは好きとか言ってくるので少しよくわからなくなってます。 友達にきくと別れて後悔してるみたいだし。未練たらたららしいのに恋人になりたくなって気持ちが全然わかりません。 僕はまたよりを戻したいです。 別れて友達から恋人になった人是非アドバイスください。 女性の方でも男性の方でも思ったことがあったら是非アドバイスください よろしくお願いします!

  • 脈ありだったと思ったのですが・・・・・どうでしょうか?

    脈ありだったと思ったのですが・・・・・どうでしょうか? どうすれば気持ちを落ち着けることができるでしょうか・・・・・ どうすればいいのかわからず苦しいです・・・・。 当方、大学4年女子です。相手は大学で働く人です。 1 私が相手に片思いしていた。 2 相手は普段無表情で学生に話しかけることがない人。 3 初めてお会いした時に、自分のことなど向こうから笑顔で話しかけられた。 (友達にはそんなこと話す位仲がいいの?!。」とか 見知らぬ学生に「うそっ!?あの人●さんに話しかけられてる!」とか言われる) 4 今はお会いするたびに笑顔で駆け寄ってくる。 5 その人のいる課にいると、近くに寄ってくる。 6 ふと姿をお見かけすると見ていてわかるくらいにびくっとされる。 などです。私がその人を好きな気持ちはまだあります。正直、もしかすると脈ありかな??なんてほのかな希望を抱いたものでした。 頑張って「卒業後に付き合ってください!。」と自分の思いを告白したら 「真剣さが伝わりました、ありがとう。でも貴方のことは妹としか見ることができないです。 それは生来そのようになっているのです。それは卒業後にも多分変わらないと思います。」と 言われてしまいました・・・・・。ショックでした・・・・・思いを伝えたことは後悔してないけど、 私のことは何とも思っていなかったのかな・・・・・?という身を切られるような気持ちがあります。 客観的に見れません・・・・ただあともう一度だけ当たってみたいそんな気持ちばかりです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 過去の後悔。恋人になりきれない。

    こんばんは。相談です。長文です。すみません。 私は社会人1年目の23歳です。 高校生の頃の話からになるのですが。 高校生の頃、仲のいい男友達がいました。 部活が一緒で、ほぼ毎日会っていて、 とても波長の合う人でした。 楽しいときはもちろんですが、自分の中の 気分や心持ちが低い時、暗いとき、誰とも 話したくないときなど、私は口調が 素っ気なくなってしまう時がありますが、 彼の前では頑張らなくていい、 そのままの自分でいられました。 お互いにその話もしていて、 『こんな人いないよね』とよく言い合って ました。この時は友達と思って接していて、 わたしには別に彼氏もいました。ただ、 彼氏がモラハラ気味で、よく暴言を 吐かれていた私は、泣きながら部活に行き、 仲のいいその彼に話を聞いてもらうことが 多かったです。友達と思っていましたが、 『そんな彼氏と別れて俺にしなよ』と ある日言ってくれたのですが、私は 付き合っていた彼氏を捨てられませんでした。 それから一年くらいして、耐えきれず 彼氏と別れました。そのことを仲のいい 彼にも話しましたが、友達を壊して 恋人になるのが怖く、彼の告白を 受け入れることができませんでした。 でも、それからも仲良くしてくれて、 二人で遊んだり、仲のいい彼の家に泊まる こともありました。その時、キスは されましたが、それ以上はありませんでした。 キスは、彼のことを私も良いと思いつつ、 怖さから付き合うことを逃げていたので、 避けることもせず、受け入れることもできず、 本当に中途半端なものでした。私は自分が つらくなったりした時は仲のいい彼に 甘えていました。友達以上恋人未満の ような中途半端な関係を続けて、 ずるかったと思い、彼の思いを受け入れず、 寂しいときに甘えていたことを、今すごく、 彼を傷つけていたと後悔してます。 卒業してからは、お互い恋人もでき連絡も 取っていなかったのですが、ちょっとした きっかけでまた連絡をとるようになりました。 久しぶり再会するかとなりましたが、 この時はお互い恋人とは別れてました。 再会してしまったら、あの時の後悔が大きく、 自己嫌悪に押し潰されそうな気持ちで いっぱいです。そして、彼の居心地の良さに、 惹かれてしまいそうでした。彼も、 『やっぱり居心地いいね。他にいないよ。』 と言ってくれますが、『付き合うことを 考えると、なんだか違う気がする。けど、 会えなくなるのももったいない。』と言って いました。私は自分の気持ちも彼の気持ちも あやふやで、結局連絡を取ったらまた 友達以上恋人未満のような中途半端な 関係になりそうだと感じました。 連絡を絶つべきが、どうすべきか、 気持ちに迷ってしまっています。 長くなりすみませんでした。

  • 自分の性格を変えたい

    昨日4ヶ月付き合った彼女と別れました。 むこう側から別れるしかないんかね?と言われ、最終的に自分からはいと言いました。 原因はこちら側にあります。自分の性格は、相手のことを先に考え、別れたら相手が辛いだろうなと思ってしまうのです。 付き合っているとき心が痛くなることがあり、これは好きで痛いのかごまかしている自分が痛いのかわかりませんでした。この気持ちをずるずる引きずってしまい、結局どっちか自分で結論がでなかったのではいという返事をしたのだと思います。 そんな優しさいらないと言われ、自分でも後悔しています。涙が出るのですが、自分が好きかそうでないかもわからないのに出るので、なんの涙かわかりません。相手を苦しめて後悔した涙かもしれません。 本当にこの性格をどうにかしたいです。次に恋したとき不安になりそうで…。自分はどうすればいいのでしょうか…? あと、別れてなぜかその彼女のことで頭がいっぱいなのです。これはやはり好きだったということなのでしょうか?それともこれが普通の失恋なのでしょうか?

  • 相手は何考えてたんでしょう?自分の気持ちを操るすべを知りたいです。

    相手は何考えてたんでしょう?自分の気持ちを操るすべを知りたいです。 1 私が相手に片思いしていた。 2 相手は普段無表情で学生に話しかけることがない人。 3 初めてお会いした時に、自分のことなど向こうから笑顔で話しかけられた。 (友達にはそんなこと話す位仲がいいの?!。」とか 見知らぬ学生に「うそっ!?あの人●さんに話しかけられてる!」とか言われる) 4 今はお会いするたびに笑顔で駆け寄ってくる。 5 その人のいる課にいると、近くに寄ってくる。 6 ふと姿をお見かけすると見ていてわかるくらいにびくっとされる。 正直、もしかすると脈ありかな??なんてほのかな希望を抱いたものでした。 頑張って自分の思いを告白したら 「真剣さが伝わりました、ありがとう。でも貴方のことは妹としか見ることができないです。 それは生来そのようになっているのです。それは卒業後にも多分変わらないと思います。」と 言われてしまいました・・・・・。ショックでした・・・・・思いを伝えたことは後悔してないけど、 私のことは何とも思っていなかったのかな・・・・・?という身を切られるような気持ちがあります。 大学職員の人や学科の友達などからは 「大学職員と学生と言う立場上、付き合うことにいろいろと問題があるからじゃない?。」とか 大学職員の人からは「自分とこの学生との交際はNGってなってるよ。」ともいわれましたが、わかりません・・・・。(長々とごめんなさい・・・・・) そんなことばっかり考えちゃいます(><)自分の気持ちを操る方法が知りたいです。どうか客観的なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 振られました

    友達以上恋人未満の男友達に振られました ここ半年、会えない状況が続いてメールも私から送って返信・・・という関係でした。 仕事が落ち着いたら会えたらいいねといわれてました。 が、不安で不安でメールで聞いてしまいました。 「私のこと、どう思っているの?」 彼からの返信が 「気持ちはうれしい。責任ある仕事で正直きつい。今は仕事に没頭したい。ごめんね。」 振られて1ヶ月です。 はっきりできてすっきりしています。後悔はありません。 ですが、もう会えないことが悲しくて、つらくて・・・ また振られた理由が仕事っていうのも納得がいかなくて・・・ 忘れられなくて・・・ 気持ちがぐちゃぐちゃでしんどいです。 その彼から、間違いメールのようなよくわからないメールがきたので冷たく返してしまいました。 疲れました。 忘れるには時間がかかると思います。 わかっていますが、助けてほしいです。 ほかに熱中できるものを見つけるのがいいのもわかってるんです。 でも、悲しさでいっぱいで無気力です。 なにがいいたいのかわかりませんが、みなさんはどう切り抜けましたか?

  • 何を血迷ってたんだろう~という経験はありますか?

    ついこの間彼に電話で別れ話をされました。つきあって日が浅かったので「友達の方がいいんじゃない?」と穏やかな感じでした。私も彼とはいずれ無理になるだろうなと感じていたので「同感。縁あって出会ったんだ友達としてやっていきましょ」って答えたんです。彼はあまりに私があっさりしてたので「さっぱりした人だよね」なんて笑ってました。そのときはプライドとかじゃなく本当にそう思ったんです。 その直後彼が地方の仕事で長期留守にすることになり彼が私の家に立ち寄りました。その日も笑顔で別れたのですがドアがパタンと閉まった瞬間涙が止まりませんでした。 そして翌日、彼に電話し「友達になれないかも。もう少しやってみない?」と言ってしまったのです。私、血迷ってました。彼の気持ちは変わらず私も話しているうちに納得しました。そして「今まで楽しかった、ありがとう。出会えてよかった」といいながら涙が出てしまい地方の仕事から戻ったらお願いだから電話してね。って頼みました彼の答えはYesでした。 ところがあれから1週間、まるで目からうろこが落ちたように「やっぱり彼とは合わなかったよな。あんなこともこんなとこも変だし嫌だったよな」と思い出され、「なんであのままさっぱり終わらせなかったんだろ。あんな電話しなきゃよかった」と後悔の嵐です。 何だか自分が歯がゆくて。もともと周りからはかなり変わってて変な人だからやめたほうがいいよ、と反対されてた人でした。私はたぶん恋が終わるということが悲しかっただけなのだと思います。 今は泣いてすがってしまったようなことをしたことを後悔し同時に「私がまだ彼に気持ちが残ってる」って思われてたらしゃくだなぁと悶々としています。 みなさんはこういう別れ際に 「あんなことするんじゃなかった~、。血迷った!」というような経験はありますか? またそういう気持ちをどうやって処理しましたか?