• ベストアンサー

スキャナを使わずにPDFファイルの文字認識はできないですか?

PDFファイルで画像として認識された文字を、文字として認識するには、「読んでココ」のようなOCRソフトを使ってスキャナで認識させればいいということは知っています。 しかしスキャナが壊れてしまったため、上記のような方法ができません。パソコンの中にある画像として認識しているPDFファイルを何らかのソフトを使って、文字認識できないでしょうか? フリーウェアであれば言うことないですが、2,3万円なら買おうと思っています。スキャナはA3読込可能なものを買おうと思っていますが、高いのでもうしばらく待ちたいと考えています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

文字認識をするのはOCRソフトですが、スキャナは不要ですよ。 私は やさしくPDF と SmartOCR で、pdfファイルと画像データから文字認識しています。 やさしくPDF http://pac.mediadrive.jp/pocr/

uomugen
質問者

お礼

まさにこんなソフトを探していました。 問題解決しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kabuni
回答No.2

もしPDFが開けないOCRがあるのならこうゆう手段があります。 PDF書類を広げた状態でPrtScボタン。 画像を扱えるソフトでCtrl+NそのあとCtrl+Vで張り付くので 対応した画像形式で保存。 いかがでしょ?^-^b

uomugen
質問者

お礼

ユニークな発想でありがとうございます。 まったく他に方法がなければこのやり方が有効と思いますが、 もう少し便利な方法がみつかりそうです。 ありがとうございました。

• x1va
回答No.1

読んでココはPDFファイルを直接扱えます。

uomugen
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 お試し版で試してみました。 読み込めるファイルもありましたが、パスワードが設定さえているPDFファイルは読み込めませんでした。 でもとても参考になりました。 ありがとうございました。