OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャナを使って文字認識をしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191337
  • 閲覧数1377
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (1/11)

スキャナでA4サイズの文章(書類)を読み込んで
文字認識をさせたいのですが
OCRソフトを使えばよいと聞きました。

今回しか使わないので
OCRソフトを無料でダウンロードできるところはありませんか?
お試し版でも構いません。

どれが良いのか分からないので、お勧めのソフトを教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 49% (41/83)

参考URLから「読んde!!ココ Ver.7 for Windows」の30日限定体験版がダウンロードできます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (41/76)

英文のものはフリーのものがあるようですが、日本語はその文字数や複雑さから、フリーのものは見たことが有りません。
ただ最近のスキャナーなら付属品でOCRソフトが大抵ついてきていると思いますが…。
補足コメント
yuko4416

お礼率 9% (1/11)

早速の回答有難うございます
現在中国に住んでいるので購入したスキャナーは
中国製キャノンD646Uで、「ファイル」等の文章は全て中文です。

確かに英文・中文OCRソフトが付いているのですが
なぜか起動できないんです。

スキャナドライバはキャノンのHPからダウンロードして
日本語にしましたが、OCRソフト(ロゼッタストーン)
はキャノンのHPに無いようです。

説明不足ですいません。
投稿日時 - 2001-12-27 14:25:01

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 私は「読んでココ」と「読取革命」を使っています。「読取革命2001」は下記のサイトに1ヶ月間の期間限定お試し版があるようです。ただし、この製品版を正規に利用している場合はインストールできないとあります。