• ベストアンサー

スキャナで取り込んでPDFファイルの作成方法

A4サイズの紙の資料(基本は文字、図はあるが、写真画像は無し)をスキャナで取り込んだあと、PDFファイルを作成(変換)するソフトを捜していますが、下記のソフトでできるでしょうか?  ・Adobe Streamline または  ・Adobe 7.0 standard (たぶんできると思いますが、確実に知りたい) また、上記以外のソフトがあれば、教えてください。 できれば、経験のある方から回答がほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

文字部分をテキストとして取り込みたいのであればOCRソフトが必要です。たいていはスキャナに付属ソフトとして添付されていると思います。また、OCRソフトにはたいていPDF出力機能があります。 文字部分を含めて全体が画像のままでよいのであれば、スキャナに対応した画像編集ソフトがあれば取り込み可能です。これもたいていはスキャナに添付されていると思います。この場合はPDF出力をするには、そういうソフトが必要になりますが、フリーのものもあります。 Adobeのソフトは必ずしも必要ありません(PDFファイルの内容の編集等をする場合にはAcrobatが必要)。また、Streamlineは全く違う用途のソフトだと思います(ラスタデータの画像をベクタデータに変換するソフト)。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/biz/20050322/111776/,http://xelo.jp/xelopdf/sofware/index_f.html
kazuokuda
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ZIGZIG
回答No.3

スキャンした資料を単にPDFファイルとしてまとめたいだけであれば、私の場合、Adobe Acrobatを使用しています。 Adobe Acrobatで、[ファイル]→[取り込み]→[スキャン] 取り込んだ全ページをA4サイズにトリミング。 以上、私の場合はこのような手順でスキャンデータをPDFファイルとしてまとめています。

kazuokuda
質問者

お礼

回答No.2

目的によりますが、単に「紙の資料→PDF(電子化)」と言うのであれば、Adobeの製品を使わなくても実現は可能です。 #1の方も仰っていますが、取り込んだデータを加工する必要があるならOCRソフトが必要です。 OCRソフトで、画像データから文字を抜き出しワープロソフトの形式にし、図形などは画像から抜き出し貼り付ける。 編集の必要が無ければ、ワープロソフトやプレゼンソフト・電子アルバム作成ソフト等を使い、複数の画像を、順番に連続した形に並べる。 そして、出来たデータを「クロセPDF」等のPDF変換ソフトで変換するだけです。

kazuokuda
質問者

お礼