• ベストアンサー

外壁材のサイディングにフックを取り付けるには?

このカテでの質問は初めてですが、ご存知でしたら回答お願いいたします。DIYに関しては全くのド素人な為、困っています。  我が家は1年前に住宅メーカーで木造の家を新築いたしました。最近、犬を飼ったので、外玄関の外壁に穴を開けてリードフック(リード掛け)を自分で取り付けたいと思っています。  取り付けたい部分の外壁は、ニチハ株式会社のモエンエクセラード16mm厚の中の(MGフィーノ調)のサイディングでした。  http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/wall/exce.html 取り付けたいリードフックは、4箇所の穴を開けてネジで留めるタイプのようです。  http://store.yahoo.co.jp/ink-co/iph-2.html まず、素人が我が家の外壁に穴をあけたため、ヒビが入って割れてしまったり、うまく取り付けできない可能性はありますか? また、見映えよく、取り付けるにはどのような方法、工具が必要ですか?  素人では無理だとしたらどんな業者の方に頼めばよいのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.4

 我が家も質問者様と同じ、外壁がサイディングボードです。 我が家は壁に、エアコンの室外機(20キロ)をつけていますが大丈夫です。 サイディングボードの下地につければ、4本のビスしかもステンレスなので、犬が引っぱた位では外れないと思います。 >DIYに関しては全くのド素人な為、困っています。 電気ドリル、振動ドリルのキリ、インパクトドライバーなど持っていますか 持っていなかったら大工さんか、工務店に頼んで下さい。工具を持っていたらサイディングボードにカラー釘が打ってある所の下が下地です。そこめがけて、振動ドリルのキリを付けたドリルでサイディングボードだけ回転であけてフックをインパクトドライバーでネジをとめます。自信がなかったら業者の方に頼んだ方が無難ですよ。

babycom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家にもエアコンのパイプが外壁を通っていますし、テレビのアンテナも取り付けられてるみたいです。ただ、すべて業者さんにやってもらったので自分で施工するのはやめておくことにしました。

その他の回答 (4)

  • hmp_gera
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.5

一年前ならまだ覚えてますよね、管柱(3.5寸角位の柱)の位置。 サイディングと下地の胴ぶち(外壁材を取り付ける為に柱との間に取り付ける板)にバカ穴(ネジがひっかからない程度の)をあけて柱にネジ止めすれば大丈夫でしょう。 用意するもの・75ミリくらいの木ねじ(コーススレッド)4本、あとは、ホームセンターの工具レンタル(ドリルドライバー)で済ませましょう。ドリルの歯は、100円ショップに売ってますよ。

noname#74145
noname#74145
回答No.3

やはり他の回答者さんも仰っていますが壁に留めるのは後々問題が発生するかも知れません。 一つお聞きしたいのですが犬走りは施工してありますか? 犬走りとは建物の周辺を囲む幅数十センチのコンクリートの事ですが先ほどの金具をここに固定するというのは如何でしょうか? コンクリートでもあり犬が引っ張るにしても横向きですから強度は壁よりも有ると思います。 使う道具はコンクリート用のドリルビット、振動ドリル、アンカーボルト、それと出来ればインパクトドライバー。 いずれにしても壁に固定するのはリスクがあると思います。 又別な案ですが先ほどの犬走りに20ミリ位の穴を土に届くまで深く開けて?マークの金棒(50センチも有れば十分かと思いますが)お地中深く打ち込みます・・・・と言うような案は如何でしょうか?

babycom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり外壁に留めるのは、犬が引っ張ったときのことを考えるとやめておいたほうがよさそうですね。  最近のペット可マンションにはこのようなフックが玄関の外壁に取り付けられているので、犬をつないでおく以外にも手荷物の多いときに買い物袋を一時的に引っ掛けて鍵をかばんから取り出すのに便利そうと思いました。ただ、新築だし、玄関だしで失敗は許されませんので業者に相談してみようと思います。

babycom
質問者

補足

ご提案ありがとうございます。 <一つお聞きしたいのですが犬走りは施工してありますか?  犬走りはありません。外壁の下のほうの壁でコンクリートみたいな部分(基礎部分?)はありますが、地面の部分は土の状態です。  

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

外壁材そのものに取り付けることは出来ません。引っ張られたときに外壁が損傷しますよ。 外壁材を支えている下地材に取り付けます。 ご質問の場合だと一度下地をねらって取り付けた板などにそのフックをつけるという形になりますね。 外壁の穴はドリルで開けて下地のところまで出す必要があります。 またコーキングで防水処理は忘れずにしてください。 ビスはステンレスを使ってください。

babycom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり素人には無理みたいですので業者に相談してみることにしました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

窯業系ですね。 焼き物であることを認識してください。 >外壁材のサイディングにフックを取り付けるには? 出来ないことは無いでしょうかお勧めできません。 内部の金属製や木製の下地に取り付けたほうがいいです。 >どんな業者 工事をされたところに依頼されるのがいいと思います

babycom
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり自分で取り付けるのは無理みたいですね。 自分でできそうな他の方法はないでしょうか? 例えば、ボンドのようなもので留めるとか、両面テープで留めるとか。。。

babycom
質問者

補足

ちなみに、犬のサイズなんですが、成犬時で10kg前後ぐらいです。 ただ、リードにつながれた犬が引っ張っても、壁からはがれないようにしたいんです。

関連するQ&A

  • サイディングの表面について

    今朝(5時頃)仕事帰りに気がついたのですが、我が家のサイディング(ニチハ、モエンエクセラード16mm)の表面が結露?と言うか、”うっすら”と濡れていました。 今朝は雨上がりで湿気がありました。 素人目にもマズイと考えますが・・・どうでしょう?

  • 外壁にフックなどをつける方法

    いつもお世話になってます! 今回は、外壁にフックなどをつける方法を調べています。 取り付けたいものは、ガーデニングの鉢をつるすアイアンのフックです。 外壁はサイディングです。 直接、穴をあけてビスをとめていいのでしょうか? 雨水などが、しみこんでこないかを心配しています。 アドバイス、お願いします!

  • 住宅外壁サイディングへの屋根材取付け方法

    既設のウッドデッキにポリカで屋根をかぶせようと思っていますが、鹿児島という土地柄から台風対策として家屋側のサイディングに屋根の端を固着したいと考えます。サイディングはニチハの16ミリ(商品名:モエンエクセラード16)です。通常のビス等で止めきるものでしょうか。全くのど素人にどなたかお知恵をくださいませんか。

  • サイディングにフックを付けたい!

    夏の暑さをしのぐ為と目隠しをかねて、 家の二階の窓の外側上部に,180センチ幅の遮熱スクリーン(ハトメ4箇所付き)を付けようと思います。 そのために、サイディング壁にフックを取り付けたいのですが、 サイディングにはでこぼこがあります。色々調べましたらマーキー・スッポンフックというのを知りました。 で、質問です、「マーキー・スッポンフック」は使って大丈夫ですか? 室内側から体を乗り出して接着するやり方になると思うのですが、 それが出来たとしても、その後スクリーンを付けてもちゃんともつのか、心配も・・。 壁に直接釘を打って(穴をあけて)フックを止めるようなやり方よりは、マーキー・スッポンフックを接着する方が賢明かと思う反面、 フックが外れないか、また、外れた時外壁の塗装に悪影響はないのか? と考えると悩みます。 また、もっと良い考え方、商品あれば、ぜひ教えてください! ご意見アドバイスを宜しくお願いします!

  • サイディングの外壁へのフック取り付けについて

     木造軸組、充填断熱工法の自宅に住んでいますが、つるバラを外壁に 這わせたいと考えています。  壁の窓際と端にフックをねじ込んで針金を水平に何本か渡すつもりですが つるバラは結構重たくなりますので、数十Kgの重さに耐えるために、フックは サイディングの上から胴縁まで貫通させて取り付けたいと思っています。  そこで質問ですが、サイディングの上から縦胴縁のある場所を探す方法は あるでしょうか?    一般的な施工方法として、通気層を確保するために窓枠から3cmほど外側 に最初のたて胴縁を付ける程度のことは知っていますが、外壁のコーナーの あたりはどの様にして胴縁とサイディングが取り付けられ、通気層が確保され ているのでしょうか?  素人でもわかりやすいような施工例の図や、写真があればありがたく存じます。 またはサイディングの上から何等かの方法で分かる方法(たたくとか、下から覗く とか?)がありましたらご教示ください。  あるいは、サイディングの部材と部材を合わせている箇所(コーキングしている 箇所)には、必ず縦胴縁が入っているものでしょうか?   サイディングは縦胴縁に密着して取り付けるものでしょうか?隙間を持たせ ているのでしょうか?  その他、注意すべき事項がございましたら合わせてお教えください。  実際にフックを取り付ける場所の工程写真は残っていないのですが、参考までに 別の個所の写真を添付します。  施工していただいた工務店さんは、残念ながら、現在存在しませんので問い合 わせる事ができません。 皆様のお力を拝借できましたら幸甚に存じます。  

  • 外壁を貼っています

    新築しています。 昨日、現場を見に行ったら1階部分の外壁が7割くらい貼られていました。 その1階の上辺にあたる部分(1階と2階の境目にあたる部分)に金具のようなものが2種類取り付けられていました。 いかにも金具らしい金具(シルバーの金具)は、上に外壁を貼られて外からは見えなくなるのは、1階部分に貼られた外壁を見ていてもわかりました。 もう1種類の金具(?)は外壁と同系色で、施工が進んだときに外から見えなくなるのか、このまま見えた状態で終わるのか、私にはわかりませんでした。 私としては、こんな金具が見えたままでは、とってもショックです。 今夜、工務店に行くので、そのときに聞こうとは思っていますが、どうも気になるので質問しました。 この金具は見えたままなのでしょうか? 今から見えなくすることはできるのでしょうか? ちなみに、外壁はニチハのモエンエクセラード16 で、縦貼りです。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/CGI/nichiha/wallstreet/search/search.cgi 用語がわからないため、説明不足だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • サイディングを使用した塗り壁風外壁の種類と費用は?

    ニチハ(大壁)又は旭トステム(無塗装)サイディングをつかって、塗り壁風の外壁での新築を考えています。素人判断ですが、メンテナンスを考えるとスタッコフレックスが第1希望です。その他、グラニテリア(エステー化研)かグラナダ、ジョリパット、ベルアートなども候補です。しかし、建築会社によると予算は、1m2あたり約6000円までだそうです。金額的に可能でしょうか?また、一番お勧めなサイディング外壁があったら教えて下さい。

  • 外壁が金属サイディングの場合のエアコンの取り付け

    エアコンの取り付けの際、専用工具で穴を開けると思いますが、外壁が金属サイディングの場合に、ドリルの歯が金属サイディングと接する際、鉄粉が舞い外壁に付着してサビの原因になるのでは!?と心配しております。 業者にこういう点に注意して施工をして欲しいとお願いをしようかと考えてますが、注意点を教えて下さい。 ひょっとして、鉄粉など舞わない!?とも考えているのですが、素人なりに調べた・考えた限りでは、以下の通り。 1.ドリルの歯は金属サイディングに対応したものを使用。 2.家の中から外へ穴をあけると考えた場合、穴が空くと思う場所へ鉄粉が舞わない様に何かで覆う。でも、元の外壁と金属サイディングの間の鉄粉はどうしようもないんですね。 ちなみに金属サイディングを施工する業者の話では、専用のハサミで穴を開ける様ですが、エアコン取り付け業者は持っていないだろうとの事です。 業者によっては持っているのでしょうか。それが一番安心なのですが。

  • 新築中外壁の色について。

    只今建築中の我が家ですが、当初ニチハのスパンサイディングでグリーンを予定していました。ですが今更になって廃盤で在庫がないと言われ、外壁検討し直しになってしまいました。 グリーンがよかったので他のメーカーで選んだのですが、旭トステムはお勧めできなくて工務店でも使いたくないとのことでした。東レもおなじくです。アイジーのモスグリーンはどうかと進められましたが他のメーカーのグリーンに比べるとくすんだようなグリーンでサンプルはグレーにしか見えません。 外壁に使った方やご存じの方がいたら、どんなグリーンか教えていただきたいです。 やはりニチハのグリーンとはまったく違う感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外壁で悩んでいます。

    現在、建築中なのですが、外壁についてまだ悩んでいます。 最初のイメージは、塗り壁調だったのですが、だんだんとヨーロピアン調というかクラシックと言うか。そんなイメージになっています。 ニチハのサイディングから選択してるのですが、 下記の組み合わせはいかがなものでしょうか・・ 3D パースではイメージがわかず、、今ではよく分からなくなってきてしまいました。 下段には、 「モエンエクセラード16・シェードブリック調 コットMGホワイト EF921」 アウディGLシリーズのラフティMGホワイトをモールとして使います。 上段には、 「モエンセクセラード16・スプレミュール調 ラフラMGホワイト EFX324」 この二種類を上下に張り分けてどんな感じになるか意見を参考にさせてください。 ちなみに、家の形は、9000の切妻という平面な形です。大屋根です。 どなたかどんなアドバイスでもかまいません、回答お願いします。

専門家に質問してみよう