• ベストアンサー

サイディングの表面について

今朝(5時頃)仕事帰りに気がついたのですが、我が家のサイディング(ニチハ、モエンエクセラード16mm)の表面が結露?と言うか、”うっすら”と濡れていました。 今朝は雨上がりで湿気がありました。 素人目にもマズイと考えますが・・・どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan11
回答No.2

表面が結露しているのは塗装がまだ しっかりしている証拠だと思います。 モエンの場合中に木質の素材が使われているので 表面が傷むと水分を吸ってしまいます。 築年数は分かりませんが10年を目途に再塗装を された方が長持ちします。

lexsior
質問者

お礼

有難うございます。 築半年です。近所のお宅は白系の外壁が多いのですが我が家は黒系なので余計に目立ってました。 問題がないようなので安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

湿度が高い気候条件のときは、その水蒸気を含んだ空気が少しでも気温より低い温度の物体に触れれば結露しますが、その現象ですね。 自動車なんかも相当濡れていたのではないでしょうか。 サイディングは、雨に濡れたのと変わりありませんので、心配は不要です。

lexsior
質問者

お礼

有難うございます。 ご指摘の通り車のガラスは”びっしょり”でした。 心配要らないようで安心いたしました。