• ベストアンサー

カメラを持ってジョギングしたい

ずっとジョギングを続けています。 最近になって、ただ走るだけではなく写真も撮りたくなってきました。 ジョギング中には、合鴨をはじめとした鳥類や新しく建設中の施設など、 被写体にあふれています。 小さくて丈夫でズームがあると良いのですが、いいものはないでしょうか。 小さくて軽くないと気持ちが萎えてしまいます。 ズームがないと動物は撮りにくいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.4

スポーツをされる方に絶大な人気のあるモデルがオリンパス「μ770SW」です。 # http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju770sw/ 防水や耐衝撃機能をウリにしており、過去にもこのようなものをウリにしたモデルは あったのですが、ゴツいものが多く、こうしたスタイリッシュなモデルはありません でした。 1.5mからの落下テストに合格していますので、ジョギング中に万一落としても 難は免れる可能性は高いですし、突然の雨でも気兼ねなく撮影可能です。 防滴ではなく防水ですので、そのまま川に飛び込んでも撮影可能です。 是非ご検討ください。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、たった今近所のヤマダ電機でこれ見てきました。 やっぱこれしかなさそうですね。ずっと触ってみましたけど、 ズームが3倍までってことで、動物は厳しいですね。 でも一昔前なら、3倍もあれば十分でした。 というわけで、今のところ第一候補です。 私的には防水はいらないですね。防滴で十分です。 それより落下に強いのが良いです。落下に強いことそれ自体よりも、 多少手荒い扱いにも耐えうるということが価値だと思います。

その他の回答 (5)

noname#33324
noname#33324
回答No.6

まだお決めになっていませんか? ならば Panasonic DMC-LZ7 をお薦めします。 安価な割りに、ズーム機能が抜群です。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これ最高ですね!操作性が良すぎて癒されます。 開発者の愛を感じました。 でもジョギングしながら持ち歩けるかは微妙。 カメラとしては最高・・・天は二物を与えずですねー。 困った。

回答No.5

xactiに生活防水モデルがあります。動画の方に重点が置かれていますが、デジカメとしても十分な機能。ズームは5倍です。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありますね。店頭でも触ってきました。若干重かったです。

回答No.3

CanonのIXY L4はどうでしょうか。 これはかなり小さくて軽いですよ。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/l4/index.html

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これいいですね。平面が多いからラミネートフィルムも貼りやすそう。 防汚性を高めなくては鳴らないので。ケースってかえってかさばりますものね。

• Eureka_
回答No.2

ズーム重視で軽さを求めるなら http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/04/09/6003.html のカシオ EX-V7なんてどうでしょう? あるいはリコーのCaplio Rシリーズ、オリンパスのμ700系(750一択?)、ソニーのT100あたりが候補になりそうですが。 μの生活防水はジョギングと相性が良いかも。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれもすごい高いですね・・・大事にしなくては。 μがよさそうですね。750なら光学5倍ですか・・・候補に入れときます。 でもデジカメって昔から高いですねー。 単価とりすぎじゃないかなー。

• goold-man
回答No.1

12倍ズームは重たいですか?

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050524/112274/index2.shtml
osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと詳しくないのでこれから勉強します。