• 締切済み

漢方アドバイザーになるには

漢方薬を店頭で販売するには、薬剤師の免許は必要なのでしょうか・それともいわゆる漢方アドバイザーということで専門学校等で学べば誰でも販売できるのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.1

漢方薬とはいえ薬です。 薬を販売するためには薬剤師免許が必要です。 以前、薬剤師免許を持たない人が漢方調剤して 捕まってましたね。

参考URL:
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/31417/
hinohino
質問者

お礼

そういえばそのようなニュースがありましたね。

関連するQ&A

  • 漢方カウンセラー・アドバイザー について

    薬剤師などの資格は何も持ってない物です。 先日、漢方薬と出会って、私も相談をじっくり聞きながら漢方薬を販売するお仕事をしたいな!と思いました。 皆様に教えて頂きたい事は、 (1) 全く経験がない私でも漢方薬を販売できるのか? (2) (1)は薬剤師取得以外は無理なのか? (3) 薬剤師以外で販売が出来る場合、都内で講習・学校の情報 を教えて下さいませm(__)m (1)~(3)以外でも、漢方薬の情報を知ってる方、いろいろ教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 漢方入浴剤の販売は資格がいりますか?

    はじめまして。父が焙煎の仕事をしており、様々な漢方の生薬を焙煎しています。父の会社は、業者からの依頼で生薬を焙煎したら、納品しています。販売はしていません。 この度、漢方の入浴剤を作って販売はできないかなと考えたのですが、口にするものでなくても漢方というだけで薬剤師の資格が必要になるのでしょうか。中国漢方ライフアドバイザーという資格を見つけたのですが、これだけでは漢方薬の販売はできないみたいです。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 日本で漢方を扱う医師について

    日本で漢方を専門に扱う医師が多く存在しますが、どのような資格があれば日本で中医学のような診察ができるのでしょうか? 漢方薬を処方するには薬剤師免許が必要で、日本に漢方医の公的資格が無く 正式に患者を診るなら医師免許が必要ということは調べれました。 逆に、医師免許さえあれば国際中医師などの資格なくして診察できるのでしょうか?また医師免許に種類等があるのかは、よくわからないのですが、もしあるとすればどのような分類に入るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 漢方医になるか薬剤師になるか迷ってます。。

    漢方医になるか薬剤師になるか迷ってます。。 こんにちは 高1の♀です。 もともと薬草や漢方にきょうみがあるので 漢方医になりたいのですが、日本では漢方医になれないと聞いた事があります。 漢方専門の薬剤師も考えましたが、治療もやりたいので・・・ 日本で漢方医になる事は難しいですか? 漢方を専門にやるのならばやっぱり薬剤師になった方がいいのでしょうか??

  • 漢方薬と漢方の違いと取り扱いについて

    漢方薬と漢方についていろいろと調べています。 漢方薬は効果効能をうたって販売するので、取り扱いや販売は薬事法の範囲になります。 一方、漢方は効果効能はうたわなければ、薬剤師の資格がなくても中国から輸入して販売する事ができるのでしょうか? 効果効能をうたわず、漢方サプリメント、要するに『食品』として販売すれば個人でも販売する事ができるのでしょうか。 中国漢方なので、自然食品(?)が主要な材料になっており、それが錠剤タイプのサプリメントになっています。 形状が錠剤のため、『食品』と明記して販売すれば問題ないでしょうか。 http://www.pref.osaka.jp/yakumu/ryutsu/kensyoku/kijun.html 販売予定の漢方サプリメントは、すでに個人輸入で手元にあります。 これを販売しても良いのかどうか、確認できるような機関や調べる方法はあるのでしょうか。 漢方薬と漢方の区別が分かりにくいのですが、「効果効能を表示しない」「食品と明記する」とすれば薬剤師の資格も必要なく、また輸入販売しても薬事法に違反する事はないでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 漢方サプリの販売について

    漢方薬は薬剤師の資格がないと、国内では販売してはならないとなっていますが、錠剤タイプの漢方サプリは薬剤師の資格がなくても国内で販売する事はできるのでしょうか? 中国製の漢方サプリです。 効果や効能をうたっては、薬事法に違反するので、漢方サプリの名前と簡単な説明だけを掲載して販売しよう考えています。 そもそも漢方薬と漢方サプリメントは違うのもとして、考えていいですよね? 国内で販売する(特にネット販売)事が可能かどうか教えてください。 また商品自体は手元にあるのですが、どこかに持って行けば検査をしてくれて、薬剤師などの資格がなくても販売しても良いか判断してくれる窓口はあるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 漢方、漢方薬、生薬について

    質問です。 漢方、漢方薬、生薬の意味を教えてください。 これら3つのうちで薬剤師の資格を必要としないのはどれですか? ハーブや漢方を取り扱うには薬剤師しかだめなのでしょうか? 知り合いのカフェでママさんが漢方を処方したいらしくサイトを見てもイマイチ区別が付きません。 一応、中国漢方の資格などはサイトで通信で取れると書いていました。 詳しい方、教えてください。お願い致します。

  • 専門的に漢方を学びたい

    看護師として10年目になります。 途中妊娠出産などがあり臨床から離れていた期間もありますが、内科慢性期病棟、精神科の経験があります。 自分自身が漢方薬を飲むことがあり、それから興味を持ちはじめました。2年ほど前から文献を読むとか時間のあるときに職場の薬剤師の先生とお話しする程度です。それでは物足りないないと感じはじめ、家族の理解もあり将来的には進学を考えています。 漢方を専門的にというとやはり鍼灸専門学校になってしまうのでしょうか、あとは薬剤師でしょうか・・・30歳の私でおそすぎではないでしょうか?じっくりしっかり学んでステップアップにつなげたいと思います。 どんな情報でもかまいません、教えていただけたら嬉しいです。

  • 漢方を学びたいです

    漢方について詳しくなりたいと思っています どの程度かと言うと漢方を取り扱う薬局やお店で働きたいと考えています 薬剤師の様に何か資格等必要なのでしょうか? どういった所で学べばいいのか等詳しい方や実際に漢方のお仕事をされている方 教えて下さい 宜しくお願いします!!

  • [漢方薬について]

    [漢方薬について]  病院で処方される漢方薬(ツムラやクラシエなど)と漢方専門薬局で売られている漢方薬って違いはあるのでしょうか? 漢方専門薬局(中医)に診断してもらって漢方薬をもらっていますが、とにかく高いんです。 最初行ったときはビックリしました。二種類の漢方薬を二週間出してもらって7500円! 一月で15000円!!・・・。これで治る保証はないとのことで、自分の給料は正直よくありません。できれば健康保険が使える病院(処方箋)の方にしたいのですが、中医の話では「病院でくれる漢方薬なんてきかない!。うちで出してるものは天然の生薬でいい部分しか使っていないから、ツムラが出してるものよりもいいんだよ」と勧められました。いつでも無料で相談しますから来て下さい・・とも言われましたが、相談した度に薬変えられたり、追加されたりで金額が跳ね上がんないかと心配です。漢方薬局も薬売ってなんぼですし・・・。違いがないなら処方箋もらいたいと思ってます。たしかに健康には変えられませんが、給料がよくないのが現実でとても毎月やっていけません>_< 漢方薬局の薬剤師さんや病院の医師など、この道のプロの方に回答頂きたいのですが宜しくお願い致します。一般の方の推測回答は決断に困りますのでご遠慮願います。頭に薬剤師や消化器医師などを書き添えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう