一台のPCに2つのWindowsをインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • HDDの増設をし、新しいHDDにWindowsXPをインストールしたが、起動時に古いHDDのWindowsが起動し、新しいHDDが表示されない問題が発生している。
  • 質問者は以前に2つのWindowsをインストールすることが可能であると聞いていたが、うまくいかなかった。
  • 問題の解決策として、BIOSの設定を確認し、新しいHDDの起動優先順位を上げる必要がある。また、起動時に使用するWindowsを選択する方法も紹介される予定である。
回答を見る
  • ベストアンサー

一台のPCの2つのWindowsをインストール

はじめまして。 このたび、HDDの増設をし、新しいHDDにWindowsXPをインストールしました。 そして、古いHDDをつなげてもう一度起動したところ、なぜか古いHDDに入っているウインドウズが起動し、デスクトップも古いHDDのほうのものが表示され、マイコンピューターには新しいHDDは表示されていませんでした。 以前、こちらで質問させていただいたところ「一台のPCの2つのWindowsをインストール」は可能と聞いたのですが、うまくいきませんでした。 HDDのタイプは2つともSATA2です。 BIOSで優先順位は新しいHDDを一番上に持ってきています。 新らしいHDDのWindowsがたちあがり、かつ古いHDDのデータが開くようにするにはどうすればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

noname#30718
noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マザーボードの若い方のSATAのコネクタに古いほうのHDDが接続されていませんか? SATA0,SATA1,SATA2,… もしくは SATA1,SATA2,SATA3,… 新しい方のHDDを番号が一番若いところに、古い方のHDDをその次に接続してください。 その上で、BIOSの起動優先順位を新しい方のHDDにしてみて下さい。 これで解決しなければフリーのブートマネージャをインストールすれば良いと思います。

noname#30718
質問者

お礼

ありがとうございます。 見事解決いたしました!!!

その他の回答 (1)

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 素朴な疑問??というか、回答なのですが。 >そして、古いHDDをつなげてもう一度起動したところ・・ ここからの想像です。 デュアルブートの場合、いまあるHDD(旧)を接続したまま、インストールを実行します。それで、"C:"のBoot,.ini(と思ったが)にブートの記載が、追加され、ブートの選択メニューが、でます。 ただ、この場合、別にライセンスが、必要となりますが。 (つまり、ひとつのライセンスだと、微妙と思うけど。) あと、BIOSの設定は、Boot.iniが、存在するHDD・・この場合、旧HDD・・を起動デバイスに指定。 >新らしいHDDのWindowsがたちあがり、かつ古いHDDのデータが開くようにするにはどうすればいいのでしょうか? 古いOSを使用しないなら、逆に旧HDDのOSを削除し、新たにHDD(New)にインストールで、可能になるのではと、考えますが。 以上、勘違い回答だったら、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 一台のPCの2つのWindowsをインストール

    はじめまして。 実は、このたびHDDを新たに増設しようかと考えています。 また、今まで使っていた古いほうのHDDは少し調子が悪そうなので、万が一のことを考えて新しいHDDにWindowsをインストールするつもりです。 ですが、今使っている古いほうのデータを消したくないので、一時的に2つのHDDにWindowsをインストールするつもりです。 このように一台のPCの中の2つのHDDにそれぞれウィンドウズをインストールすることは可能でしょうか? また、このような場合、古いほうのHDDのファイル(データ)は全部開くことができるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 内蔵HDDを2台目のHDDにフルコピーするやり方

    デスクトップPCのHDDを1台増設し2台目のHDDにバックアップし、いざというときに2台目のHDDでウインドウズを起動できるようにしたのですが、バックアップ専用ソフトがないと出来ないのでしょうか。やり方を教えてください。OSはwindows home HDDはSATA接続です。

  • IDEのHDDにwindows7をインストール

    ちょっと昔のPCで、IDEとSATA端子があるBTOデスクトップがあるのですが、 SATAのHDDにはwindows7がインストールできますが、 IDEのHDDにはwindows7がインストールできません。 インストールが完了しても、 HDDで起動できません。 BIOSでHDDのタイプをAHCIやIDEにしても無理でした。 何か方法はあるのでしょうか?

  • WindowsXPからwindows7(64bit)をインストールでき

    WindowsXPからwindows7(64bit)をインストールできなく困っています。 OSをインストールするのは初めてです。 インスト-ルのためのDVD(windows7(64bit)Ultimate)を持っているのですが、インストールしてみようとすると、「お使いのコンピューターでは、このバージョンのwindowsを実行できません。このコンピューターと互換性のあるインストールディスクが必要です。詳細については、コンピューターのシステム情報を参照してください。」と出てきます。 BIOSのブート設定で優先順位をDVDドライブから起動するように順位を変更し再起動されましたがDVDディスクから起動できていない?のか今までのXPのデスクトップになってしまいます。 どうにかインストールできないでしょうか。

  • Win7インストール後にかドライブが表示されません

    先日OSをVistaからWindows7にクリーンインストールしました。 HDDを4つ設置していましてC:は2台のHDDでRAIDを組みD:E:はこれまで何事もなく使用出来ていました。 しかしWindows7インストール後に何故かHDDが1台(E:)マイコンピューターに表示されないのです。 BIOSではちゃんと3台とも認識されていますしRAIDの設定画面でもHDDは3つ表示されています。 BIOSでHDDの起動順番を変えたりしてみましたが起動エラーが出たりマイコンピューターには表示されませんでした。(何故かRAIDを組んだC:のHDDは3番目に表示されます) ちなみにDドライブに使用しているハードディスクとEドライブで使用しているハードディスクは容量共に全く同じ製品です。 何故同じ製品のHDDが一つは表示されてもう一つは表示されないのか分かりません。 BIOSでは認識されてますので何とか解決されるのを願うばかりです。 どなたか何か解決方法をご存じの方どうかよろしくお願いします。

  • 1台のパソコンに2つのwindowsインストール

    1台のパソコンにウィンドウズXpと98のOSをインストールしたいのですが、どなたか、やりかたお教えねがえないでしょうか?自作pcでハードディスク2台つけてるのですが、1台にxp、1台に98と、別々にインストールする方法なのですが・・・。バイオスでハードディスクの優先順位とかかえて98のほうをインストールしようとしたのですが、それでもxpがはいってるほうにインストールしようとするのです・・・・。どうか、どなたかわかる方、お教えくださいますようおねがいします・・・。

  • Windows7インストールの際、2台のHDDがともに「パーティション

    Windows7インストールの際、2台のHDDがともに「パーティション1」と表示され、インストールができません。 初の自作PCで、Win7をインストールしようとしています。ストレージとしては、2台のHDDを積んでいまして、1台はまったく未使用のHDD(WD Caviar Black WD5001AALS-R)、もう1台はこれまでノートPC(OSはWin XP)にUSB接続で外付けして使っていたHDD(HGST Deskstar 7K1000.C HDS721050CLA362)です。 2つのドライブを3.5インチベイに装着し、SATAケーブルでマザーボード(ASUS M4A87TD/USB3)のSATA端子にそれぞれ接続しています。端子1に光学ドライブ、端子2にWDのHDD、端子3にHGSTのHDDが接続されています。なお、2台のHDDは、二股のSATA電源ケーブル1本で電源に接続されています。 この状態でWin7のインストールを開始しようとすると、インストール画面に表示されるドライブは、どちらも「パーティション1」と表示されています。WDのHDDは未割当てとなっていましたので、フォーマットをかけたところ、ドライブの種類が「プライマリ」となりました。HGSTのHDDについては「論理」となっています。インストールを開始しようとすると、「システムパーティションを作成できなかったか既存のシステムパーティションが見つかりません」といった主旨のメッセージが表示され、インストールができないのです。 その後、3.5インチベイにWDのHDDのみを装着しインストールを試みたところ、何の問題もなくインストールが完了しました。仕方なくHGSTのHDDについてはPCにUSB接続で外付けしたところ、こちらも何の問題もなく使用できました。ところが、それからHGSTのHDDをM/BにSATA接続すると、OSを起動することもできませんでした。 HDDを外付けすれば本体を起動できるのですが、3.5インチベイにゴロゴロと空きのある状態で、わざわざHDDを外付けするのは全く本意ではありません。つきまして、本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうすれば2台のHDDをSATA接続した状態で正常にOSを起動ないしインストールできるかお教えください。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • HDDが3台でマルチブートしたい

    お世話になります。 HDDが3台あり、それぞれ独立して第一パーティションにWindowsVista,WindowsXP,Ubuntu8.04のインストールを行いました。 現在はBIOSの優先順位を毎回変更してそれぞれのOSを起動していますが、とても面倒なのです。 デュアルブートについて色々調べてみましたが、Vistaは他のブートストラップからの起動に癖があるようなので、Vistaベースで他のOSを起動したいと思っています。 他にスマートなやり方はありませんでしょうか?

  • ハードディスクの故障でOSが起動しない?

    M/B ASUS P5Q HDD 日立/IBM SATA 1台(RAIDなし) OS  WindowsXP この構成でOSインストール後に、同じ日立/IBM製SATA HDDを増設しました。 増設HDDも普通に使えていたんですが、今日起動したらモニタに何も映らなくなってしまいました。OSの起動画面、BIOSの画面など、何も出てきません。 でも、モニタに信号は来ているようです。 増設HDDを外して起動したら、普通に起動し、モニタにもちゃんと表示されてます。 これって、増設HDDが故障したと考えていいんでしょうか? すでに増設HDDに保存したデータを復元させたり、参照したりすることって不可能なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCの掃除:ハードディスクがインストールされていませんと表示されます。

    本日、PCの掃除を行い、PCの起動をしたところ、正常に起動することができなくなりました。 BIOSのBootの設定画面でも、掃除前まで何か別の英語が表示されていたところが、Hard Discと表示変更されており、CD-ROMの優先順位を上げ、OSのインストールディスクを入れ、OSのインストール画面を表示してみたところ、コンピューターにハードディスクがインストールされていないと表示されます。 掃除をした際、ケーブルを接続し忘れているものがあるのでしょうか? 本当に困ってます。どうかよろしくお願いします。 マザーボード:P5B HDD:SAMSUNG SATA2 SP2504C 250GB