一台のPCに2つのWindowsをインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • HDDの増設をし、新しいHDDにWindowsXPをインストールしたが、起動時に古いHDDのWindowsが起動し、新しいHDDが表示されない問題が発生している。
  • 質問者は以前に2つのWindowsをインストールすることが可能であると聞いていたが、うまくいかなかった。
  • 問題の解決策として、BIOSの設定を確認し、新しいHDDの起動優先順位を上げる必要がある。また、起動時に使用するWindowsを選択する方法も紹介される予定である。
回答を見る
  • ベストアンサー

一台のPCの2つのWindowsをインストール

はじめまして。 このたび、HDDの増設をし、新しいHDDにWindowsXPをインストールしました。 そして、古いHDDをつなげてもう一度起動したところ、なぜか古いHDDに入っているウインドウズが起動し、デスクトップも古いHDDのほうのものが表示され、マイコンピューターには新しいHDDは表示されていませんでした。 以前、こちらで質問させていただいたところ「一台のPCの2つのWindowsをインストール」は可能と聞いたのですが、うまくいきませんでした。 HDDのタイプは2つともSATA2です。 BIOSで優先順位は新しいHDDを一番上に持ってきています。 新らしいHDDのWindowsがたちあがり、かつ古いHDDのデータが開くようにするにはどうすればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マザーボードの若い方のSATAのコネクタに古いほうのHDDが接続されていませんか? SATA0,SATA1,SATA2,… もしくは SATA1,SATA2,SATA3,… 新しい方のHDDを番号が一番若いところに、古い方のHDDをその次に接続してください。 その上で、BIOSの起動優先順位を新しい方のHDDにしてみて下さい。 これで解決しなければフリーのブートマネージャをインストールすれば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 見事解決いたしました!!!

その他の回答 (1)

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 素朴な疑問??というか、回答なのですが。 >そして、古いHDDをつなげてもう一度起動したところ・・ ここからの想像です。 デュアルブートの場合、いまあるHDD(旧)を接続したまま、インストールを実行します。それで、"C:"のBoot,.ini(と思ったが)にブートの記載が、追加され、ブートの選択メニューが、でます。 ただ、この場合、別にライセンスが、必要となりますが。 (つまり、ひとつのライセンスだと、微妙と思うけど。) あと、BIOSの設定は、Boot.iniが、存在するHDD・・この場合、旧HDD・・を起動デバイスに指定。 >新らしいHDDのWindowsがたちあがり、かつ古いHDDのデータが開くようにするにはどうすればいいのでしょうか? 古いOSを使用しないなら、逆に旧HDDのOSを削除し、新たにHDD(New)にインストールで、可能になるのではと、考えますが。 以上、勘違い回答だったら、ごめんなさい。