• ベストアンサー

IDEのHDDにwindows7をインストール

ちょっと昔のPCで、IDEとSATA端子があるBTOデスクトップがあるのですが、 SATAのHDDにはwindows7がインストールできますが、 IDEのHDDにはwindows7がインストールできません。 インストールが完了しても、 HDDで起動できません。 BIOSでHDDのタイプをAHCIやIDEにしても無理でした。 何か方法はあるのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

IDEはマスタ、スレーブをHDDのジャンパーピンで切り替えます。マスタがブートドライブになります。WindowsをインストールするHDDはマスタにしてある必要があります。SATAの場合はマスタ、スレーブの概念はなく、BIOSでブートドライブを設定します。IDE、SATAのHDDが混在している場合、そのあたりの設定はどうなっていますか。SATAを外してマスタIDEだけで起動できませんか。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.3

BTOデスクトップのマザーボード設定を再確認してみてください。 プライマリマスターという端子にIDE HDDを接続してください。 --- それと、確認ですが、 IDE HDDにインストールが完了したということは、 インストール中の自動再起動時点ではIDE HDDから起動できていた、ということですね。

• alien5
回答No.1

BIOSでの起動順位の設定で、そのWin7が入ったIDEハードディスクをSATAよりも前へ設定されてますか。