• ベストアンサー

一台のPCの2つのWindowsをインストール

はじめまして。 実は、このたびHDDを新たに増設しようかと考えています。 また、今まで使っていた古いほうのHDDは少し調子が悪そうなので、万が一のことを考えて新しいHDDにWindowsをインストールするつもりです。 ですが、今使っている古いほうのデータを消したくないので、一時的に2つのHDDにWindowsをインストールするつもりです。 このように一台のPCの中の2つのHDDにそれぞれウィンドウズをインストールすることは可能でしょうか? また、このような場合、古いほうのHDDのファイル(データ)は全部開くことができるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

noname#30718
noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> このように一台のPCの中の2つのHDDにそれぞれウィンドウズをインストールすることは可能でしょうか? 可能です。 インストールの途中で、「どのパーティションにWindowsをセットアップするのか」を選択するところがあります。 その際に増設したHDDを選択しておけば、元から有る方はそのまま残ります。 > また、このような場合、古いほうのHDDのファイル(データ)は全部開くことができるのでしょうか? 元から有るWindowsをお使いのときに、特にロックを掛けていなければ、そのままデータは全部開くことができます。 P.S. 追加質問がある場合にはWindowsの種類を書いてください。

その他の回答 (1)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

古い HDD の OS を立ち上げないという前提で、古い HDD に OS を 残したまま新しい HDD に OS をインストールできます。 新しい HDD を C ドライブとして、古い HDD を D ドライブなどに します。同じ IDE ケーブルを使う場合は、マスターとスレーブの 設定を HDD にするのをお忘れなく。 全てのデータが見れるか、ということですが、My Document の内容 を見るのを皆さん四苦八苦するようです。前もって、C ドライブの 先頭にc:\My Documents とかフォルダを作成し、そちらにコピーす ると苦労なく参照することが出来るでしょう。

関連するQ&A

  • 一台のPCの2つのWindowsをインストール

    はじめまして。 このたび、HDDの増設をし、新しいHDDにWindowsXPをインストールしました。 そして、古いHDDをつなげてもう一度起動したところ、なぜか古いHDDに入っているウインドウズが起動し、デスクトップも古いHDDのほうのものが表示され、マイコンピューターには新しいHDDは表示されていませんでした。 以前、こちらで質問させていただいたところ「一台のPCの2つのWindowsをインストール」は可能と聞いたのですが、うまくいきませんでした。 HDDのタイプは2つともSATA2です。 BIOSで優先順位は新しいHDDを一番上に持ってきています。 新らしいHDDのWindowsがたちあがり、かつ古いHDDのデータが開くようにするにはどうすればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • windows7を誤って重複インストールしました

    Windows7が調子悪かったので回復するつもりが誤ってインストールしてしまい以前のwindows7が消え再インストールしたwindowsで起動し以前のwindowsデータ及び設定が消えました、再インストールしたwindowsを削除して以前のwindowsデータ及び設定を復帰させる事は可能でしょうか?PCあまり詳しくないので復帰が可能なら是非教えください、困ってます

  • Windows7のインストールで2台目のHDDにbootフォルダーができた?

    Windows7をアップグレードインストールしました。 私のPCにはHDDが2台接続されていまして、その2台目のHDD(Win7をインストールした方でないHDD)にBootフォルダーが出来上がりました。 記憶が定かではないのですが、インストール前にはこんなフォルダーは無かったと思います。 このフォルダーの内容は、(正確には分かりませんが)CドライブのWindowsフォルダー内のBoot\EFIフォルダーの内容と似ています。 このフォルダーは必要なものでしょうか? それとも単なるバックアップ? ご存知の方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。

  • 間違えてインストールしたWINDOWSを完全に削除したい

    増設した内蔵HDDのフォーマットを添付の再インストール用CDから行った(DELLのHPに書いてあった)ため、WINDOWS XPが増設のHDDにインストールされてしまいました。Cドライブの旧(既存)WINDOWSは生きているため立ち上げ時にどちらで始動するか、選択画面がでます。増設したHDDを再度フォーマット(今度はWINDOWSのシステム管理から)したのですが、再始動時は選択画面がでます。再インストールされたWINDOWSを完全に削除して、立ち上げ時この画面を出さず既存のWINDOWS画面になるように元に戻したいですが、方法をご教授願えないでしょうか?PCに不慣れなものです。よろしくお願い致します。 OSはWINDOWS/XP-SP2です。(再インストールした方はXP-SP1?です。)

  • 別のHDDに移した。WINDOWSのデータが開けない。デスクトップPC

    別のHDDに移した。WINDOWSのデータが開けない。デスクトップPCに2TのHDDを増設しそのHDDに新たにWINDOWS-XPをインストールして使っているのですが、古いHDDに残っている古い方のWINDOWDSの中のMyDocumentsの中のデータが『アクセスできません、アクセスが拒否されました』というエラーが出て開けません。共有違反とかなのでしょうか?データを取り出す方法はあるでしょうか?

  • 同じPCで別HDDへのメール設定等の移行の仕方について

    はじめまして。 じつはこのたび以前から使用していたHDDの調子が良くなかったので新たにHDDを新調し、そこにもうひとつ一時的にウインドウズを入れました。 そこで、以前使用していたHDDの中身もも新たなHDDにインストールされているOSからも認識できるのですが、メールデータの移行の設定方法がわかりません。 できればアカウントも含めてすべてのデータが移行できれば助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Windows7のインストールに就いて。

    Windows7のインストールに就いて。 今Windows7 UltimateをVista Home Premiumが入っているましんに入れようとしています。 HDDは内蔵1台で、CとDの二つに分かれています。 VistaはCにInstallされています。Dにはいろいろなデータを保管しています。 Windows7をクリーンインストールでDにInstallしたいのですが、 そのばあい、Dのデータはどの様に成るのでしょうか。 DにWindows7のデータが入り、其の他のデータは其のままなのでしょうか。 ご教授願います。 因みに、DにはProgram Filesというフォルダも有ります。ほかのフォルダ名にsystemフォルダと重なる名前は有りません。 また、空きは70GBいじょうあります。

  • OSインストールについて

    現在、2台のHDDを使っています。 今まで1台のHDD(Cドライブ120GB)のみを使っていたので、OSなどはもちろん、すべてのデータが入っています。 そこにもう1台のHDD(Eドライブ40GB)を増設しました。 そこで質問です。 EドライブにOSとofficeだけをインストールして、他は全部Cドライブへ…と考えているのですが、今の状態のままEドライブにOSとオフィスをインストールして、EドライブのOSで起動するようにできますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • Windows XPを複数台のPCにインストール

    現在使用中PCのHDDをフォーマットし、 Windows XPをインストールしなおそうと考えています。 その際に、友人がすでに使用している Windows XPのCDを借りようと思うのですが、 Windows XPを複数台のPCにインストールすることで 双方のPCに何か問題が起こることはあるでしょうか?

  • 1台のパソコンに2つのwindowsインストール

    1台のパソコンにウィンドウズXpと98のOSをインストールしたいのですが、どなたか、やりかたお教えねがえないでしょうか?自作pcでハードディスク2台つけてるのですが、1台にxp、1台に98と、別々にインストールする方法なのですが・・・。バイオスでハードディスクの優先順位とかかえて98のほうをインストールしようとしたのですが、それでもxpがはいってるほうにインストールしようとするのです・・・・。どうか、どなたかわかる方、お教えくださいますようおねがいします・・・。