• ベストアンサー

一台のPCの2つのWindowsをインストール

はじめまして。 実は、このたびHDDを新たに増設しようかと考えています。 また、今まで使っていた古いほうのHDDは少し調子が悪そうなので、万が一のことを考えて新しいHDDにWindowsをインストールするつもりです。 ですが、今使っている古いほうのデータを消したくないので、一時的に2つのHDDにWindowsをインストールするつもりです。 このように一台のPCの中の2つのHDDにそれぞれウィンドウズをインストールすることは可能でしょうか? また、このような場合、古いほうのHDDのファイル(データ)は全部開くことができるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

noname#30718
noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> このように一台のPCの中の2つのHDDにそれぞれウィンドウズをインストールすることは可能でしょうか? 可能です。 インストールの途中で、「どのパーティションにWindowsをセットアップするのか」を選択するところがあります。 その際に増設したHDDを選択しておけば、元から有る方はそのまま残ります。 > また、このような場合、古いほうのHDDのファイル(データ)は全部開くことができるのでしょうか? 元から有るWindowsをお使いのときに、特にロックを掛けていなければ、そのままデータは全部開くことができます。 P.S. 追加質問がある場合にはWindowsの種類を書いてください。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.2

古い HDD の OS を立ち上げないという前提で、古い HDD に OS を 残したまま新しい HDD に OS をインストールできます。 新しい HDD を C ドライブとして、古い HDD を D ドライブなどに します。同じ IDE ケーブルを使う場合は、マスターとスレーブの 設定を HDD にするのをお忘れなく。 全てのデータが見れるか、ということですが、My Document の内容 を見るのを皆さん四苦八苦するようです。前もって、C ドライブの 先頭にc:\My Documents とかフォルダを作成し、そちらにコピーす ると苦労なく参照することが出来るでしょう。