• ベストアンサー

1台のパソコンに2つのwindowsインストール

1台のパソコンにウィンドウズXpと98のOSをインストールしたいのですが、どなたか、やりかたお教えねがえないでしょうか?自作pcでハードディスク2台つけてるのですが、1台にxp、1台に98と、別々にインストールする方法なのですが・・・。バイオスでハードディスクの優先順位とかかえて98のほうをインストールしようとしたのですが、それでもxpがはいってるほうにインストールしようとするのです・・・・。どうか、どなたかわかる方、お教えくださいますようおねがいします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

98はSE?それとも初期の98?初期の98だとインストールは無理かも。 マザーボードの型は?数年前から98はサポート外でインストールするのが難しくなってます。 CPUは2.1GHz以下?初期の98だと保護エラーでインストール不可になる事も。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#1461 メモリは512MBまでにするか、チョッと細工しないと。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#53 この辺りをクリアしてれば、No.1 さんのでインストール出来ます。 先に98をインストールして、不具合が無いか確かめてからXPを入れないと…。最近のパーツで作ったのなら、98のインストールは無理と思った方が良いですよ。

perorinq
質問者

補足

あああ・・・できなかったー!やっぱり98のインストールはむりでしたー。ちきしょーーー!・・・・ありがとうございました。事情がわかりましたのであきらめようと思います・・・。

その他の回答 (2)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 ハード的なやり方ですが、こういうデバイスがあります。 http://cf.3rrr.co.jp/products/hdd/3rhdc12l.cfm http://cf.3rrr.co.jp/products/hdd/3ros2l.cfm http://cf.3rrr.co.jp/products/hdd/3rpcos2l.cfm  注意が必要なのは、メモリモジュールは512MB以下とすることです。それを越えると、WIn98は正常に起動しなくなります。 http://support.microsoft.com/kb/253912/ja

perorinq
質問者

お礼

そうなんですか・・・512以下が何で悪いかちょっとしらべます。ありがとうございました!

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

関連するQ&A

  • Linuxを先にインストールするとWindowsはインストールできないのでしょうか?

    LinuxもWinndowsもほぼ初めてで、両方使えるようにとHDを2台積んだ自作パソコンを作ったのですが、Linuxのインストールは成功しましたが、WindowsXPのインストールがうまくいかなくなってしまいました。 具体的な症状はXPのセットアップ中の既存のパーティションと未使用の領域が表示される画面で、空いている方のHDにあるパーティションを全部削除し、パーティションを新たに作成したのにも関わらず、その新たに作成したパーティションにインストールをしようとしても、「このディスクにはWindowsXP互換の領域がありません。」と表示され、インストールが進みません。 マシーンの構成は、2つあるATAPIのうち一つがDVDドライブで、もう一つのバスにハードディスクが2台(マスター側にSuseLinuxがインストール済み、スレーブ側にXPをインストールしようとしている・・)となっております。 どなたか詳しい方、このような構成のパソコンでWindowsとLinuxを共存させる方法を教えてください。 あるいは、XPがインストールできないのは、Linuxが先にインストールしてあることとは関係ないでしょうか? また、これまでMacしか使ったことがなかったので、てっきり2台HDを用意すればコントロールパネルのような物で起動ディスクを選択できるのかと思い込んで、2台HDを用意したのですが・・・・ Macのように、複数のHDを用意して複数の環境を切り替えて使用することはできないのでしょうか? (バイオスの設定の画面にすら、ハードディスク・フロッピ・CD-rom等どれを優先にブートするかは選べるけれど、複数あるHDのうちどのHDを優先にブートするかまでは設定できない。) 一つのHDに先にWindows、後からLinuxという順でインストールすると起動時にどちらのOSから起動するのか選べる画面が出せるようになりますが、あの方法以外で、複数のOSを切り替える方法がもしあるようでしたら教えてください。

  • 一台のPCの2つのWindowsをインストール

    はじめまして。 このたび、HDDの増設をし、新しいHDDにWindowsXPをインストールしました。 そして、古いHDDをつなげてもう一度起動したところ、なぜか古いHDDに入っているウインドウズが起動し、デスクトップも古いHDDのほうのものが表示され、マイコンピューターには新しいHDDは表示されていませんでした。 以前、こちらで質問させていただいたところ「一台のPCの2つのWindowsをインストール」は可能と聞いたのですが、うまくいきませんでした。 HDDのタイプは2つともSATA2です。 BIOSで優先順位は新しいHDDを一番上に持ってきています。 新らしいHDDのWindowsがたちあがり、かつ古いHDDのデータが開くようにするにはどうすればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • windows xpを2台目のPCに入れたい

    自作PCの場合です windows XPをパソコン2台に入れることは不可能だと聞いていますが 最初にインストールしていたPCを使用せず、2台目に作ったPC1台のみ使用するのであれば 2台目PCにXPをインストールすることはできますか

  • パソコン2台のポート開放

    ルーターはフレッツのctuを使っています。 うちにはvistaとxpのパソコンがあり2台ともipアドレスを固定して、 ctu設定でhttp://www.akakagemaru.info/port/ctu/04.htmlのようにしているのですが、2台のパソコンのポート開放をしようと優先順位1と2で設定したのですが、優先順位が1のほうしかポート開放できていません。xpとvistaのどちらを1にしてどちらを2にしても優先順位が1のほうだけしか開放されていないのです。どなたか両方ともポート開放できるように教えてください。ちなみにパソコンは両方とも有線LANです。

  • ウィンドウズノートパソコンにリナックスOSをインストール

     ウィンドウズXPで使用していたノートPC(シャープメビウスPC-AL50F)を手に入れましたが動作の遅さに使用をあきらめ、リナックスOS(CentOS)をインストールしようとしています。  しかし、インストール用DVDをブートDVDではないと表示がされます。もちろんDVDを優先ブートにしています。  自作デスクトップパソコンや他のノートPC(マウスコンピューター)ではそのDVDでブート可能です。  メーカー製のウィンドウズパソコンは、何か特別な処理をしないとウィンドウズ以外のOSは認識しないのでしょうか。何らかの操作が必要であれば、教えていただけませんか。

  • 2台のパソコン(Windows Xp と windows 7)どちらか

    2台のパソコン(Windows Xp と windows 7)どちらからも3台の外付けハードディスクにアクセスさせたいのですが、どのような方法でつなげばよいのでしょうか? LANにするのであれば、PCでの設定がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 再インストールについて

    OS(XP)が立ち上がらなくなったので、もう一台のPC(ビスタ)のハードディスクを抜いて、新しいハードディスクを付けてXPのCDを入れ、インストールを試みたのですが、システムの読み込み後、エラー画面で止まります。 XPはハードディスクにインストールできないのですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 1台目のパソコンについて

    1台目のパソコンはノートパソコンです。富士通2004年製です。ようやく2台目の自作デスクトップパソコンを仕上げました。それでだいぶ重くなった、ノートパソコンを最初のころの状態に戻そうと思うのですが、リカバリする方法は知っているのですが、付属ソフトなど、インストールしなおさなければいけないので、ハードディスクのファイルや、データを消しただけでは、いまいちかるくならないような感じで、他になに、どこを消せば最初の付属ソフトインストールずみの、状態にできるでしょうか?教えてください、おねがいします。

  • osのインストールについて

    osのインストールについて 初めて自作にチャレンジしましたが,もう一息のところで困っております。 OSのインストールですが,途中ブルー画面になりテクニカルインフォメーション,STOP0x00000078…のメッセージが出ます。 バイオスの設定は,きちんとできました(?)。 ロム読み取り中の画面は,上に一行と下に一行インストールしているデータだと思いますが,表示しています。 ハードディスクは,今まで使っていたものでOSやデータが入っています。 インストールOSはXP,CPUはi3-530,HDは160Gと500Gです。 画面は出たし,バイオスの設定もできたので残りはハードディスクのフォーマットかと思っております。 質問内容をまとめかねていますが,新しくインストールするにはハードディスクのフォーマットが必要なのか,または,組み方に問題があるのか教えてください。 以上,よろしくお願いします。

  • power pointをPC2台にインストールできますか?

    MS power point2003をインストールするのですが、一台のパソコンにプロダクトキーを入力してインストールするともう一台のパソコンにはインストールできないのでしょうか? 当方、OSがウィンドウズXPのパソコン2台あり。