• ベストアンサー

Linuxを先にインストールするとWindowsはインストールできないのでしょうか?

LinuxもWinndowsもほぼ初めてで、両方使えるようにとHDを2台積んだ自作パソコンを作ったのですが、Linuxのインストールは成功しましたが、WindowsXPのインストールがうまくいかなくなってしまいました。 具体的な症状はXPのセットアップ中の既存のパーティションと未使用の領域が表示される画面で、空いている方のHDにあるパーティションを全部削除し、パーティションを新たに作成したのにも関わらず、その新たに作成したパーティションにインストールをしようとしても、「このディスクにはWindowsXP互換の領域がありません。」と表示され、インストールが進みません。 マシーンの構成は、2つあるATAPIのうち一つがDVDドライブで、もう一つのバスにハードディスクが2台(マスター側にSuseLinuxがインストール済み、スレーブ側にXPをインストールしようとしている・・)となっております。 どなたか詳しい方、このような構成のパソコンでWindowsとLinuxを共存させる方法を教えてください。 あるいは、XPがインストールできないのは、Linuxが先にインストールしてあることとは関係ないでしょうか? また、これまでMacしか使ったことがなかったので、てっきり2台HDを用意すればコントロールパネルのような物で起動ディスクを選択できるのかと思い込んで、2台HDを用意したのですが・・・・ Macのように、複数のHDを用意して複数の環境を切り替えて使用することはできないのでしょうか? (バイオスの設定の画面にすら、ハードディスク・フロッピ・CD-rom等どれを優先にブートするかは選べるけれど、複数あるHDのうちどのHDを優先にブートするかまでは設定できない。) 一つのHDに先にWindows、後からLinuxという順でインストールすると起動時にどちらのOSから起動するのか選べる画面が出せるようになりますが、あの方法以外で、複数のOSを切り替える方法がもしあるようでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

本来はOSのインストール手順は関係ないはずなのに Windowsは問答無用でMBRを強制的に書き換えて しまうのが問題だけですね。 MBRを書き換えないならWinからインストールしようが Linuxからインストールしようが関係無い物です。 複数のHDDを搭載するなら面倒を抜きでやりたいなら HDDを物理的に差し替えるリムーバブルケースを利用する。 質問者のレベルから察すると説明と違うどこかで 変なことをやっている可能性が一番大きいと思います。

sellars
質問者

お礼

ありがとうございます。Macでは別のHDはまったくの別世界として扱えたのですが、PCの場合はそうではないということですね。 MBRというものが複数接続されているHDのどこから起動するかというのを管理していてということでしょうか。ためになりました。 リムバールケースも複数の環境を用意する目的から考えるともの凄く便利そうですね。

その他の回答 (3)

  • OKbokuzyo
  • ベストアンサー率43% (130/296)
回答No.3

気になったのですが、ひとつのバスにマスターとスレーブでHDDをつけ、 それぞれに別々のOSを入れた(上記のような)場合、 スレーブ側のOSは起動できないのでは? デュアルブートをやったことないので知りませんが、 素朴な疑問です。

sellars
質問者

お礼

マスター/スレーブはATAPIの設定上の名称程度に考えていましたが、やっぱり主従関係があるのでしょうか。 すみません。勉強したいと思います。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.2

2台のHDDでも先にWindowsをインストールして、後から2台目のHDDに Linuxをインストールすれば普通にデュアルブートになりますよ。 要は、WindowsのインストーラーがLinuxの領域を認識できないのが問題なだけですから。

sellars
質問者

お礼

ありがとうございます Linuxをいったん消したらあっさり2つともいけました。たすかりました。

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.1

Windowsからは、Linuxを認識出来ません。 従って、どうしても 共存したいのであれば、マルチブート用のソフトをWindows側にインストールする必要があります。 また、Linuxの空きスペースにWindowsをインストールすることは、上記理由から出来ません。

sellars
質問者

お礼

ありがとうございます。マルチブート用にわざわざソフトがあるのですね。

関連するQ&A

  • Linuxを削除して、windows2000をインストール

    RedhatLinux8がインストールしてあったPCのLinuxを削除して、Windows2000をインストールしたいです。 まず、Linuxの削除はFdiskでパーティションを削除するということを行いました。パーティションは、Fdiskのコマンドpで表示するパーティション全てを削除しました。 そして、windows2000のインストールCDをPCにセットして再起動させたところ、windowsのセットアップ画面が表示されずにGRUBの画面が立ち上がります。セットアップディスクを作成して再度試してもGRUB画面が表示するし、BIOSで起動順序を確認したのですが、ハードディスクが一番下になっています。 Linuxの削除が間違っているのでしょうか? この状態でwindowsをインストールするにはどうしたら良いでしょうか? ネットで情報収集してますが、デゥアルブートの場合の情報はありますが、windowsをインストールするにはという情報が見つけられずに困っております。よろしくお願いします。

  • Linuxをインストールしたら、HD内のデータがすべて消えた

    Redhatのインストールはしたことがありますが、Vineは初めてです。 Vine LinuxをWinXPが入っているマシンにデュアルブートしようと思い、 PartitionMagicで、15GB空き領域を作ってVineのディスクを入れ、セットアップをはじめました。 しかし、[インストールするパーティションの選択]の画面で、 ・自動 ・Disk Druid ・FDISK で、Disk Druidを選ぶと、英語でメッセージが出て、「エラーで パーティションがみつかりません。リセットしますか?」というような内容で、 よくわからなかったので、OKを押しましたが、それから次に進めなくなり、 仕方がなく電源を落として、また電源を入れると、PCが起動しません。 BIOSをいじって、HDを最優先にしても、ディスクを挿入してくださいという内容の 英語のメッセージが出るばかりです。 仕方なく、WinXPのインストールディスクを入れて、CDブートに切り替えて、 セットアップを起動し、修復コンソールでDISKPARTをしてみましたが、 空き領域78***KBと表示されます。(このHDは80GB) Linuxのインストール時に、HDをフォーマットするような動作はなかったと思うので、 MBRが壊れているのか、ブートがおかしいのだと思いますが、 MBRを修復したり、HDからデータを吸い出したりすることはできるのでしょうか? マシンは、自作機で、 Celeron 2.6GHz/HDD 80GB/M/B Intel 865GBFです。 HDの中には、大事な動画とかエクセルのデータが入っています。 お願いします。

  • Linuxのインストール

    CentOS4.2のインストールを行いました。 その時、実際にCD-ROMから「パッケージのインストール」が終わった後、「ブートディスクの作成」画面が出てきませんでした。 そのまま、インストールが終了してしまいました。 WindowsのNTLDRからデュアルブート環境を構築する予定だったので、GRUBを「ブートパーテーションの最初のセクタ」にインストールしています。そのため、Linuxのインストールは終了したのに、Linuxが起動できない状態に陥っています。 Linux自体が起動しないので、起動フロッピーを今から作ることも出来ませんし…… もう一度インストールして、GRUBをMBRにインストールしても良いのですが、何となくGRUBの見栄えが好みではないのでNTLDRにしたいのですが…… この原因がわかる方、いらっしゃいますでしょうか? Linuxインストール時にブートディスクの作成画面が出ない、という事は有り得るのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Linuxのパーティションの縮小(デュアルブート)

    現在XPとLinux(FedoraCore)のデュアルブート環境下で1つのハードディスク(160GB)を2つのパーティション(80GBずつ)に分けて使用しております。Linuxのパーティション領域を縮小(20GB程に)して、XPの領域として使用したいと考えておりますが、何か良い方法がありましたらお教え下さると助かります。 ちなみにXP領域にはかなりデータがあることから、できるだけ触れたくありません(できればバックアップもしないで済ませたい)が、Linux領域はほとんど使用していないので、最悪再インストールもありかと考えています。WindowsからLinuxのファイルシステムをアクセスするようなソフトウェアもあるようですが、重そうなので利用は考えていません。ちなみにブートローダーはGRUBです。または現有の80MBのXPの領域と、今後増やそうとしているXPの領域は別のパーティションで構いません。 よろしくお願いします。

  • grubからlinuxが起動できなくなりました

    linuxが起動できず困っています。 windows2000とVinelinux4.1でデュアルブートしていたのですが、 windowsのローカルディスクCの容量が残り少なくなったため、それまで手を付けていなかったローカルディスクDをフォーマットしました。 すると次回の起動時からgrubのコマンド入力画面が呼び出されてしまうようになりました。他サイトを調べて、windowsの方は grub>root (hd0,0) grub>makeactive grub>chainloader +1 grub>boot で起動するようになりましたが、linuxが起動しません。 tabでの補完機能が充実しているらしいので、色々試しているのですが、使えるハードディスクはhd0,fd0らしく、 grub>root (hd0, でtabを入力すると、 partition num:0 Filesystem type unknown,partition type0x7 partition num:1 Filesystem type unknown,partition type0x7 partition num:2 Filesystem type unknown,partition type0x82 と表示されました。 (hd0,0)(hd0,1)(hd0,2)の3つのパターンでrootコマンドを実行して、 grub>kernel /vm tabキー grub>kernel /boot/vm tabキー などをしても補完してくれませんでした。 linux起動のフロッピーもあったのですが、途中で処理が止まってしまいます。どのようにしてlinuxを再び起動したらいいのでしょうか?linuxのインストールをやり直すしかないのでしょうか・・・?どうか教えて下さい。

  • OSのインストールに関して(もうめちゃくちゃです)

    もともと、2000とxpのデュアルブートで使用しており、 1台のハードディスクにパーティションを区切ってインストールしていました。 今回、新しいハードディスクを購入したので、新しい方のディスクにxpを再インストールしようと思い、2000上でxpの入ったパーティションをフォーマットして、2000上からxpの再インストールを行いました。 その結果、新しいほうのディスクにxpをインストールすることには成功したのですが、起動後のOS選択画面で、xpの項目が2つも出て来るようになってしまいました。 一応、COMSのクリアも試してみたのですが、症状は変わりません。どうすれば、選択画面を正常な表示にすることができるでしょうか? 場合によっては、xpをインストールしなおしても構いません。 ご助言、よろしくお願いします。

  • Linux用のパーティション。

    Linux用のパーティション。 Windows 7に、デュアルブートで、Fedora7を入れたいと思っています。 本を買ってきてそのDVDからインストールしますが、説明の中に、 「一度Windowsのパーティションを消して、Windows用に必要な領域だけ確保します。」 「インストールDVD-ROMから起動しインストール先パーティションを設定する時に作成しなおします。」 「Windowsのパーティションは、1つにしておきましょう。このとき、Linux用の領域は、フォーマットせずに、空けておきます。2.5Gバイト以上が必要です。」とあります。 これは、Linux用のパーティションをLinux 3GBとか作っておくということでしょうか?フォーマットせずに、空けておきますというのは、どういう意味でしょうか? 初心者(たこ)なので、よくわかりません、よろしくおおしえください。

  • Linuxをインストールしたいのですが。無料なんですか?

    いまXPを使っているのですが、Linuxもインストールしたいのです。ですが、インストールするためにはどうしたらいいのでしょうか?XPをインストールするさいパーティションは分けていないのでできるかどうかが不安なのです。XPをインストールしているハードディスクにLinuxはインストールできるのですか? ちなみにターボを購入しようと考えています。ノピクスというのもいいなと思ったのですが、あまり細かいことがわからなかったので、安心して使えるターボを狙っております。 ところで無料のLINUXって公式なんですか?

  • Vine linux3.1でデュアルブートできない

    初めまして。私はWindows XPがインストールされているパソコンにVine linux3.1をインストールし、デュアルブート環境を作ろうとしています。 まず、パーティションマジックを用いて、Linux用領域やswapを作成し、そしてboot時にCD-Rからの起動を優先するようにBIOSの設定をしました。 しかし、Vine linuxインストール用CDを入れ、起動したのですが、何回やってもインストーラーが起動しません。sbinという表示が出たところでインストールが進みません。 ためしにredhatの起動用CDを入れてもインストーラーは起動せず、困り果てています。これはハードウェアに問題があるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 1台のHDにインストールできるOSの数は、4つまでですか?

    http://www.remus.dti.ne.jp/~ponya/multi_boot0.htmlの「基本領域と拡張領域」に以下の一文があります→。「通常OSが起動に必要とするファイルはこの基本領域に置かれている必要があります。基本領域は一台のハードディスクの中に4つまでしか作成できません。」 しかし、http://park15.wakwak.com/~unixlife/malutiboot.htmlをごらん頂いて、すぐ下の「Linux,Windows,FreeBSD,Soralisとのマルチブート 」というところをごらん頂きますと、第4パーティションの拡張パーティションのところにLinuxをインストールしてあります。 これは、どういうことなんでしょうか?OSは基本領域にインストールしなくてはならないと前者のページには書いてあります。矛盾していませんか? 両方とも、ちょっと古めの文献みたいなので、今は変わっているのでしょうか?また、5つのOSのブートを考えているのですが(WinPro,FreeBSD,Solaris,FedoraCore,Debian)、これは普通にGRUBを使うのでは無理なのでしょうか?MBMを使えば論理パーティションからも起動できるので大丈夫だということがわかりました。 詳しい方、よろしくお願いします。