• ベストアンサー

Linuxを先にインストールするとWindowsはインストールできないのでしょうか?

LinuxもWinndowsもほぼ初めてで、両方使えるようにとHDを2台積んだ自作パソコンを作ったのですが、Linuxのインストールは成功しましたが、WindowsXPのインストールがうまくいかなくなってしまいました。 具体的な症状はXPのセットアップ中の既存のパーティションと未使用の領域が表示される画面で、空いている方のHDにあるパーティションを全部削除し、パーティションを新たに作成したのにも関わらず、その新たに作成したパーティションにインストールをしようとしても、「このディスクにはWindowsXP互換の領域がありません。」と表示され、インストールが進みません。 マシーンの構成は、2つあるATAPIのうち一つがDVDドライブで、もう一つのバスにハードディスクが2台(マスター側にSuseLinuxがインストール済み、スレーブ側にXPをインストールしようとしている・・)となっております。 どなたか詳しい方、このような構成のパソコンでWindowsとLinuxを共存させる方法を教えてください。 あるいは、XPがインストールできないのは、Linuxが先にインストールしてあることとは関係ないでしょうか? また、これまでMacしか使ったことがなかったので、てっきり2台HDを用意すればコントロールパネルのような物で起動ディスクを選択できるのかと思い込んで、2台HDを用意したのですが・・・・ Macのように、複数のHDを用意して複数の環境を切り替えて使用することはできないのでしょうか? (バイオスの設定の画面にすら、ハードディスク・フロッピ・CD-rom等どれを優先にブートするかは選べるけれど、複数あるHDのうちどのHDを優先にブートするかまでは設定できない。) 一つのHDに先にWindows、後からLinuxという順でインストールすると起動時にどちらのOSから起動するのか選べる画面が出せるようになりますが、あの方法以外で、複数のOSを切り替える方法がもしあるようでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

本来はOSのインストール手順は関係ないはずなのに Windowsは問答無用でMBRを強制的に書き換えて しまうのが問題だけですね。 MBRを書き換えないならWinからインストールしようが Linuxからインストールしようが関係無い物です。 複数のHDDを搭載するなら面倒を抜きでやりたいなら HDDを物理的に差し替えるリムーバブルケースを利用する。 質問者のレベルから察すると説明と違うどこかで 変なことをやっている可能性が一番大きいと思います。

sellars
質問者

お礼

ありがとうございます。Macでは別のHDはまったくの別世界として扱えたのですが、PCの場合はそうではないということですね。 MBRというものが複数接続されているHDのどこから起動するかというのを管理していてということでしょうか。ためになりました。 リムバールケースも複数の環境を用意する目的から考えるともの凄く便利そうですね。

その他の回答 (3)

• OKbokuzyo
回答No.3

気になったのですが、ひとつのバスにマスターとスレーブでHDDをつけ、 それぞれに別々のOSを入れた(上記のような)場合、 スレーブ側のOSは起動できないのでは? デュアルブートをやったことないので知りませんが、 素朴な疑問です。

sellars
質問者

お礼

マスター/スレーブはATAPIの設定上の名称程度に考えていましたが、やっぱり主従関係があるのでしょうか。 すみません。勉強したいと思います。

• adkori
回答No.2

2台のHDDでも先にWindowsをインストールして、後から2台目のHDDに Linuxをインストールすれば普通にデュアルブートになりますよ。 要は、WindowsのインストーラーがLinuxの領域を認識できないのが問題なだけですから。

sellars
質問者

お礼

ありがとうございます Linuxをいったん消したらあっさり2つともいけました。たすかりました。

• Nayuta_X
回答No.1

Windowsからは、Linuxを認識出来ません。 従って、どうしても 共存したいのであれば、マルチブート用のソフトをWindows側にインストールする必要があります。 また、Linuxの空きスペースにWindowsをインストールすることは、上記理由から出来ません。

sellars
質問者

お礼

ありがとうございます。マルチブート用にわざわざソフトがあるのですね。