• 締切済み

再インストールについて

OS(XP)が立ち上がらなくなったので、もう一台のPC(ビスタ)のハードディスクを抜いて、新しいハードディスクを付けてXPのCDを入れ、インストールを試みたのですが、システムの読み込み後、エラー画面で止まります。 XPはハードディスクにインストールできないのですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

• izo_o
  • お礼率5% (1/17)

みんなの回答

noname#245936
noname#245936
回答No.4

おおっと。 通り過ぎようと思いましたが、No.3様の発言は間違い。 Vista系とブートの仕組みが違うのはごもっともですが、HDDを 買いなおす必要はありませんし、知識があれば兼用可能です。 No.2様がおっしゃるように、Vista側CDでブートし、WindowsPE画面 でフォーマットをする。 それだけで、Vistaはおさらばし、XPのメディアを入れなおし、 クリーンインストールしてください。

• dokosoko2
回答No.3

XPとVista以降のOSとでは、ブートする仕組みが違うので、VistaのHDD 抜き取ってXPインストールみたいな「荒業」はやめておきましょう。 最悪、Vista機にHDD戻しても起動しなくなります。 HDDも大容量で安くなったので、新品HDD購入し、XPをクリーンインス トールしてください。 あと、そうする目的とHDDの状態、パーティションによっては下準備 すれば可能ですが、かなり面倒で情報が少ないです。

• violet430
回答No.2

Vista側でHDDを初期化してから取り付けたら如何ですか?

回答No.1

このエラーは複数の要因で生じるようです。 よって単純に「これが悪いから、こうすればよい」というアドバイスはできません。 マイクロソフト社の公式資料のリンクを張っておきますので これをご覧になって、お使いのマシンで思い当たることがあればその点について対処してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/324103/ja