• ベストアンサー

インストールの途中で困ってます

メーカーものではないPCの再インストールしようとしているのですが(Windows XP Home)。CDを入れ、セットアップの画面に進んだのですが「セットアップの開始」のところでEnterを押して進めようとすると ハードディスクドライバがインストールされていません、というエラー が起こり、セットアップ出来ません。どう対処すればよいのか分からないのですが、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.3

http://www.dosv.jp/other/0603/03.htm http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html インテルのサイトからダウンロードしてください。

nomusan325
質問者

お礼

なんとかできました、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• int96s
回答No.4

2の方が回答されているSATAハードディスクを認識させるドライバディスクの作成ができたら、 XPをインストールする際、CDを読み込みだして最初にブルー画面になった時 Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver と画面下に表示されている間にF6を押しておきます。(連打でもよい) その後、各種ドライバを読み込んだ後に画面下に S=Specify Additional Device ~以下省略 と表示されたらSキーを押します。 次の画面でAドライブにディスクを入れてエンター押して とメッセージが出ますので その通りにして読み込ませると、チップセットのAHCI用かRAID用かを 選択することが出来るようになりますので、必要なほうを読み込ませます。 読み込ませたらS=Specify Additional Device ~以下省略の画面に戻りますので エンターキーを押して先に進めばHDDが認識出来るようになります。 (最初の再起動まではFDDは入れておいて下さい) あとはお好きなようにカスタマイズしながら進めれば再インストール完了となります。

nomusan325
質問者

お礼

出来ました、ありがとうございました!

• okg00
回答No.2

ハードディスクはATA接続ですか? ハードディスクはシリアルATAではないですか? その場合は先にドライバをインストールする必要がありますので、マザーボードのメーカーで確認してください。 例: http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseata.html

nomusan325
質問者

補足

そうです、ハードディスクはシリアルATAです。 マザーボードはASUSのP5WD2 Premiumというものです。 このPCは業者に作ってもらったのですが、買った当初に 一度ドライバを業者の指示のもと作成したのですが、アホなことに なくしてしまい作成の仕方が分かりません。 当方もあまり知識がないのでASUSのサイトを見てもどれをダウンロード していいのか分からず困っております。

• r2san
回答No.1

通常、内蔵のHDはドライバ認識されるはずなのでそのようなことは起こりえないと思います。 USBや特殊な方法で接続されているか、HDのケーブルがはずれているか原因を切り分けてみてください。