• 締切済み

梁啓超の言葉 どう翻訳したらいいでしょう

こんにちは、論文の中に梁啓超の言葉を引用したいですが、今のところ翻訳されたものはまだ見つけなかったので、よろしくお願いします。  故今日之責任、不在他人、而全在我少年。少年智則国智、少年富則国富、少年強則国強、少年独立則国独立、少年自由則国自由、少年進歩則国進歩、少年勝于欧州則国勝于欧州、少年雄于地球則国雄于地球。

みんなの回答

• Big-Baby
回答No.1

すごくやさしい漢文ですけれどわかりませんか?訓読すると、 「故に、今日の責任は他人にあらずして、すべて我ら少年にあり。少年さとければすなわち国もさとく、少年富めればすなわち国も富めり。少年強ければすなわち国も強く、少年独立すればすなわち国も独立し、少年自由ならばすなわち国も自由なり、少年進歩すればすなわち国も進歩し、少年欧州に勝てばすなわち国も欧州に勝たん、少年地球に雄なればすなわち国も地球に雄ならん」 現代文にすれば(するほどでないけれど) 故に、今日の中国の現状は他人の責任ではなく、わたしたち青年の責任である。我ら青年が賢ければ国も賢くなり、青年が豊かになれば国も豊かになる。青年が強くなれば国も強くなる。青年が独立すれば国も独立できる。青年が自由になれば国も自由になる。青年が進歩すれば国も進歩し、青年が欧州に勝つことができれば国も欧州に勝つことができる。青年が強くなれば国も強大になることができるのだ。

amenonaka
質問者

お礼

大変勉強になりました、どうもありがとうございました!!!