• ベストアンサー

頭がかゆい!!手頃な無添加or石鹸シャンプー知りませんか?

私は敏感肌で、化粧品は無添加のものを使っています。 シャンプーは市販のものを使っていますが、とても地肌がかゆくなってフケが出てきます。やはり地肌も敏感なんだと思います。フケ用のシャンプーを使うと1日は収まるんですが、どうも不快です。 石鹸シャンプーも何度がトライしてみましたがなんかきしむってカンジで・・・。 無添加シャンプーにしたら、このかゆみとフケは収まるのかもちょっと心配で。 インターネットで調べてみても結構値段が高いし(500MLで3500円とか) もっとお手頃な価格で使いごごちのよいメーカー、知っている方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappy_
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.13

>お湯だけで洗うと、髪の状態はいいですか? 【A】わたしは中学の時までひどいアトピーでした。それで一切の薬品と化粧品、石鹸類も辞めました。科学繊維や色の入ったタオルも使いません。全身お湯か水だけで洗うようになって15年経ちます。 でも辛い時期もありましたよ。薬品でも無添加石鹸でも、それを経つとリバウンドがあるんです。もともと健康だと思っている方のお肌でも!です。健康な方なら何ヶ月か、洗った後のツッパリ(20分くらい)を感じる程度で済むと思います。わたしの場合は短期間ですがステロイドを使用したことがあったので、水洗いに切り替えてから溜め込んだ薬に対する浄化作用がイッキに押し寄せました。思春期で人に会いたくない時期もあり、4年も学校を休んだことすらありました。まるでお化けでしたから。。。 でも乗り越えました。頑張って信じ続けて良かった。お陰様で今の状態は至って健康です。30才ですが、肌・髪ともに10才くらいのハリとツヤです。シミ・しわ・イボ・髪の痛み・白髪はありません。アトピー後遺症に見られる色素沈着もありません。これは体験して初めて実感できると思いますよ。取り繕った美しさとは比べ物になりませんから、どこへ出ても褒められます。 長くなりましたが、お湯洗髪だけでも充分きれいに洗えますし、状態も良くなります。空気が入ったようなクセ毛でしたら、後に真っ直ぐになります。産毛の部分もしっかりとした毛に変わりますよ。 ※ときどき“ヘナ”という天然ハーブでトリートメントを兼ねた毛染めをしています。これは大気汚染によるベタツキも抱きかかえて落としてくれます。石鹸シャンプーのキシミで悩んでいる方にもお薦めです。あとガスールの場合はリバウンドが和らぎますので、水だけでは辛い方にお薦めしています。参考になればと思います。

rarara330
質問者

お礼

chappyさん、ごていねいにありがとうございます。 そして、健康な素肌と髪を手に入れられたこと、本当に良かったですね。 努力と信じる気持ちが大切なんですね☆ 当分石鹸シャンプーで様子を見てみます。 本来の自分のチカラを引き出すことが大事なんですね。 化粧品もいろいろ使うのはやめようと思います。 また、いろいろ教えてくださいね!

その他の回答 (12)

  • jk37
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.12

石けんシャンプーは、私はシャボン玉石けんを使っています。 きしむ感じは、お酢またはクエン酸のリンスで緩和されます。 シャボン玉石けんの製品でしたら、全て指定成分が無添加なばかりか、ほとんどが純石けん分99%以上なので、1個130円の浴用石けん(固形)で髪の毛も洗えます。

参考URL:
http://www.shabon.com/
rarara330
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金もかからず、美しく健康でいられるのは最高ですね! がんばります!

  • chappy_
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.11

わたしも以前は石鹸シャンプーでした。それから酢シャンもしていました。(※酢シャン:おちょこ1杯の酢を洗面器のお湯に入れ、中で馴染ませてからお湯でよく流します。これだけです。)少し前まではガスールという、天然のねんどで洗っていました。これは石鹸のようにキシまないし、酢のように匂いも気になりません。もちろんリンスやオイルも要りません。洗い上がりはとても指通りが良く、柔らか且つ張りも出ます。ただ土くれをお水で溶いて使うだけなので、それ程コストも掛かりませんし楽ちんです。頭皮の余分なものだけをしっかりと包んで流れるので、ふけの心配もなくなることと思いますよ^^参考URLを載せておきますね。是非お試しください♪ ちなみに今わたしは、髪はお湯だけで洗っています。

参考URL:
http://www.naiad.co.jp/ghassoul/index.html
rarara330
質問者

お礼

ありがとうございます。 ねんどで洗うって目からウロコです。 お湯だけで洗うと、髪の状態はいいですか? 顔でもお湯洗顔だけの人のほうが肌が綺麗だったりするので 意外といいのでは、と思ってしまいました。

回答No.10

前述のkaorieさんのおっしゃる通りアレッポの石鹸はとてもいいですよ! わたしはこの石鹸はクレンジング、洗顔用に使っていますが、 たまに髪にも使っています。 主に使っているのが、松山油脂の石鹸シャンプー、リンスです。 シャンプーだけだと、やはりきしみますが、リンスがそれを和らげてくれて、 頭皮はすっきりなのに、髪はしっとりします。 トリートメントも併用すればきしみはまったくないと思います。 400ml¥600で、詰め替え用は600ml¥900でとってもお得です。 是非お勧めですよ!

参考URL:
http://www.matsuyama.co.jp/
rarara330
質問者

お礼

ありがとうございます。 石鹸シリーズにトリートメントがあるとは、 感動です。 一度購入してみようと思います。 いろいろと試してベストなものを探していこうと思います。 大変参考になりました。

  • kaorie
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.9

こんにちは~^^ 私は最近、普通のシャンプーから石鹸での シャンプー、お酢のリンスに切り替えた者です。 私も、ストレスと強烈な紫外線で、肌や頭皮が ガタガタになってしまって、普通の石鹸やシャンプーが 全く使えなくなってしまって…かなり困っての苦肉の策でした。 実家の母親も石鹸シャンプー派なのですが、母曰く、 石鹸シャンプーって髪が慣れてくれるまでは きしむみたいですよ。でも、1~2週間、我慢して 使っていると、逆に髪の調子が良くなってくる みたいです。実際、私も、最初は合成成分でできた シャンプーやトリートメントに髪が慣らされていたせいか 石鹸での洗髪の仕上りに不満たらたらでしたが、 頭皮のトラブル(フケ、カユミ、しみる)はすぐになくなり ましたし、一週間で本当に髪の調子が良くなりました。 私が使っているのは、アレッポというオリーブオイルと 月桂樹オイルだけで出来た石鹸の、その中でも エクストラというより使用感がしっとりするやつです。 色々と天然成分の石鹸を試してみましたが、乾燥肌の 私にはこれが一番合っていました。 (ちなみに、母が使っている石鹸シャンプーとリンスは 私的にはいまいちでした) 余計な皮脂は取らないのにすっきりと洗いあがるアレッポの 感じが、私はとても気に入ってます。 リンスはクエン酸はいまいち合わなかったのでお酢と 蜂蜜を使っています。仕上げに椿油かホホバオイルを 少量髪に擦りこんでいます。この仕上げのオイルが 髪のきしみを軽減してくれるみたいです。 アレッポのエクストラは800円するのですが、大きいし、 全身に使えるのでお得だと思います。 泡立ちにくいのが難点ですが、泡立てネットでたっぷりと石鹸を 泡立てて使えば何の問題もありません。 天然素材の石鹸も、肌の状態によっては使用感で 合う合わないというのがあると思うので、色々と 試されてはいかがでしょうか? 石鹸でのシャンプー本当にいいので、ぜひともお勧めしたいです!

rarara330
質問者

補足

ありがとうございます! 昨日さっそく石鹸シャンプーをしてみました。 酢リンスをしたんですが、髪がごわついてます。 kaorieさんの酢と蜂蜜のリンスの作り方をぜひぜひ教えてください! お願いします♪

回答No.8

ふけのタイプによりシャンプーが違うって知ってました じくじくふけとパラパラふけ じくじくしたふけの時には一般にいうふけ取りシャンプーは絶対使用しないでください 保湿剤のZPTがふけを悪化させるばかりでなく頭皮に湿疹を作ります パラパラふけ これは頭皮の乾燥が原因ですのでZPT系配合のシャンプーが向いています じくじく系の方は ちょっと難しいんですよ リンスの使用も避けたほうがいいでしょうね(リンスが地肌に悪いこれは意外に知られていませんシャンプーかぶれ思っている方が多いのですがじつはリンスかぶれなのです) 洗浄力のバランスがいいのは 資生堂イブニーズ2のシャンプーでしょうか もしくは資生堂エンジェルデューシャンプー(ベビーシャンプー) 一回お試しを とにかくあなたの頭皮を一回見るのが一番早いんですが

rarara330
質問者

お礼

まさにじくじく系です! なんか湿疹みたいなものが頭にあります。 リンスは地肌に悪いんですね。始めて知りました。 いままで地肌にもべたべたつけていたような気がします。 ありがとうございます♪

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.7

人によって相性はあると思いますが、私はサクセスの薬用シャンプーを使っています。もともとかなりの、ふけ症ですが、3日ぐらいは、ふけがでません。 青い容器で、先がとがっている独特の形をしています。

rarara330
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬用というところがやはり効くのでしょうね! いろいろ研究します。

  • yan3
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.6

市販のシャンプーは、食器洗い用洗剤と同じような合成界面活性剤を使用している上、様々な防腐剤、合成の香料など色々な化学物質が含まれているので、多分アレルギーをおこして痒くなるんだと思います。 私は石けんシャンプーに切り替えて1年ほど経ちますが、先日実家でお風呂に入り、市販のフケ取りシャンプーしかなかったので、仕方なく使ったらすぐ頭と顔が痒くなり、以前実家にあげてほったらかしにされていた(涙)無添加石けんを見つけて慌てて洗いなおしました。すぐ痒みは収まりましたが、リンスがなかったのでちょっとゴワついてしまいました。 よく洗い流しても髪質によっては、石けんシャンプーはごわつく場合があります。 石けんシャンプー専用のリンスをお使いになるとごわつきはなくなります。 自分でもリンスは作れますよ。洗面器一杯のお湯に薬局で売ってるクエン酸を小さじ1~2、またはお酢を大さじ1程入れるだけ。安上がりで完全無添加♪ 私はクエン酸よりお酢の方が髪にあってるので、お酢にラベンダーのエッセンシャルオイルを一滴まぜて使ってます。 また、髪質と石けんの種類との相性もあって、私は乾燥しがちなので、しっとりタイプのオリーブ石けん(パレスチナとかダフネ)を使ってます。 No.5の方がすでに紹介されてるサイトで、私も石けんを買ってます。石けんだけでなく、粘土でも洗髪できます。色々試すのも楽しいですよ。 ちなみにこのサイトの掲示板は石けん選びの参考になります。

参考URL:
http://www.live-science.com/index.html
rarara330
質問者

補足

昨日さっそく自分の持っている固形石鹸で洗ってみました!! 頭皮はすっきり、でも髪がごわごわでなんか手触りがよくないんです。 りんご酢を大さじ1ぐらい入れました。もう少したてば髪もやわらかくなるんでしょうか?

  • michil
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.5

rarara330さん はじめまして。 石けんシャンプーは 洗い方が他のいわゆる合成シャンプーよりも念入りにあわあわ状態にしないといけないんですよ。 その為に 「洗う前のブラッシング→洗う前に念入りに予備洗い→よく泡立て洗髪→あわあわのまま勢いよくすすぐ」です。 そうすると 全然痒みフケはありませんよ。 ただ、ちょっとコツがいるんです(^_^;) 私のお勧めな石けんシャンプーはパックス石けんシャンプーとリンス(300円)と前出#1のsaayaさんと同じシャンプーです。 普通の石けん(無添加)でも 頭から顔全てに応用が利きますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/live-science/index.html
rarara330
質問者

補足

ありがとうございます。 薬局でバックスデュロンシャンプーが置いてありました。 値段も手頃なカンジですが、お使いになられたことはありますか? 昨日自分の持っている石鹸で洗ってみました! 地肌はいい感じなのですが、髪がごわつきます。 これも慣れればさらさらになるんでしょうか? 酢リンスをしたんですが、分量が足らなかったのかな、とも思っています。

  • chibibi
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.4

私も肌が弱くてベビー用を使っています。 ピジョンとか、アトピタとかの名称でベビーコーナーにあります。 もう試されましたか?

rarara330
質問者

お礼

いえいえまだ試したことがありません。 いちど試してみます。 やはり薬局などで気軽に買えるほうが長続きしそうですね。 ありがとうございます!!

  • tyururun
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.3

シャンプーの何の成分に反応しているのでしょうか? 私は化粧品などまったくダメで受け付けませんが・・ (男性向けですが)トニックシャンプーを使っています。 かなりスッキリします。要はリンスの方に気を使えば大丈夫なのではないでしょうか・・。

rarara330
質問者

お礼

何の成分なんでしょうか、海外物は特にダメです。 トニックシャンプーってすっきりしそうですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 石鹸でシャンプーを始めたら地肌が余計かゆくなってます・・・

    フケとかゆみがあったので色々調べて2週間程前から石鹸(無添加)でシャンプー・お酢でリンスを始めました。 最初の1日2日は地肌もスッキリしたような感じでよかったのですが少し経つと以前より増してフケ(しめったような)とかゆみが出てきてしまいました。 誰にでも効くというわけではないのでしょうか? またフケ・かゆみに効くシャンプーリンスはどのようなものにしたらよいのでしょうか?

  • わたしはアトピーで、ボディーシャンプーもシャンプーも無添加の石鹸シャン

    わたしはアトピーで、ボディーシャンプーもシャンプーも無添加の石鹸シャンプーです。 リンスはアルカリ性を酸性にする、と言うだけのものを使っています。 その為、髪はギシギシしてて、くしでとくとひっかかって頭皮を傷めてしまいます>< 髪も、アトピーのせいで若干薄く、市販の添加物の入ったものは、フケや、体が痒くなるため 使えません。 でもどうしてもさらさらになりたいんですっ!! どうしたらさらさらヘアーになるんでしょうか? なんでもいいので教えてください!!お願いします。

  • せっけんシャンプーについて

    最近敏感肌になり頭皮にもかさぶたみたいなものが できたりすることが多くなったので、地肌のために 石鹸系のシャンプーにかえてみました。 石鹸シャンプーは洗ったあとにとても髪がきしみ、 クエン酸リンスをつかっても洗いあがりがゴワゴワ して朝も広がります。 こういった状態は使い続けていれば次第になくなるものでしょうか? それとも髪にあわないと思って別の会社のものをためしたほうが よいのでしょうか?

  • 石鹸シャンプーにしたんですが・・・

    もともとアトピーだったので昔から多少のフケ症ではありましたが、若い頃は症状が軽かった為特に対策はしていませんでした。 しかしながら数年前よりフケが気になり、最近では髪の毛を乾かす時に雪のようにフケが降ってくるようになっしまったので、真剣に悩み調べていたところ、昨日「石鹸シャンプー」なる物にたどり着きました。 早速、松山油脂(株)のアミノ酸石鹸シャンプーを試したところ、1回目でフケの量が激減して感動していましたが・・・新たな悩みが出てきてしまいました。 私は癖っ毛で髪の色も真っ黒なので、定期的に美容院に行ってカラーと縮毛矯正をしていますが、一度でも石鹸シャンプー以外のシャンプーを使用すると、数日間はまたもとのフケの量に戻ってしまうものなのでしょうか? また、石鹸シャンプー&リンスのあとに毛先だけ(地肌につかないように)市販のトリートメントを使用した場合は、石鹸シャンプー自体の効果は変わってしまうのでしょうか?もし変わってしまうとしたら、半乾きの髪につかうトリートメントでも変わってしまうのでしょうか?

  • 無添加シャンプーについて

    子供が敏感肌で、良いシャンプーを探しています。 医師に相談したところ、合成界面活性剤がよくない場合があるとのことで自然由来の石鹸を進められました。 石鹸については純石鹸などと書かれているものは大丈夫とのことなのですが、シャンプーはどうやって選べばよいのでしょう? 石鹸シャンプーや無添加シャンプーなどはそういうった成分は入っていないのでしょうか? 説明では香料や着色料は入っていないようなのですが合成界面活性剤というものについてはよくわかりません。 ご存じの方がいれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 無添加石鹸VSシャンプー

     今年で30才になり、髪の毛の薄さを感じてきました。それで色々と調べている内にシャンプーの危険性についてのサイトを知り、無添加石鹸を使ったほうがいいとの事。  しかし、別のサイトでは無添加石鹸で頭を洗うのはよくないと書いてありました。  試しにシャンプーを止め、無添加石鹸を使っていますが確かにかゆみは全くと言っていいほどありません。しかし、髪が増えたかと言うと逆に減っているような気がするのです。  そこで皆さんに質問です。  果たして、髪に良いのは市販のシャンプーでしょうか?無添加石鹸でしょうか?    また、良ければ皆さんが薦める頭皮を洗うものがあれば教えてください。

  • 石鹸シャンプー&リンスについて

    色々考えたあげく、石鹸シャンプー(パックスナチュロンシャンプー もしくは、ミヨシのシャンプー)を使おうと考えています。 私は敏感肌で脂性(頭皮、おでこ、鼻)です。 石鹸シャンプーのシャンプーの使い方などを調べて洗い方はだいたいですがわかったのですが、リンスについてクエン酸をうすめて使うとあります、どれくらい薄めればいいのでしょうか?またその薄めたリンスは地肌(頭皮)につけてもいいのでしょうか? もう一つ、同じような石鹸製品で洗顔料も買おうと思うのですが、洗顔も、顔を洗ったあとなにかしないといけないのでしょうか?

  • 指定成分無添加のシャンプーと石鹸シャンプーの違いは?

    指定成分無添加のシャンプーと石鹸シャンプーの違いを教えてください。 指定成分無添加のシャンプーには、石鹸成分は入っていないのですか? よく分からないので教えてください。 石鹸シャンプーでも肌に刺激を与えることがあるのですか?

  • 石鹸シャンプーって??

    30代男性です。 最近、石鹸シャンプーが皮膚にも環境にもいいと聞いて、無添加シャンプーを使い出しました。 ところが、どうもフケが多くなったようです。 使い出して2週間くらい、頭皮はどちらかといえば乾燥肌。 毎日洗髪しています。 髪は長髪ではないので、リンスは使っていません。 詳しい方がいらしたら、アドバイスお願いします。

  • 手軽に使える石鹸(あるいは無添加)シャンプーは?

     20代の女性です。最近抜け毛が気になるので、合成シャンプーをやめて石鹸シャンプーか添加物の少ないシャンプーに変えたいと思っています。が、仕事柄お風呂の時間が遅くなりがちなので、クエン酸リンスや椿油のように、何滴洗面器に垂らして…とかタオルを巻いて蒸して…など手間が掛かることは続きそうにありません。  アットコスメも見てみましたが、情報が膨大で使い勝手のところまで読みきれませんでした。普通のシャンプー&リンスのようにボトルから出すだけで簡単に使えて、かつ地肌に優しいという夢のような商品がありましたら、是非教えて下さい!