• 締切済み

無添加シャンプーについて

子供が敏感肌で、良いシャンプーを探しています。 医師に相談したところ、合成界面活性剤がよくない場合があるとのことで自然由来の石鹸を進められました。 石鹸については純石鹸などと書かれているものは大丈夫とのことなのですが、シャンプーはどうやって選べばよいのでしょう? 石鹸シャンプーや無添加シャンプーなどはそういうった成分は入っていないのでしょうか? 説明では香料や着色料は入っていないようなのですが合成界面活性剤というものについてはよくわかりません。 ご存じの方がいれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

回答No.2

付け足しをさせて頂きます。 きっと一般の方では調べきれない可能性もあるのと 逆に何がアレルギーの原因なのか特定する方が 懸命かと思います 着色料は入っていても 香料が入ってないので『無添加です』 と言えてしまうのが現状です 無添加には明確な規定が無いんです。 界面活性剤=アレルギーの原因とは 限りません でも、お医者もわからないかもしれませんが。 だから便利な言葉なんですよ アレルギーって 究極はお湯だけで洗うです。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アレルギーではなく、敏感肌です。

回答No.1

界面活性剤・・・石鹸の元です、これが無いと汚れを落とせません 石鹸も石油から作られた物もあります 添加剤とは界面活性剤以外の添加物の事です、例えば香料、着色料など 界面活性剤も種類が沢山あるので、何を元にした界面活性剤か調べて選んでください 合成界面活性剤と言われる物は化学物質を合成したもので自然由来では有りません  

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 具体的にはどうすれば判別することができますか? 私では自然由来か化学物質かわからないのですが、どのような表記があればよいのでしょうか?