• 締切済み

無添加シャンプーについて

子供が敏感肌で、良いシャンプーを探しています。 医師に相談したところ、合成界面活性剤がよくない場合があるとのことで自然由来の石鹸を進められました。 石鹸については純石鹸などと書かれているものは大丈夫とのことなのですが、シャンプーはどうやって選べばよいのでしょう? 石鹸シャンプーや無添加シャンプーなどはそういうった成分は入っていないのでしょうか? 説明では香料や着色料は入っていないようなのですが合成界面活性剤というものについてはよくわかりません。 ご存じの方がいれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

回答No.2

付け足しをさせて頂きます。 きっと一般の方では調べきれない可能性もあるのと 逆に何がアレルギーの原因なのか特定する方が 懸命かと思います 着色料は入っていても 香料が入ってないので『無添加です』 と言えてしまうのが現状です 無添加には明確な規定が無いんです。 界面活性剤=アレルギーの原因とは 限りません でも、お医者もわからないかもしれませんが。 だから便利な言葉なんですよ アレルギーって 究極はお湯だけで洗うです。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アレルギーではなく、敏感肌です。

回答No.1

  界面活性剤・・・石鹸の元です、これが無いと汚れを落とせません 石鹸も石油から作られた物もあります 添加剤とは界面活性剤以外の添加物の事です、例えば香料、着色料など 界面活性剤も種類が沢山あるので、何を元にした界面活性剤か調べて選んでください 合成界面活性剤と言われる物は化学物質を合成したもので自然由来では有りません  

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 具体的にはどうすれば判別することができますか? 私では自然由来か化学物質かわからないのですが、どのような表記があればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 界面活性剤のないシャンプー

    最近、界面活性剤を気にして、界面活性剤の入ってないシャンプーを捜しています。しかし、なかなか入っていないものがなく、界面活性剤無添加の石鹸シャンプーなどを使ってみましたが洗いあがりがキシキシして・・・。けれど、界面活性剤でも石油系でなく植物性なら刺激は少ないと何かで読みました(界面活性剤でも食品に使われるような安全なものもあるらしいのです)。石鹸シャンプーが無理なら植物性のものを使おうかと思ってみたり・・・。 そもそも私が「界面活性剤」を気にし始めたのは抜け毛が増えた時期があったのです(その原因が界面活性剤とは限りませんが)。それで色々調べていくうちに「界面活性剤」の存在を知りました。育毛シャンプーを使おうかともしましたが、育毛シャンプーにも界面活性剤が含まれていたりしたのです。美容院の人もやはりシャンプーは無添加のものがいいとおっしゃるので・・・。 すみません。途中、話が脱線しかけましたが、どんなシャンプーが良いかを教えていただきたいのです。あと、界面活性剤(ラウリン酸・ラウリル酸を含)・BG・防腐剤・香料・着色料・鉱物油などが無添加で髪がキシまないもの、オススメがあれば教えて下さい。 色々ワガママを書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 無添加の良し悪し

    別に敏感肌ではないのですが、無添加化粧品に出会って以来肌の調子が大変良くなり、肌トラブルもかなり減ってきました。 と同時に、界面活性剤・鉱物油・合成香料・着色料などの恐ろしさを気にはしつつも買い換えるまでに及ばなかった自分にひどく罪悪感を感じ、これを機にとシャンプー・台所洗剤・洗濯用洗剤・ボディソープなど無添加に買い換えているのですが・・・ 実際のところ、化粧品とボディシャンプー以外には不具合を感じる・・・というのが正直なところなのです。 [シャンプー]ストパーが欠かせない超クセ毛のため、シャンプーはいいのですが無添加コンディショナー・トリートメントでは、まったくと言っていいほど潤いが足りません。 [台所洗剤]油汚れには二度洗いが必須なのですがそれでも汚れが落ちない場合が多く、石鹸成分のおかげでヌルヌル感が凄いです。 [洗濯用洗剤]蛍光剤(?)が入ってないおかげで色褪せは防げるのでしょうが、界面活性剤効果に慣れていたせいか洗濯後の洗濯物の匂いが気になります。 環境に良いもの・身体に良いものをと買い換えましたが、現代の物の豊富な便利な生活が染み付いているせいか、どうしても不満が生じてきます。 とは言え、知ったからには簡単に諦めたくないのです。 このような不具合を克服された方、是非経験談・克服法を伝授してください。

  • 界面活性剤の入っていないシャンプー

    界面活性剤の入っていないシャンプーを探しています。 今使っているパックスナチュロンシャンプーは確かに石けんシャンプーでいいのですが、カラーとパーマをかけたあと使用すると、とんでもなくキシキシするんです。 石油系のシャンプーを使用するとサラサラにはなるのですが、極力使いたくないので、界面活性剤は入っていないけど純石けんシャンプーよりサラサラ感のあるものを探しています。 いろいろシャンプーの成分をみているんですが、どの成分が界面活性剤に当たるのでしょうか?石けんシャンプーとうたっているものでも、成分がたくさん書かれていて、疑わしい物もありますし。 何となく、香料とかパラベンは入っていないもがいいのかな?と思っているのですが。

  • アミノ酸シャンプー

    私は敏感肌で成分を気にするようになり、成分良好なシャンプーを探しています。 ただ、石鹸シャンプーはアルカリ性のためカラーが退色しやすいとの事でアミノ酸シャンプーが良いと思うのですが、シリコンと界面活性剤・合成ポリマー全て含まれていないアミノ酸シャンプーはあるのでしょうか? 成分に詳しい方、おすすめのシャンプーがある方、回答をお願い致します。

  • 無添加シャンプーを自作したい

    大手メーカーが作ったシャンプーは 合成界面活性剤など危険な物質が入っていると聞きました。 ネットで調べていくうちに石鹸がいいと書かれていましたが、さらに調べていくとメーカーが作る石鹸にも表記されてないだけで無添加などと書かれていても危険な物質が入っているそうです。 ですので、自作が一番と思い シャンプーを作りたいと思っています。 知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。 最近知ったのは ホウ砂と水を合わせて作るホウ砂シャンプーがいいと聞きました。 こちらも、知っている方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 界面活性剤を使用していないシャンプー

    アトピーなので低刺激のシャンプーを探しています。 病院でも界面活性剤が入っていないものを使ったほうが良いと言われました。 ですが、お店にいくと色々な種類のシャンプーがあり、いったいどれが 界面活性剤を使っていないものなのか分かりません。 自然成分、天然成分、せっけん系、どれも該当するような気もするし、 そうでもないような気もするし・・・ 大げさなスキンケアものではなく、ドラッグストアで購入可能なものを 探しています。毎日使うものだし、高額だったり、手に入りにくいものだと 続かない気がします。 それに今は、アトピーの人だけではなく、敏感肌の人が増えていると聞きます。 それなのに、街中にあふれている商品が肌に良くないものばかりというのは おかしいと思いませんか? 各化粧品メーカーがこぞって肌に大敵な成分を研究しているわけはないですよね。 肌の弱い人で誰でもつかえる商品の方が売れるのは当たり前ですからね。

  • 無添加の石けんシャンプーを使っているのに、界面活性剤などが入っている育

    無添加の石けんシャンプーを使っているのに、界面活性剤などが入っている育毛剤を使ったら意味が無いですか??使わないよりはいいですよね?

  • 指定成分無添加のシャンプーと石鹸シャンプーの違いは?

    指定成分無添加のシャンプーと石鹸シャンプーの違いを教えてください。 指定成分無添加のシャンプーには、石鹸成分は入っていないのですか? よく分からないので教えてください。 石鹸シャンプーでも肌に刺激を与えることがあるのですか?

  • 合成シャンプーの定義

    合成シャンプーが危険と聞いて、この話題に興味を持ちました(>_<) (1)合成シャンプーの定義ってどんなのでしょぉか?合成界面活性剤(?)を使ってるシャンプーのことですか? (2)合成ではないシャンプー=石けんシャンプーなのでしょぉか? (3)「無添加」「低刺激」とうたわれている商品にも、合成のものはありますよね? 多くてごめんなさい↓ もし合成でないシャンプーでオススメのものがあったら教えてください★ お願いします(>_<)

  • 無添加化粧品を教えて下さい

    化粧品の防腐剤や界面活性剤とかのサイトを見てやっぱり恐いなと思いました でも、無添加化粧品として売っているものでも、合成成分が入っているものがあることも知り、では、何が本当の無添加なのか良く分からなくなってしまいました。 自分の肌を守るために本物の無添加化粧品を使いたいと思いますが、何かいい製品を知っていたら教えてください