• ベストアンサー

プロジェクトオフィスの導入具合について

経営コンサルタント、もしくはプロジェクトマネジメントに精通した方に ご質問させてください。 弊社(500人規模の企業)では、 プロジェクトマネージャーのみで構成された部署があります。 そこには当然上長もいるのですが、 いわゆるプロジェクトオフィスという部門は存在しません。 そのためか、プロジェクトマネジメントの程度の 低さを感じます。 日本の企業において、プロジェクトオフィスの導入は どの程度行われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LEG147
回答No.1

ご苦労様です。 PMO(Project Management Office)という前提ですが、自分の所属する IT業界では、まだまだ導入は進んでいないものと感じています。 実際に設置している企業は、業界でもTOP20くらいではないでしょうか。 また、設置していたとしても、管理手法の標準化などではある程度成果 も見えていますが、失敗プロジェクトの教訓を共有するまでには至って いないのが現状ではないかと思います。 PMOの考え方も、PMBOKの第3版からだったと思いますが、浸透してくる のは、今後5年程度先なのではないでしょうか。 プロジェクトマネジメント技術の向上は、PMBOK的な知識の共有と経験 (特に失敗経験)の組み合わせと思いますので、あたなの会社でも、 知識の共有を図ることが、技術向上の鍵になるのではないでしょうか。 偉そうなコメントで申し訳ありませんが、頑張って下さい。 私なんか、失敗経験ばかりで、いつも凹んでいます。

dai1113
質問者

お礼

LEG147さん、ご回答いただきありがとうございます。 私もIT業界で働いております。 失敗体験の知識共有が重要になるというお考えは、 まさにそのとおりであると思います。 現在それがなされていなく、PM自体も改善策を考えようとしない 状態であり、非常に歯がゆく思っております。 今後は浸透することを期待したいと思います。