• ベストアンサー

選挙の候補者は、路傍で人に何かを渡すことはできますか?

・選挙の候補者は、告示日後、路傍で人に何かを渡すことはできますか? ・例えば、自分の政策や考えを記載したチラシや名刺などを渡すことは違法ですか? ・少し話をしたりして、興味を持った人に、何か自己紹介するものはないかと催促されて渡すことも違法なんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

制限は色々ありますが、今春の選挙からはマニフェストを印刷したビラが配布可能になっています。 http://www.sankei.co.jp/seiji/senkyo/070322/snk028.htm

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 行政に聞くとダメといわれてしまい、なんか分かりにくい感じです。

その他の回答 (2)

• dancer802
回答No.3

#1の回答が正解です。 あくまでも、政策・実績を語ることについては、ウソがなければ、大丈夫です。

age1118
質問者

補足

どうもありがとうございます。 無所属で立候補した新人なんですが、今、どんなことができるのか模索してます。この件については、行政に尋ねたら、ダメといわれました。何も配ってはダメという感じでした。 ポスターが張り終わってないので、明日も朝から貼るのですが、時間外だとタスキをかけたら違法ですか?

回答No.2

今回の県会議員、市会議員の選挙ではすべて違法です。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なんか、本音と建前がある感じで、なんか新人には分かりにくいです。