• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飲みに誘うべきか?)

飲みに誘うべきか?

このQ&Aのポイント
  • 美容師が転職してお礼のメールが届きましたが、相手の返信は曖昧で悩んでいます。
  • 相手は返信は早いが、自分のことに触れず言葉を濁しています。
  • 現在が誘いどきであり、第三者的に考えると無理かもしれませんが、アドバイスを求めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

#1です。 補足ありがとう。 >送別会で二日酔いですか?とか、 >転職したので、そろそろ仕事初めですか ん~、こう聞かれてたいして親しくもない相手に 「べろんべろんに酔っちゃってぇ」とか「初仕事ドキドキです」といったような、自分を見せるようなことは言わないのが普通だと思います。 そういう意味でビジネスライクな返事で当然ではないでしょうか。 メールのやりとりまでたどり着いたとはいえ、あなたはまだまだお客様の領域を出ていないのですから、これくらいで普通だと思います。 以下、個人的に思うことですので参考程度に聞いてくださいね。 メールのやりとりがつまらない、もしくは質問者様の思いはその程度、もしくは質問者様の人となりがつまらないと思われてしまえば完全にアウトでしょう。 思いがその程度に関してはそれならそれでいいと思いますが それ以外であれば、もう少し努力をなさった方が良いと思います。 2週間メールがないのは、向こうにとってみれば ま、そんなもんかな、という風に受け止められていてもおかしくありません。 今も昔も追っているのは質問者様で、追われているのが彼女ということを忘れずに。

a-success
質問者

お礼

聞いてみると結構なるほどって思います。 確かにお客様だった人の領域は出ていませんね。 メールの感じからも解ります。 自分なりにもう少し考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.3

状況がいまひとつ分からないのですが、 うざいとまではいかなくても、一緒に食事に行ったりするのはどうか、と思っている可能性はあると思います。 私だったら、親しくしたいと思っていなくても美容師さんの立場であれば即返信を毎回してしまうと思います。 あなたがお客さんであるということと、返事を返すのが遅くなると失礼だと感じてしまうからです。 もしかしたらそういう感じかもしれませんね。 仲良くしたいのであれば、やはり押しすぎというのも相手が引いてしまう原因になりかねないとは思いますので、注意してくださいね。

a-success
質問者

補足

転職先の休みの日が解ったらメールしますね。みたいなメールだったんで、それでもこれは社交辞令? もう仕事はしてるはずなので、それでもメールが入らないのはそれが答えな気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pekotoro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

残念ですが・・・女の立場から言わせてもらうと、今の時点でチャンスはないと思います。店に迷惑かけたくないのが理由で、メールに返答しているのでは?もしくは、今は転職直後で仕事が忙しいのかもしれません。放っておけばそのうち反応あるかもしれません。果報は寝て待て!男は絶対に追いかけてはいけません。2回押したら、あとは沈黙を守ること。

a-success
質問者

お礼

回答有り難うございます。 僕もチャンスはないかなと思います^^; 相手もその気ならもうちょっと食いつきがいいと思いますし。 特に話す事がない様にも感じます。寂しいですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

前回の質問も拝見してお答えしていると思います。 さて、そのメールの内容にもよるかなあと思うのです。 あまりにもプライベートなことにずかずか踏み込んで来ていると感じるようであれば言葉を濁すかもしれませんし、単にもったいぶっているだけかもしれません。 具体的にお誘いの言葉をかけてのことでしょうか? もしそうならかわされていると思いますが 具体的にお誘いの言葉をかけていないのであれば 性急な判断はしない方が良いと思います。

a-success
質問者

補足

そんなに嫌がられるとは思えないんですが、 辞めた次に日に、送別会で二日酔いですか?とか、 転職したので、そろそろ仕事初めですか?とか その程度なんですが。 これでもダメですかね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最後のサプライズは成功!でもどうとっていいのか?特に女性の方お願いします!

    以前に質問した内容です参考にしてください。 http://okwave.jp/qa2842605.html 担当の美容師の女性が辞めてしまうので最後にサプライズすると言う内容です。 サプライズは成功しまして、なんとメールも来ました。 内容は、まずお礼があって(辞めた後)4月になったら時間を合わせますのでお食事誘ってくださいでした。 これは僕が花と一緒に送った手紙に宜しければご飯でも行きましょう!と書いたので気を使ってくれただけなのか? 自分が辞めるとは言えお客さんだし、お礼の変わりにご飯位は行きましょう!って事なのでしょうか? このメールの返信で、「では4月に食事に行きましょう!○○さんに普通にメールしても大丈夫ですか?」 これに対して、「私でよければお話し相手に!休みの日が解ったらメールします」でした。 これって、あなたとは付き合えませんよって言われてる様にも聞こえます。(お話し相手にって言うのが) でも、好きですって告白した訳ではないんですよ。だから相手もそこまで深くは考えてないんでしょうか?なんかすごく困惑気味です。 食事は二人でだし、もし彼氏がいれば二人で会わないだろうし・・・ 女性の考えの意見を是非聞きたいです。宜しくお願いします。

  • どうとらえていいのか?特に女性の方お願いします

    以前から質問しています。進展?があったのですがこれがまた悩む事に・・・アドバイスお願いします。 URLはこの質問の参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa2859570.html ↑のその後成功しましてお礼のメールも来ました。メールの内容はお礼と4月になったらご飯に誘ってくださいでした。 3回位メールしてたんですが、やっぱり僕はお客さんと言う枠なので線を引いてるというか、 本当に行く気はないなと察知して(僕の勝手な判断ですが)それ以来3週間位メールするのも止めてました。 止めたと言うより、ひつこくするのも嫌だから諦めたつもりでした。 しかし予想だにしない展開がありました。 僕の自宅に彼女から手紙が届きました。手紙といっても中に入ってたのは絵が飛び出すカードみたいので、 それには、花に対するお礼と仕事頑張りましょう!見たいな事が書いてありました。 謎です・・悩んでしまいました。お礼はメールで言ったはずなのに何故今またこんな展開になったのか? メールは素直にお礼を言って、プライベートでの付き合いはしたくないなら、僕がメールしなくなった時点で終わるはずなのに。 これに対するお礼と言うか久しぶりにメールしてみましたが、今だ返信はありません??これままた悩む所です? 僕の今の気持ちとしては、上手くいくなら彼女になってほしいと思っています。 ひとつ思いついた最後の?出来る事は?考えて出た答えがこれです。 僕を信用してくれているのかは解りませんが手紙の裏には名前だけでなく住所も書いてありました。 もうメールには頼らず気持ちを手紙で彼女に送るしかないのではと・・

  • 気持ちが解りません~サプライズより

    以前からこちらで質問しています。 担当だった美容師の女性に転職前にプレゼント。なんとメールで返事がきて、ご飯でもと言う展開に。 その後3回位メールしましたが相手はそれほどのりきではないと察知した僕はそれ以来メールを送りませんでした。 ご飯も行ってないし、メールしなくなって3週間位経ってます。 驚いた事に彼女から家に手紙が来ました。 「お花有り難うございました。」みたいな感じで簡単ではありますが彼女が自分で出したようです。 このお礼に関しては、メールで言っているので何故今またなのか? このまま連絡しなければそれで終わっていただろう状況で送ってくるのはまさかの脈あり? 気持ちがさっぱり解りません?? 飲みに誘ってほしいのでしょうか。

  • 気になる人へのメール

    仕事の取引先の人が気になっています。先日忘年会がありメアドを教えてもらいました。 さっそく次の日に、前日の飲み会のお礼をメールでしました。 飲みの席では何回か話していた事もあり、わりと砕けた感じの文面でお礼をしたのですが、相手の返信メールは、業務的なお礼メールでした…。 めげずに「今日は何して過ごすんですか?」と返したところ「企業秘密です。」とだけ返されてしまいました。これはもうメールしてくるな、という牽制なのでしょうか? その人は私より年齢が10才上で、話していても脈がなさそうな感じはしています。 彼女がいないと言っていたのですが、他ではいると言っていたそうです。 あまり日を置かないうちにメールしたいのですが、どんなメールをしていいのかわからなくて悩んでいます。

  • サプライズ~その後~

    前にも質問致しました。下のURLを参照してください。 http://okwave.jp/qa2859570.html 今日サプライズを実行しました。 花、手紙は花屋さんに届けて頂いたのでその後は解りませんが、 すでに手紙も読んでいると思うし今の時間で返事が来ないと言う事は そのままスルーと言う事ですね。 ひと言位はメールが来るかな?とは思っていましたが、 やっぱりお客さんには特別連絡はしないようです。 もしかしたら手紙で返ってくる?とは思ったけど 余計な期待はしない方がいいのかなと・・・ どうでしょうか? 普通ならお礼のメールだけだとしてもその日に連絡しますよね? このまま終了なのかな・・・

  • メールの返信について

    習い事の先生に、お礼のメールをしたところ、ホームページ管理者から返信がきました。 質問へのご回答をくださっているので、返信文はおそらく先生からの直接の文面だと思うのですが、返信をいただいたことについてのお礼のメールを送る場合、管理者宛に返信したほうがいいか、習っている先生宛に送るか、どちらがマナーにかなっているでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病の人への手紙

    うつ病経験者の方御回答の程をよろしくお願いします。 僕は18歳男です。6年間片思いをしてる人がいます。その人とは小学校から中学1年まで一緒でした中2の時に僕が引っ越しそれから会っていません3年後僕はその人に手紙をだしそれから数日間メールの やり取りをしていましたでもその時に相手を怒らしてしまいそれから連絡は途絶えました最近連絡をとってみましたすると相手から返事があり病気である事がわかりました内容は省略します。 その後相手から電話が着ました 病気の事何故そうなったのかも全部話してくれましたその病気は鬱病と解離性と不眠症でした だから今は付き合うとかは考えられないだからもう少し待っててと言われました、 そこで僕は手紙を出そうと思っています。 何故手紙を出そうと思ったかと言うと まず彼女には自分自身の事を優先にして欲しいからです。その気持ちを伝えたくて手紙をだそうと思いました 手紙の文面の評価をお願いします。 直した方がいい所 とかこの言葉はかけてとかこの言葉は言っちゃ駄目とかありましたら教えてください 突然のお手紙すいません メール返してくれたり電話してくれたりありがとうね。本当の事話してくれてありがとうね。 あのね今すぐに返信しなくてもくてもいいからね期待に応えなくてもいいからさ自分自身の事をだけを考えてさ焦らずゆっくり休んでいいんだよ周りの事なんて気にしなくていいから自分のやりたい事やって自分のペースでやっていきなむりせずにさ P.S 僕はいつでも◯◯の助けになり支えます。 君は1人じゃないから、ずっと僕は味方でいます。友達として 文面がごちゃごちゃで申し訳ございません 直した方がいいところ もうちょっとこうした方がいいところ とか色々ありましたら教えてくださお願いします。

  • 「返信不要」の書き方

    主にビジネスや事務系のメール、手紙などで 相手に「返信不要」と知らせるために適当な 文面、言葉はありませんか? 「このメール(手紙)に返信は不要です」とだけ書くと なんとなく味気ないというか、ぶっきらぼうな感じがするというか…。 もっと丁寧かつスマートで、大人としてふさわしい(笑)伝え方はないものでしょうか。

  • 脈なし?あり?

    脈無し?か、感じたまま、教えて下さい・・ 彼とは三回会いました。一回目ご飯はもちろん彼の奢り。お礼メールに返信は来ました。しばらくしてご馳走のお礼をしたいとメールしたら日にちが決まり、負担にならない些細なものを渡したけれどまだご馳走してくれて・。二回目の食事のお礼メールしたあと、返信がなくて(次はいつ空いてますか?などの疑問文は書きませんでした)、次に、なかなかメールすることが出来ませんでした。たまたま彼の親が病気されたのを知ってメールしたら返信があったし、しばらくしてご馳走になったままなので・と予定を聞くと日にちを言ってくれて、でまたほんの気持ちのお礼を渡すため会うとまた三回目もまたご馳走してくれました。もっとメールしてくれていいよ・なんて言われたのですが、緊張する、と言うと、じゃあ次は自分からメールするよーと言ってくれましたが、やっぱり三回目のご飯のあとのお礼メールに返信は無く・。 期待しないほうがよいのでしょうか?

  • 手紙の返信、教えてください。

    手紙の返信、教えてください。 先日イーベイでとある商品を落札し、1週間ほど前に無事に到着しました。 セラーはハワイの方でした。 忙しかった事もあり、荷物は1週間ほどそのままで本日開封したのですが、何とセラーの方が丁寧な手紙と現地のコーヒーをプレゼントとして入れてくれていました。 これまで多数の落札経験がありますが、こんな事は初めてでちょっと感動してしまいました。 ぜひともお礼をしたいのですが、恥ずかしながら当方英語でメールが書けません。(そんな状態でイーベイをやるなと怒られそうですが・・・) 簡単で構いませんが、お礼の文面を教えていただけないでしょうか。 こちらが伝えたいのは 荷物を開封したのが今日になった事。品物にも満足している事。 箱を開けてビックリ、コーヒーを本当にありがとう。ハワイを感じて、とてもおいしくいただきました。 今度ハワイも遊びに行きたいと思ってます。 まあこれくらいで簡単にまとめていただけないでしょうか。 どうしてもお礼がしたいので、是非お助けください。 よろしくお願いします。