• ベストアンサー

土踏まずとかかとの間の痛み

運動をした翌日に、左足の土踏まず(かかと寄り)に痛みが出ます。左足は、2年前にふくらはぎ肉離れを経験し、1年前には左ひざを痛め、それ以降、この症状が出始めたような気がします。痛みは数日で引きます。この痛みの推測される原因や改善のアドバイスがあればください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26742
noname#26742
回答No.1

足底腱(筋)膜炎ではないでしょうか? 足の裏にある縦に伸びた薄い膜状の筋肉が土踏まず(かかと寄り)で骨に付いています。そこに運動のし過ぎで負担がかかり、炎症を起しているのでしょう。 私もエアロビのし過ぎでなったことがあります。 治療兼予防でタオルギャザリングがお勧めです。

参考URL:
http://www.zamst.jp/tetsujin/ask/27_trainer.html
Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リンクも見させていただきました。お勧めの予防策やストレッチをやってみます。ご意見を頂き、助かりました。