• ベストアンサー

今日の金スマ

今日放送の金スマを観た方がいらしたら、 内容を教えて下さい。 番組を見逃してしまい、終わる寸前しか観ていません。 ご記憶にある内容を、どんなことでもいいので 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

録画していました。 ■女の秘密■ 1人目 Q.小さいながらIT会社を経営する夫をもつプチセレブ一家。  ご近所に知られてはいけない 夫が辞められない秘密の行動とは? A.夫がマンションのゴミ捨て場から服を拾ってくる 2人目 Q.体重130kgのふくよかな彼女が発見した秘密のストレス解消法とは? A.着られないカワイイ服を無理やりに着て破く  破った生地を縫い合わせてクッションや巾着袋を作っているそうです。 3人目 Q.姑に厳しく小言を言われ続けてきたギャル嫁  夫と舅には絶対言えない 姑から小言を言われなくなった秘密の理由とは? A.姑のホスト通いを見つけてしまい、一緒に行くようになった  仲良くなったものの、現在ではお気に入りのホストを巡って新たな火種が…? ■介護の現場ドキュメント 3月16日 安藤和津さんの介護体験の紹介の回に放送できなかった介護の現実の姿 現在ではお年寄りがお年寄りを介護するという「老老介護」が増えている、ということで ・84歳の妻の介護をする84歳男性  食事、下の世話のほか、マニキュアを塗ってあげたり  かいがいしく介護する様子が紹介されました。 ・93歳の母の介護をしながら2人暮らしをする68歳の娘  認知症が進み昨日のことも覚えていないほどだが  オムツを拒むので、夜トイレのたびに起こされるのが一番の悩み。  認知症が進まないように、「ミカンとバナナとお菓子、どれがいい?」など  自分で考えさせるようにしているそうです。  また自分で排泄できるよう腹筋を維持するため  お風呂では歌を歌うようにしているとのことでした。 ・寝たきりの74歳の妻を7年にわたり介護する77歳の男性  認知症のため過去の記憶も一切ない。  子宝に恵まれなかったため、唯一の家族。  7年間1日もかかさずに、食べたものや血圧、尿の量などを記録。  床ずれを防ぐ最新のベッドを購入したり  妻が元気な頃好きだったテレビも見やすいように大型のものに買い換えた。  「妻が元気な頃に蓄えてくれていたのでお金の心配はなかった。  それなのに妻は何もできなくて…」という言葉が印象的でした。  本人も脳梗塞の危険があり病院に通っているそうです。 の3人のケースがVTRで紹介されました。 介護への不安が多い現在、画期的なシステムが盛んになっている。 NPO法人「NALC」では会員を募り、体が不自由になった人たちの生活を 助ける人間を派遣している。 その画期的なシステムとは「時間預託制度」 ボランティアをした時間分ポイントが貯まり無料で介助を受けられる。 元気な今、1時間ボランティア活動をすると1ポイント貯まり、 必要になったとき その1ポイントで1時間分の介助(?)が受けられる。 例として体に不安がある人の外出の手助けの様子が紹介されました。 特別な資格は必要なく、年会費は3,000円で会員は現在約26,000人、 活動拠点は全国127か所にあり、 例えば娘がボランティア活動をして貯めたポイントを 遠く離れた母親が使うこともできるので、 離れて住む親を間接的にサポートするために活動を預託する人も多い。 …といった感じです。 文体まぜこぜで読みにくいと思います。ゴメンナサイ。

pink_engel
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 >ボランティアをした時間分ポイントが貯まり無料で介助を受けられる。 元気な今、1時間ボランティア活動をすると1ポイント貯まり、 必要になったとき その1ポイントで1時間分の介助(?)が受けられる。 ここの部分をチラっと観ただけだったので、 詳しい情報が欲しかったのですが、こういうシステムだったのですね。 TVは観られなかったですが、お二人に回答を頂き、 スッキリすることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bure
回答No.1

番組の後半 老人が老人を介護する現実を紹介。 84歳の夫が同い年の妻の介護、64歳の娘が94歳のボケ症状の母親を介護、87歳の寝たきりの妻を介護する老夫の姿の3例の紹介。 (記載年齢は記憶に自信なし) あとボランティアで他人を介護をした時間をポイントとして貯金して、自分が介護を必要とした時、そのポイントを使い介護を受けられる組織の紹介をしておりました。 前半のゲストが視聴者の身近な人に知られたくない秘密を当てるコーナーは・・。 かなり太めのOLのストレス解消方法、若くしてお堅い家に嫁だ元キャンギャルの嫁が姑からいじめにあうがその姑のある弱みを握る。あと一人は見てません。このような内容でした。 記憶にあるのはここまです。

pink_engel
質問者

お礼

>ボランティアで他人を介護をした時間をポイントとして貯金して、自分が介護を必要とした時、そのポイントを使い介護を受けられる組織の紹介をしておりました。 ここの部分が知りたくて投稿しました。 画期的システムですよね! ご回答ありがとうございました。