• ベストアンサー

マスコミ関係に進むための大学について

私は高校2年です。 今日行きたい大学名と学部名を書いて月曜日に学校に提出するように言われたのですが、どこの大学に行ったらよいのかわかりません。 ちなみに、私は文系でどうしてもアナウンサーかマスコミ関係の仕事に就きたいのですが、どこかおすすめの大学はありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.3

周辺の人間を見たり、傾向を見たりしても「どこの大学のどの研究がマスコミに強い」なんてほぼありません(ただ、それどこ?という大学はあまりないが・・・)  だって、学卒の勉強(特に文系)なんて、直接には役に立たない。記者になるとして、序盤に知っておくと便利なのは刑訴法&刑法だけど、コレだって「1年生」になれば嫌でも覚える。  記者やディレクターなどが志望かと思われるが(まさかテレビ局の人事で年金業務がやりたい、とかじゃないでしょ?)、そう言うポジションに必要なのは大学で得た知識ではなく、ネタを探してくるセンスだったり、話を聞きだす人柄だったり、企画を通すプレゼン力だったりするわけで。  なのでそういうのを涵養しつつ(さらに社会的な問題で特に興味のある分野を決めて調べる)、足きりされないように時事問題は複数のメディアを閲覧しアンテナを張っておく、というのが王道でしょうか。  「メディアに行きたい」ではなく「メディアで何を伝えたいのか」の「何」-世界を革命したいのか、究極のお笑いを見つけたいのか、五輪の感動をいい絵にしたいのかetc.-を粗々考え、それを見つけやすそうな方向の大学を考えるべきかと。ま、入ってしまえば勉強以外にもサークルとか、その他の付きあいとかでもそう言うのは磨けます。やや正論で詰まりませんが。  ちなみにテレビは記念(回答子もコレに近かった・・・)含め目茶目茶な倍率であるのは先賢御回答の通り。 #あれは本当、どうやって振り分けてるんだろう。  アナウンサーになりたいんだったら、女の子だったらありとあらゆるコネ使って「ミス・○○」になると確率はちょっと上がる。男だと、とりあえず元気の好さかな・・・。あ、当然スクール必修と思われますが、回答子はこっち方面はまるで興味がないので、識者の回答を待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

• payuposu
回答No.2

この間大学の教授がマスコミ志望の男の子に言っていた話です。 卒論に「アフリカの民族紛争」を取り上げたいけど、その男の子は卒業後はマスコミ系に行きたいから「マスコミやメディア」のことを書こうと思っているといっていました。 教授はマスコミ企業が欲しい人材は「マスコミやメディアに詳しい人」ではなく、 多面的な角度からものを考える人であるから必ずしも大学の学びと直結しなくてもよいと言っていました。 だからあんまり今はマスコミに固執しない方がいいと思います。 大学よりもそこで何を学ぶか・身につけるかの方が大切です。 視野をもっと広げた方がいいと思いますよ。

• daiki-3da
回答No.1

アナウンサーなどのマスコミ系の職業は早稲田や慶応などの関東の有名私立校出身が多いですが, 実際問題,大学や学歴も大事ですが,そんなものだけで決められるはずありません。 もちろんその辺の大学から受験する人が多いのは分かりきったことだからです。 アナウンサーの倍率ってバカみたいに高いですよ。数百倍から数千倍です。 そんなにたくさんの人が受けるのだから学歴よりももっと大事なところを見るでしょう。 理系の学部を卒業したアナウンサーだっています。 それ以前に,エントリーシートだけでかなりの人が落とされるのですから。 ですからここはアナウンサーのことは忘れて興味のあることを学べばいいのではないかと思います。