ADSLサービスの利用開始日と使用料金について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ヤフーBBに契約し、4月9日に工事が終了しました。すぐにインターネットに接続して利用を始めましたが、ヤフーからのメールによると、実際の利用開始日は4月16日となっています。この場合、4月16日までの利用分については電話料金が加算されるのでしょうか?
  • ヤフーBBのADSLサービスを利用するために契約し、工事が完了しました。しかし、メールで「利用開始日」が4月16日と記載されています。この文面の意味は、4月16日までの利用分に電話料金が加算されるということなのでしょうか?ヤフーに連絡してもつながらないため、こちらで質問させていただきました。
  • ヤフーBBに契約し、インターネットを利用し始めましたが、利用開始日についての疑問があります。ヤフーから届いたメールには「利用開始日」が4月16日と書かれていますが、この日までの利用分には電話料金が加算されるのでしょうか?ヤフーに連絡しようとしましたが、つながらず、こちらで質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLサービス開始日よりも前にインターネットを使用したら

最近はじめてインターネットをはじめました。ヤフーBBに契約たのですが、4月9日に工事終了ということでモデムが送られてきました。すぐに線をつないでインターネットに接続して結構長時間つかいました。で、今日ヤフーからメールが来ていたのですが、その中に「Yahoo! BB ADSLサービスご利用開始日」という文面があって、その日付が4月16日になってるんですが、これって4月16日までは使用した分だけ電話料金加算されるってことなんですか?教えてください。 これ、打ってる今現在もかなりびくびくしながら打ってます(><; ヤフーに電話してもつながらないし、メールは返答に時間かかるって書いてあるし・・・・ここが一番早いかと思いまして・・・・ おねがいします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

電話をかけるのとは異なる方式ということもありますし、 電話料金がかかるようなことはありません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/ybbcharge/ybbcharge-03.html 「以下の料金は、お客様が実際にインターネットに 接続したかどうかにかかわりなくNTTの電話局内工事が 完了した日の7日後から開始します。」 とありますが、 質問者さんの場合も4/9開通→4/16利用開始で ちょうど7日後となっています。 というわけで全く心配する必要はありません。

kirinnosippo
質問者

お礼

anaguma99 様 迅速に回答いただきありがとうございます。 しかも参考のリンク先までつけていただいてありがとうございます。 おかげで、この文も安心して打つことができてます(^^) また困ってここに駆け込んじゃったときはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

課金される事は無いと思います。 利用開始日は、この日から利用を始めました~という登録がされるだけです。 何かを問い合わせした際には、この日から使い始めたという登録情報が残る事になります。 無料期間があれば、2~3ヶ月後のこの日付から正式に課金管理される事にな利ます。

kirinnosippo
質問者

お礼

hana-hana3 様 多分・・・と言うか、絶対超初歩の質問に親切に回答してくださってありがとうございました。安心しました。