• 締切済み

ケーブルインターネット(ジェイコム)か、ADSL(YahooBB)か…

現在、会社の寮(和歌山)に住んでいます。 寮でインターネットをしようと思い、プロバイダはヤフーを考えています。 実家がヤフーなので、使い慣れたヤフーにしようという安直な理由からです。 それと、知り合いがBBフォンの為、同じBBフォン同士なら電話がし放題という理由もあります。 パソコン購入と同時にヤフーと契約を交わし、工事日も決定し、つい先日業者の方に工事に来てもらいました。 しかし、その時に初めてわかったのですが、会社の寮はジェイコムの設備である為、ヤフーをプロバイダにするにはNTT回線を引き込まないといけないので、クーラーの穴から部屋内にケーブルを引き込む通常より少し大掛かりな工事をしないといけないそうです。 そこで、ジェイコムのことを実家のパソコンで調べたところ、ジェイコムは電話回線を使わない、「ケーブルインターネット」だということがわかりました。 ADSLのように電話回線を介さない接続方式のため、非常にラクそうだというイメージを持ちました。 しかし、ヤフーに固執している自分もいます。 そこでお聞きしたいのですが、わざわざ少し大掛かりな工事をしないといけないヤフーより、ラクにインターネット接続ができるジェイコムのほうが宜しいでしょうか? 「もし自分だったらこうするっ!」というような意見、どうかお聞かせ下さい。 また、ADSL、ケーブルインターネットのそれぞれの長所短所があれば、併せて教えていただけたら助かります。 どうか、宜しくお願い致します。

• BS-68
  • お礼率81% (145/177)

みんなの回答

• imedix
回答No.7

根拠が何なのか? J:COMは悪評高いですね。特に2chなど。 多分、推測ですがモデムがルーターになっていて使用者が増えると遅くなる。 私はMacでJCOM使いましたが謳い文句の速度でしたよ。 それと他の方へですが160Mbの契約にしても 100Mbpsを超えればPCでRWIN等々設定しなければなりません。 (WindowsPCなどで遅い場合はOSにもよります) Macならそのままの速度出ますよ。 ですからJCOMの悪評の意味がわかりません。  パソコンを陳腐なWindowsよりMacに変えれば解決するのでは??? JCOMよりもWindowes自体が脆弱陳腐なOSを高価で売ってる悪徳商法。 Macも有料ですが最新のOSでも3600円です。

回答No.6

新築と同時に加入して、現在ジェイコム160M契約してます。30Mで3年契約してましたが上下速度1Mでていませんでした。思い切って160Mにしましたが、結果20~30後半の速度です。 加入者が多いともちろん遅いですし、ケーブルTVを見てると更に遅くなります。 カスタマーサービスは30分以上待たされるのが当たり前で、解約したくても取り外しにお金を取られるので躊躇してます。 障害情報も正しく発表しないです。 全然繋がらなくなる事が多々あり、センターに問い合わせをしても障害はないといわれます。 後日近所の人に聞くとやはりどの家もつながりがとても悪かったようです。 160Mでこれですので、30Mとかだともっと辛いと思います。 ちなみにPCはXPですので問題は無いはずです。 ネットモデムは勝手に外すと怒られ、模様替えも出来ません。(うちは外しますが) 設置費用別で業者が来て付け直すそうです。 ケーブルTVを見ないのであれば他社の方をオススメします。 ヤフーも引越し前は加入してましたが、距離が良かったようであまり不便は無かったです。 工事も回線を引き込むだけです。 うちは思い切ってフレッツにしてみようかと思ってます。 撤去費用とかも総額いくらかかるか怖いですが・・・ ジェイコムはやめたい時にもしっかりお金を取ることも忘れないでください。

noname#106007
回答No.5

ANo.2です。 (1)うわさで、ジェイコムは悪評高いという話を聞きました。 それは事実なのでしょうか? どんな噂なのでしょうか?障害時のサポートも迅速で、障害原因がわからない場合、即日訪問で(CATVだからできるのでしょう)機器・屋内配線チェックをしていきます。調査結果も書類に記載されて渡されます。私が使っている限りでは、特に問題だと思っていません。 電話対応にサービス向上の重点を置いているようで、少し乱暴な言い方を相手がすると、後日別担当者から電話がかかってきて「失礼な点は無かったでしょうか?」と、聞かれるくらいです。 (2)ジェイコムにするとケーブルテレビを見れるようになるのでしょうか? 契約すれば可能だと思います。 (3)あと、ジェイコムにしたら、プロバイダをヤフーにしている時と、していない時で何かヤフーから受けられるサービスの違いはやはりあるのでしょうか? 前述したとおり、ヤフーに月数百円支払って休止扱いにしているので、特にサービスの差はありません。 BB関係の会員専用のものも、当然観る事が可能です。BBフォンは無理ですが。 有るとすればこれも前述したとおり、速度の差だと思います。ADSL8Mタイプで契約していて、移行しても違和感が無い、HPで回線速度を計測しても差が殆ど無いことから、遅いといわざるを得ません。 用途によって、この速度でも十分足りる事も有るでしょうから、これは相談者様の判断ですね。 ちなみに2Dのオンラインゲームぐらいは動きます。

• GimonDays
回答No.4

Yahooとの比較だと、私もJCOMにします。 (中速以上であれば)月額費用も大差ないし。 セキュリティはJCOMが上ですし。回線の安定性もJCOMが上ですし。 ADSLは ・電話回線を使用しているので、工事自体は大したことない。 ・技術的には定着しているので、月額費用が安い。 ・電話線を使用しているので、電波の影響を受けやすい。(=回線速度が不安定、低速に落ちる) ケーブルインターネットは ・まず、屋外のケーブルの配線が必要なので(家に着くまでの)工事が大変=工事費が高い。 ・ケーブルTV自体がメジャーでないので、低価格化までは至っていない。 ・光ケーブルや専用の同軸ケーブルを使用しているので、電波の影響を受けにくい。 ただ、質問者様の状況からみると、ケーブルのマイナス面はクリアしていて、競争相手がYahoo(そんなに安くない)となると、軍配はケーブルになりますね。 ADSLの伝送損失について↓(ご参考) http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html http://www.ntt-west.co.jp/flets/adsl/plan_sentaku/sankou_jouhou/index.html

noname#32896
noname#32896
回答No.3

>使い慣れたヤフーにしようという安直な理由からです 質問者様の意図した回答になっていないかも知れませんが、ヤフーID自体は無料で取得できる為、CATVを選択されてもヤフーのサービスは受けられます。 当然のことですが、CATVと契約したからといって、「ヤフーのサービスが利用できなくなる」という訳ではありません。また、BB会員でないと一部、サービスの有料化が発生するものもあるとは思いますが、それほど大きな影響は無いかと思われます。 >同じBBフォン同士なら電話がし放題という理由もあります 確かに、BBフォンを多用するのであれば、この利点は大きいのかも知れません。しかし、毎日のように利用し続けている訳では無いと思いますので、CATVとADSLの双方における月々の費用を再度、検討されては如何でしょうか?

回答No.2

ヤフーからJCOMに切り替えました。理由はケーブルテレビが見たいからです。 通信速度はADSL8Mタイプとほぼ同等で私にとっては違和感なく移行できました。メールアドレスも月数百円ですがヤフーに支払って維持しています(ne.jpを使用していたので)。 通信速度が遅いかもしれませんね。その点を除けば、金額的にも大差ないかと。

BS-68
質問者

お礼

早急の御返答、ありがとうございます。 (1)うわさで、ジェイコムは悪評高いという話を聞きました。 それは事実なのでしょうか? (2)ジェイコムにするとケーブルテレビを見れるようになるのでしょうか? (3)あと、ジェイコムにしたら、プロバイダをヤフーにしている時と、していない時で何かヤフーから受けられるサービスの違いはやはりあるのでしょうか? すみませんが、御返答可能でしたら宜しくお願いいたします

• takaya0131
回答No.1

わざわざ、Yahoo!に固執する必要はないでしょう。CATVインターネットですと、室内側の工事はケーブルモデム接続程度で済み、大がかりな工事はありません。ですので、JCOMと契約され、インターネット接続されることをお勧めします。

BS-68
質問者

お礼

早急の御返答、ありがとうございます。 (1)うわさで、ジェイコムは悪評高いという話を聞きました。 それは事実なのでしょうか? (2)ジェイコムにするとケーブルテレビを見れるようになるのでしょうか? (3)あと、ジェイコムにしたら、プロバイダをヤフーにしている時と、していない時で何かヤフーから受けられるサービスの違いはやはりあるのでしょうか? すみませんが、御返答可能でしたら宜しくお願いいたします。