• ベストアンサー

夫の気持ちがどんどん私から離れていくんです・・ やり直すにはどうしたら良いでしょう

maho-mahoの回答

• maho-maho
回答No.26

No.8です。お返事ありがとうございます。 他の方へのメッセージも読みました。 ご主人とやり直したいという思いがとても伝わってきました。 正直なところどちらも悪くないけど、どちらにも原因はあるなーと思っています。 質問者様の「飲み会に行きたい、って言われても、週2-3回もいくもの?って思いも否定しきれません。 家事を気づいたほうがやる、っていうけど、これまでもいつも私が家事を始めてたんだし、結局私が家事をやることになるんじゃないのか?」と思う気持ちよくわかります。私も怒ると思いますよ。怒り方は違うかもしれませんが。 彼も本当は我慢する、家事をする自体が嫌なわけではないと思うんです。嫌かもしれないけど結婚したら多少は仕方がないと思っていたはずです。ただそれは表面的なことに過ぎない問題なのではないでしょうか。 彼はそんな風に怒らること、それにしたがって我慢したけど認めてもらえないということに嫌気がさしたんです。確かどこかに書いてありましたよね。家事がどうこうというより、そっちの方が重要だと思います。 だから他の方に反省していないと指摘を受けたときに家事がどうとかという話になるのが、わかっていないんじゃないか、と思ってしまいました。 別居する前にあなたが彼が過ごしやすいように家事をしたりしてたけど態度は変わらなかったというのは、それが彼の欲しいものではなかったからじゃないでしょうか。 彼は心のケアをして欲しかったんではないでしょうか。気遣って欲しかったんではないでしょうか。あなたが一緒に家事をしたいと行動が欲しかったけど、彼は我慢の変わりに感謝やねぎらいなどの言葉や彼を理解しようとするあなたの心が欲しかっただけではないんではないでしょうか。 例えがよくないかもしれませんが、厳しい上司の下でも頑張ったときに「いつも頑張ってるね。ありがとう」と言ってくれれば仕事も頑張れますが「お前はどうしてそう駄目なんだ」としか言わない上司の下だとやる気がそがれるのと一緒だと思います。 >デートしてれば、期待はしないほうがいいけど、チャンスはあるかもしれないですか・・・。 >なんだか、希望を持てる日が少なく、凹むことばかりです。 今はとてもおつらいと思います。週末だけでもデートして二人で楽しく過ごせれば、と思われていたと思います。質問者様が望むことですよね。 でも、彼は今何を望んでいるのでしょうか? どんな気持ちでいるのでしょうか。やり直したい気持ちやショックな気持ちが強くて、そこがおろそかになってないでしょうか。問題はそこなのに、そこを置き去りにしては何も進まないと思います。彼はあなたにわかってほしいんです。 >不満な点があれば、すべて直すからと言って、不満に思っている点がないか、毎日ききました(自分からはなかなか言い出してくれないので)。 でも、ダメだったんです。 彼もなんと伝えていいのかわからないんじゃないでしょうか。うまく言葉にできないというか。 デートしてゆっくりというのが無理なら、もう少し時間をおいてから一度会って彼の気持ちに同意してあげてみてください。会わない間に彼の気持ち(一緒に生活していたととそのあとと)を一生懸命考えて、それを伝え同意してあげてください。彼を理解しようとしてあげてください。わからないと言わず、わかろうとしてください。肯定的に考えてください。 そして自分の主張や気持ちの話は置いておいてください。 まずはそこからではないでしょうか。

hufish
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 思いやりが足りない結婚生活でした。確かに、彼の努力を認めるような言葉をぜんぜんかけていませんでしたし、共働きなんだから、そんなものかな、って感じでした。 いまさら言っても遅いですが、こんな風になる前にいくらでもうまくやっていくチャンスはあったのに、こんなになってからやっと必死になる自分が本当に愚かで、情けないです。 彼の立場から考えて感じないといけないですね。 もう少し時間をおいて、彼の気持ちに同意。 彼の気持ちが落ち着くのを見計らうのは、難しいですね。 まったくコンタクトがないですから。。でも、彼の立場で考えて見ます。 アドバイスありがとうございます。