• 締切済み

彼氏の出来る人・出来ない人の違い

kona1976yの回答

• kona1976y
回答No.34

何度もすみません。 なるほど、リハビリの一環・・・というわけではないのでしょうが、リスクを負ってもたくさんの方の意見を聞きたいということなのですね。 立派だと思いますが無理はなさらないでくださいね。 私は伯母が鬱病で最後は日常生活を一人で送れないほどに弱ってしまったことがあるので(トイレも一人で行けない)ちょっとそのへん心配しがちなんです。 ということで質問に戻りますが、実は私自身彼のできない体質でして、本当は質問者様にえらそうに回答できる立場ではありません。 私の場合も外見はそんなに悪くないと思っていますし、性格もまあ普通ではないかと思います。社交的じゃないですけどね。一見さんみたいな人には不自由しませんし、告白されることもありますが恋愛には結びつきません。 これにはいろいろ理由がありますが、一番大きいのは「私に人を受け入れる余裕がない」ことです。 今現在、生きがいと言える仕事と生活のための仕事だけで日々の生活がいっぱいいっぱい、さらに一人で楽しむ趣味をたくさん持っていて、正直、よほど好きでもない限りは恋愛に時間を割きたくないんです。 つまりが「時間にケチ」というか。 ケチな人はもてない、といいます。 お金にケチな人、時間にケチな人、愛情にケチな人。 つまりは余裕がないということなのでしょうが。 キツキツで、自分が入る余裕がない人のところに、人は集まりませんよね。誰だってわざわざキツい所に無理やり入り込んで辛い思いはしたくないです。 今の質問者様の回答を見ていると、回答者様たちが 「こうしたらいいですよ」というのに対し「私はこうなのです」 という回答が返っています。 多分ちゃんと回答者様の回答を読み、自分なりに噛み砕いてはいるのでしょうが、「あなたの意見をこうして受け入れました」というアピールはされていませんよね。それが悪いとか責めているのではなく、それだけ余裕がないのだと思います。 私自身そうですが、人が何か言ってくれても「私はこうなの」と、自分を主語にして返すのは余裕がない時です。 人が自分に何かをそそごうとしてくれても、自分のことでいっぱいいっぱいで、相手にちゃんとリアクションを返す余裕がないのです。だからその人への返答ではなく「自分は・・」という感じで、自分自身へにしか関心が向きません。 これでは人を受け入れるのは難しいし、相手も受け入れてもらえないと察して去ってゆきます。 逆に自分のことでいっぱいいっぱいなので、それを持ちきれず他人に持たせようとするタイプの人もいます。誰かに頼らないと生きていけないタイプの人です。 自分を甘えさせてくれる人を見つけ、すがります。そういうのに弱い男性もいますので、こういうタイプも彼氏は切れないでしょうが・・・こうなりたいかというと私はなりたくないですが・・・。 質問者様は自分の荷物は自分で持ちたい人なのでしょう。また持てると思いたい、持つべきであるとお考えなのかもしれません。 それは立派なことですが、余裕がない状況なのには変わりないと思います。 ちょっと荷物を誰かに渡してみようと思ったり、自分にはこれだけの荷物は持てないんだと思っておろしてしまったり、そういう人にも自分にも「甘える」ということをしてみると、その分余裕ができるかもしれませんね。 アダルトチルドレンは甘えるのが苦手です。それを許されない環境で育ってきた人が多いでしょうから。 でもご両親とも絶縁なさってるとのこと、質問者様はもう自由なはずなんです。本当に自由になるにはまだ治療が必要でしょうが、はやくご両親の呪縛から抜け出し、甘えられるようになるといいですね。

noname#36531
質問者

お礼

土曜日、地方自治体で無料でやっているカウンセリングで、「トラウマ取り」と言うのをやりました。父の事を多々書いていますが、小さい頃に戻って、最初に覚えている異性からの嫌がらせは、兄からでした。されて嫌だった事、その時感じた気持ちを言葉にして、という作業でしたが、途中で気分が悪くなり、止めました。 先生が、あなたの場合傷が深すぎて、本人が相当の覚悟を持って取り組まないと無理だと言われました。 私は、トラウマを取り除く方を選択しました。 ありがとうございます。 自分の力で自由になり、幸せになりたいと思います。