• 締切済み

彼氏の出来る人・出来ない人の違い

kona1976yの回答

  • kona1976y
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.34

何度もすみません。 なるほど、リハビリの一環・・・というわけではないのでしょうが、リスクを負ってもたくさんの方の意見を聞きたいということなのですね。 立派だと思いますが無理はなさらないでくださいね。 私は伯母が鬱病で最後は日常生活を一人で送れないほどに弱ってしまったことがあるので(トイレも一人で行けない)ちょっとそのへん心配しがちなんです。 ということで質問に戻りますが、実は私自身彼のできない体質でして、本当は質問者様にえらそうに回答できる立場ではありません。 私の場合も外見はそんなに悪くないと思っていますし、性格もまあ普通ではないかと思います。社交的じゃないですけどね。一見さんみたいな人には不自由しませんし、告白されることもありますが恋愛には結びつきません。 これにはいろいろ理由がありますが、一番大きいのは「私に人を受け入れる余裕がない」ことです。 今現在、生きがいと言える仕事と生活のための仕事だけで日々の生活がいっぱいいっぱい、さらに一人で楽しむ趣味をたくさん持っていて、正直、よほど好きでもない限りは恋愛に時間を割きたくないんです。 つまりが「時間にケチ」というか。 ケチな人はもてない、といいます。 お金にケチな人、時間にケチな人、愛情にケチな人。 つまりは余裕がないということなのでしょうが。 キツキツで、自分が入る余裕がない人のところに、人は集まりませんよね。誰だってわざわざキツい所に無理やり入り込んで辛い思いはしたくないです。 今の質問者様の回答を見ていると、回答者様たちが 「こうしたらいいですよ」というのに対し「私はこうなのです」 という回答が返っています。 多分ちゃんと回答者様の回答を読み、自分なりに噛み砕いてはいるのでしょうが、「あなたの意見をこうして受け入れました」というアピールはされていませんよね。それが悪いとか責めているのではなく、それだけ余裕がないのだと思います。 私自身そうですが、人が何か言ってくれても「私はこうなの」と、自分を主語にして返すのは余裕がない時です。 人が自分に何かをそそごうとしてくれても、自分のことでいっぱいいっぱいで、相手にちゃんとリアクションを返す余裕がないのです。だからその人への返答ではなく「自分は・・」という感じで、自分自身へにしか関心が向きません。 これでは人を受け入れるのは難しいし、相手も受け入れてもらえないと察して去ってゆきます。 逆に自分のことでいっぱいいっぱいなので、それを持ちきれず他人に持たせようとするタイプの人もいます。誰かに頼らないと生きていけないタイプの人です。 自分を甘えさせてくれる人を見つけ、すがります。そういうのに弱い男性もいますので、こういうタイプも彼氏は切れないでしょうが・・・こうなりたいかというと私はなりたくないですが・・・。 質問者様は自分の荷物は自分で持ちたい人なのでしょう。また持てると思いたい、持つべきであるとお考えなのかもしれません。 それは立派なことですが、余裕がない状況なのには変わりないと思います。 ちょっと荷物を誰かに渡してみようと思ったり、自分にはこれだけの荷物は持てないんだと思っておろしてしまったり、そういう人にも自分にも「甘える」ということをしてみると、その分余裕ができるかもしれませんね。 アダルトチルドレンは甘えるのが苦手です。それを許されない環境で育ってきた人が多いでしょうから。 でもご両親とも絶縁なさってるとのこと、質問者様はもう自由なはずなんです。本当に自由になるにはまだ治療が必要でしょうが、はやくご両親の呪縛から抜け出し、甘えられるようになるといいですね。

noname#36531
質問者

お礼

土曜日、地方自治体で無料でやっているカウンセリングで、「トラウマ取り」と言うのをやりました。父の事を多々書いていますが、小さい頃に戻って、最初に覚えている異性からの嫌がらせは、兄からでした。されて嫌だった事、その時感じた気持ちを言葉にして、という作業でしたが、途中で気分が悪くなり、止めました。 先生が、あなたの場合傷が深すぎて、本人が相当の覚悟を持って取り組まないと無理だと言われました。 私は、トラウマを取り除く方を選択しました。 ありがとうございます。 自分の力で自由になり、幸せになりたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の友達にブスと言われたら

    彼氏にはとても仲のいい友達がいて私もよく三人で遊んだりしてきたのですが この前その友達が彼氏の家にきてそうそう私に化粧したらもっとブスだな!といきなり言ってきました! いつもデブとか言ってきたりするのですがいきなりブスと言われた事に私はとても怒っています! 三人で出かけるはずだったのですがテンションが落ちて私は出かけませんでした。 酷いこと言う人って知ってたけどさすがに今までブスとは言われなかったので。 それで彼氏とも最近あまりうまくいっていないこともあって 彼氏も友達がブスって言ったときにそうだょ!みたいに言ってきました! 私は初対面の人には容姿をよく褒められたりするのでブスではないと思うのですが 長く付き合うとからかわれやすい体質?のような気もします。 でもブスじゃないと思っていても いきなりきてそうそうブスとか言われたら自分は本当にブスなのか?と怒りもありますが自信もなくします。 どこまでが冗談なのかとかもよくわかりません。私が冗談通じないだけでしょうか? 男性の方、彼氏の友達はどういう心境でわざわざきてそうそうそんな事を私に言ったのでしょうか? 男の人は可愛い子にもブスとか言いますか?それとも可愛い子には言いませんか? ちなみそのとき私は化粧バッチリでちゃんとお洒落もしていました。 傷ついてモヤモヤしてるので回答お願いします。

  • 彼氏を作るには?

    20代半ばの女性で、年齢=彼氏いない歴です。 元々大人しい性格なのもあり、学生時代は「ブス」「根暗」と男子からは散々苛められていて、恋愛とは程遠い生活でした。そのまま彼氏がいない日々が続いていますが、周りがどんどん結婚していく中「結婚どころか彼氏も出来たことがないなんて…」と焦ります。純粋に人から愛されてみたいです。 周りの結婚した人たちは「学生時代から付き合っていた男性と結婚した」が大半であり、後は「男性から一目ぼれされた」という人です。しかし私は現在学生時代の友人が近くに誰もおらず、苛められていた状況で仲の良かった男子など皆無です。顔も悪いので一目ぼれなどまず無理でしょう。 職場も既婚者が大半なので、こうなると自力でお相手を探すしかありません。結婚相談所に登録してみたものの、メールでは盛り上がっても実際に会うとガッカリされます。会った次の日から音信不通なんてザラです。 近づいてくる男性はセフレ目的だったり不審者ばかり。待ち行くカップルを見て「どうやったら普通の男性と仲良くなれるのだろう…?」と不思議に思います。あまりお洒落な方ではないですが、服装には気を使っています。でもこんなに男性から相手にされないと、自信がなくなります。やはりこの年まで彼氏が出来ないって、私は異常なのでしょうか?一生一人なんて嫌です。どうすればいいですか?

  • 彼氏がいるのに気になる人?

    こんばんは。20代前半の女です。 私には、付き合って5年、もうすぐ結婚予定の彼氏がいます。 大好きで、一緒にいて安らげる彼です。 式の準備なども楽しく進めています。 そんな中、最近職場で気になっている人(Aさん)がいます。 職場が一緒なので少なくとも毎日3~4時間は一緒にいます。 Aさんと彼氏は、すごく似ています。(雰囲気も性格も) 私は、男性が苦手で、今まで男友達と呼べる人がいなかったのですが、 彼氏に似ているからか、Aさんとはすぐに仲良くなりプライベートでも電話やメールもします。 別にAさんとどうにかなりたいと思っているわけではりませんが、メールが来たり 2人で一緒に帰れたら嬉しいと思う自分に???です。 結婚を控え、彼だけをまっすぐみていたいのに、ふらついているような自分に自己嫌悪です。 そのうち抱きつきたくなったらどうしよう!!と勝手に思っています・・・・・ 男友達ってこういうものなのでしょうか? 男友達ではなく、異性として気になっているのでしょうか・・・ よければ回答をよろしくお願いします。

  • 外見が悪くないのに彼氏ができない人

    私の周囲に結構いるんです。 口下手でもないし、性格は明るくておもしろい、大学では大規模なサークルでわいわいやってて、外見は普通なのに彼氏が今までできたことのない友達。異性だからといって話ができなくなったりするわけじゃなく、異性の友達も多いです。サークルがサークルなだけに出会いがない、ということはなさそうです。ファッションにも気を使っていておしゃれ。 何で恋人ができないんでしょう?彼女たち自身もすごく欲しがっているのですが。私は紹介できる人ができなくて悔しいですが、いつも疑問に思っています。

  • 気になる人に怪訝な顔をされました。

    私は、人見知りな性格なのですが、少し聞きたい事があって、近くにいた男性に聞いたんです。でも、人見知りなので、たぶん恥ずかしそうにしていたのかもしれません。それを気になっている男性が見ていたのか 近くに来たときに、私に対してあからさまに怪訝な顔をしたんです。 (この男性は、私が実は気が強い事を知っています) 猫をかぶってとか思われたんでしょうか?嫌悪感を抱かれている可能性はありますか? でも、もしこの位の事で、あからさまに表情に出すような人ならば、好きにならないほうがいいんでしょうか?

  • ブスな自分が恋愛することについて

    ブスな自分が恋愛することについて 私はアラサーになりますがこれまで彼氏がいたことがありません。それどころか異性とは知り合い程度の関係止まりでしかありませんでした。異性と2人きりにもなったことがありません。 まずブスが理由でいたことがないというのが大きいですが、 言い寄られた経験なども一度もありません。 自分から告白などもしたことがなく、学生時代も片想いは何度もありましたが、自分が誰かと付き合っているというのがリアルには想像できなくて、自分にとっては恋愛=片想いで終わるものという認識でした。 けれど大人になって見渡せばブスでも恋愛や結婚してる人はたくさんいて、その事実はわかってはいるのですが自分では「ブスでもできるんだ…」と不思議な感じでやはり自分には許可が出せないでいます。誰かを想って舞い上がってる自分を想像しただけで嫌悪感すら感じます。その嫌悪感を感じるのが嫌で恋愛ものの曲やドラマや映画もあまり好きではありません。 もし好きな人と付き合えたら…と想像はして幸せは感じられますが、それが自分の現実だとは全く思えないというか… どうすればこの強力に染み付いた「ブスは絶対に恋愛できない」という思いを壊せるでしょうか。

  • 会ったこともない彼氏のことを「別れた方が良い」と…

    しょうもない話ですが、モヤモヤしてるのでここで相談します。 27歳女性で、会社員をしています。 私は人よりオープンな性格で、幸い今の職場の雰囲気もそれに合っており、彼氏の話や休日起こったことなどをお互いによく話します。 今の彼と結婚を考えていることも周りには伝わっています。 それがいけないのかもしれませんが、ある上司(40歳男性既婚、小学生の娘さん2人)に、 会ったこともない私の彼について 「学生時代からずっと付き合ってるなんてもったいない」 「社会人になってから出会った人と結婚すれば?」 「〜さん可愛いからもっと良い人いると思うんだよ」と言われます。 この男性はどういう意図でこんなことを言ってくるのでしょうか? これを辞めさせるには何を言うのが効きますか? 年も離れていて第一結婚されていますし、恋愛的に気を引きたいから言ってるのではないと思っています。 私は彼氏のことが好きなので、いつも笑って流していますが、事あるごとに同じことを言われるためさすがにそろそろうんざりしています。 わざわざその話をしにこちらにやってきたり… この男性は学生時代は結構遊んでいた(自称)のようなので、もしかしたら自分語りのきっかけにしたいだけ?とも思うのですが。。 ご意見お聞かせください。

  • 理想の人と彼氏の違い

    私には彼氏がいます。 付き合って9ヶ月になる1つ下の彼氏がいます。彼とはとても仲良しで、波長も合うし一緒にいてとても楽しいです。 そして、その彼と同じくらいの時に出会ったもう一人の同じ年の異性がいます。 その人は、私の理想のような人で、外見も中身もとても理想で一緒にいるととても楽で久しぶりに会ってもすっと馴染める、友達でも恋人でもない不思議な感覚があります。 彼氏には不満がたくさんあります。 将来のことも見え難いです。というのも、だらしない彼が嫌いで、彼が家に遊びに来て生活をしていても私が出したらしまって!などど言ってしまいます。ただ、大好きだからこそ嫌なところもたくさん見えるのかなって思っています。彼も私のことを素直に愛してくれています。しかし、それも重なってか、彼氏との将来がなかなか想像できません。就職先でも、海外に行きたいと言っており私は付いていくとも言い難かったです。 一方、理想の異性には、嫌いなところはそうありません。いろんなことを言う前にやってくれるし、感覚が似てるのかなという感じです。その人は、彼氏がいることも知っているのに、3年後に結婚しよう、とずっと言ってきます。今は彼氏がいてもいいと、言います。 なんだか、不思議な感覚です。 でも、その人のことが好きかと聞かれると、嫌いじゃないって感じで、多分いまの彼氏のことが大好きです。 曖昧な関係にさせるつもりはないです。ただ、この不思議な感覚をどう対処したらいいのか悩んでいます。その異性とは、日にちが合えば一緒にどっか行ったり遊んだりします。へんに気を使わらずにいられて、安定、という感じです(笑)でもまあ彼氏ほど絡んでないので見えてないこともあると思いますが、その人は真摯に向き合おうという姿勢のようです。。。 どういうふうに整理したらいいんでしょうか、、

  • 20代で彼氏いない歴=年齢の人

    20代の女性には彼氏がいて当然ですし、寧ろ結婚しているはずですが、 その歳になっても彼氏いない歴=年齢の人って、やっぱりブスだからですか? 周りで彼氏いない歴=年齢の人を見てどうですか?皆ブスですか? 美人で彼氏いない人って見たことないです。

  • 彼氏が出来ない

    はじめまして 私はいまアメリカに住んでいて普通のアメリカの学校にいっています。 もうすぐ18歳になるのですが、いままで彼氏が出来た事がありません。私の性格は明るいけど人見知りで内気です。こんな性格なので、彼氏どころか友達を作るのにも大変でした。日本にいた頃は普通に会話したりして、好きな人ともすごく仲良くなれたりした事が多かったんですけど、アメリカだから、みんな英語で話さなければならないので、会話するのも大変でアメリカ人と話そうとするといつも以上に緊張してしまって、いつもおとなしいこってみられるんです。私の友達はみんな男の人と仲良く楽しそうにしているのに、自分だけが残された感じでとってもさびしいです。でもアメリカ人の男の子はこういう風におとなしい性格だとあまり関わりたがらない人が多くて、あと友達にいままで彼氏が出来た事がないって話したら、それはないよ~。みたいにいわれました。。私は別にオタク系とかではないし、ちゃんとおしゃれもするし着る服にもこだわるし普通だと思うんですけど。でもやっぱり彼氏ができた事が無いって言うのはおかしい事なんでしょうか?あとどうしたら彼氏が出来るんでしょうか???