• ベストアンサー

男性の方に質問です。

30代の独身女性です。 1ヶ月前ほどに友人の紹介で会った方から、飲みに誘われて、一度ご一緒しました。お互い年齢は同じで、未婚同士です。 とても良い雰囲気で、一緒に会話を楽しみました。 当然、住まいの話になり、私がマンションを購入していることを話すと、かなりびっくりしているようでした。私は、特に結婚したくないと思っているわけではなく、その時がきたらまた柔軟に考えてこう!と購入にしたのですが。でも、この事は特に相手から聞かれなかったので、伝えていません。 (その方は、賃貸マンションに住んでいます。) やはり、男の方としてはプライドがあるだろうし、こういった事は気にされますか?その後、メールを何通かやり取りし、「また飲みに行きましょう」とのメールももらっているのですが、社交辞令で言ってるのではと思ってしまったりして、それについて返信はせず、挨拶程度のメールしか返信しませんでした。(なんとなく、文面が以前もらっていた時とは、違うように感じたからです。)私は、その方の誠実な態度を尊敬していますし、これからも機会を見つけて会いたいと思っているのですが!どのように伝えたら、わかってもらえますか?(ちなみに、最後にやりとりしたメールから1ヶ月ほどたってしまいました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Puninyan
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.6

30代既婚♂です。 独身の女性がマンションを購入しているからドン引きになることはありませんよ。 その話を聞いて彼が思った可能性のあることを列挙します。 失礼な表現を含みますが、あくまで可能性なのでご容赦ください。 ・この子お金持ちのお嬢様? ・この子結婚する気ないのかなぁ? ・この子高給取りだ、俺じゃぁ釣り合わないかも ・しっかりしてる子だなぁ ・やばっ、俺もしっかり将来設計しなきゃ ・俺も頑張らないと 私が思うに彼はchibi-bonさんを見上げてしまったのでしょう。(chibi-bonさんが見下す態度とかではなく、その事実から自分が勝手に下に降りただけです。そういう男性多いですよ。) そんな中、「また飲みに行きましょう」はchibi-bonさんが自分を相手にしてくれるか様子をみたのだと思います。ですから文面が変わったのでしょう。 そこでchibi-bonさんがひとつミスをしていますね。誘いのメールに対する返事がこないで、挨拶程度のメールが返ってきたら、男性側は「脈なし」と判断してしまいます。そして一ヶ月・・・彼は完全にあきらめているでしょう。 彼をよく思っているなら、今すぐにでもメールしてください。 飲みでも食事でもいいですから。一ヶ月あいてしまったことも軽くごめんねくらいおりまぜるとベターですね。 マンションのことは彼に聞かれるまでふれる必要はないですよ。chibi-bonさんが気にしているのなら「家賃もローンも変わらないので購入しました。結婚したら売ろうと思ってます」くらい言っとけば大丈夫です。 恋愛に発展しそうな折角の時期を大切に!(一番楽しい時じゃないですか)

chibi-bon
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます!(補足の補足になってしまいますが、ご家族の方はもう退院されています) そうですね、どちらにしてもこのままでは良くないと思うので、私のほうから連絡してみます。 メールの長所は便利で手軽なところだと思いますが、双方の感情がうまく伝わらなくてもどかしく感じるときがありますよね! 特に、相手のことが気になり始めると、急に些細なことが気になって仕方なくなってしまったり・・・。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!!

chibi-bon
質問者

補足

ありがとうございます!あまり、文章が長くなっても・・・と思ったもので書かなかったのですが、 一緒に飲みに行った後、ご家族で入院された方がいて、そのような時に私の方からも「飲みに行きましょう!」というのはあまりに不謹慎だと思ったのです。 たぶん、今彼はそんな気になれないだろうし、きっと「また飲みましょう」って言ってくれてるのも文章の結びに過ぎないのかなーっと思ってしまったのです。本当に誘いたいなら、きっとその後、具体的に誘ってくれるはずですよね!1ヶ月連絡がないということは、引かれてしまったのかなーと思っている訳です。今思えば、挨拶程度のメールの送信にせず「退院されて都合が良くなったら、また行きましょう!」くらい伝えておけばよかったのですね!今となって後悔しきりです・・・。最初から、詳しく書かないですみません!!

その他の回答 (8)

  • zaq1212
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.9

文面を拝見していましてもchibi-bonさんの真面目な性格がよくわかります。 私は女性は30歳過ぎてからほんとうの女性の色気が出てくると思います。 このへんは若いガキの男にはわからないでしょうね(笑) おそらく2チャンネルの書き込みを気にしているようですが、 あの掲示板の書き込みはピンからキリまでですから気にしなくても いいのではありませんか? 私の想像ですがchibi-bonさんは恋愛に対して少し臆病ではないかと 感じるのですがいかかでしょうか? 彼が好きならあなたから積極的にアタックする気持ちが大切だと 思いますが。 あまりに相手に気を使いすぎても恋愛は成就しませんよ(笑) 時には一途に攻めてみるのもいいのでは? がんばってください。

回答No.8

気にしすぎなように思います。 ビックリはすると思うけど、それでどうって事は別に無いと思いますし、賃貸がマンションより必ず劣るって訳でもありません。 仕事にもよるけど、男性は転勤になる事もあるし、そういう事も考えて賃貸にしているって人もいます。 驚き方のニュアンスにもよるけれど、無駄遣いをしない女性として良い印象を持ったのかもしれませんよ。 特にその話は話題に出さずに自然に他の会話を楽しめば良いんじゃないかな。

chibi-bon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうかー!皆さん、あまり気にされないようですね! やはり、考えすぎなのでしょうか!? 男性は転勤もありますものね!そうですね、確かに女性より色々と考えなくてはならない事が多いですよね!(実際のところ彼も転勤はあるようです!) 参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

回答No.7

ふたたび回答いたします。 相手の男性がびっくりされたのは、別に引かれたわけではなく関心されたのかもしれませんよ。私は相手の女性がどういうところに住んでいようが気になりませんし、そんなことでプライドを傷けられる男はあまりいないとおもいます。やはりあなた自身の心の問題です。狭いアパートでも広い家でも、ひとりでも、きちんと生活を育んでいるかが問題だと思います。 OK Wave社長の最新の著書をお読みになられてはいかがでしょうか。

chibi-bon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 私も、彼が住んでいるところについて特に気になるという事はありません。気にしすぎなのかも・・・ですね! ありがとうございました!

回答No.5

独身なのにマンション持ってる女性 はっきり言うと、引きますね。 でも、その人に好意を持っているなら「もしかして玉の輿?」とか「貯金ゼロの人より全然OKじゃん」ってなると思います。

chibi-bon
質問者

お礼

そうかー!やっぱり引く男性もいますよね! 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

  • zaq1212
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.4

30代の独身女性でマンションを購入しているのですか。 私なら「しっかり者の良い奥さんになるな」と、ますます好きになります(笑) 心配しすぎですよ。 彼を好きなら積極的にアタックしましょう。

chibi-bon
質問者

お礼

回答ありがうございます! 「zaq1212さん」のような方ばかりだといいのですが。 他の質問にもありますが、某大型掲示板等では、30代の独身女性に対して、とても酷いことが書かれているようです。 あまり、気にしないようにとは思っていますが、世の男性たちはこんな風に思っているんだーと思うと少し引け目を感じてしまうこともあります。そんな状況の中、今の結婚しない30代の典型的な私のような者は、特に男性から「一生結婚したいと思っていない女」と映ってしまうのかなーと考えたりしてしまいました。 そんなことはなく、もし良いご縁があれば!!と思っているんですけどね! 温かいご回答ありがとうございました。励みにさせて頂きます!

回答No.3

>ちなみに、最後にやりとりしたメールから1ヶ月ほどたってしまいました。 ・・・のんびり屋さんですね。 「何時何時のみに行きませんか?」とストレートに誘ってください。 まぁ相手が社交辞令だったとしても白黒つけておく必要があるでしょう。

chibi-bon
質問者

お礼

なんとなく、相手にドン引きされてしまったのでは...と思ってしまったので。 「飲みに行こう」と言ってくれているのも、「社交辞令で言ってくれているのでは・・・」と思ってしまったんです。 どちらにしても、このままでいるのはよくないですよね。 こちらから、連絡を入れてみます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

マンションを持っていることが交際の障害になっていると考えるあなたの方に問題があるのではないのでしょうか?あなたの心のどこかに、相手の男性が賃貸マンションにすんでいることに対する見下した気持ちがあるのではないでしょうか。相手がどこに住もうが、あなた自身が相手の方と付き合いたい気持ちがあるのなら、今すぐ自分の気持ちを正直に伝えてみられたらいかがでしょうか。

chibi-bon
質問者

補足

相手の方に対して、見下した気持ちは毛頭ありません。 どころか、とても尊敬できる仕事をされている方だと思っています。 飲んでいるときも、自分の失敗談やプライベートの話を飾らずに話してくれる方なので、とても良い方だと思っています。 ただ、家の話をしたときのリアクションが忘れられず、気になってしまっています。男の人だったら、こういう事をどのように感じるのかなーと率直なご意見が聞かせてもらえたらと思っています。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

私個人としてはそんなに気にしません。 機会を見つけて飲みに行って本心を吐いちゃったほうがいいのではないかと思います。

chibi-bon
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 彼は仕事が忙しく、終電がなくなるまで残業することも多々あるようです。それで、遠慮してメールをしなかったのですが、そうですね! 今度こちらから、連絡して機会をつくってみようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性へ質問です。女性でも答えて頂けるとうれしいです。

    男性へ質問です。女性でも答えて頂けるとうれしいです。 最近間違えメールを送ってしまいました。相手の方は4ヵ月程前に紹介で知り合った方です。2人で2回程食事に行ったのですが連絡をとらなくなりご無沙汰でした。 間違えメールには返信があり私の近況を伺う文面でしたので、自分の近況を報告しました。何通かやり取りがあり、「飲み会でもしましょう」と社交辞令とも取れる感じ(この方とはご縁がなかったけれど、どなたかと出会えればと思い…)の文面を送ったところ「飲み会しよう」と文面から乗り気とも取れる内容だったので、友人と飲む予定の日にちを「ご一緒にどうですか?」と伝えたのですがそれから返信がありません…。 そもそも「飲もう」が社交辞令だったのか、間違えメールを計算だと思って(本当に間違えたのです…)引いているのか、友達をだしに使って自分と会おうとしていると引いているのか、自分とダメだったら他の奴かよとか…考え始めたらきりがないです。 人はそれぞれ色んな考えや感じ方で、ひとくくりには出来ないと思いますが、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 男性へ質問です。女性でも答えて頂けるとうれしいです。

    男性へ質問です。女性でも答えて頂けるとうれしいです。 最近間違えメールを送ってしまいました。相手の方は4ヵ月程前に紹介で知り合った方です。2人で2回程食事に行ったのですが連絡をとらなくなりご無沙汰でした。 間違えメールには返信があり私の近況を伺う文面でしたので、自分の近況を報告しました。何通かやり取りがあり、「飲み会でもしましょう」と社交辞令とも取れる感じ(この方とはご縁がなかったけれど、どなたかと出会えればと思い…)の文面を送ったところ「飲み会しよう」と文面から乗り気とも取れる内容だったので、友人と飲む予定の日にちを「ご一緒にどうですか?」と伝えたのですがそれから返信がありません…。 そもそも「飲もう」が社交辞令だったのか、間違えメールを計算だと思って(本当に間違えたのです…)引いているのか、友達をだしに使って自分と会おうとしていると引いているのか、自分とダメだったら他の奴かよとか…考え始めたらきりがないです。 人はそれぞれ色んな考えや感じ方で、ひとくくりには出来ないと思いますが、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • シャイな男性に質問です

    先日、紹介してもらった方と一週間メールのやりとりをした後、私から誘って食事に行きました。 デート後に何通かやり取りをし、彼の方からまたご飯行こうね、おやすみときましたので、また行こう、おやすみと返信しましたが、9日たった今も、何の連絡もありません。社交辞令で言ったのでしょうか。私はもっと彼のことを知りたいと思ってるのですが、迷惑かなととか、まだ早いかなとか考えるとなかなか誘うことができません。友達によると、その方は女性経験があまりないそうです、また本人も生粋のシャイだと言っておりました。シャイな故に、誘ってもらえないのか、ただ気がないだけなのか、私から誘うにしてもいつ頃がよいのかを教えて頂けると嬉しいです。

  • 誘わない方が良いでしょうか?

    女性の方に質問です。 女性を1ケ月先の飲み会に誘うメールをしたら以下の返事。 「お誘いありがとうございます!とてもうれしいです! ただその日が忙しい時期なので、まだはっきりと分かりません。 いつ頃までに、お返 事をしたら良いでしょうか?」 その後、優先すべき用事ができたとの事で断りのメールありがあり また機会がありましたらよろしくおねがいいたしますと書いてありました。 これって文面どおり本当に喜んでいるのでしょうか?それとも断るための社交辞令でしょうか? 社交辞令であれば今後は声かけしない方が良いかなぁと思っています。

  • メールについて男性に質問です。

    現在、月に一回程度メールをやり取りをしている方がいるのですが、その方は前職の元上司(53)になります。私は(30)の女性です。退職した日に「たまには近況報告するように」と言われて嬉しかったのですが、社交辞令だと思っていました。新しい職場に就いて20日後くらいしてから元上司からメールが来て、端折りますが「近況報告して頂けたら幸いです」と来たので返信しました。ところが3日くらいしても来なかったので、今度はSMSからメールが届いているか確認のために送りました(以前の職場では一斉送信だったので私のメールが迷惑メールに振り分けられているのではないかと思ったからです) そしたら翌日に返信が来たのですが、文末が「ではまた」だったので、これで一旦メールは終わりました。 そして、それから一ヶ月後の昨日にまた近況報告のメールをしたのですが、今度は2時間後と返信は早かったのですが、疑問文もあったのでそれに対して返信をしました。でも返信がありません。メールの内容は長く、以前のメールよりも少しだけ砕けた感じになり嬉しかったのですが、返信がないことで「近況報告なんて本当は迷惑なんじゃ」「やっぱり社交辞令なんでは」と思い始めています… 就業中は私のプライベートのことまで心配してくれた人情味のある大好きな上司です。今後、メールをするか悩み始めています。アドバイスや、投稿の印象等を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 男性部下から社交辞令?男性に質問です。

    気になる部下の男性から会社の送別会の後、今日は幹事お疲れ。おやすみ。とメールをしたところ今度飲みましょ。と返信がありました。 土曜日しか飲めない&部下君の都合のいい日でいいよ~ わかりましたー のやりとりから一ヶ月音沙汰がありません。 社交辞令だったのかずっと考えてしまいます。部下君が異動する送別会でもあったので、はたして異動後で忙しいのか… でも女の上司に対して行きもしない社交辞令を言うものでしょうか? 私だったら上司で行きたくない人には、行かなかったら失礼にもなるので飲みの話自体避けるようにします。 どう思われますか…??

  • 20代OLの方に質問です。女性の心境を教えてください。

    同年代(20代)で時々仕事を一緒にする職場の女性にプライベートのメールアドレスを聞かれたので、教えた所 「わー、メアドゲット!○○さん(私)のメールアドレスがゲットできて嬉しいです!」と言われました。 それに続いて、私が「メール送ってくださいね」とお願いしたところ、 「色々送らせて頂きます!」という返答でした。 その後、数ヶ月経ちましたが、その女性からメールが来たことがありません(アドレスが間違っているという事はありません)。 好意的に見てもらっているのかなと少し期待していたのですが、やっぱりただの社交辞令(もしくは若干遊ばれてる?)だったんだなあとがっかりしてしまいました。 そこで女性に質問なのですが、この程度のやり取りは、社交辞令として普通に考えられる範囲なのでしょうか? 女性の心境を教えてください。

  • 接客業をしている、していた方に質問です。

    接客業をしている、していた方に質問です。 長文お許しください。 20代前半の女性です。 2回ほど接客して貰った1コ上の男性店員の方に惹かれて、読むだけでいいのでと言って連絡先と一言添えて手紙を渡しました。 結果、その日の夜に連絡を下さり、初めはビックリしたけれど、嬉しかったとおっしゃって下さいました。 その方は話の内容や話した感じからも、誠実な方だなという印象を強く受けました。 LINEはメールのようなLINEにしては少し長めの文のやりとりです。 あちらの方も昼から夜までお仕事のことが多いですし、まだやりとりも始めたばかりなので1日に1~2通ほどのペースで、私自身もかなり時間を置いてから返信したり、夜23時以降、朝10時前は避けるように今はしています。 ですが、既読がついてもなかなか返信が来ないので(いずれ来るとは思うのですが)いろいろ不安になってしまい… (1)私に興味がないのでしょうか? でも、あまり気が乗らないのであれば、初めから連絡をしないという選択もできたはずですし、店の社交辞令だとしても、店の常連というわけでもないですから、人気のあるお店ですので、私のような客を1人失うくらいどうってことはないと思います。 返信が遅かったりするのは仕事があるというのも十分理解はしているのですが、朝になっても来なかったりするとやはり不安です。返信は内容もそっけない感じではなく、丁寧な文面でお返事をくれます。 (2)彼はどういった心境なのでしょうか? (3)私はこれからも彼にアタックしていいのでしょうか? ご回答の方、お願いいたします…

  • 女性の方に質問です。

    女性とご飯に行きました、社交辞令もありますが自分から『今日は色々話せて楽しかったよ、また行きましょう。』 と、メール。 彼女から『今日はありがとうございました、色々話せて楽しかったです。料理もすごく美味しかったし、またどこか行こうね』 と返信がありましたが、以降、自分からたわいもない内容のメールを一回、お誘いメール一回してみましたが、二日返信はありません。 自分は、またお誘いするつもりでメールしましたが、彼女からの『またどこか行こうね』は社交辞令だったのかと思うと少し残念です。 この内容、女性的見解を聞かせてください、お願いします。

  • 男性の方、教えて下さい><

    20代後半女性です。 気になっている人(30代半ばの男性)に遊びのお誘いメールを送りましたが、返信がありません。。。 相手の方が忙しいということもあり、今までは2週間に一度位こちらから、 風邪はよくなったかや、誕生日のお祝いのメールなど重くならない程度に送っていました。 そして、彼のほうも必ず一日以内に返信をくれていましたし、 返事をくれないということがなかったので、とてもショックです。 (ちなみに今回は、1週間後位の日にちを指定してお誘いし、2日経ちます。) 彼とは今までに2度遊びに行ったことがあります。 彼から一度、私から一度誘い、その後は上で書いたようにメールでやりとりしていました。 けれど、約1ヶ月前に年明けに遊びに誘ったら、 「誘ってくれてありがとう!すごく行きたいんだけど、ちょうど実家に帰っているんだ、ごめん!でもまた声かけてほしい。」 という感じで一度断られています。 何もなかったふうに1ヶ月位たったので、軽く誘ってみたのですが、 返事が無いということは、やっぱりこれで引くべきでしょうか。。 ↑の彼からのメールは社交辞令ととるべきですか? なんだか今までのことを思うと、とても残念です。それなら今までももう少し距離をおいてくれたらよかったのにと思ったり。 私は8歳下なのでもともと妹扱いだったのでしょうか。。。