• ベストアンサー

男性の方に質問です。

30代の独身女性です。 1ヶ月前ほどに友人の紹介で会った方から、飲みに誘われて、一度ご一緒しました。お互い年齢は同じで、未婚同士です。 とても良い雰囲気で、一緒に会話を楽しみました。 当然、住まいの話になり、私がマンションを購入していることを話すと、かなりびっくりしているようでした。私は、特に結婚したくないと思っているわけではなく、その時がきたらまた柔軟に考えてこう!と購入にしたのですが。でも、この事は特に相手から聞かれなかったので、伝えていません。 (その方は、賃貸マンションに住んでいます。) やはり、男の方としてはプライドがあるだろうし、こういった事は気にされますか?その後、メールを何通かやり取りし、「また飲みに行きましょう」とのメールももらっているのですが、社交辞令で言ってるのではと思ってしまったりして、それについて返信はせず、挨拶程度のメールしか返信しませんでした。(なんとなく、文面が以前もらっていた時とは、違うように感じたからです。)私は、その方の誠実な態度を尊敬していますし、これからも機会を見つけて会いたいと思っているのですが!どのように伝えたら、わかってもらえますか?(ちなみに、最後にやりとりしたメールから1ヶ月ほどたってしまいました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Puninyan
回答No.6

30代既婚♂です。 独身の女性がマンションを購入しているからドン引きになることはありませんよ。 その話を聞いて彼が思った可能性のあることを列挙します。 失礼な表現を含みますが、あくまで可能性なのでご容赦ください。 ・この子お金持ちのお嬢様? ・この子結婚する気ないのかなぁ? ・この子高給取りだ、俺じゃぁ釣り合わないかも ・しっかりしてる子だなぁ ・やばっ、俺もしっかり将来設計しなきゃ ・俺も頑張らないと 私が思うに彼はchibi-bonさんを見上げてしまったのでしょう。(chibi-bonさんが見下す態度とかではなく、その事実から自分が勝手に下に降りただけです。そういう男性多いですよ。) そんな中、「また飲みに行きましょう」はchibi-bonさんが自分を相手にしてくれるか様子をみたのだと思います。ですから文面が変わったのでしょう。 そこでchibi-bonさんがひとつミスをしていますね。誘いのメールに対する返事がこないで、挨拶程度のメールが返ってきたら、男性側は「脈なし」と判断してしまいます。そして一ヶ月・・・彼は完全にあきらめているでしょう。 彼をよく思っているなら、今すぐにでもメールしてください。 飲みでも食事でもいいですから。一ヶ月あいてしまったことも軽くごめんねくらいおりまぜるとベターですね。 マンションのことは彼に聞かれるまでふれる必要はないですよ。chibi-bonさんが気にしているのなら「家賃もローンも変わらないので購入しました。結婚したら売ろうと思ってます」くらい言っとけば大丈夫です。 恋愛に発展しそうな折角の時期を大切に!(一番楽しい時じゃないですか)

chibi-bon
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます!(補足の補足になってしまいますが、ご家族の方はもう退院されています) そうですね、どちらにしてもこのままでは良くないと思うので、私のほうから連絡してみます。 メールの長所は便利で手軽なところだと思いますが、双方の感情がうまく伝わらなくてもどかしく感じるときがありますよね! 特に、相手のことが気になり始めると、急に些細なことが気になって仕方なくなってしまったり・・・。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!!

chibi-bon
質問者

補足

ありがとうございます!あまり、文章が長くなっても・・・と思ったもので書かなかったのですが、 一緒に飲みに行った後、ご家族で入院された方がいて、そのような時に私の方からも「飲みに行きましょう!」というのはあまりに不謹慎だと思ったのです。 たぶん、今彼はそんな気になれないだろうし、きっと「また飲みましょう」って言ってくれてるのも文章の結びに過ぎないのかなーっと思ってしまったのです。本当に誘いたいなら、きっとその後、具体的に誘ってくれるはずですよね!1ヶ月連絡がないということは、引かれてしまったのかなーと思っている訳です。今思えば、挨拶程度のメールの送信にせず「退院されて都合が良くなったら、また行きましょう!」くらい伝えておけばよかったのですね!今となって後悔しきりです・・・。最初から、詳しく書かないですみません!!

その他の回答 (8)

• zaq1212
回答No.9

文面を拝見していましてもchibi-bonさんの真面目な性格がよくわかります。 私は女性は30歳過ぎてからほんとうの女性の色気が出てくると思います。 このへんは若いガキの男にはわからないでしょうね(笑) おそらく2チャンネルの書き込みを気にしているようですが、 あの掲示板の書き込みはピンからキリまでですから気にしなくても いいのではありませんか? 私の想像ですがchibi-bonさんは恋愛に対して少し臆病ではないかと 感じるのですがいかかでしょうか? 彼が好きならあなたから積極的にアタックする気持ちが大切だと 思いますが。 あまりに相手に気を使いすぎても恋愛は成就しませんよ(笑) 時には一途に攻めてみるのもいいのでは? がんばってください。

回答No.8

気にしすぎなように思います。 ビックリはすると思うけど、それでどうって事は別に無いと思いますし、賃貸がマンションより必ず劣るって訳でもありません。 仕事にもよるけど、男性は転勤になる事もあるし、そういう事も考えて賃貸にしているって人もいます。 驚き方のニュアンスにもよるけれど、無駄遣いをしない女性として良い印象を持ったのかもしれませんよ。 特にその話は話題に出さずに自然に他の会話を楽しめば良いんじゃないかな。

chibi-bon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうかー!皆さん、あまり気にされないようですね! やはり、考えすぎなのでしょうか!? 男性は転勤もありますものね!そうですね、確かに女性より色々と考えなくてはならない事が多いですよね!(実際のところ彼も転勤はあるようです!) 参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

回答No.7

ふたたび回答いたします。 相手の男性がびっくりされたのは、別に引かれたわけではなく関心されたのかもしれませんよ。私は相手の女性がどういうところに住んでいようが気になりませんし、そんなことでプライドを傷けられる男はあまりいないとおもいます。やはりあなた自身の心の問題です。狭いアパートでも広い家でも、ひとりでも、きちんと生活を育んでいるかが問題だと思います。 OK Wave社長の最新の著書をお読みになられてはいかがでしょうか。

chibi-bon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 私も、彼が住んでいるところについて特に気になるという事はありません。気にしすぎなのかも・・・ですね! ありがとうございました!

回答No.5

独身なのにマンション持ってる女性 はっきり言うと、引きますね。 でも、その人に好意を持っているなら「もしかして玉の輿?」とか「貯金ゼロの人より全然OKじゃん」ってなると思います。

chibi-bon
質問者

お礼

そうかー!やっぱり引く男性もいますよね! 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

• zaq1212
回答No.4

30代の独身女性でマンションを購入しているのですか。 私なら「しっかり者の良い奥さんになるな」と、ますます好きになります(笑) 心配しすぎですよ。 彼を好きなら積極的にアタックしましょう。

chibi-bon
質問者

お礼

回答ありがうございます! 「zaq1212さん」のような方ばかりだといいのですが。 他の質問にもありますが、某大型掲示板等では、30代の独身女性に対して、とても酷いことが書かれているようです。 あまり、気にしないようにとは思っていますが、世の男性たちはこんな風に思っているんだーと思うと少し引け目を感じてしまうこともあります。そんな状況の中、今の結婚しない30代の典型的な私のような者は、特に男性から「一生結婚したいと思っていない女」と映ってしまうのかなーと考えたりしてしまいました。 そんなことはなく、もし良いご縁があれば!!と思っているんですけどね! 温かいご回答ありがとうございました。励みにさせて頂きます!

回答No.3

>ちなみに、最後にやりとりしたメールから1ヶ月ほどたってしまいました。 ・・・のんびり屋さんですね。 「何時何時のみに行きませんか?」とストレートに誘ってください。 まぁ相手が社交辞令だったとしても白黒つけておく必要があるでしょう。

chibi-bon
質問者

お礼

なんとなく、相手にドン引きされてしまったのでは...と思ってしまったので。 「飲みに行こう」と言ってくれているのも、「社交辞令で言ってくれているのでは・・・」と思ってしまったんです。 どちらにしても、このままでいるのはよくないですよね。 こちらから、連絡を入れてみます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

マンションを持っていることが交際の障害になっていると考えるあなたの方に問題があるのではないのでしょうか?あなたの心のどこかに、相手の男性が賃貸マンションにすんでいることに対する見下した気持ちがあるのではないでしょうか。相手がどこに住もうが、あなた自身が相手の方と付き合いたい気持ちがあるのなら、今すぐ自分の気持ちを正直に伝えてみられたらいかがでしょうか。

chibi-bon
質問者

補足

相手の方に対して、見下した気持ちは毛頭ありません。 どころか、とても尊敬できる仕事をされている方だと思っています。 飲んでいるときも、自分の失敗談やプライベートの話を飾らずに話してくれる方なので、とても良い方だと思っています。 ただ、家の話をしたときのリアクションが忘れられず、気になってしまっています。男の人だったら、こういう事をどのように感じるのかなーと率直なご意見が聞かせてもらえたらと思っています。

• moon_night
回答No.1

私個人としてはそんなに気にしません。 機会を見つけて飲みに行って本心を吐いちゃったほうがいいのではないかと思います。

chibi-bon
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 彼は仕事が忙しく、終電がなくなるまで残業することも多々あるようです。それで、遠慮してメールをしなかったのですが、そうですね! 今度こちらから、連絡して機会をつくってみようと思います! ありがとうございました。