• ベストアンサー

ベビーカーを宅急便で送る

5月に帰省するのですが、新幹線で一人で帰省します。 帰省するときは1歳になったばかり。 まだ歩けないのでベビーカーを持って帰省したいのですが、一人だし新幹線の中で邪魔になるので、宅急便で送ろうかなと思っています。 ベビーカーを宅急便で送る場合、どのようにして送るのでしょうか? 自分で箱にいれるのでしょうか? それともゴルフバックのように、宅急便会社に専用の袋があるのでしょうか? また送料ですが、地域によって違うのは承知ですが、どのくらいかかったか、経験者の方教えてください。 送料が高くつくのであれば、レンタルしようかなとも考えています。 ちなみに大阪から福岡への帰省です。 回答お待ちしてます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

や○とさんでゴルフバック扱いで何回か送ってます。 金額は忘れましたが送料のほかにゴルフバック用の袋も別料金で購入しました。 ただこの袋は何回も使うのであれば一つ持っていてもいいかな、と思います。 受付をしてくれる人によっては若干嫌そうな顔をされた事もありましたが 大抵は問題なく引き受けてくれましたよ。 新幹線に乗るならベビーカーはない方がラクだと思います。

amr1026
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ゴルフバック用袋に入れて送ったことがあるのですね。 ご回答の宅急便会社に問い合わせたところ、ベビーカー用の袋はないので、ゴミ袋に入れたらどうですかと言われました。 ゴミ袋だとすぐに破けそうだし、ちょっと悩むところです。 ゴルフバック扱いも参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dorary
回答No.5

No.4で回答したものですが、追記を。 ゆうパックも郵便局に電話すれば取りに来てもらえます。

amr1026
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 郵便局も取りに来てくれるのですね。

• dorary
回答No.4

ベビーカーではないのですが、 里帰りのためバウンサーを実家に送ったことがあります。 ゆうパックで1800円くらいでした。 (大阪⇔神奈川) ついていた専用の袋に入れて送りました。 ベビーカーだと透明の大きいポリ袋に入れて 自分で梱包するとか・・・。 ゆうパックはサイズ&地域で送料が決まるので、 ホームページで確認して 宅急便とどちらが安いか御検討されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/
amr1026
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 宅急便会社に問い合わせたところ、梱包するとなると高くつくので、ご自分で大きなゴミ袋に入れてはどうですか?と回答が返ってきました。 ただゴミ袋は破れやすいので、少し抵抗があります...。 自分で梱包するとなると、かなり大きな箱が必要になりますよね。 ゆうパックも参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• goo-m-goo
回答No.3

東京→神戸で新幹線で帰省したことあります。 一番後ろの席を予約して壁と座席の間に入れました。 ヤマトでも送ったことあります。 マクラーレンだったので保険をつけてもらって3千円強ぐらいしました。 ヤマトに直接持って行きました。梱包も向こうが丁寧にしてくれます。 私ももうすぐ1歳になる子の母なのですが、2ヶ月に1回帰ってます^^; でももう新幹線の3時間に耐えれず&送料の高さに耐えれず…飛行機にして,搭乗前で預けてます。

amr1026
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 新幹線の座席の間も考えたのですが、乗車の際、子供を抱っこ&荷物&ベビーカーはちょっとキツイかなぁと思いまして...。 ヤマトさんに問い合わせしたのですが、梱包は高くつくので、自分でゴミ袋にでも入れてはどうですか?と回答が返ってきました。 梱包&保険で3千円ですね? ということは、往復6千円ですよね...。 そうなると、レンタルの方が安く済みますね。 もう少し検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

ベビーカーではありませんが、変な形状のものをヤマト運輸で送った ことがあります。 そのときは事前に営業所に電話したところ集荷担当の方がやってきて、 一番大きなサイズで収まると判断して頂き、横浜から奈良まで1890円で 送っていただきました。 多分どの業者も基本的に「腐り物」「高価な物」「壊れる物」以外は 送ることを拒否しないと思うので、お近くの営業所に電話してみては いかがでしょうか。ゴルフ宅急便などと同じ扱いでやってくれそうな 気がしますよ。

amr1026
質問者

お礼

業者の方が取りに来てくれるのですね。 金額も参考になりました。 問い合わせてみたいと思います。 回答ありがとうございました。