• 締切済み

生後4か月児 ベビーカーの必要性について

もうすぐ生後4か月になる子供がいます。 普段お出かけは抱っこひもでたまに電車に乗ったり、近所をお散歩くらいで、ショッピングモールでは2か月から使えるカートがあるのでそれを使用していて特に不便はなく、まだベビーカーを購入していませんでしたが、 お盆に、夫の実家へ帰省する予定があり、 東京駅まで電車で1時間。東京駅から新幹線に1時間半くらい乗り、電車に乗り換えて20分、最寄駅からは徒歩5分で到着といった感じです。 さすがに長時間なのでずっと抱っこだと私の腰への負担と、首もまだ完全に座らない赤ちゃんも疲れちゃうかも、、?と思い、A型ベビーカーがあった方が良いのかと考えています。 でも、新幹線ではベビーカーに赤ちゃんを乗せて置くスペースなんてないですかね?逆に畳んで持ち歩くことになってかえって邪魔になってしまいますか? また、AB兼用かB型でおすすめのベビーカーがあったら教えていただければ嬉しいです。自宅はエレベーター付きマンションですが、玄関は夫のゴルフバッグもあり狭いのでなるべくコンパクトかつ簡単に折りたためるもの。私は小柄で、移動手段は電車やバスなので軽量のもの。できれば、夫の身長が高いのでハンドルの高さが調節できるもの、赤ちゃんのシートが地面から高めのものだと安心です。 自分でも情報を収集しましたが、たくさんの種類があって迷ってしまいました。 なるべく物を増やしたくないので、1台を長く使いたいと考えています。たくさんの要望がありますが、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

子供を抱っこしてる時は荷物入れとして使え、子供を寝かせている時は取っ手に荷物をかけられます。子供が大きいほど大荷物をかけられます。重宝しました。 新幹線には各車両最後尾に荷物置きスペースがあり、ベビーカーを畳んで置けるようになってます。

peachtea0-0
質問者

お礼

そうですね、あるときっと今後重宝しますよね。 新幹線は最後尾に乗ろうと思います。ご回答ありがとうございます。

  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.2

今現在必要性を感じていないなら、急いで買う必要もないかもしれません。 試しにレンタルなど利用して、使い勝手を試してはどうですか? 使いやすさは、ライフスタイルや体形などで人それぞれですし。 四ヶ月なら、B型でも大丈夫と思いますよ。お子さんの体格によりますが、B型でも意外とリクライニングしますから。 乗り物の中は基本的に抱っこに畳んだベビーカーを持つ形になります。ベビーカーに乗せたままの乗車が出来る場合もありますが(車椅子指定場所などが空いていれば)、乗り込む時に車輪が引っかかったり、混雑時には回りに迷惑になりますので、畳んだ方がいいと思います。 ハンドルや座面が高めのものは、少々重量があるので、持ち歩くことが想定されるなら大変かもしれません。 私ですが、子ども三人ともアップリカを使っています。座面は低目ですが、意外と軽量です。

peachtea0-0
質問者

お礼

B型をもう使うということは考えていませんでしたが、リクライニングするものならいけるかもしれませんね!なるほど。 アップリカ人気ですね。母からもすすめられました。 やはり、車内では畳む可能性が高いように思います。今回焦って購入しなくても良いような気もしてきました。店頭の試乗だけではわからないことも多いと思うのでレンタルをしてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.1

自分が使っていたこちらをお勧めします。 赤ちゃんを乗せたままベビーシート部分を取り外せるので、 新幹線の中で足元に置いておけば、赤ちゃんも親も快適です。 元々車移動がメインのファミリー向けですが、 人の車に乗る機会があれば便利な品です。 タクシーは抱っこ乗車が可能ですが、これがあれば安心ですし。 B型しか使わない月例になったら、ベビーシート部分だけ リサイクルショップなりオークションで売れるので無駄にもなりません。

参考URL:
http://www.combi.co.jp/products/stroller/multi5way/
peachtea0-0
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 一台で5役はとても便利ですね。重量が少し気になりますが、長くも使えそうなので候補に入れて検討させていただきます。

関連するQ&A

  • 電車で移動の際、抱っこひもやベビーカーを使いたがらない夫。これってどうですか?

    4ヶ月の赤ちゃんの母です。 第一子ですので、日々悩みながら育児しています。 夫の考え方について相談です。 うちは車を所持していないため、少し遠出するときは電車を使います。 自宅から2駅先に大きなショッピングモールがあるので、家族で出掛けます。 夫は自分が抱っこしたいのか面倒なのかはわかりませんが、 徒歩5分の駅までならまだしも電車内でも抱っこひもやベビーカーを使いたがりません。 ベビーカーはマナーとして畳まなければならないことがあるので、使用したがらないのはわかるのですが、抱っこ紐も必要ないといいます。 ショッピングモールに行ったら乗せるカートがあるので移動の際だけなのですが、 流石におすわりもできない、首も座りたての乳児をそのまま抱っこで 電車に乗るのは危険だと思うのです。 皆さんはどうなさっていますか? また、いつまで必ず抱っこひもやベビーカーを必ず用いてお出かけしていましたか?

  • 生後3ヶ月。新幹線で実家への帰省について

    生後3ヶ月になる子を連れての東京-大阪の新幹線での移動になります。 その他、新幹線を降りてから在来線を1時間ほど乗ります。 来月のことなので、新幹線の混雑は落ち着いている頃と思いますが。。。 新幹線の乗り方、実家での過ごし方についてですが、 ●ベビーカーなしで抱っこ紐だけでは行くのは厳しいでしょうか?  着替えなどは先に送ろうと思ってますが、向こうでの行動を考えるとあった方がいいのかとも思っています。 ●ベビーカーで行く場合は新幹線のどこに置いておいたらいいのでしょうか。  (赤ちゃんはずっと抱っこですよね?) ●授乳する時はどうしたらよいでしょうか? (乗る前に駅で授乳し、降りてから授乳する? 東京-大阪の2時間半です)  ●現在、ベビー布団で寝てるんですが、実家に布団を送った方がいいでしょうか? 行きは夫が一緒で、帰りは一人(子供を連れて)になると思います。 気づいてない部分もあるかと思うのですが、他に気をつける事などありますか? よろしくお願いします。

  • ベビーカーの必要性

    もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。 まだ首はすわっていません。 今、ベビーカーを買おうか迷っています。 買い物に行く時はいつも旦那と私で抱っこして歩いています。 重くなってきたのでそろそろ ベビーカーを買おうかと思っているんですが、 スーパーなどで子供をカートに乗せているのを 見ると、ベビーカーって必要?って思ってしまいます。 スーパーには2ヶ月から乗せられるカートもあるようですが、 まだ首もすわってないのであまり乗せる気にはなれませんけど・・・。 抱っこ紐は買うつもりなのですが、 ベビーカーは必要でしょうか? スーパー以外のカートがない場所では ベビーカーはあった方がいいと思うのですが、 ベビーカーはどのぐらい割合で使用されているのでしょうか?

  • 6ヶ月までベビーカーなくても大丈夫ですか?

    A型ベビーカーを使用せずに、6ヶ月過ぎてからB型を使用するようにすることは可能でしょうか?そのような方はいらっしゃいますか? 1ヶ月の赤ちゃんを育てています。いまは、抱っこ紐で外出して問題ないのですが、あった方が良いようでしたら早めに購入したいと思いますので、子育て経験者の方、抱っこ紐と比較したベビーカーの利点等も含めて、教えてください。

  • ベビーカー、抱っこ紐について。

    ベビーカー、抱っこ紐について。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 そろそろお出かけする機会も出てくるので、 ベビーカーか抱っこ紐を購入したいと思っています。 ・赤ちゃんは既に5kg超 ・エレベーターなしの2階に住んでいる ・車を持っていないので、バス・電車を使うことが多い ・日常の買い物は徒歩5分のスーパーが多い ・肩がこりやすい 以上のことを踏まえて、 お勧めのベビーカーもしくは抱っこ紐はありますか?

  • 生後2ヶ月の外出について

    2ヶ月の赤ちゃんを連れて定期的に病院に行くことになりました。その病院は、JRと地下鉄を乗り継いで1時間かかります。始めは、夫に車で連れてってもらいましたがこれからは一人で連れて行くことになります。 A型のベビーカーに乗せてつれていくつもりですが、2ヶ月の赤ちゃんを一人でつれて行くのは無謀ですか? 乗換の駅は大きい駅なのでベビー休憩室やおむつ交換のできるトイレ等は整っています。 今までほとんど外出したことがないので、不安です。 外出する時に気をつけることなど、良い方法があれば教えて下さい。 また、ベビーカーは対面と背面の切り替えができますが 電車などに乗るときはどちらがいいですか?

  • 生後1ヶ月のお散歩

    こんにちは。 生後1ヶ月になる子供の母親です。 そろそろお散歩を始めようと思うのですが、首が座ってから使える抱っこひもとA型ベビーカーを友達から借りています。 家の前が砂利道でベビーカーを使用するとしても砂利道を避けるため、途中まで赤ちゃんを抱っこしてベビーカーを運ぶことになるため、ちょっと大変です。 そこで、本来は首が座ってからしか使えない抱っこひもですが、赤ちゃんの首を自分の手でしっかりと支えながら使うというのはダメでしょうか?抱っこひもなら片手が空くのでベビーカーを運ぶことができるのですが…。 それから、A型は1ヶ月でも使って大丈夫でしょうか?前に2ヶ月からというのを聞いた気がします。 すみませんが、教えてください。

  • だっこひもやベビーカーを買うとき

    只今8ヶ月めの妊婦です いい加減ベビー用品を揃えないとと 焦っている所です(^^; 布団や肌着、哺乳瓶などはあらかた買い揃えたのですが ベビーカーと抱っこ紐だけまだ決まりません。 冬生まれだし、あんまり外に出歩かないから そんなに買い揃える必要は無いのかなぁ? とも思うのですが 私は持病持ちなので出産後も1ヶ月経ったら 病院に通う事になってます その病院は、自宅から1時間かかる繁華街にあり 地下鉄とバスを乗り継がないと行けません。 そのさい、あかちゃんも連れていこうと思っているのですが (診察日に赤ちゃんを預かってくれる所が無いので) ベビーカーにのせていくのか 抱っこ紐をつかって連れていったらいいのか悩んでます。 バスはともかく、地下鉄にはエレベータがないので ベビーカーだと、階段が大変かなと思います 抱っこ紐でも横向き縦向き両方できるものがあるみたいなんですけども なんだか、使い勝手が悪いように見えるんです。 それに冬だと寒いんじゃないかとも思いますし。 あと、AB型兼用のベビーカーってちょっと 私の理想のかわいいベビーカーといった感じがしなくて 購入検討の際にいつも悩んでいます。 前置きが長くなりましたが 以下の質問に答えてくれると嬉しいです。 1、AB型兼用のベビーカーを買うより A型、B型とわけて買ったほうが便利ですか? 2、だっこひもも、横型のものを買った後 首が据わってから縦型を買ったほうが便利ですか? それとも両方できる抱っこ紐のほうがよいですか? 3、レンタルなどを併用する場合実際経済的に見てどうでしょうか? 4、繁華街に連れていくときはベビーカー、抱っこ紐 どちらが適切でしょうか? 5、結局、あんまり使わなかったという事もありますか? (通院は2週間に1度です) 質問が多くてすいません。 体験談などお待ちしております。

  • ベビーカーを嫌がります

    7ヶ月になる息子について。 出産してから6ヶ月になるまで兄夫婦にA型ベビーカーを借りていました。最初の頃はご機嫌に乗ってくれていたのですが、5ヶ月を過ぎた頃からベビーカーに乗せて10分20分するとグズッて泣いてしまいました。 その後兄夫婦に赤ちゃんが生まれるのでA型ベビーカーを返却し、今度は姉夫婦がB型ベビーカーを譲ってくれるとゆうのでいただきました。 これも10分20分もしないうちにグズッてきてしまい、結局最近は買い物も抱っこ紐で出かけています。 さすがに7Kg超えた息子を長時間抱っこして買い物も辛く、買える量も限られてしまっています。 お散歩にももっと行きたいのですが、体力的にあまり長時間&長距離行けなくて困っています。 ベビーカー自体合わないのでしょうか。 新しいベビーカーを検討した方がいいのでしょうか なにか喜んでベビーカーに乗ってくれる方法はないでしょうか。 おもちゃもいくつか付けてはいるのですが・・・ 我が家には車もないので、メインの移動手段が徒歩や電車なので ベビーカーに乗って欲しいのですが。。。 よいアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 8ヶ月児 ベビーカーは必要??

    こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。 現在海外に住んでおり、この秋、両親に孫を紹介する為一ヶ月程里帰りを予定しています。 その頃子供は8ヶ月か9ヶ月になるのですが、その位の月齢だと、外出の際ベビーカーは必須でしょうか? それ程頻繁に外出するつもりは無いのですが、やっぱり久しぶりの日本だし、ゆっくりとしたスケジュールを心がけ、近場は出歩きたいと思っています。 そういった時、やはりベビーカーは必要でしょうか? 今現在は散歩などの外出も主にスリングで、ベビーカーは数回しか使用していません。 8ヶ月だと体重も増えているだろうし、スリングや抱っこ紐では厳しいのかなぁ?と想像しています。 後、その頃の外出はどの程度OKでしょうか? (体力的、ぐずり具合等、ミルク(食事)の事等どんな感じですか?) 8ヶ月くらいの赤ちゃんがいらっしゃるママさん、教えて下さい(*'-'*)