• ベストアンサー

高齢ねこちゃんを飼われている方

今年の6月で19歳になるネコちゃんです。 女の子です。 いくつになっても高齢用のネコ缶は食べないので、獣医に相談したところ今更7歳になったから、10歳になったから・・・って好きじゃないご飯あげなくても、食べたいものやってください。 と言われ、食が進むものを食べさせていますが、やはり歳のせいか最近よく吐きます。 食べてすぐに吐くので、ほとんど消化されておらずそのままの状態で吐きます。 そうすると胃が空っぽになるからか、食器の前で鳴いて催促します。 違うご飯をやるときもありますが、胃を休ませたほうがいいかと暫くやらないこともあります。 高齢なネコちゃんを飼っている方、何か参考になるお話を聞かせてくださ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180644
noname#180644
回答No.2

以前飼っていた猫は23歳まで生きたので、ちょっとコメントさせていただきます。 猫も高齢になると、人間でいうところの「認知症」みたいな症状が出てきてしまいます。だからウチの高齢猫も、ご飯を食べるときも一気にがっついてしまい、空気なども飲み込んでしまって吐いていました。 ものすごく少量ずつのご飯を、一日5回くらいに分けてあげてみてはいかがでしょうか?ウチの高齢猫は、それであまり吐かなくなりました。 参考になれば。

milk110
質問者

お礼

レスをいただいて早速、小分けにしてあげる様にしています。 今のところ調子が良いみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• masangel
回答No.5

我が家も18歳のネコ♂がいます^^ うちも年をとっていろいろ病気があるんですが食事をした後に吐くことも一時期よくありました。その時先生から言われたのは食事の量は減らさずに回数をわけてみてと言われました。うちははじめ1日5回くらいにわけてあげてそれで吐かなかったら次の日は4回といった感じでやったところ、それだけで食事のあとに吐くことはなくなりましたよ。ただ我が家のネコは最近便秘で、力んでもでず結局上から吐くことがよくあります。これも結構あることみたいなんですが、質問者さんのネコちゃんは便秘などではないですか? 歳のこともあるので、あまり吐くようなら体力も心配ですし獣医さんに相談してみたほうがいいと思います。 体力の消耗などを考えて吐き止め?胃薬?的な注射を打ったこともあるんですが、その時はその後おいしそうにご飯を食べれるようになりもちろん吐くこともなくなりましたよ。

milk110
質問者

お礼

ありがとうございます。 小分けにする&出来るだけ小さく砕く様にしてみました。 一度の量を本当に少なくして、まだ欲しい様なら食器の前で鳴くので、 1時間くらい時間を空けてあげています。 今のところ調子が良いです。 歳を取ってから、脂がのった大トロやサーモンが大好きになり、お刺身のときは彼女は耳元でうるさいです。 わかてる!っちゅーの! これからも仲良くやっていきます。 レスいただきましたみなさん、ありがとうございまし

回答No.4

19歳、素晴らしいですね。 うちの子は16歳になります。今は腎不全、高血圧、貧血、網膜はく離の治療で通院しています。 うちも好き嫌いが激しい方で、病気療養食は全くと言っていいほど食べてくれません。薬はキチンと飲んでくれるので、大好きな缶詰はなるねく今までと変わらないものを与えてます。 毎日家で留守番ばかりで、ご飯だけですものね、楽しみは・・。 まだ走ったり飛んだりと元気があるので、様子を見ていこうと思っています。 吐くのは体力も使いますので、心配ですね。 まずは少量を数回に分けてはいかがでしょう? でも、あまりに吐くのはいいことではないので、獣医さんにも伝えるべきです。 うちも見習って、長生きするよう猫とがんばります。 どうか吐かなくなります様に、お祈りしてます。

• buu1031
回答No.3

ひとつ気になることがあります。 よく吐いてしまうのですよね、 獣医さんにかかられているというので あまり心配は無いと思いますが、最近血液検査は されてますか? 家のは推定16歳(もしかしたらそれ以上の可能性もあり) ですが腎不全を患っています。 頻繁吐くとなると何かしらのシグナルかもしれません もしここ三ヶ月以内位に検査されてなかった場合 検査をお勧めいたします。

• yappazura
回答No.1

病院で相談されるといいと思います。 うちの猫も同じくらいの年です。 でも、そんなに吐かないですよ。 うちの猫は肝臓が悪いので、何でも食べさせていいという訳にはいかないみたいです。 基本は高齢用のドライフードですね。 うちのは缶詰がすきなのですが、薬を飲ませるときだけ上げています。それも1回に半分くらい。 高齢になると若い頃より食べる量が減るため、高齢用の餌は栄養とかカロリーが高くなっているようですよ。