• ベストアンサー

高齢ねこちゃんを飼われている方

今年の6月で19歳になるネコちゃんです。 女の子です。 いくつになっても高齢用のネコ缶は食べないので、獣医に相談したところ今更7歳になったから、10歳になったから・・・って好きじゃないご飯あげなくても、食べたいものやってください。 と言われ、食が進むものを食べさせていますが、やはり歳のせいか最近よく吐きます。 食べてすぐに吐くので、ほとんど消化されておらずそのままの状態で吐きます。 そうすると胃が空っぽになるからか、食器の前で鳴いて催促します。 違うご飯をやるときもありますが、胃を休ませたほうがいいかと暫くやらないこともあります。 高齢なネコちゃんを飼っている方、何か参考になるお話を聞かせてくださ。

  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180644
noname#180644
回答No.2

以前飼っていた猫は23歳まで生きたので、ちょっとコメントさせていただきます。 猫も高齢になると、人間でいうところの「認知症」みたいな症状が出てきてしまいます。だからウチの高齢猫も、ご飯を食べるときも一気にがっついてしまい、空気なども飲み込んでしまって吐いていました。 ものすごく少量ずつのご飯を、一日5回くらいに分けてあげてみてはいかがでしょうか?ウチの高齢猫は、それであまり吐かなくなりました。 参考になれば。

milk110
質問者

お礼

レスをいただいて早速、小分けにしてあげる様にしています。 今のところ調子が良いみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • masangel
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

我が家も18歳のネコ♂がいます^^ うちも年をとっていろいろ病気があるんですが食事をした後に吐くことも一時期よくありました。その時先生から言われたのは食事の量は減らさずに回数をわけてみてと言われました。うちははじめ1日5回くらいにわけてあげてそれで吐かなかったら次の日は4回といった感じでやったところ、それだけで食事のあとに吐くことはなくなりましたよ。ただ我が家のネコは最近便秘で、力んでもでず結局上から吐くことがよくあります。これも結構あることみたいなんですが、質問者さんのネコちゃんは便秘などではないですか? 歳のこともあるので、あまり吐くようなら体力も心配ですし獣医さんに相談してみたほうがいいと思います。 体力の消耗などを考えて吐き止め?胃薬?的な注射を打ったこともあるんですが、その時はその後おいしそうにご飯を食べれるようになりもちろん吐くこともなくなりましたよ。

milk110
質問者

お礼

ありがとうございます。 小分けにする&出来るだけ小さく砕く様にしてみました。 一度の量を本当に少なくして、まだ欲しい様なら食器の前で鳴くので、 1時間くらい時間を空けてあげています。 今のところ調子が良いです。 歳を取ってから、脂がのった大トロやサーモンが大好きになり、お刺身のときは彼女は耳元でうるさいです。 わかてる!っちゅーの! これからも仲良くやっていきます。 レスいただきましたみなさん、ありがとうございまし

回答No.4

19歳、素晴らしいですね。 うちの子は16歳になります。今は腎不全、高血圧、貧血、網膜はく離の治療で通院しています。 うちも好き嫌いが激しい方で、病気療養食は全くと言っていいほど食べてくれません。薬はキチンと飲んでくれるので、大好きな缶詰はなるねく今までと変わらないものを与えてます。 毎日家で留守番ばかりで、ご飯だけですものね、楽しみは・・。 まだ走ったり飛んだりと元気があるので、様子を見ていこうと思っています。 吐くのは体力も使いますので、心配ですね。 まずは少量を数回に分けてはいかがでしょう? でも、あまりに吐くのはいいことではないので、獣医さんにも伝えるべきです。 うちも見習って、長生きするよう猫とがんばります。 どうか吐かなくなります様に、お祈りしてます。

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.3

ひとつ気になることがあります。 よく吐いてしまうのですよね、 獣医さんにかかられているというので あまり心配は無いと思いますが、最近血液検査は されてますか? 家のは推定16歳(もしかしたらそれ以上の可能性もあり) ですが腎不全を患っています。 頻繁吐くとなると何かしらのシグナルかもしれません もしここ三ヶ月以内位に検査されてなかった場合 検査をお勧めいたします。

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.1

病院で相談されるといいと思います。 うちの猫も同じくらいの年です。 でも、そんなに吐かないですよ。 うちの猫は肝臓が悪いので、何でも食べさせていいという訳にはいかないみたいです。 基本は高齢用のドライフードですね。 うちのは缶詰がすきなのですが、薬を飲ませるときだけ上げています。それも1回に半分くらい。 高齢になると若い頃より食べる量が減るため、高齢用の餌は栄養とかカロリーが高くなっているようですよ。

関連するQ&A

  • 高齢猫のごはん

    24歳の猫を飼っています。 最近、食が細くなってきました。 カリカリ(ドライフード)はそのままだと吐くので細かく砕いてあげています。量は成人猫の1/4程度です。 缶詰めは1日モンプチくらいの小さめの猫缶の1/4程度の量しか食べません。 高齢猫を飼っている方にお聞きしたいです。 (1)皆さんの猫さんはどれくらい食べますか?(アバウトで結構です><) (2)食事で気をつけたり工夫していることはありますか? (3)どんなものをあげていますか? 家の猫は好き嫌いが激しいのと食べるのを面倒くさがります。 3つのうち1つでも良いですので、ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 5ヶ月の子猫がごはんを食べません。

    みなさまの助言をお願いします。 猫を初めて飼っています。 3ヶ月のときにうちに来た子猫が今は5ヶ月になっています。 家にきたときから、ずっとかりかりを食べていました。 金曜日の夜にかりかりを半分くらい残し、土曜の朝、日曜の朝も同様でなんとなく元気がありませんでした。 日曜の朝には下痢もしていて、ごはんも食べなかったので、獣医につれていき、見てもらいました。 お尻の穴に棒を入れて、そこについた便で検便、口の中の検査などをやってもらい、その獣医さんが「もしかしたら、ごはんに飽きただけなのでは?」ということでねこ缶を出してくれました。 すると、がつがつ食べ始めたのです。 特に異常もみられなかったため、整腸剤を出してもらい、帰宅しました。 それから、ねこ缶ではなく、パウチしたゼリー状のものをかりかりと混ぜてあげたら、きのうの夜、今日の朝は喜んで食べました。 今日の夜ごはんの準備をしていたときには「にゃにゃあ」と催促していたので、当然食べるだろうと出したら、においをかいだだけで食べませんでした。 心配になって、昨日獣医さんが出してくれたねこ缶(残りはくれました)を混ぜたら、食べにきて3分の1ほど残した状態ですが、食べました。 そして、やっぱり元気がありません。 普通なら、はしゃぎまわっている時間なのに。。。 ごはんを食べないのは、ごはんに飽きたから(好みでないから)。 元気がないのは、ちょっとお腹の調子が悪いから。 …という解釈でいいのでしょうか。 心配でなりません。 どうか、皆様助言をお願い致します。

    • 締切済み
  • 高齢猫の内視鏡について

    前質問の猫のことなんですが、あと一週間様子を見て嘔吐が止まらなければ内視鏡での検査をすると獣医に言われました。 高齢猫の麻酔だとリスクのほうが多い気がして決断ができません。 でも、このまま原因不明のまま嘔吐を繰り返すのは可哀想だし、色々葛藤があります。 高齢猫を飼ってる方で、全身麻酔の経験のある方いらっしゃいますでしょうか? 決断された経緯をぜひお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について

    こんにちは。 うちで飼っている猫(雑種・メス・5才)がよく吐きます。 獣医さんに診せたところ、健康状態は良いとの事でした。 原因を聞くと、がっついてご飯を食べるのでは?と言われました。 が、うちの猫は食にあまり興味がありません(ご飯が食べたい時でも催促しない。他の事では催促する)のでがっついている感じはしません。 ちなみにドライフードしか食べず、水は良く飲む方だと思います。 性格はちょっと神経質で、野良経験がないのに野良猫キャラです・苦笑 嘔吐は1才頃からあります。 多い時には3日に1度位のペースで吐いています。 だいたい食べてすぐ吐きますので、内容物はドライフードと水です。 猫にもアレルギーがあると聞き、ドライフードの味(チキン味)に問題があるのかと、 フィッシュ味に変えましたが変化なしです。 本人は苦しそうではないのですが、とても心配です。 何かご存知の方、また同じ症状の猫ちゃんを飼っている方等いらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 高齢猫ちゃん

    アビシニアン12歳の猫ちゃんと暮らしています。 先日健康診断で腎不全の疑いがあると言われ詳しく検査しました。まだ結果は出ていないのですが、同じように腎不全と診断された猫ちゃんと暮らしてる方ごはんは何をあげていますか? また、最近1メートルくらいの高さから下りる時もそろりそろりドスン!と下りるようになりました。 眠る時はわりと高い場所や押し入れで寝るのですが、そこから下りる時足に負担がかかっていないか心配です。 高齢猫ちゃんと暮らしてる方、なにか工夫されてますか?

    • 締切済み
  • 猫を飼っている方、お答え願えますでしょうか?

    うちの猫は高齢で、歩き方がギクシャクしていたり、 階段を下りるのが恐々だったり、 高いところから飛び降りると、 タイミングが悪いとギャッと声をあげます。 きっと、関節痛だと思うので、 サプリメントを飲まそうと思っているのですが、 すでに飲ませている方がいましたら、 お勧めのサプリメントを教えて頂けないでしょうか? 色々探しているのですが、値段もピンキリで、 どれが効果があるのか分からず悩んでいます。 1万円以上するものもありますが、 そこまでは高価すぎて手がでません。 あと、関節痛で、獣医さんへ連れて行かれた方は いらっしゃいますか? まずは、獣医さんへ連れて行くべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 高齢猫の全身麻酔について

    うちの猫15歳が、先日日曜日に6Fから落下しました。 怪我は、骨盤の片側が砕けてしまっているようで、体力を回復してからの手術にするという事でした。 ただし、高齢猫の場合の全身麻酔はかなりのリスクだと獣医さんからも言われ、ネットで調べると、手術前が最後だったりするなどと言うコメントも見つけました。 獣医さんは、かなり慎重な事を仰っていると思いますが、実際、どれくらい危険なのか、どれくらいの割合で亡くなってしまう猫がいるのか、 実際助かっている猫ちゃんがいるのか、など・・・ ご経験等がある方にお話をお聞きしたいです。 どなたかいらっしゃったら、よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 超高齢猫の、安心といえる平熱って何度なのでしょうか?

    19歳の高齢メス雑種、全盲、腎不全、前庭疾患等、脳の病気持ちの猫タンの熱のことで質問したいのです。 昨日、かかりつけの病院が日曜で休みだったので別の病院につれていったのですが、そこで熱をはかったところ39ど5ぶありました。 血液検査などなく、尿がたまってるか機械で検査してもらったのみ、他の検査はなかったけど、獣医さんは「熱は多少高いかもしれないけど大丈夫。」って言われました。 猫は熱のせいか、確かに様子がいつもと違って、グッタリしてボーッとしてて、いつもより耳も熱かったです。 他のサイトとか色々これまで調べてきたところ、猫の体温も39どを越えだすと危険とか書いてあることも多いようです。 実際のところはどうなのでしょうか? 高齢で心配なので、体温計も買おうと思っています。 それで超高齢猫タン(19歳)の安心な平熱がどのくらいか知りたいのですが、おそれいりますが、今回は答えに自信があると思う方だけ教えて下さい! どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫用のオススメPHコントロール処方食

    こんにちは。 表題のとおり、 高齢猫用のオススメPHコントロール処方食を探しています。 我が家の猫は今年の春に9歳。 5~6年まえに尿結石になり、それ以来 「猫用ニュートリショナルユリナリーフォーミュラー 低PH/S」 のドライタイプの処方食をあげています。 (ウェットタイプは食べてくれませんでした・・・) もうすぐ10歳なので、そろそろ高齢用に切り替えたいのですが、 おなじ種類で高齢用のものがなくてイロイロ探しています。 また、ネットで 「高齢になったら低PHはやめたほうがいい」と言われた、 という言葉を見つけ、 ますますどれにしたらいいかわからなくなりました。 オススメの高齢猫用PHコントロール処方食がありましたら、 ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫のうんちのキレ(?)がよくないのですが...

    14歳になる室内飼の日本猫を飼っています。 ここ二ヶ月の間に週二回くらいの頻度で 排便時に出し切れず、 お尻にウンチが刺さったままになり パニック状態でお尻を床にこすりつけて取ることがあります。 ウンチをよく観察すると、 猫自身の毛がたくさん混じっていて うまくポトポト落ちるように分割されなさそうな感じです。 時期が同じなのでウンチのキレのせいだと思うですが、 猫トイレのとなりのフローリングにウンチをするようになってしまい困っています。 (砂があると盛り上がっていて長いウンチがお尻にあたるので、 平らな床でしたいのかなぁ。。。という理解なのですが) ・トイレの場所を変えてみる。 ・トイレ自体を変えてみる(にゃんとも清潔トイレっていうのに変えてみました) ・猫草を切らさないように気をつける ・ブラッシングして毛をとる というようなことを自分なりに考えてやってはみているのですが、 何かいい方法はないでしょうか? 高齢で腹筋が弱ってきて排泄できなくなったのか、 高齢で消化が悪くて毛がたくさん排泄されすぎてこうなっているのか。。。 歳のせいではなく別の問題なのでしょうか?? 似たご経験されている方いらっしゃったら 是非アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー