高齢猫のごはん

このQ&Aのポイント
  • 高齢猫の食事量についての質問です。最近、24歳の猫が食欲が低下しています。
  • カリカリフードは細かく砕いて与え、缶詰めは少量しか食べません。
  • 高齢猫を飼っている方にお聞きしたいです。食事の工夫や与えている食材について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢猫のごはん

24歳の猫を飼っています。 最近、食が細くなってきました。 カリカリ(ドライフード)はそのままだと吐くので細かく砕いてあげています。量は成人猫の1/4程度です。 缶詰めは1日モンプチくらいの小さめの猫缶の1/4程度の量しか食べません。 高齢猫を飼っている方にお聞きしたいです。 (1)皆さんの猫さんはどれくらい食べますか?(アバウトで結構です><) (2)食事で気をつけたり工夫していることはありますか? (3)どんなものをあげていますか? 家の猫は好き嫌いが激しいのと食べるのを面倒くさがります。 3つのうち1つでも良いですので、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usamr
回答No.2

ご心配ですね。 高齢なので食が細くなるのは仕方ないですが 問題は栄養面だと思います。 カロリーは高くなりますが、、、、、 栄養価と消化吸収そして嗜好性のよいa/d缶を与えてみてはいかがでしょうか。 指ですくって口の端から入れてあげると食べてくれますよ。 寒い時期でもあるので、少し温めてあげると香りもたつので食いつきが良くなると思います。 うちはお宅の猫ちゃんの半分しか生きてませんが 持病もあり、最近は自分からはほとんど食べなくなってしまいました。 今はa/d缶を一日に5回ほどに分けて食べさせています。 高カロリーなので、こればかりだといけないとは思いつつ、、、、 体力を回復するまでと思い与えています。 主様の猫ちゃんが、もっともっと長生きされますように。。。

ayako05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 a/d缶というのは全然知らなかったので、すごく参考になりました。家の猫は最近とても痩せてしまったので、カロリーが高くても一時的でも良いので是非試してみます。 家の猫も持病ありです。 やはり数回に分けたり温めたりとか工夫されていらっしゃるのですね。 私も頑張ってみます。 回答者様の猫さんも、早く元気になってまだまだずっと長生きされますように‥!! 改めて、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kokutetsu
回答No.3

老猫食事、高齢猫食事、で多くのサイトや通販が検索できます。24歳だと腎臓など多くの臓器が弱っている可能性が高いので、もしできればネット通販でその部門の療法食をあたえたほうがいいでしょう。(一番弱りやすいのは腎臓です。)さらに、食が細くなった場合は、獣医さんと相談の上ですが、注射器に液体状のエサを入れ、注射器を口に当てて飲みこませる、という方法をとる場合もあります。これは、ゆっくりやらないと肺や気道にエサが入ってしまって危険なので、獣医さんとよく相談したうえでやることになります。

ayako05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通販という手もありましたね。 そういえば何で今まで気がつかなかったのだろう‥と思いました(^^; 猫用品の通販は初めてですが、色々調べてみたいと思います。 まさに家の猫は腎臓の持病を持っています。やはり猫には多いんですね。 注射器を使うやり方も初めて知りました。いざそのようになった時は獣医さんに相談してみます。 参考になることばかりです。 改めて、ご回答ありがとうございました。

• toa
回答No.1

24歳とは私の愛猫と一回りの大先輩ですね。 これも、質問者様が大事に育ててきたからだと思っているところです。 私も猫が大好きなのです。 食が細くなったとのことですが、与える量を一食分位にして一日様子をみたらいかがでしょうか。 私も最近、食べたものをはくので少なく与えてみましたところ、はかなくなりました。 帰ったらお腹がすいているのかと思いますが、あまえてきます。早速ご飯をやったら 夢中でたべています。人間と同じで猫も高齢になると小食になるのだなあと思っている ところです。でもこれで吐かなくなりました。 最小限でご飯を与えてみたらいかがでしょうか。 猫好きな方の質問を拝見できてとてもうれしいです。 この猫は妻が可愛がっていたのですが、亡くなりましたので私が一生懸命に 世話をしています。明日は妻のお墓参りに行く予定なので、今日の事を 墓前でお話してきます。

ayako05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カリカリ以外でも昨日吐いていたので、明日は少なめにして、様子をみてみます。 やはり高齢になると小食になるのですね。それでもまだまだ元気でいてくれたら嬉しいです。 回答者様も猫が大好きなのですね。 奥様が亡くなられても回答者様にすごく大事にされて、回答者様の猫さんは本当に幸せですね。そしてそんな優しい旦那様をもった奥様も幸せだったのだと感じました。 私も猫が大好きなのでご回答を読んでとても嬉しくなりました! 改めて、ご回答ありがとうございました。