• ベストアンサー

暴力で離婚出来ますか?

こんにちは。何も知らないので教えて頂きたいです。 私の友人(33歳二児の母)は旦那からかなりの束縛を受けています。 メールが友達からくれば「誰だ?!」どこかに出かければ「男といるんだろ!」と現場まできたりします。 それは昔からで友人は子供が大好きで結婚しなくてもいいから子供がほしいと言うくらいでした。 旦那のことは大して好きでもないのに妊娠した為に結婚しました。(それがそもそも間違いだと思いますが‥‥) よく喧嘩をします。怒鳴りあいになったりします。 旦那は怒りキレ、家の物を投げたり壊したり、友人に手を上げます。 離婚したいと言っても認めてもらえません。 実家に帰っても無理やり連れ戻されます。Hもレイプされます。(何度もおろしています) 友人は優しい人ですが思い切りがない性格で裁判を起こすまで行動が出来ないでいる今現状ですが、 いざ離婚するにあたって暴力をふるわれていたことは離婚出来るきっかけになれるのでしょうか? 又、証拠として傷や青あざを写真をとっておくだけでは証拠にならないのでしょうか? 友人に参考になればと思い質問しました。お分かりになる方教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massule
回答No.3

#2です。補足の件、専門家ではないので詳しくはうろ覚えですが、 分かる範囲で答えますね。 慰謝料、養育費については、書面を残していない協議離婚の場合、 踏み倒されても文句は言えません。 約束したかどうかが客観的に分かりませんから。 ですので、払う気がないと言っているのであれば、 家裁にて調停を起こされるのがよろしいでしょう。 ご自分でも出来ますし、費用も2千円未満だったはずです。 調停で離婚することとなれば、裁判所の判決と同効力を持ち、 支払いが滞れば、給料・銀行口座の差押え等の強制執行をすることができます。 さすがに借金して払わせるのはできませんが、 給料が一部手元に入らないのはそれよりもえげつないかもしれません。 不調になれば、審判に移るか裁判になるかの2択だったと思います。 詳しくは市役所等の無料法律相談に行ってみたらいいでしょう。 また、慰謝料は分割払いも可能ですから、貯金がなくてもOK。 給料を貰っている普通のサラリーマンであれば、 自己破産寸前の借金でもない限り取れないというのはありません。 養育費についてはさらに厳しくて、例え自己破産したとしても 税金と同じで、免責対象にはならなかったと記憶しております。 これも、詳しいことは法律相談で聞いてみるのがいいでしょう。 一度全ての証拠を持って一緒に法律相談に行ってみて、 どのくらい取れるかを聞いてみたら、そのご友人もその気になるかもしれないですね。

odagirij
質問者

お礼

再度回答本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 ご親切にどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• massule
回答No.2

写真はデジカメだとデータを偽造できるため、 証拠能力は低くなります。 フィルムで撮っておいた方がいいです。 あとは日記をつけておくのがいいと思います。 おろしたときの診断書等の記録も証拠となります。 怒鳴りあいの記録をICレコーダに撮っておけばそれまた証拠です。 恐らく証拠だらけになるでしょうね。 間違いなく慰謝料、親権は取れるでしょ。

odagirij
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 親権と慰謝料を取れるということで良かったです。 いろいろなものが証拠となるんですね。参考になりました! 友人に知らせます。どうもありがとうございました。

odagirij
質問者

補足

もしよろしかったらもう少し御聞きしたいのですが、旦那は慰謝料も払わないし養育費も払わない(子供は絶対渡さないとも言っていますが)と言っているそうですが、 例えば貯金がない場合とか自分で払う意思がない場合も慰謝料というのは取れるものなのでしょうか? 借金などしてまでも例えば払ってもらえるのでしょうか??

• kedamaru
回答No.1

医者に行って診断書を書いてもらいましょう。写真もいいですね。証拠になりそうなものは全て取っておきましょう。 ついでに暴力は充分な離婚の理由になります。早いところ家庭裁判所に行った方が良いと思います。

odagirij
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 友人は子供の事もやはり考えてしまうようで踏み切れないところもあるようです。 離婚が原因でいじめられたり。子供が弱い子でいじめられやすいタイプみたいです。 でも離婚の充分な理由になるというのは良かったです。早速友人に知らせようと思います。 ありがとうございました!