• ベストアンサー

蛆虫と部屋のにおい。

4月に入ってから寝室で異臭がするようになりました。 我慢できないほどの臭いではないんですが日に日に臭いが強くなってきているように思います。 臭いに気づいてから少しして部屋に蛆虫を発見しました。 結構たくさんいて白いのからちょっと成長して茶色くなったものもいました。 臭いの原因はたぶん壁の中なんじゃないかなと思うんだけど目に見えないのではっきりと断定できません。 この蛆虫と部屋のにおい(下水のようなにおいです)は何か関係があるんでしょうか? どう対処すればいいのかわからないのでここに書き込みしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

他の回答者もおっしゃっていますが、蛆がわくということは何らかの動物の死骸があると思います。においはその死骸のにおいかもしれません。  何らかのはずみで屋根裏にはいった動物が壁の隙間におちて抜けられなくなったまま死んだのかもしれません。  気分は大変悪いでしょうが、動物が屋根裏や壁などに侵入できる隙間があるとこういったことが起きてしまいます。  死骸であれば壁のにおいがあるあたりが、シミができていればそのあたりをはつり、除くという手もあるのでしょうが、正直言ってやりたくありません。ほっておいてもおそらく数ヶ月で干からびる(これは見たことがないのでわかりませんが、私も20年以上前に同じ被害で悩みました、数ヶ月でおさまりました、それ以来、蝿がものすごく嫌いです。)と思うのでしばらくは蛆虫をこまめに除去及び消臭剤でごまかす方がよいと思います。

piyoco_y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり動物の死骸が原因ですよね。じゃないと蛆なんてわかないですよね。 借家なのであんまりどうこうできないので悩んでました。 この回答を見て安心しました。うちだけじゃないんですね。 しばらく様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• do-deshow
回答No.4

ねずみの死骸かも。  由緒ありすぎ!の高校でそう言う事がありました。 床板をはがして、死骸をとりだしたらしいですが、 頭痛くるほど臭かったです。>他で死んでくれ!と思いました。 貸貸でしたら、不動産屋に連絡をいれたらどうでしょう。

piyoco_y
質問者

お礼

たぶんその可能性大!です。 よく屋根裏をドタバタ走ってました・・・・。 ホント他で死んでくれ!!ですよ。 そうですね。 また連絡しようと思います。 回答ありがとうございました。

• inon
回答No.3

賃貸住宅でしょうか。もしそうならお隣の部屋の臭いだったりして・・・怖いです。 直ぐ大家さんか警察に通報しましょう。 もし、自宅でしたら、お家を建てた工務店に連絡して見てもらってください。これから気温が上がってくるともっと大変なことになるような予感がします。

piyoco_y
質問者

お礼

賃貸なんだけど一軒家なんです。 だから隣の家からではないと思います。 そうですよね、私もこれからの気温の上昇が気になってるんです。 死骸ならもっともっと臭くなりそうで・・・・。 様子を見ながら対策を考えます。 ありがとうございました。

noname#147912
noname#147912
回答No.1

蛆虫は死体や生ごみにしか生えないはずです。まれに天井に死んだネズミや猫の死体があったりしますが、においの元を確認できないでしょうか。 シロアリの間違いではないでしょうか。煙タイプのバルサンを炊けばかなり効果ありますが。色々な虫に効果あるみたいです。 まれに下水から虫がわくことなくもないですが、居酒屋・雑居ビルとか、普通の家庭からは考えにくいと思います。

piyoco_y
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は隣が居酒屋なんです。でも今までこんなにおいはなかったのでたぶん死骸じゃないかなと思います。 よく屋根裏を動物が走ったり壁の中を移動したりしてたんです。(音がしてました) 旦那も一緒に確認したので蛆虫で間違いないと思います。