• ベストアンサー

蛆虫と部屋のにおい。

4月に入ってから寝室で異臭がするようになりました。 我慢できないほどの臭いではないんですが日に日に臭いが強くなってきているように思います。 臭いに気づいてから少しして部屋に蛆虫を発見しました。 結構たくさんいて白いのからちょっと成長して茶色くなったものもいました。 臭いの原因はたぶん壁の中なんじゃないかなと思うんだけど目に見えないのではっきりと断定できません。 この蛆虫と部屋のにおい(下水のようなにおいです)は何か関係があるんでしょうか? どう対処すればいいのかわからないのでここに書き込みしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 他の回答者もおっしゃっていますが、蛆がわくということは何らかの動物の死骸があると思います。においはその死骸のにおいかもしれません。  何らかのはずみで屋根裏にはいった動物が壁の隙間におちて抜けられなくなったまま死んだのかもしれません。  気分は大変悪いでしょうが、動物が屋根裏や壁などに侵入できる隙間があるとこういったことが起きてしまいます。  死骸であれば壁のにおいがあるあたりが、シミができていればそのあたりをはつり、除くという手もあるのでしょうが、正直言ってやりたくありません。ほっておいてもおそらく数ヶ月で干からびる(これは見たことがないのでわかりませんが、私も20年以上前に同じ被害で悩みました、数ヶ月でおさまりました、それ以来、蝿がものすごく嫌いです。)と思うのでしばらくは蛆虫をこまめに除去及び消臭剤でごまかす方がよいと思います。

piyoco_y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり動物の死骸が原因ですよね。じゃないと蛆なんてわかないですよね。 借家なのであんまりどうこうできないので悩んでました。 この回答を見て安心しました。うちだけじゃないんですね。 しばらく様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • do-deshow
  • ベストアンサー率25% (54/211)
回答No.4

ねずみの死骸かも。  由緒ありすぎ!の高校でそう言う事がありました。 床板をはがして、死骸をとりだしたらしいですが、 頭痛くるほど臭かったです。>他で死んでくれ!と思いました。 貸貸でしたら、不動産屋に連絡をいれたらどうでしょう。

piyoco_y
質問者

お礼

たぶんその可能性大!です。 よく屋根裏をドタバタ走ってました・・・・。 ホント他で死んでくれ!!ですよ。 そうですね。 また連絡しようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

賃貸住宅でしょうか。もしそうならお隣の部屋の臭いだったりして・・・怖いです。 直ぐ大家さんか警察に通報しましょう。 もし、自宅でしたら、お家を建てた工務店に連絡して見てもらってください。これから気温が上がってくるともっと大変なことになるような予感がします。

piyoco_y
質問者

お礼

賃貸なんだけど一軒家なんです。 だから隣の家からではないと思います。 そうですよね、私もこれからの気温の上昇が気になってるんです。 死骸ならもっともっと臭くなりそうで・・・・。 様子を見ながら対策を考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147912
noname#147912
回答No.1

蛆虫は死体や生ごみにしか生えないはずです。まれに天井に死んだネズミや猫の死体があったりしますが、においの元を確認できないでしょうか。 シロアリの間違いではないでしょうか。煙タイプのバルサンを炊けばかなり効果ありますが。色々な虫に効果あるみたいです。 まれに下水から虫がわくことなくもないですが、居酒屋・雑居ビルとか、普通の家庭からは考えにくいと思います。

piyoco_y
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は隣が居酒屋なんです。でも今までこんなにおいはなかったのでたぶん死骸じゃないかなと思います。 よく屋根裏を動物が走ったり壁の中を移動したりしてたんです。(音がしてました) 旦那も一緒に確認したので蛆虫で間違いないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部屋のニオイ(LDK)

    引越しをしました。 以前のボロアパートで隣人の騒音、煙草のニオイに悩まされていた為、遮音性が高く、気密性の高い今のマンション(築2年位)に越してきました。 しかし、今度のマンションでもニオイに悩まされています…。 仕事から帰ってきた時、玄関に入ると強烈なニオイでびっくりしました。(形容し難いニオイです。カビとも違う、腐ったニオイとも違う…)ニオイのもとはキッチンのある部屋だとは断定出来たので、最初は下水のニオイだと思い、不動産に連絡し1度目は不動産の方、2度目は不動産の方と業者の方に見てもらいましたが、『問題なし』とのことで、『気密性の高い建物なので換気をこまめに行って下さい。』と言われました。 それから、生ごみの処理や掃除を行い、言われたとおり換気を行うことで、帰宅時のイヤなニオイはだいぶ緩和され、ほどんど気にならなくなり、一安心したのですが…。 暑くなりクーラーを使用すると、またあのニオイが部屋中を充満してしまうのです…。 クーラーが原因かとクーラーを開けてみると、フィルターに驚くほどのホコリが付着していたので、掃除をしたのですが改善されませんでした…。 しかし、クーラーからの風自体を嗅いでみても、特に異臭がするという訳でもない為、エアコンが原因とも言い切れず、エアコンのクリーニングを依頼するのも躊躇してしまっています…。 東芝の消臭機を購入し、エアコンの稼働中に使用してみましたが、ダメでした…。 以前のアパートに付けていた古いエアコンを持ってきて、寝室に付けましたが、こちらは全く問題ありません。 何が原因かわからず、完全にお手上げ状態です…。 どなたか、お分かりになる方、同じような悩みを克服された方、いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いいたします。 本当に困っています…。

  • 家の中に蛆虫?

    家の中に蛆虫? つい最近、家の畳の部屋(寝室)で蛆虫のような虫を大量に発見しました…>< 寝ようとした時に畳の上に茶色い米粒のようなゴミが落ちてると思い、そのゴミを拾おうとしたところ心なしか動いてるように見え、よーく見てみるとやはり前へ前へと動いていてあまりの気持ち悪さにそのときはティッシュで取って捨てました。 しかしまた別の日にその茶色い米粒のような虫を再び同じ部屋で発見して、これはどこかに巣が?あるんではないかと思い探したところ部屋に置いてあった1つのダンボールの底にびっしりその虫がいました。 怖くなって慌ててそのダンボールの中身ごと捨てましたが、まだこの部屋のどこかにいるのではないかと思い不安でいっぱいです。 ちなみに家は一軒家の借家で、森に近いところに住んでいて、家の中がじめじめしていることが多いです。 前にもキクイムシのような虫が一時的に家の中で発見され、大家さんに頼んで業者の方に見てもらいましたがキクイムシではありませんでした。 この虫の正体が何なのかわかる人がいたら教えていただきたいです。 また何が原因でこんなになるのかも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 部屋の臭いの原因がわかりません。。。

    私は昨年の5月に築40年近くになる5階建てマンションの2階(2DK)に転居し、住んでおります。 最近、部屋中に異臭が漂い、大変困っております。 昨年の夏・秋までは気にならなかったのですが、冬になり部屋を締め切るようになってから途端に部屋にツンとした、すっぱいようななんとも言えない異臭が充満し、部屋・洋服・自分自身にも染み付くようになりました★ 臭いの原因が何なのか突き止めようとしても、どこから発生しているのかわかりません。お風呂やお手洗いからは異臭がしないのでキッチンが原因だと思われるのですが、キッチン回りを掃除しても一向に改善しません。 消臭剤や重曹を部屋においても全く臭いが軽減しません。 インターネットで原因を調べてみたところ、「排水トラップ」が原因ではないかとの項目がありましたが、我が家の排水トラップがどのタイプでちゃんと備えつけられているのか、破損・故障しているのか判明できません。 大屋さんにも相談してみましたが、「上の階ではそういったことはないが、下の階だから臭いがするのかもしれませんね」で終了してしまいまた。。。(泣) 一体、臭いの原因は何なのでしょうか?また、解決策はあるのでしょうか??? お分かりになられる方、教えてください!!!

  • 部屋のにおい

    部屋のにおい 昨日部屋へ帰り玄関を開けると、なにやら鼻を突く臭いが、、、 なんだか鉄の臭いというか、錆臭いというか とくに目に見えるところで問題となりそうな箇所はないんですが、 臭いの原因がわからないので困っています。 築6年の賃貸用マンションです。 梅雨入りして、湿気が高くなり、何かが起きたのでしょうか? ご経験のある方、対処法などご存知の方がいらっしゃれば よろしくお願いします。

  • 洗面台下の扉から臭いがします

    築17年のアパートに2ヶ月前に引っ越してきました 入居1ヶ月くらいから洗面所の生臭さが鼻につくようになり、2週間程前に臭いが我慢出来なくなり対処法を調べたところ、排水管と下水管の繋ぎ目に隙間があるのではないか、と言うのが分かりました 洗面台下の扉を開けると漂う異臭、臭いの原因はここでした 床板を外してみたところ、案の定繋ぎ目に隙間があったので古いフキンを詰めてガムテープで巻き、更に床板の隙間もガムテープで塞ぎ、臭いが漏れないようにした…つもりです 1週間前にパイプユニッシュもし、もう大丈夫だろうと2日前に洗面所に入ると漂う異臭 恐る恐る洗面台下の扉を開けると臭いが漂いました ガムテープが一部剥がれかけていたのでそれが原因だったのだろうと新しいガムテープを巻いて補強しました 臭いもこもらないように下の扉も開けておきました が、今日洗面所に入ると思わず顔をしかめるような異臭 ガムテープの一部が剥がれかけていたので更に補強 ですが、暫くして洗面所に入るとまた顔をしかめるような異臭 排水管と下水管の繋ぎ目の隙間はしっかり埋め、更にガムテープで補強もしています なのに何でこんなに異臭がするのか分かりません どうしたら臭いは無くなりますか?

  • 部屋にガスの臭いがします

    私はアパートに部屋を借りているのですが、以前から上の住人の方がシャワーなどを使うと硫黄の臭いがしたりしていました。 臭いの原因は排水管が汚れているからだろうと友人が言うので、お風呂から上がってしばらくしたら臭いも消えるので気にすることはありませんでした。 ですが今日の夕方くらいに部屋に魚を焼いているような少し生臭いにおいが漂ってきました。 どこかの部屋の方が窓を開けて調理しているのだろうと思いしばらく我慢をして、二か所の窓を開けて換気をしていました。 私の部屋はワンルームですがキッチンに小窓がひとつあり、もうひとつベランダに続く大きな窓があります。 しばらくして魚の臭いが消えたのでベランダの窓を閉めていると、かすかではあったのですが部屋中にガスの臭いが充満してきました。 不安になってキッチン周りやガスコンロ、外付けの給湯器の臭いを確認してみましたが異臭はありません。 アパートだと住人の方がガス使うと臭いがするものなのでしょうか。 それともキッチン周りから気付かないだけでガスが漏れていたりしているのでしょうか。 このままコンロを使っていいものかと悩んでいます。

  • 壁の中からの異臭

    今年,念願のマイホームが完成し3月に引っ越したばかりです。 住んで暫くすると、寝室内からの異臭に気付きました。 初めは犬を飼っていたという事もあり、まだ片付けていないダンボール等にオシッコをかけていて、そのせいで異臭がするのかと思っていました。 荷物を解きながら、臭いの原因になる物は無いかと探しましたが、原因になる物が見つからず湿気の多い日などは部屋を締めっきりに出来ないくらいでした。 どんな臭いかと説明すると、肥溜めに近い、それでいてどこか科学薬品が混じっているような・・・ ある時壁の近くで異臭を感じ臭ってみると、壁からだと言う事が判明しました。 引っ越して約一ヶ月過ぎた頃です。 早速工務店に相談すると、特にその日は臭いがあまりしない日で、『特に臭いは気にならない程度。換気するしかないですね。はっきり言って○○さんは細かい事に大袈裟。貴方の気が済む様には対応しきれない。 もし、どうしても臭いを取り除くと言うなら、金銭的な負担は負いかねない。』と言うような事を言われました。私としては、工務店が臭いの原因を追究して対処するのが当たり前だと思うのですが、建築関係の方の意見はどうですか? 宜しくお願い致します。

  • 男性の部屋のニオイ

    ネット検索しても何も見つからなかったので、ここで相談させてください。 男性の部屋のニオイについてです。一緒に共有しているスペースは臭わないのですが、彼の寝室が臭うのです。これまで一緒の寝室だったときには全くしなかった臭いなのです。寝室を別にした翌日に、すぐに臭いに気付きました。 私には弟がいるのですが、弟の部屋の匂いと同じでした。 彼に部屋が男の人の臭いがすると伝えたのですが、彼は全くその臭いを認識できないようなのです。普段は彼のほうがちょっとした臭いに対して私よりかなり敏感なのに不思議です。 彼の部屋には空気清浄機があり、ほとんど24時間使っておりますが、あいかわらず臭いが取れません。 風通しの悪い部屋だからかな、とも思うのでうが、女性が同じ部屋を使用しても、同じような臭いが発生するとは思えないのです。 彼の部屋のドアを閉めていれば問題ありませんが、ドアを開けていると、その前を通っただけで臭います。 同じような経験をされた方、あるいは彼女に部屋が臭いと言われ何か解決策を見つけた方、ぜひアドバイスをお願いします。原因として考えられるものをについても教えてください。 ちなみに彼はタバコはすいません。毎日お風呂にも入りますし、一度着た服、下着は絶対に洗濯せずに再度着用することはありません。

  • 下水の臭いではない浴室の臭いに困っています

    下水の臭いではない木の腐ったような臭いに困ってます 入浴後、浴槽の水を捨てるときに一番その臭いが発生するのですが、 こちらによく載っている下水の臭いやカビの臭いでは ありません。 髪の毛を溶かす洗浄剤やカビキラーはよく使っているのですが・・・ やはり下水が原因なのでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか 考えられる原因と対処法があれば教えてください。

  • !蛆虫に困っています!

    先日、何日か部屋を空けており(一応実家なので親はいる) その数日後に友達と家に帰宅し、寝ようとベットに横になっていたら友人が突然 「天井に虫くっついてるよ」と言うので自分も横になったまま天井を見てみたら 小さい黒い物体がくっついていて、後で起きた時に近づいて見たらどうやら蛆虫だったみたいです。。。 その辺りの床や台所の生ごみ等に這いずっている蛆虫ならまだいいのですが 天井にくっついてるとなると、どう対処したらいいのか分からなく ベットの真上に2匹程いるので、いつ落下してくるのか怖くて中々眠れません;; 自分でも一応調べたのですが良い対処法が見つからず、こちらで質問させていただきました! 「ティッシュ等で取る」などはワガママかも知れず申し訳ないのですが、虫が苦手なのでできません・・・。 できればそれ以外、触らずに始末できる方法を教えて頂きたいです>< 後、同じく天井にもぅ何匹かいました・・・。 (それは端っこなのでまだ安心なのですが・・・) 何か良い対処法、アドバイスよろしくお願いします!