• ベストアンサー

男性の部屋のニオイ

ネット検索しても何も見つからなかったので、ここで相談させてください。 男性の部屋のニオイについてです。一緒に共有しているスペースは臭わないのですが、彼の寝室が臭うのです。これまで一緒の寝室だったときには全くしなかった臭いなのです。寝室を別にした翌日に、すぐに臭いに気付きました。 私には弟がいるのですが、弟の部屋の匂いと同じでした。 彼に部屋が男の人の臭いがすると伝えたのですが、彼は全くその臭いを認識できないようなのです。普段は彼のほうがちょっとした臭いに対して私よりかなり敏感なのに不思議です。 彼の部屋には空気清浄機があり、ほとんど24時間使っておりますが、あいかわらず臭いが取れません。 風通しの悪い部屋だからかな、とも思うのでうが、女性が同じ部屋を使用しても、同じような臭いが発生するとは思えないのです。 彼の部屋のドアを閉めていれば問題ありませんが、ドアを開けていると、その前を通っただけで臭います。 同じような経験をされた方、あるいは彼女に部屋が臭いと言われ何か解決策を見つけた方、ぜひアドバイスをお願いします。原因として考えられるものをについても教えてください。 ちなみに彼はタバコはすいません。毎日お風呂にも入りますし、一度着た服、下着は絶対に洗濯せずに再度着用することはありません。

  • idwin
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myway3104
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

こんばんわ^^ その香り、なんとなくわかります。 私は男ですが、幼少から父親の傍にいるとその匂いに気付いていました。 男は歳を重ねていくと少しずつ、多少油っぽい香りを出しはじめるみたいですよ。TVでも取りあげて放送されていました。 問題は質問者さんが、その香りに対して生理的に嫌なのか、それとも少し気になるだけなのか・・っていうところですよね。 正直、年齢を重ねると仕方ない事ではあると感じますが・・・ 雑貨屋さんでいい香りがする何でしたっけ・・・えっと、アロマなんとか・・・っていうロウソクが売っています。車の中もキツクない程度に芳香剤を置いている人多いですよね。何十種類も並べて置いてあるのを見たことがあるので、それを「わたし買ってみたんだけど、沢山あったから○○(彼)にも買ってきたよっ」なんて言いながら簡単なプレゼントをしてみてはいかがでしょうか?(笑) ありきたりですみません・・・ 質問者さんがどちらにお住まいかわかりませんが、一応URLを載せておきます(沢山種類ありました)。→ガラクタ貿易 私もこれから気をつけまーす^^

参考URL:
http://www.garakuta-boeki.com/index3.html
idwin
質問者

お礼

ご紹介いただいたURLのお店ですが、かなり近いところです。アロマやキャンドルなどを解決策には考えていなかったのですが、臭い問題だけではなく、精神的にもリラックスできるかもしれませんね。 彼の部屋にだけ臭いが残っており、彼と一緒にいるときには全くその臭いにはしないのです。よって、彼のお部屋になにか工夫をすればOKだと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#8653
noname#8653
回答No.7

一人暮らし独身の男です。誰かに指摘された事はありませんが、その臭いと言うのは分ります。 自分自身その臭いが嫌いなので気になります。部屋は1LDKなのですが臭いが気になるのは寝室だけでリビングでは臭いません。 一度着た服を洗濯しないでクローゼットに入れて置くと、クローゼットも臭います。やはり皮脂や汗などが付着した物を放置して置くと発生するみたいです。 もっとも原因となっているものは布団です。寝室の臭いが気になった時には布団を丸洗いします。そうすると部屋の臭いもなくなります。 面倒な作業ですが、自宅の洗濯機で丸洗いできるか浴室で洗濯できる様な布団を使えば問題ないです。 一緒の寝室だった時にはしなかったとの事なので見当違いかもしれませんが。

idwin
質問者

お礼

やはり同じ寝室のときには臭わなかったので、寝具類ではないように思います。が、洗える布団はいいですね。考えてもみませんでした。 どうもありがとうございます。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.6

>原因として考えられるものをについても教えてください。 その原因は、自慰による精液の臭いです。 あれは動物性タンパク質なので、すぐに腐敗しあの臭いとなります。(不潔なラブホで経験ないですか?) 部屋に後始末のテッシュなどを置かないようにすれば、すぐなくなります。

idwin
質問者

お礼

精液の臭いですか。 そういうことが部屋で行われていることは全く秘密になっていないので、私もこれが関係しているのかな、とは思っていたんですが、部屋の臭いと精液の臭いが全然似ていないので、別に原因があると思っていました。 おそらく使用済みのティッシュは部屋以外のゴミ箱に捨てていると思うのですが、今度聞いて見たいと思います。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんにちは。独身サラリーマンのyu-taroです。 男の部屋の臭いは確かにあります。 《防止策としては下記の通りです》 1.換気を良くする。 2.無香空間を置く。 3.炭などもオブジェのようにして一緒に置く。 4.服などはタンスやケースなどにすぐにしまう。 5.部屋の掃除を最低でも週に一度は行う。 6.においの強いニンニクやキムチなどを控える。 7.肉類を食べるのを減らす。 8.野菜中心の食生活にする。  尚、女性の部屋に入ると女性特有の臭いがいます。化粧品や香水の臭いではなく、フェロモン系の臭いです。  これは同様にして男でもあるほうです。日本人はまだ体臭は弱い方ですが、ヨーロッパ系の人は体臭が特に強いので体臭をごまかす意味でコロンが発達してきた文化があります。  ある程度の改善策は必要ですが、敏感な人でも多少はお互いのことを理解する必要があります。  そういう人と将来結婚して、同じ部屋に一緒にいるということが苦痛にならないようなことも考えた方が良いです。  男も40代後半位になると加齢臭が出てくる人がいて、横を通っただけでもすぐに分かります。これはある程度はやむを得ないです。  あと、気になったのですが、一度着た下着は絶対に洗濯せずに再度着用することはありません。とありますが、それでは一度着た下着はすぐに捨てるのでしょうか?

idwin
質問者

お礼

「無香空間」WEBで調べてどんなものなのかわかりました。本当に沢山この手の商品は売られているんですね。 墨は消臭効果があるのでしょうか? ちなみに加齢臭については彼以外の男性にもあまり感じたことがありません。そういう臭いもあるんですね。 ご質問の下着の件ですが、書き方が悪くてすみません。一度着た下着は、洗濯をしてからでないと再度着用することはない、という意味です。彼は二日同じ下着を着けていると、皮膚が敏感らしく、かゆくなってしまうそうなんです。 どうもありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 臭いって気になりますよね。 私の弟は消臭剤と空気清浄機、そしてファブリーズを使ってます。 かなりのヘビースモーカーですが彼の部屋はタバコのにおいも男のにおいもしません。 一度試してみてはいかがでしょうか?

idwin
質問者

お礼

「ファブリーズ」につてはWEBで検索し、スプレー型のものだとわかりました。(どうやら私は、この手の商品をほとんど知らなかったようです。皆さんの回答から知りました。) ヘビースモーカーでありながら、お部屋が臭わないのはスゴイですね。彼の部屋の匂いはそれほど強くはないので、消臭関係の商品をうまく使えば問題は解決するのかな、と思えてきました。 ありがとうございました。

noname#10339
noname#10339
回答No.2

こんばんは★ 自分はそこまで臭いませんが消臭プラグを使っています。 なかなか効果ありますよ(^^)

idwin
質問者

お礼

「消臭プラグ」は商品名ですね。WEBで検索して知りました。(笑)いろいろな種類があるんですね。ありがとうございました。

  • ABCDEFGHK
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

男の人は個人差はありますが、女性より新陳代謝がずっと活発です。そのためいわゆる「男臭い(油臭い)」ということになります。 もちろん毎日清潔にしたとしても夜長時間の睡眠をとった場合はかなりの汗をかいていますので、臭うのは仕方がありません。 私も高校生の頃が一番ひどかったです。朝起きると気が付かないですが、一度部屋をでてご飯をたべ、部屋に戻ると臭かったです。換気するしかありません。 年とともになくなってきますのでご安心を。

idwin
質問者

お礼

油臭い!この表現、かなりピッタリです。 ABCDEFGHKさんはご自分のお部屋の臭いが認識できたのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋のたばこの匂いを消す?

    比較的締め切った部屋の中でタバコを吸っています。 空気清浄機はずっと作動していますが、部屋についたタバコの匂い、どのようにすれば匂いを少なくすることができるでしょうか。 もちろん、タバコを吸わないが大正解ですが、よろしくお願いします。

  • 部屋をいい匂いにしたい

    こんにちわ。今一人暮らししている大学生です。 かるーい潔癖症(というかにおいにすごい敏感)で常にいい匂いの部屋にいたい体質なんです。 ですが、部屋のごみ箱のにおいやもともとの部屋のにおいもあったりでいやな気持になってます。 今のところ空気清浄機の購入と消臭プラグの購入のダブルを考えています。 何かいい方法あればよろしくお願いします。

  • 部屋の臭いで頭痛

    私は1年前に新居に引っ越しました。 私は臭いに敏感なので 私の部屋は臭いがしにくい壁紙に してもらったのですが、 私の部屋だけ臭いがするんです。 窓を開けたり空気清浄機を買ったり 消臭剤を置いたりしましたが、 全て効きませんでした。 そして、私は臭いがきついと頭が痛くなるので、今とても困っています。 花粉症なのであまり窓を開けられないしで... 何かアドバイスください。

  • 部屋に入ってくるトイレのニオイについて

    2階のトイレなのですが、消臭スプレー等を使用すると自室にそのニオイが入ってきます。もちろん部屋のドアは閉めていますが、それでも入ってきてしまい換気するにも手間がかかるので何とか解消できれば、と思い質問させていただきます。 階段を上がるとすぐ左側にトイレがあり、廊下を挟んだ向かい側に部屋があります。 トイレの北側に窓があり、それが原因でニオイが部屋に流れてきてしまうのだろうと窓を閉めるようにしているのですが、それでもニオイが部屋に入ってきます。普段は何も臭いはなく、ドアの開閉などの影響があるのかとも思いましたが特に目立った異常(ドアの建て付けなど)は感じません。使用するのはほぼ1人なので、使うなと言えば早い話なのですがそれが出来ないので困っています。 このままただ放置したり一時しのぎな対策(部屋に空気清浄機を置く)のではなく、きっちり解決できる方法があれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 瞬時に部屋に充満したタバコのにおいを消すには?

    私の父はタバコを吸います。 最近は換気扇の前で吸っていますが、吸い終わった後、すぐにリビングにこられるとくさいです。 注意しても直す気がありません。 なのですぐに部屋に充満したたばこのにおいを消すにはどうすればよいでしょうか? 空気清浄機は当分買うつもりはないそうです。 また私の着ている服にもにおいがうつって困っています。

  • 部屋に染み付いた臭いについて教えてください。

    部屋に染み付いた臭いについて教えてください。 旦那の部屋(6畳2部屋)と子供と私の部屋(10畳)をかわる事にしました。 旦那が使っていた部屋は6畳と6畳の仕切りがスライドになっている為12畳で使用していました。 私と娘でそっちの部屋を使い、子供とそろそろ離れるようになろうと考えました。 仕切りがスライドなので、子供の顔もすぐ見れますし。 しかし、旦那はこの5年でいつの間にかタバコを吸っていたようで臭いが心配。 タバコは部屋での本数は数える程度だと思うのですが、加齢臭といいますかとにかく旦那の臭いがもの凄くするのです。汗をかく仕事をしているのにお風呂にも入らず寝るってのもあると思うのですが、しゃれにならないのです。本人に話しても笑ってオーバーだとしか思っていないようで; タバコもなのですが、旦那の臭いをどうにかしないと居心地悪いので、方法はないものかと悩んでいます。 また、部屋を変わってもまたそっちの部屋で同じことになるのも嫌なので予防ができればいいのですが 何か良い方法はありますか? ファブ◎ーズやスブレーや洗剤◎命などを試しましたが、なんの変化もありませんでした。 あと、イオン静音設計省エネ空気清浄機などはまだ染み付いていない内から使うと効果はあるのでしょうか? ちなみに、壁は紙です。 娘が2年生ですが【部屋臭い~】と言うのです。 旦那がそれを聞いて【オネショしてるやつに言われたくないわ】とマジ切れしていました。

  • 部屋のペットのにおい

    室内犬を飼ってるんですが、たまにじゅうたんに粗相などするためか部屋がちょっと臭いです。換気やファブリーズや消臭剤などはしてるんですが、やっぱり臭いんです。手軽に出来るにおい消しなど知ってる方教えて下さい。あと空気清浄機も考えているんで、お勧めのものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タバコのにおいが消える空気清浄機 どれが良いのか

    仕事上どうしても服にタバコの匂いがついてしまいます 家で寝てるときも部屋の服からタバコの匂いがして、朝起きるとのどが痛くなることがあります タバコのにおいをなくして空気をきれいにしたいのですが、おすすめの空気清浄機はありますか? 大体の売れ筋の商品でしたら大丈夫でしょうか? 教えてください。お願いします。

  • アパートの下の部屋からのタバコの匂いについて

    去年、木造のアパートに越してきました。下の部屋のタバコの匂いが上に上がってきて臭いです。私の部屋は禁煙と記載があったため入居したのに、下の部屋は禁煙の縛りはないらしく、匂いが上ってきて困ってます。 空気清浄機を買いましたが、廊下やトイレまでは空気清浄機では匂いをとることができません。また、シンク下の収納と、洗面所と洗面所の下の収納部分も臭いです。クローゼットの中も匂うことがあります。自分は吸っていないのに服に匂いがつくのがすごく嫌です。 管理会社に連絡したところ、下の階の人に部屋では吸わないでほしいと言ってくれたみたいで、そのあとしばらく匂いが和らぎ、快適に過ごせていました。しかし最近また匂いが強くなり、管理会社に連絡して、下の階の方に確認したところ部屋の中で吸ってるようです。 最近寒いので外で吸うのが辛いのかなーとは思いますが、タバコの匂いが本当に嫌なので、外で吸って欲しいと思ってしまいます。 また、タバコ臭いときは換気扇を回していますが、それで匂いが取れるときと取れないときがあります。2時間回しても取れないときは窓を開けていまが、夜中などは窓を開けられないので辛いです。下の部屋は禁煙の縛りがない部屋なので、吸ってもルール違反ではないし、でも臭いしどうしたらいいのかわかりません。恐らく匂い的に紙タバコを吸っていると思うのでアイコスとか匂いがまだマシなのに変えてくれたらなあとも思います。やっぱり紙タバコのほうが美味しいんですか? 最近下の階の隣の方が退去したみたいで、その人も廊下がタバコ臭い時間帯があったと話してたそうです。 引っ越す他に何か手はないか助言いただきたいです。 今まで2つアパートに住んだことがありますが、タバコの匂いがするのは今回が初めてです。 平日は朝と夜、休日はずーとタバコ臭いです。 休日に部屋でゆっくりしようとしてるとき朝からタバコの匂いがすると憂鬱になります。 最近引っ越しも考えて、不動産屋に条件を全室禁煙である旨伝えるたら、全室禁煙というところはかなり少なく、物件の隣の住人の喫煙情報なども基本的にはわからないので、完全にタバコの匂いがしないというところを探すのは難しいと言われました。私が引っ越したい理由はタバコの匂いだけだったので、それが条件に入れられないなら引っ越す意味がありません。 喫煙者が隣や上下の部屋にいないところに越せるかどうかは運なんだなあと思いました。 あとタバコの匂いで検索していたら副流煙の方が有害物質を何倍も含んでいて喫煙者の数メートル先まで及ぶと記載があり絶望しました。道ばたでタバコの匂いがしたときは通り過ぎれば済む話ですが部屋では逃げ場がありません。絶望です。 やっぱり引っ越しは運なんですか? なにか方法はありますか? あと引っ越すなら構造は木造か、鉄骨か、鉄筋がどれが匂いにくいですか? よろしくお願いします。

  • おすすめの空気清浄機紹介ください

    いま、6畳の部屋で空気清浄機を使っています。掃除をしても電源を入れるとカビ臭いにおいが出てきて、もう使えそうもありません。12畳くらいのサイズの大きめのを今まで使っていたのですが、6畳の部屋で使うので、もう少し小さいサイズでもいいのかなと思っています。タバコは吸いません。おもに寝室として家族4人で寝ている部屋です。おすすめの空気清浄機があれば教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう