• ベストアンサー

男性の部屋のニオイ

ネット検索しても何も見つからなかったので、ここで相談させてください。 男性の部屋のニオイについてです。一緒に共有しているスペースは臭わないのですが、彼の寝室が臭うのです。これまで一緒の寝室だったときには全くしなかった臭いなのです。寝室を別にした翌日に、すぐに臭いに気付きました。 私には弟がいるのですが、弟の部屋の匂いと同じでした。 彼に部屋が男の人の臭いがすると伝えたのですが、彼は全くその臭いを認識できないようなのです。普段は彼のほうがちょっとした臭いに対して私よりかなり敏感なのに不思議です。 彼の部屋には空気清浄機があり、ほとんど24時間使っておりますが、あいかわらず臭いが取れません。 風通しの悪い部屋だからかな、とも思うのでうが、女性が同じ部屋を使用しても、同じような臭いが発生するとは思えないのです。 彼の部屋のドアを閉めていれば問題ありませんが、ドアを開けていると、その前を通っただけで臭います。 同じような経験をされた方、あるいは彼女に部屋が臭いと言われ何か解決策を見つけた方、ぜひアドバイスをお願いします。原因として考えられるものをについても教えてください。 ちなみに彼はタバコはすいません。毎日お風呂にも入りますし、一度着た服、下着は絶対に洗濯せずに再度着用することはありません。

• idwin
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myway3104
回答No.3

こんばんわ^^ その香り、なんとなくわかります。 私は男ですが、幼少から父親の傍にいるとその匂いに気付いていました。 男は歳を重ねていくと少しずつ、多少油っぽい香りを出しはじめるみたいですよ。TVでも取りあげて放送されていました。 問題は質問者さんが、その香りに対して生理的に嫌なのか、それとも少し気になるだけなのか・・っていうところですよね。 正直、年齢を重ねると仕方ない事ではあると感じますが・・・ 雑貨屋さんでいい香りがする何でしたっけ・・・えっと、アロマなんとか・・・っていうロウソクが売っています。車の中もキツクない程度に芳香剤を置いている人多いですよね。何十種類も並べて置いてあるのを見たことがあるので、それを「わたし買ってみたんだけど、沢山あったから○○(彼)にも買ってきたよっ」なんて言いながら簡単なプレゼントをしてみてはいかがでしょうか?(笑) ありきたりですみません・・・ 質問者さんがどちらにお住まいかわかりませんが、一応URLを載せておきます(沢山種類ありました)。→ガラクタ貿易 私もこれから気をつけまーす^^

参考URL:
http://www.garakuta-boeki.com/index3.html
idwin
質問者

お礼

ご紹介いただいたURLのお店ですが、かなり近いところです。アロマやキャンドルなどを解決策には考えていなかったのですが、臭い問題だけではなく、精神的にもリラックスできるかもしれませんね。 彼の部屋にだけ臭いが残っており、彼と一緒にいるときには全くその臭いにはしないのです。よって、彼のお部屋になにか工夫をすればOKだと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#8653
noname#8653
回答No.7

一人暮らし独身の男です。誰かに指摘された事はありませんが、その臭いと言うのは分ります。 自分自身その臭いが嫌いなので気になります。部屋は1LDKなのですが臭いが気になるのは寝室だけでリビングでは臭いません。 一度着た服を洗濯しないでクローゼットに入れて置くと、クローゼットも臭います。やはり皮脂や汗などが付着した物を放置して置くと発生するみたいです。 もっとも原因となっているものは布団です。寝室の臭いが気になった時には布団を丸洗いします。そうすると部屋の臭いもなくなります。 面倒な作業ですが、自宅の洗濯機で丸洗いできるか浴室で洗濯できる様な布団を使えば問題ないです。 一緒の寝室だった時にはしなかったとの事なので見当違いかもしれませんが。

idwin
質問者

お礼

やはり同じ寝室のときには臭わなかったので、寝具類ではないように思います。が、洗える布団はいいですね。考えてもみませんでした。 どうもありがとうございます。

• tk-kubota
回答No.6

>原因として考えられるものをについても教えてください。 その原因は、自慰による精液の臭いです。 あれは動物性タンパク質なので、すぐに腐敗しあの臭いとなります。(不潔なラブホで経験ないですか?) 部屋に後始末のテッシュなどを置かないようにすれば、すぐなくなります。

idwin
質問者

お礼

精液の臭いですか。 そういうことが部屋で行われていることは全く秘密になっていないので、私もこれが関係しているのかな、とは思っていたんですが、部屋の臭いと精液の臭いが全然似ていないので、別に原因があると思っていました。 おそらく使用済みのティッシュは部屋以外のゴミ箱に捨てていると思うのですが、今度聞いて見たいと思います。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.5

こんにちは。独身サラリーマンのyu-taroです。 男の部屋の臭いは確かにあります。 《防止策としては下記の通りです》 1.換気を良くする。 2.無香空間を置く。 3.炭などもオブジェのようにして一緒に置く。 4.服などはタンスやケースなどにすぐにしまう。 5.部屋の掃除を最低でも週に一度は行う。 6.においの強いニンニクやキムチなどを控える。 7.肉類を食べるのを減らす。 8.野菜中心の食生活にする。  尚、女性の部屋に入ると女性特有の臭いがいます。化粧品や香水の臭いではなく、フェロモン系の臭いです。  これは同様にして男でもあるほうです。日本人はまだ体臭は弱い方ですが、ヨーロッパ系の人は体臭が特に強いので体臭をごまかす意味でコロンが発達してきた文化があります。  ある程度の改善策は必要ですが、敏感な人でも多少はお互いのことを理解する必要があります。  そういう人と将来結婚して、同じ部屋に一緒にいるということが苦痛にならないようなことも考えた方が良いです。  男も40代後半位になると加齢臭が出てくる人がいて、横を通っただけでもすぐに分かります。これはある程度はやむを得ないです。  あと、気になったのですが、一度着た下着は絶対に洗濯せずに再度着用することはありません。とありますが、それでは一度着た下着はすぐに捨てるのでしょうか?

idwin
質問者

お礼

「無香空間」WEBで調べてどんなものなのかわかりました。本当に沢山この手の商品は売られているんですね。 墨は消臭効果があるのでしょうか? ちなみに加齢臭については彼以外の男性にもあまり感じたことがありません。そういう臭いもあるんですね。 ご質問の下着の件ですが、書き方が悪くてすみません。一度着た下着は、洗濯をしてからでないと再度着用することはない、という意味です。彼は二日同じ下着を着けていると、皮膚が敏感らしく、かゆくなってしまうそうなんです。 どうもありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 臭いって気になりますよね。 私の弟は消臭剤と空気清浄機、そしてファブリーズを使ってます。 かなりのヘビースモーカーですが彼の部屋はタバコのにおいも男のにおいもしません。 一度試してみてはいかがでしょうか?

idwin
質問者

お礼

「ファブリーズ」につてはWEBで検索し、スプレー型のものだとわかりました。(どうやら私は、この手の商品をほとんど知らなかったようです。皆さんの回答から知りました。) ヘビースモーカーでありながら、お部屋が臭わないのはスゴイですね。彼の部屋の匂いはそれほど強くはないので、消臭関係の商品をうまく使えば問題は解決するのかな、と思えてきました。 ありがとうございました。

noname#10339
noname#10339
回答No.2

こんばんは★ 自分はそこまで臭いませんが消臭プラグを使っています。 なかなか効果ありますよ(^^)

idwin
質問者

お礼

「消臭プラグ」は商品名ですね。WEBで検索して知りました。(笑)いろいろな種類があるんですね。ありがとうございました。

• ABCDEFGHK
回答No.1

男の人は個人差はありますが、女性より新陳代謝がずっと活発です。そのためいわゆる「男臭い(油臭い)」ということになります。 もちろん毎日清潔にしたとしても夜長時間の睡眠をとった場合はかなりの汗をかいていますので、臭うのは仕方がありません。 私も高校生の頃が一番ひどかったです。朝起きると気が付かないですが、一度部屋をでてご飯をたべ、部屋に戻ると臭かったです。換気するしかありません。 年とともになくなってきますのでご安心を。

idwin
質問者

お礼

油臭い!この表現、かなりピッタリです。 ABCDEFGHKさんはご自分のお部屋の臭いが認識できたのですね。 ありがとうございました。