• ベストアンサー

多忙が原因で冷めたと言われました。でも別れたくない

先日、一年半付き合った彼から別れの意思を告げられました。 理由は多忙過ぎて、その内私を好きな気持ちが薄れていった、との事でした。 彼は30歳で、会社を経営しています。 正しくは、最近お父様の会社を継ぎました。 ここ一ヶ月ほど、夜は毎日接待、土日は接待ゴルフ、 と何故か急激に忙しくなり、休みがほとんどない状態が続いていました。 (以前はもっと自由な時間があったのです) 連絡も毎日あったのが、2日に1回、4日に1回と段々と減っていました。 連絡は無くても、仕事で忙しいのは分かっていたので、 こちらからは連絡は控えていましたし、 たとえ連絡が取れても、本当にしんどそうなのが痛いほど伝わってきたので、 連絡が無いことを責めたりするような事は一切口にしていません。 ただ、いつも明るく、いたわりの言葉、励ましの言葉をかけていたつもりです。 今までの付き合いもずっとそうでした。 彼には精一杯優しくし、尽くしてきたつもりです。 彼もそれには感謝してくれていましたし、 私以上に優しい人はいない、と言ってくれていました。 けれど、先日上記のように振られてしまいました。 そして、「今は私の気遣いや優しい言葉すらも重く感じる」 と言われました。 私は「別れたくない。今はただいっぱいいっぱいになっているだけだろうから、 とりあえず今は別れるとか、別れないとか決めないで しばらく様子を見るということで、保留にしようよ。」 と言いました。 そして、 「もし別れるのであっても、電話では寂しすぎるから1度会いたい」 とお願いしたところ、何とか時間を作るよう努力する と言ってくれました。 しかし実際は、今週も来週も予定がびっしりで、 会う余裕があるかどうか難しいところです。 冷めたというのも、一時的な感情なのではないかと思ってしまうほど、 ここのところの彼は憔悴しきっていました。 私は急激に忙しくなって、精神的にも体力的にも余裕が無い彼を、 できるなら支えていきたいと思っています。 私はどんな形でもいいから、傍にいたいです。 そして、彼がふと休みたくなった時、いつでも疲れを癒してあげられる存在でいたいと思っています。 男性の方、こんな時別れたくないと言われたら困りますか? そして彼の心が戻る可能性はありますか? あるとしたら、それは一旦別れて、全て終わらせたほうが良いのでしょうか? どうか、アドバイスをください。 宜しくお願いします。

noname#32816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私が疲れきって家に帰り愚痴をいうと妻の最後に決まって 「じゃ辞めちゃえば?」といいます。 まぁそう云われると無理だなぁというか、やれる範囲でやるしかないよなぁというか・・・。 「頑張るのはいいけど、あんまり無理すると死ぬよ。」 と云われて、じゃあ死なない程度に頑張るということで、と結論付けます。 彼は貴方に愚痴の云いたいのではないでしょうか? 「もう辞めちゃいなよ。全然自分の時間取れないじゃない?」 と云ってもらったほうが個人的には楽なんですけど。 >男性の方、こんな時別れたくないと言われたら困りますか? 別に困りません。 今は構ってる時間がないだけです。 >そして彼の心が戻る可能性はありますか? 充分あると思います。 >あるとしたら、それは一旦別れて、全て終わらせたほうが良いのでしょうか? 距離をおくくらいしかないでしょう。 全てを終わらせると彼が参ってしまいそうです。

質問者

お礼

こんばんは。 回答を頂きまして、有難うございました。 >彼は貴方に愚痴の云いたいのではないでしょうか? 彼は愚痴はあまり言わないです。 言ってもただ黙って聞いてもらいたい、 というタイプの人だと思います。 でももしかしたら、それはまだ余裕のあった時で、 今は愚痴も言いたいのかもしれませんね。 男性が安心して愚痴を吐き出せる空気を作り上げることも必要ですね。 >「もう辞めちゃいなよ。全然自分の時間取れないじゃない?」 と云ってもらったほうが個人的には楽なんですけど。 彼にはちょっとむずかしい言葉です(^^; なんだかんだ言いながら、彼は自分の仕事が大好きなんです。 仕事人間なのかな笑? >別に困りません。 今は構ってる時間がないだけです。 これは言われたことがあります。 これを理由に振られそうになったことも… 構ってあげなきゃ、と思わせた私がいけないですね。 しっかりと自立した女性にならなくては(^^) >彼の心が戻る可能性は充分あると思います。 たとえ推測でもとても嬉しいです。 勇気が出ます。有難うございます。 >距離をおくくらいしかないでしょう。 全てを終わらせると彼が参ってしまいそうです。 どうなんでしょう…。 彼が参るかどうかは、彼にしか分からないですね。 参ってくれるほど、私の存在が大きければ嬉しいのですが(^^; ただ、距離は置くことにします。 そして彼がいつか余裕が出た時に、私を思い出してくれることを祈って 待ってみます。 同じ男性でも色々なタイプの方がいらっしゃるのですね。 当然といえば当然ですが笑 ということは、絶対的な攻略法というのは存在しないのでしょうね。 とても参考になりました。 お時間を割いてくださって感謝しています。 本当に有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

わたしの彼も、まさに質問者様と同じ状況で、わたしも以前こちらに質問させていただきました。わたしの彼もお店の経営者です。この春に新しいお店を出したので、去年末から、無休かつ、夜も帰りが3時という日が今も続いているようです。 わたしも去年末、彼に別れてほしいと言われました。質問者様同様、今の自分には、わたしの存在が重いといわれました。 仕事に集中したいのに、わたしがいると思うと、思い切ったことができない、わたしに連絡しなければいけない、会わなければいけない、 わたしを(結婚を)待たせている、と思ってしまうから、離れてほしいと。 もちろん、わたしは彼の忙しさを理解しているつもりなので、そのどれも要求はしていないのですが、わたしを付き合っている以上どうしても考えてしまうらしいのです。 だから、そのわずらわしさから逃れて、今、仕事に集中したいくらいの状況ってことなのでしょうね。 わたしが、自分のようなかまってやれない男ではなく、もっと幸せにしてもらえる彼を見つけてもらったほうが、どれだけ気が楽になるかというようなことも言われました。 質問者様の彼はこれに当てはまるのかは分かりませんが、男の人って そういう生き物なんですかね(^_^;) わたし達は、話し合いの結果、完全に別れるという結論には至りませんでしたが、未だ彼とは会えない状況です。3月からは音信不通の状況が続いています。なので、結局今付き合っているのかどうかも疑問です。 ただ、先日1ヶ月以上ぶりに電話がありましたよ。すごく忙しくてまだまだ時間がないって。でもその声は、以前よりもかなり元気で、元の彼に近い状態で安心しました。 だから何という話もなく、すぐに電話を切ったので、状況に変わりはないですけどね。そしてそれからまた音信不通です。 今はわたしはまだ彼とちゃんとした話し合いをもつ時期ではないと思っています。そして、それがいつなのかもわかりません。 辛いですが、わたしは自分の人生を前向きに生きようと今考えています。 今までは、彼と時間が合うようにと、今の職場で働いていましたが、今は本当に自分のやりたかった仕事に転職を考えてがんばっています。自分一人の人生も充実させるように! 今はわたしにはその時間があるから、今しかないと思って。 回答になっていないかもしれませんが、お互いがんばりましょうね(*^_^*)

noname#40806
noname#40806
回答No.6

なんだか私の彼と似ているなあと思いました。    私も同じ状況になったことがあります。 だんだん連絡がなくなっていって、忙しいのだろうと思ってしばらくは我慢していたのですが我慢も限界になって「別れたいの?」と聞いてしまいました。その一言は失敗だったなと思います。たぶん、彼は別れることは考えていなかったと思いますが、その一言でそういう方向に向かっていったんだと思います。仕事が忙しいし、私のことまで考えられない、付き合っているということが重たいと言われました。別れたくなかったし、その時はとりあえず保留になりましたが、1ヶ月経った時にこのまま自然消滅になったら嫌だなと思って半無理やりに会いに行きました。その時に初めて実は実家もゴタゴタしているということを聞きました。「付き合っているからこうしなきゃいけないって思わなくていい、私はあなたの味方だよ」といろいろ言いましたが別れるという決意は変わらなかったみたいです。号泣して帰り、1週間経ったころ彼からメールがきました。やっぱり寂しくなったみたいです。3ヵ月後に寄りを戻しました。今はまた訳あって連絡をとっていない状態ですが。  質問者様の彼が言った、優しい言葉すら重く感じるという言葉よくわかります。でも、こっちも何かしてあげたいんだよ、力になりたいんだよという気持ちもとってもわかります。たぶん、今彼に何か出来るとしたら待つことじゃないでしょうか。でも、いつ連絡があるかわからないものを待つのは本当に精神的に辛いことです。私も精神的に参りました。習い事をやっても自分磨きに励もうと思っても、なかなか彼のことが頭から離れないし身が入らない。でも、彼を信じてください。文面から察するに彼は今仕事のことしか考えられないだけで質問者様のことを嫌いになった訳ではないように思います。だからここで嫌われるような行動はしないほうがいいと思います。辛いけど頑張ってください。  よかったら↓のブログを見てください。このブログを読んですごく気持ちが楽になりました。これを読んで、今は忍耐!と思い、頑張っています。きっと質問者様の力になってくれると思いますよ。

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/okikawa/
  • FreeThrow
回答No.4

文面から察するに、今の彼の本音としては 全ての事から逃げたいくらいなのかも知れませんね。 それくらい、いっぱいいっぱいなんでしょう。 心の支えよりも、仕事で実際に支えてくれる人を必要としてる時期ではないでしょうか。 なので、全てを終わらせると言うより しばらくそっとしといて見守る様な状態が良いのでは? 「いつでも疲れを癒してあげられる存在でいたい」と言うなら 黙って待つ事も必要だと思いますよ。 彼の都合に合わせてる様にも感じますが あなたならそれも出来そうな気がしたんで、そう書きました。 違ってたらスミマセン。 でも、離れてみて気付くこともあるので お互いのためにも今は距離を置くのが正解だと思いますよ。 #2の方も書いていて、自分も男なので思いますが 余裕が無い時は一人になりたいって性分(?)はある気がします。 実際それだけ弱い生き物なんでしょうね。男は…。

質問者

お礼

こんばんは。 回答を頂きまして、有難うございました。 >文面から察するに、今の彼の本音としては 全ての事から逃げたいくらいなのかも知れませんね。 それくらい、いっぱいいっぱいなんでしょう。 心の支えよりも、仕事で実際に支えてくれる人を必要としてる時期ではないでしょうか。   本当にその通りだと思います。 彼は責任感が強く、プライドも高い人なので、 全部自分ひとりで背負い込んでしまうんです。 そして、彼が仕事をする上で頼れる人は、今はいないというような事を 言っていたような覚えがあります。 彼を仕事面で支えてくれる方が現れると良いのですが・・・。 >全てを終わらせると言うより しばらくそっとしといて見守る様な状態が良いのでは? 「いつでも疲れを癒してあげられる存在でいたい」と言うなら 黙って待つ事も必要だと思いますよ。 彼の都合に合わせてる様にも感じますが あなたならそれも出来そうな気がしたんで、そう書きました。 はい。できると思いますし、そうしたいと思います。 こちらからはもう連絡しません。 彼の都合に合わせることには、全く抵抗が無いです。 ただ単に、合わせられる余裕のある側が、余裕の無い側に合わせれば良いと思うのです。 私にはまだその余裕がたっぷりありますので(^^;

質問者

補足

お礼を書ききれませんでした(>_<) お礼(2)です。 >でも、離れてみて気付くこともあるので お互いのためにも今は距離を置くのが正解だと思いますよ。   そうですね。 辛いときもあると思いますが、 この時間をお互いの為とプラスに考え、 前向きに暮らしていこうと思います。 いつか会える日がきたら、 その時は輝いている私で会えるよう 自分を磨いて頑張ります。 >自分も男なので思いますが 余裕が無い時は一人になりたいって性分(?)はある気がします。 実際それだけ弱い生き物なんでしょうね。男は…。 FreeThrowさんもそういった時があるのですね。 私は自分が辛いときは誰かに傍にいて欲しい、 と思うタイプですので、それを彼に当てはめていました。 大きな間違いでした・・・。 彼は絶対に人に弱いところを見せませんので、一見とても強い人のように見えますが、本当の(内面の)彼は少し違うに感じます。 男性は皆このようなものなのかもしれませんね。 彼の本当の気持ちは彼にしか分からないでしょうけれど、 なんとなく、的を射た回答だったように思います。 やはり同じ男性ということで、気持ちがお分かりになるのでしょうか。 もっと男性の気持ちが理解できる女性になりたいものです。 お時間を割き、回答してくださっったことに感謝します。 とても参考になりました。 有難うございました。

• dorce0000
回答No.3

30代の主婦です。No.2さんが触れてらっしゃる通り、私達女性から比べると、男性ってストレスがかかるとより1人の時間や空白を必要とすると結婚後痛感しています。彼を支えるとか傍らにいるというのはいかにも女性的な発想で、もちろんそれは邪魔をする意識はないんでしょうが、傍らにいる感じとかじーっと見つめられてる視線だって「空白」とは違いますから本当に男性の望むものとは微妙に違います。それが、「今は私の気遣いや優しい言葉すらも重く感じる」だと思います。 >一時的な感情なのではないかと思ってしまうほど、 であって、まだまだ縁はある仲なんだ!って思えるのでしたら、 >「もし別れるのであっても、電話では寂しすぎるから1度会いたい」 これはさらに彼側の望んでいることとは反対のことなので、できれば我慢したほうが、立ち直りは早いと思います。 ここまで書いて意味はおわかりと思いますが、今風邪か何かで弱っていて布団にくるまりたいと言っている人に出てきてよってお願いするようなものです。 >彼がふと休みたくなった時、いつでも疲れを癒してあげられる存在でいたいと思っています。 そう、だからそれは具体的にいうと今は頼まれない限りは声をかけず、呼ばれるまで顔を出さないということになります。 そうかといって一旦引くにしろ何も言わずという訳にはいかないでしょうから、「わかった。できることなら何でもしてあげたいけど、それすら今は負担になるんだね。でも思い出してくれたり会いたくなったらいつでも呼んで欲しいの。それまではしばらく何も連絡しないね。大好き」みたいな意図を伝えておけばいいでしょう。 それであなたが彼を尊重していることもわかるし、寄りを戻すことを希望しているのもわかるでしょう。ただ、先に振られてはいるのですから、これはギリギリの食い下がりなので、彼も実際はすごく負担になる可能性も大です。なぜって優しさが負担という言葉にもうそれは見えてますから。ですからこれでダメなら潔くお別れを決意しないと、彼もあなたに対する罪悪感だけで不本意にズルズル行くことになり可哀想です。

質問者

お礼

こんにちは。 回答を頂きまして、有難うございました。 >彼を支えるとか傍らにいるというのはいかにも女性的な発想で、もちろんそれは邪魔をする意識はないんでしょうが、傍らにいる感じとかじーっと見つめられてる視線だって「空白」とは違いますから本当に男性の望むものとは微妙に違います。それが、「今は私の気遣いや優しい言葉すらも重く感じる」だと思います。 そうですね。 彼があのように言った気持ち、分かったような気がします。 とても納得できました。 >今は頼まれない限りは声をかけず、呼ばれるまで顔を出さないということになります。 そうですね。 一応会う約束はしていますが、詳しい日取りは決めていないので、 こちらからは連絡せずに、彼の会う余裕があるかどうかに任せようと思います。 >そうかといって一旦引くにしろ何も言わずという訳にはいかないでしょうから、「わかった。できることなら何でもしてあげたいけど、それすら今は負担になるんだね。でも思い出してくれたり会いたくなったらいつでも呼んで欲しいの。それまではしばらく何も連絡しないね。大好き」みたいな意図を伝えておけばいいでしょう。 もし会えたら、このように伝えたいです。 メモでもしておこうかしら(^^; >これでダメなら潔くお別れを決意しないと、彼もあなたに対する罪悪感だけで不本意にズルズル行くことになり可哀想です。 そうですね。そうします。 けれで、いっそのこと、体の関係だけになってもいいからつながっていたいとさえ思ってしまいます。 でもこれではいけないのでしょうね・・・。 手厳しいですが、現実的なご意見を有難うございました。 私は彼と別れたくないあまりに、 彼を思いやる気持ちに欠けていました。 大切なことに気付かせてくださって有難うございました。

• renyan
回答No.2

私のケースですが、私の彼も仕事にせぱつまって居る時、 やっぱり「一緒にいる自信がない。」と何度も言われました。 私は粘りましたが、少し距離をあけて、乗り越えた後(らしい時期)に元に戻ってきました。 完全に仲直りするのに1年近くかかってしまいましたが(^^; ・・・なので、私は難しいとは思わないんですが、 少し時間を空けてみてはいかがですか? 冷めたというのが余裕がないのなら、 落ち着く頃を見計らってお話になって見極められてはいかがですか? 男の人って悩んでいたり、余裕がない時は1人なりたいことが多いみたいです。

質問者

お礼

こんにちは。 回答を頂きまして、有難うございました。 >私のケースですが、私の彼も仕事にせぱつまって居る時、 やっぱり「一緒にいる自信がない。」と何度も言われました。   実は私も同じ事を何度か言われていました。 でもその時は、『これから忙しくなるだろうから』 という予想でしかなかったので、なんとか説得して別れは回避してきました。 >私は難しいとは思わないんですが、 少し時間を空けてみてはいかがですか? 冷めたというのが余裕がないのなら、 落ち着く頃を見計らってお話になって見極められてはいかがですか? そうですね。 皆さん同じようにおっしゃっていますし、 読んでいて、とても納得できました。 しばらくはこちらからは連絡せず、 そっとしておいてあげようと思います。 ただ、落ち着く頃合いというのでしょうか、 連絡をするタイミングが悩みどころですね。 >男の人って悩んでいたり、余裕がない時は1人なりたいことが多いみたいです。 彼はとても社交的な人で、余暇を一人で過ごすタイプではなかったのです。 ですが、もしかしたらそれはまだ余裕があったからなのかもしれませんね・・・ 今は彼の気持ちを第一に考えてあげるべきですね。 >私は粘りましたが、少し距離をあけて、乗り越えた後(らしい時期)に元に戻ってきました。 完全に仲直りするのに1年近くかかってしまいましたが(^^; 今は、戻ってきてくれるのなら どれだけ時間がかかってもいいと思っています。 いつか彼がこのプレッシャーを乗り越えて、 戻ってきてくれたらいいな。 renyanさんはきっと冷静な対応をなさったんですね。 私もrenyanさんを見習って、幸せになりたいです。 回答にお時間を割いて下さって、 有難うございました。 経験者からのご意見は、参考になりますし、 とても勇気付けられました。 本当に有難うございました。

• bule-mon
回答No.1

まあ、一つの可能性ですが、彼の仕事やばいんじゃないですか? しんどい時にガンガンやられればきついと感じる事もあるでしょうが、そうではなさそうです。それで離れてしまうのは、経済力に自信がなくなっているからである可能性は否定できないと思います。会社を経営しているとなると、忙しいだけで済まず、うまく回ってなければ借金を抱え込む可能性だってある訳です。そんな時に彼女にしんどい思いをさせたくないからと考えると落ち込みもするし、余裕もなくなるんじゃないですかね。 そうだったにしても、そうでなかったにしても、元に戻すのはなかなか難しい気がします。

質問者

お礼

こんにちは。 回答を頂きまして、有難うございました。 >まあ、一つの可能性ですが、彼の仕事やばいんじゃないですか? そうなのでしょうか・・・。 彼は私に仕事の話を一切しないので、実際はどうなのかわかりません。 でも一つの可能性として参考にさせていただきます。 お時間をさいてくださり、有難うございました。