• 締切済み

3年のこの時期に・・・

今年農業土木科の高校3年生になりました。 しかし、学校が退屈すぎて行くのが憂鬱です。 授業が簡単で本気で授業をしているのかと思ったりします。 ただ、教科書を読んで写して・・・ 中身のない授業が多いです。 資格を取るのために補習をしてくれるのはいいんですが いきなり「今日する!」と言って 行ってみたら「やっぱり明日する!」 と、行ったようないい加減な事が多いです。 勉強は好きではないですがもう少し勉強をしたいです。 最近、大学にも興味がでてきたんで・・・ いっそうの事通信制、定時制などに転入しよかっと考えていますが どうでしょうか? バイトなどができ、趣味などに時間を有効に使いたいのです。 そんな贅沢をいわずにもう少し我慢しろ!と、思われるでしょうが 今の学校には愛想がつきました。 時間を有効に使えるような人生を送りたいです。 長文、駄文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • chalr
  • お礼率63% (14/22)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

自分も今の学校にいるほうがいいと思います。 通信制、定時制はむしろ勉強のレベルも低いだろうし 偏見かも知れませんが落ちこぼれみたいな人が多いのでは? 大学に行く、時間を有効に使うのは今の学校でも可能ではないでしょうか。 もう3年生ですし学校を変えるのはデメリットの方が多い気がします。

chalr
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

教科書を読んで写して・・・中身のない授業が多いとしても、簡単で本気で授業をしているのかと思ったりしても、資格を取るのために補習がいきなり日程変更になったとしても、君以外のクラスメートにはベストのものだったとしたら、それは仕方のないことだと思う。通信制、定時制などに転入には理由が必要。今時は落ちこぼれ生徒の受け皿的な役割を持つ。君の場合、正当な理由にはならないかもしれないし、選択肢に加えぬ方がよいと思う・・。

chalr
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大検について

    今3年で農業土木科です。 授業が平凡、中身のない授業が多く周りも勉強をする        雰囲気ではありません。 その為、勉強をしよう!という気持ちになっても やる気が長続きせず途中で寝てしまいます。 テストの前に家ですこし勉強すれば順位も一桁とれるような所なので 勉強する気がおきません。競争相手がいれば・・・ 学校に行くのが憂鬱で友達と喋るのもめんどくさくなってしまいました この際、学校をやめて大検を受けようかと思います。 3年まできていて、単位がだいぶ取れているから、あと2教科だけ 合格したらいいので来年みんなと同じように大学入学できると思います この考えは甘いのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 適応障害の高校2年

    こんにちは。 ある県立高校2年生です。 ある県立農業高校の二年生です。(4月から3年生) 去年の9月辺りから家で暴れるなどの行動を起こすようになり、11月くらいから心療内科に通院するようになりました。 診断の結果、知的障害による適応障害と診断されました。薬は精神安定剤( 学校もつらく、精神状態が不安定になる日が多く、体調も崩しやすくなっています。 家に帰っても愚痴が多く、何も悪いことをしていないのにこんなことになったのかなど、です。 学校は今まで話せていた友達とも全然話せなくなりました。 吃音もあり、とても話しかけずらく、何を話せばいいかわからずすぐ会話が終わってしまいます。 心配症もあり、寝る前の1階と2階の電気を消したかなど何度も確認してしまいます。 最近、HR担任の先生に相談すると、次のことを提案されました。 ・学校内にクラスから一時的に避難できるクラスにいくことができる、ただし通算3ヶ月だけそのクラスに行くことができます。 ・定時制、通信制の高校に転学する。 2つの高校を提案されました。 そのまま学校に残り、卒業まで我慢するか、転学するか非常に迷っています。 精神的にも肉体的にもしんどく、また家族に話してもほぼ意味がないです。家族は、僕が相談しようとはなしかけてもめんどくさそうに返事します。 とにかく、気分が悪く、本当に死にたいです。 自分にも自身がなく、勉強もテスト前などはやるっちゃやるのですが、結果がついてこなくて落ち込みます。(特に土木の授業のテストや、数学の授業) 僕は、高校に残ったほうがいいでしょうか? 転校したほうがいいでしょうか? 将来的にも僕にとって1番いい方向に行きたいです。 アドバイスをお願いします。 長文、駄文すみません。

  • 土木専門学校レベルに普通科文系人間がついていける?

    高3普通科文系の私が地元で栄えてきた建設会社に就職しようと思い、勉強するために土木系の専門学校に行こうと思っています。 地元が長崎の離島なので福岡の福岡建設専門学校、足を伸ばして東京の中央工学校に行きたいと考えています。 農業高校とかがある中、普通科の私が土木の専門学校に行って、授業についていけるでしょうか。

  • もう・・・どうしたらいいかわからない

    今高1で私立高校に通っています。 学校の授業で私達のことをバカにする先生やまともな授業を してくれない先生ばかりでこんなところで勉強しても何も身につかないと思って、今の高校を変わりたいです。9月から学校へは行っていません。 親には辞めるなら辞めてどうするかを決めてと言われ 通信制・単位制・定時制、高認予備校や第一高等学校のウィザス?や そのほかさまざまな情報を集めてました。 しかし編入や転入の仕組みなども全然わからないし この先どうしたらよいかわからなってしまいました。 『こうしよう』と決めてもちょっと時間が経つとどんどん不安になったりして結局決断も出来ない。そんな日がずっと続いています。 何でもいいです。アドバイスをください。 だったら高校を辞めなきゃいいと思われるかもしれませんが 本当にあの学校に戻る気は一切なくなってしまいました・・・

  • 転入できる全日制高校

    今、定時制の高校に通っている高1です。 前から学校の授業のレベルが自分に合わないな(もっとレベルが上の方が自分には合っている)、と感じていまして、高2から全日制の高校に転入しようかと考えています。どこか転入できる全日制の学校がありましたら、教えて下さい。

  • 塾の変更の最適な時期について

     中学2年生の女の子の母です。大手進学塾に通っておりますが、、 普通科から受験科にクラスを変更しましたが、、どうやらなじめず 勉強に対する意欲の低下もあるようです。  普通科と受験科は、授業内容が全く違い受験科は、学校の内容ともかけ離れており、宿題も多く学校の勉強がおろそかになってしまっています。 また数学などは、難しいのと指導教師の教え方がなじめずとにかく嫌いになってしまっています。  塾に相談もしておりますが、補習を受けたらどうですか程度で、態度もまじめな娘のことは特に問題視はしていない様子。 また、友人もいない上に週に4回も行くのは苦痛のようです。 しばらく様子を見ていましたが、夏休みなどで塾を変えてもいいのかと 思っております。  本人は、逃げになるようで嫌とも、、また新しいところでやり直すのも大変と言っていますが。 おとなしい性格なので慣れるまで時間がかかるタイプなので、どうしたらいいのか親も混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 中2女子です。学校が嫌です                      

    中2女子です。学校が嫌です                                     理由わ特にいじめられているわけでもなく、友達も一応います!                     でも、行きたくないんです。なにもかもめんどくさくて…何もしたくないです。友達と接するのも、勉強も…。   勉強はまったくやらず、テスト近くなっても 憂鬱でそれどころじゃなく全くやりません。 学校が6時間授業のときとかも「行きたくない」「もうやだ」っていゆう感じで悲しくなります。    毎日が本当に憂鬱です。                                       他の人が休んだりしているのを聞くとひがんじゃって、自分も休みたい×100。ってなってまた、憂鬱になったりしているんです。授業中「帰りたい」って思って親とかのこととか考えたら泣きそうになります。  「またいついつに戻りたい」って思い出したりしても泣きそうになって気分がしずむっていゆううか。  ホント何もかも嫌でめんどくさくて憂鬱です。                             休みの日とかわ楽しいこともいっぱいあるんですけど、時間がすぎていくのが悲しくなってまた、すぐ憂鬱になって何もかも嫌になってき 軽く死んでます。学校のことを思うとホントに泣きそうになります。ホント嫌です。どうしたらいいですか!? 回答お願いします!!><  長文失礼しました。

  • 私は新潟県に住む高校2年生で、農業大学校に進学しようと考えています。

    私は新潟県に住む高校2年生で、農業大学校に進学しようと考えています。 家が専業農家だから巻にある新潟農業大学校へ進学(希望では地域推薦)を考えているのですが、いくつか不安があります まず今までの倍率が気になります。HPにも行ったし、学校に置いてある資料にも目を通したのですが何処にも書いてありません。 お分かりの方は御回答いただくと助かります。 あと、私は定時制で単位制で全日制の県立高校に通ってます。 (実質単位制というところ以外は普通の高校と変わりません。夜間授業もありません) そうなりますと、やはり農業高校へ進学した人より受かる確率は少なくなるのでしょうか。 目を通していただきありがとうございました。

  • 都立校全日制の1年です。今から通信制に行くには?

    都立校全日制の1年です。 どうしても学校の雰囲気になじめず、既に不登校気味です。 もし今から通信制に行くとしたら、来年の4月に1年生となり、1学年遅れてしまうのでしょうか。 いまからや、学期はじめなどに通信制に転入?編入?するのは不可能なのでしょうか。 また、とりあえず今は学校に行けないのですが、もう少し休んだら学校に行けるかもしれないという僅かな望みも持っています。しかし、いまやめるより、数ヵ月後にやめた方が、やはりお金がかかるのでしょうか。授業料って月ごと払っているのでしょうか。 駄文ですがよろしくお願いします。 ※また、勝手ながら、「現在の学校へもう少し頑張って通ってみたら」というようなアドバイスは、今回は結構です。 通信に行くと100%決めたわけではありませんが、先が見えると安心するので、質問しました。

  • 自分に錯覚させる方法

    人間って独りを忘れる為に夢中で仕事、勉強、遊び、趣味するんですよね? 僕も学校行くときは大体忘れているかいないか…なんですが、家に帰るとダメです… 憂鬱になって音楽を聴く事すらウザイと感じてしまいます。 どうしたらいいのですか? 人間の欲望は無限といわれています、僕は元々贅沢主義なんですよね… 謙虚になるにはどうすればいいですか? 僕にはお金はありますが受験生なので時間はありません。