• 締切済み

大検について

今3年で農業土木科です。 授業が平凡、中身のない授業が多く周りも勉強をする        雰囲気ではありません。 その為、勉強をしよう!という気持ちになっても やる気が長続きせず途中で寝てしまいます。 テストの前に家ですこし勉強すれば順位も一桁とれるような所なので 勉強する気がおきません。競争相手がいれば・・・ 学校に行くのが憂鬱で友達と喋るのもめんどくさくなってしまいました この際、学校をやめて大検を受けようかと思います。 3年まできていて、単位がだいぶ取れているから、あと2教科だけ 合格したらいいので来年みんなと同じように大学入学できると思います この考えは甘いのでしょうか? ご意見お願いします。

みんなの回答

  • ninin9
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.9

>学校から見て不登校という形でいいのでしょうか? その通りです。 >これに籍をおいておくというメリットはあるのでしょうか? 既にno8さんが回答していますが、要するに保険です。他の学校に編入なんて手もあります。 でも、質問者さんが保険なんて不要だと言うなら、その限りでもありません。

chalr
質問者

お礼

保険は必要ない気がします。 保険があって安心して勉強をおろそかにしたりしそうで・・・ 追い込まれるものがあったほうが自分にはあってる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.8

すいません、私の経験は大検だったので、現在の高認が現役生が受けられるのは知りませんでした。大検のころは、高校が大検出願が終わるまで退学を認めないといった嫌がらせが横行してよくトラブルがあったもので、余計な心配をしてしまいました。 >これに籍をおいておくというメリットはあるのでしょうか?  現役で大学不合格、大学をあきらめるとなったときに、留年して高校卒業という道が残されているということです。高卒認定は法律上高卒扱いでも、実際には世間で高卒の学歴としては見られませんので、実際に高校卒業の道を残すことになりますし、高校からの就職支援が受けられる可能性があります。もっとも高卒の学歴は、単位制(通信)、定時制高校といった道もありますので、何とも言いがたいです。

chalr
質問者

お礼

>高校が大検出願が終わるまで退学を認めないといった嫌がらせが横行 高校側も生徒を減らしたくないんですかね・・・ >留年して高校卒業という道が残されているということです。 つまり、不合格になったときの保険として高校を留年して もう一回3年生をしろ!ということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninin9
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.7

簡単なことです。 大検というのは昔の呼び名で、 今は高等学校卒業程度認定試験(略して高認)になり 高校に在籍しながら試験を受けれるようになりました。 なので高校に籍だけ置いておけばいいんですよ。 もちろん出席しなければ、単位は取れませんし、もしかすると留年してしまうかもしれません。 あと授業料はかかります。 ちなみに今年第一回は8月8日・9日に試験で結果発表は8月下旬です。

chalr
質問者

お礼

在学中に受けれるのは知っていますが 籍だけをおいておくとはどういうことでしょうか? 学校から見て不登校という形でいいのでしょうか? >もちろん出席しなければ、単位は取れませんし、もしかすると留年してしまうかもしれません。 あと授業料はかかります。 これに籍をおいておくというメリットはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.6

>そうですね。ですが全く邪魔をしないとは言いきれないです。 授業中に教室で野球をしたりしてボールが当たったりします。 それが何回も続いたため頭にきて・・・(想像にお任せします) こんなことばかりなので多少の雑音とは思えません。 ちょっとひどい高校というものをなめてました。スイマセン。それはやめたくなりますね。 >確かに。オレは子供を大学に行かす為に働いている!と言った事があるらしいです。 そうなのですか!?どころかドンピシャじゃないですか。いくら生活時間が合わないといっても会話なさすぎですね。もっともどっちが原因という話でもないですが。家計が助かるから自分で出してくれればありがたいと思うかもしれませんし、そうせざるを得ない状況もありえますが、男親としてはこれほど自尊心を壊される話はないと思いますよ。話すときも慎重に(自分の覚悟を示す材料として)話しましょう。  それにプランをすべて立ててからでは、相談というより許可を要求する形となってしまいますよ。親が反対するとどうにもならない話ですし、高校のひどさを話すことから初めて、少しずつでも話さないといけません。それに高校を辞める説得なんて、1ヶ月でも足りないくらいです。  あと高校を辞める、大検をとって受検という選択も、大学に受かる前提があって初めて成り立つ選択です。模試などの成績はどうでしたか?あなたに、確実に大学に受かると思わせるだけのものはありますか?すべて失敗すると中卒で終わるのです。(高卒認定は世間では高卒と認められづらいです。)それだけのものをすべてクリアして初めて選択肢となるのです。説得力はそこからの上積みになります。  ただでさえ受験が迫って、一分一秒を惜しむ状況で、問題山積です。あなたが勉強に適さないつらい状況にいることはわかりましたが、その割にはゆうちょに構えているので、老婆心ながらいろいろ忠告させていただきます。

chalr
質問者

お礼

>話すときも慎重に(自分の覚悟を示す材料として)話しましょう。 オレには覚悟がある!って時になったら考えながら使っていきます。 >それにプランをすべて立ててからでは、相談というより許可を要求する形となってしまいますよ。 そうですね。一応母親にはいろいろ話していて(ここに書き込んでるほどではありませんが)少しは理解してくれているようです。 などで、少しは父親にも話はしていると思います。 >模試などの成績はどうでしたか? それが模試というものを受けたことがないのです。 2年の学年末は学年3位でしたがそれも専門科の 成績のなので当てになりません。 今は大検より大学受験をどうするか?悩んでいます。 予備校、通信教育などを考えていますが 今は自分の能力をしることが先決ですね。 >その割にはゆうちょに構えているので、 ご叱責ありがとうございます。確かにゆうちょうに構えし過ぎかもしれません。今まで大学に行く気もなかったので右も左もわからない 状況なのに・・・ これからもいろいろ助言していただければ有難いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.5

>ところで大学受験には資格などたくさん持っている方が有利なのでしょうか?できれば返答お願いします。  ごくたまに英検が役に立つケースがあります。(上智だったかな?)でも基本は大検さえあればいいですし関係ありません。  ただ学校にいる時間が無駄だから大検というならそれはひとつの選択肢でしょう。でもあなたの学校は、馬鹿なくせに内職すると邪魔する教師がいて問題というより、やる気がないかわりに邪魔をしない環境なのではないですか?多少の雑音があるだけで勉強に支障をきたす環境とまではいえない気がします。 >両親にお金の心配はされたくないので今まで貯めた分で賄います。  これも両親からしてみたら腹の立つ話です。出せないものを出せないというのもつらいでしょうが、子供のために必要なものを、子供の一方的な判断でいらないとされてもつらいでしょう。男親にとっては(人によるが)プライドを否定される話です。高校をやめるかどうするか、その後予備校に行くかどうか、あなたの覚悟の程度についてもそばにいる分冷静な判断ができると思いますので、相談してみてください。大検の出願期限が迫っているのでお早めに。現在も同じかどうか知りませんが、旧大検は現役高校生は受験不可だったので、退学の時間を考えると、残された時間は多くありません。

chalr
質問者

お礼

>やる気がないかわりに邪魔をしない環境なのではないですか? そうですね。ですが全く邪魔をしないとは言いきれないです。 授業中に教室で野球をしたりしてボールが当たったりします。 それが何回も続いたため頭にきて・・・(想像にお任せします) こんなことばかりなので多少の雑音とは思えません。 >これも両親からしてみたら腹の立つ話です そうなのですか!?自分の分を自分で出すことは助かると思ったんですが・・・ >男親にとっては(人によるが)プライドを否定される話です。 確かに。オレは子供を大学に行かす為に働いている!と言った事があるらしいです。 >あなたの覚悟の程度についてもそばにいる分冷静な判断ができると思いますので、 それがお互い時間が合わないので話したりしません。 まったく会わない日もかなりあります。 そんな人に相談はしにくいです。 ですが、いつかは話さないと行けないので親が納得するような プランを立ててから相談したいと思っています。 出願期限までまだ1ヶ月はあるのでもう少しいろいろな意見を聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26926
noname#26926
回答No.4

大検については仕事で必要だったため、全教科十年分の過去問をやりました。40%で合格できるという事を考えると、あまりに簡単すぎるというのが、結論です。まあ、「検定」ですから、簡単であろうと四割とればそれでホイホイと資格がきます。 ですから、高校三年生で大学受験用の勉強をしている人であればまず普通に合格できると思います。(進学校の普通科では入学したらすぐに授業も補習も受験用の勉強ですし、それぞれ予備校や塾や家庭教師等の手段を使ってますから大検レベルは簡単すぎ。) ただ、教室の状況等を聞くと、どうも大学受験用の勉強がなされていないようですね。となると、大検も勉強が必要かもしれません。 それに、大学受験となると、その状況で三年まで来たというのは不利。 そうですね…… まずは、予備校の全国模擬試験を受けてみるといいですよ。 自分のレベルも分かりますし、方向性が見えてくるかもしれません。 その上で、大学受験を目指すなら、予備校に通ってみるといいと思いますよ。 その際、まだ学校はやめない方がいい。 今はまだいろいろ迷う時期だと思いますから。 ご質問の「資格はたくさんあった方が有利か」ですが、それは推薦等の話でまた別。普通に受験するなら学力、つまり点数のみ。

chalr
質問者

お礼

>どうも大学受験用の勉強がなされていないようですね。 はい。就職がメインなので・・・ 昨日就職模試をうけましたがびっくりするぐらい簡単でした。 >まずは、予備校の全国模擬試験を受けてみるといいですよ。 そうですね。自分のレベルを図るために受けてみたいと思います! >その際、まだ学校はやめない方がいい。 確かに。しかし、今不登校になりがちで新学期が始まって半分近く休んでいます。もう、学校に行く気はほとんどないのです。 >今はまだいろいろ迷う時期だと思いますから。 はい。迷っています。 でも、学校を続けようと言う迷いはありません。 大検から大学受験についての悩みばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

現在周りのせいにして勉強できない人間が、受験勉強を一人でできるのでしょうか?大検そのものは簡単です。受験はそうは行きません。 そのへんどうお考えですか?

chalr
質問者

補足

確かに周りのせいにしているようでは受験ができないと思われても仕方ありません。 ですが、授業風景を見ていただいたらわかると思いますが生徒の半分は寝て、他は立っていろんなとこで遊んでます。 ましてや、先生でさえ堂々と寝ていることがあるのですから・・・ この状況ではモチーベーションがもたないのです。 >受験勉強を一人でできるのでしょうか? 一人でやる気はあります。今までまじめに勉強するのは ずっと家でやっていましたので大丈夫です。 ですが同じ志をもった人がいるはずの予備校で勉強したいと思っています。 両親にお金の心配はされたくないので今まで貯めた分で賄います。 ところで大学受験には資格などたくさん持っている方が有利なのでしょうか?できれば返答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46689
noname#46689
回答No.2

>この際、学校をやめて大検を受けようかと思います。 3年まできていて、単位がだいぶ取れているから、あと2教科だけ 大検は年2回受験できますから、あと2教科なら楽勝ですね。ただ注意が必要なのは、今の高校ならすわっているだけで単位が取れるでしょう。しかし大検はそういうわけにはいきません。 大検は基本的な問題のみ出題されて合格点も40%程度で良いのですが、自分で能動的に勉強しなくてはなりません。でも今のあなたの状況を考えると大検を目指す方が良い10代を過ごせそうですね。 >合格したらいいので来年みんなと同じように大学入学できると思います 大検に合格すれば大学に進学できる物と考えていますか? とんでもありません。別に大学受験し、合格しなくてはいけません。そして大変重要なことですが、大検と大学受験問題のレベルは全く異なるということです。 大検で出題される問題は基本の基です。一方大学受験問題は受験者を選抜言い換えれば、落とす為に作られますー特に競争率が激しい有名大学ー。だから有名大学の問題にはひねりが入った問題が出題されますね。 >この考えは甘いのでしょうか? 上に述べたように 大検=大学入学ではありません。大検が大学入試問題の準備にはなりますが、十分では有りません。別に準備する必要があります。 もしあなたの通っている高校が付属高ならあと1年我慢して付属の大学へ進学する方が賢明かもしれません。昔ほどでないにいても大学受験は結構hardですから… 良い選択ができるといいですね。

chalr
質問者

お礼

>今の高校ならすわっているだけで単位が取れるでしょう。 この座っているだけが精神的にきついんです。 もう本当にただ座っているだけで他の科目の勉強をしようと思っても何しとるんや!って怒鳴られます。 >大検に合格すれば大学に進学できる物と考えていますか?  まったく思っていません。受験の資格が得られるだけ!と、思っていますがこの解釈でよろしいですか? 予備校、図書館、大検経験者から情報を集めて勉強しようと思っています。 >もしあなたの通っている高校が付属高ならあと 付属高校ならそうします。ですが残念ながらそうではないのです。 進学より就職のほうが多いので進学に特化して予備校に行きたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosshi22
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.1

やめてどうするんですか? 大検受けるためにやめる必要ないんじゃないですか? 高校行きながら、勉強する方法はいくらでもあると思うんですが・・・ そのほうが、すごい思いますよ。

chalr
質問者

お礼

>大検受けるためにやめる必要ないんじゃないですか? その通りです。大検を受けるだけならやめる必要はありません。 でも、試験が8月なのですが、それまで学校生活に耐えれる自信がありません。 ↑のお礼の所に書いた理由からです。 >高校行きながら、勉強する方法はいくらでもあると思うんです が・・・ 僕もあると思います。ですが学校が勉強する環境でないんです。 去年の卒業生で国公立に受かった人は一人もいません。 見ていて顔みただけで落とされるような連中でしたが。 家で勉強しようにもバイトをしていてこの時期はやめずらいし、 位置的にも上のほうにいて余計に・・・ お金もないと困ります。親にお金の迷惑はかけたくありません。 なので、学校でただ座っているだけの時間を勉強につかいたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大検について教えてください。

    大検を取りたいと考えているのですが、大検の取り方を教えてください。 高校2年で中退しました。今は20代です。 大検を取るには、どこか学校などに通うと聞いたのですが、仕事をしている為に学校には通えないので学校に通わず自分で勉強し試験だけ受けるという事はできるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 大検取っても高校に行けますか?

    高校中退後、大検を取りました。 予備校に行って大学受験しようとしましたが、授業についていけませんでした。 基礎がまったくわかっていませんでした。 親はもう一度勉強していいと言ってくれます。 地元の学校は行きたくないので寮のあるところで基礎から教えなおしてくれるような学校を探しています。 大検取ったらもう高校には行けないのでしょうか?

  • 大検について聞きたいのですが。

    大検について聞きたいのですが。 自分は現在高等専門学校の5年制の2年をしているのですが、今通っている高等専門学校で5年間通うのでは無く、大検を受けて3年終了時に大学に入学したいと思っています。 理由として、今通っている高等専門学校の専門をこのまま勉強して、その専門だけの職業をやっていきたくないという思いがあります。 もちろん入学する際にそれを決意して入ったのですが、今ならまだ選択肢を増やせると思い大検というのを考えました。 皆さんに聞きたいのですが、こんな考えで大検に挑むのはやめたほうがいいでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • 大検から大学

    今年の11月の大検を受けて、合否判定で全科目合格しているみたいなので、再来年の大学受験に向けて予備校で勉強することにしました。 高校は1年の1学期でやめてそれから何年もひとつも勉強していないので中学の内容も忘れています。 大検の勉強も1ヵ月半ほど前からしかしていなく、でるってとこだけ勉強していて、マークシートなのでまぐれで受かったって感じです。 予備校の授業に出てみたのですが来年受験の人向けの授業みたいでもうまったくわからなくついていけません。 高校の勉強がなるべく短期間でできるようになるいい参考書ありますか? あと、まだはっきりと将来の夢が決まっていないのでどこの大学に行きたいか決めれません。国公立の4年制に行きたいとは思っていますが。 今、行きたいと思っている大学はセンター試験3教科でよくて地歴だと世界史、日本史、地理もAでも受けれるし、数学も数(1)でも受けれるんです。 けど、他の大学を見ていると世界史、日本史などBでしか受けれない大学がありました。 行きたい大学が変わってしまうかもしれないのでBを勉強しておいたほうがいいんですか? でも、あと1年しかないし、予備校代が高いのでバイトをしなければいけないので、家で勉強する時間もとれないので、Aで勉強すればいいでしょうか? その学科によってもセンター試験の教科がバラバラで、 行きたい大学が決まらない場合とりあえずはどれを勉強しておけばいいんでしょうか?

  • 3年のこの時期に・・・

    今年農業土木科の高校3年生になりました。 しかし、学校が退屈すぎて行くのが憂鬱です。 授業が簡単で本気で授業をしているのかと思ったりします。 ただ、教科書を読んで写して・・・ 中身のない授業が多いです。 資格を取るのために補習をしてくれるのはいいんですが いきなり「今日する!」と言って 行ってみたら「やっぱり明日する!」 と、行ったようないい加減な事が多いです。 勉強は好きではないですがもう少し勉強をしたいです。 最近、大学にも興味がでてきたんで・・・ いっそうの事通信制、定時制などに転入しよかっと考えていますが どうでしょうか? バイトなどができ、趣味などに時間を有効に使いたいのです。 そんな贅沢をいわずにもう少し我慢しろ!と、思われるでしょうが 今の学校には愛想がつきました。 時間を有効に使えるような人生を送りたいです。 長文、駄文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 大検について

    私は今年中学3年で受験生なのですが、躁鬱病のラピッドサイクラーでまったく勉強に手がつかず、学校へ通うことすら間々ならない状況です。 そこで療養も兼ねて高校へは行かずに自宅と予備校で勉強をして大検を取ろうと考えているのですが可能でしょうか? また、私は検察官になりたいと思っているので出来るだけ上の大学へ行きたいと思っているのですが大検からでも合格することは出来るしょうか? もし詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 お願いします

  • 大検について

    僕はある高校の野球部に所属してるものです。 いじめられてるわけじゃなく、友達との関係も良好なんですが、学校へは勉強しに行くところなのに、良い先生がいなくて授業に身が入らず授業の半分以上は寝てしまっています。なのに、テストではかなり点が取れます。テスト前の勉強だってせいぜい一日1時間を3日前にはじめるだけなのに・・・。 なんか学校に行く時間がとても無駄に感じられます(まあ、友達との会話は面白いのですが・・・)。 もっと自分の可能性を広げたくてしょうがないです。 そこで、学校をやめて、親元から離れバイトしながら勉強して大検を取得して大学にいきたいです。今のままでは絶対いい大学にいけない自信があります。自分の本当に得意なことを見つけたいです。 そこで質問なんですが、勉強する時間を確保できて儲けが高いアルバイトを教えてくれませんか?

  • 大検か定時制か。

    今、高校2年です。が、いろいろあって学校を辞めようと思います。理由は聞かないで下さい。 しかし、私には夢があって看護学校に行きたいと思っています。そこで、大検を受けて専門学校を受験するか、定時制高校に行って勉強して専門学校を受験しようか迷っています。どちらがいいでしょうか? 大検を受ける場合、大検予備校などに行くようなお金はありません。 大検合格の難しさなども分かりましたら教えてください。 ちなみに、「高校はやめない方がいいよ。」などの回答は結構です。「こんな答えは結構と言われたけど、高校はやめない方がいい。」などという回答も結構です。このまま高校に行くのが一番というのは承知の上です。 よろしくお願いします。

  • 大検→大学について

    はじめまして。今、高2の者です。 最低MARCH位の大学をめざしています。 浪人はしたくないです。 (一応)進学校に通っているのですが、教師の教え方がいまいちで(全ての教師ではありませんが)授業の質が低い上、授業料が高すぎるので(私立の中でも特に高い方と思います。)、いっその事、高校を辞め予備校に行きながら、大学受験を目指そうと思っています。 とは言うのも、この春に初めて予備校の春期講習に行ったのですが、学校の授業とは比べものにならないほど授業の質が高く、これなら学校の授業料を予備校に使った方が良いのではないかと思った為です。 また、自分の学校は生活指導がとても厳しく、これも少々、学校を辞めたい原因になっています。(正直、頭髪等で指導を受けると勉強に集中できない。また反抗心で、学校の授業・行事等に消極的になってしまう) わがままかもしれないですが・・・ なので、高校中退→大検(高認)→大学という道に するか迷っています。 どんなご意見でも構いませんので、お願いします。 また大検の人は、普通に卒業した人とどのくらい就職の時に不利になるのですか?

  • 大検の免除について

    こんにちは高認(大検)の免除についてなのですが 高校を2年に中退して今大検と大学を目標に勉強してます。 高2で辞めたので免除してもらえる科目が2,3個あったので 学校に免除の証明書を1ヶ月ほど前に要求したのですが、未だに 証明書が手元にない状態です。知人の情報によるとその学校 の中退者で大検の免除の単位証明書を今までに請求した人が過去にいな かったらしく学校側もどのようにしたらよいのか困っているようで す。(それにしても遅すぎだとは思うのですが・・・) 更に知人の話によると学校側は自分を悪く言っているみたいです。 最近その事を聞いて勉強に集中できていません。。。 あと免除で大検合格した者は文部省から大検の成績証と合格証を 貰った後、大学の入試手続きで大検成績証と合格証ともう1つ 再度学校の成績証?もいるとどこかの サイトに書いてあったのですが実際のところどうなのでしょうか? あまり良く思われていない学校に2度も請求するのはすごく嫌な 思いがします。信頼していた担任に悪いように言われていると 思うとすごくショックです・・・この際免除は申請せずに 全科目受験をうけようかと思っているのですが大学入試科目の時間が 削られると思ったらそれもちょっと・・・って感じです。 みなさんならどうしますか?お願いします