• ベストアンサー

和歌山の釣り情報を教えてほしい

今が季節かどうかはわかんないですが、アオリイカについてです。今日実は釣りに行ってきたんですが、まったくあたりがなく、結局ぼうずでした。それで、潮の流れとか、よく釣れている場所、時間帯、など出来れば詳しく教えてほしいのです。なにしろ初心者同然なもんで、加太から御坊の間ぐらいで、いい場所があればいいのですが。。。

• kazn
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

紀州(中紀)在住者です。 アオリイカはもう時期的には遅いかもしれません。一時期、面白いように釣れましたが、最近は殆ど釣れませんね。これからはイサギ(紀州ではこう言いますが、一般的にはイサキ)が美味しい季節です。 >加太から御坊の間ぐらいで、いい場所があればいいのですが。。。→どう言った釣果を期待するかにもよると思いますが、波止から釣るのでしたら、由良港の波止場なんてどうでしょうか? 時折、アオリイカも釣れてるようです。 磯物狙いでしたら、和歌山周辺は変化にとんだ磯がいっぱいありますので、新聞等で情報を入手するのが手っ取り早いかもしれません。(あまり新聞記事を鵜呑みにするのは問題ですが…。) あとは船に乗っての釣行でしょうか? 予算的には割高になりますし、船に弱い人は船酔いの方が気になりそうですね。 私の家の真ん前が海ですが、良く和泉ナンバーや大阪(なにわ)ナンバーの車が金曜日や土曜日の夜に停まっていて、夜釣りを楽しんでいます。 これは余談です。釣りに来てくれるのは有難いのですが、帰ったあとのゴミは何とかなりませんでしょうか? 弁当ガラや釣り道具の残りがいつも散乱しています。もう少しマナーを守ってもらいたいものです。(ゴミのせいで釣り禁止になってしまった場所があるのは悲しい事です。) それでは、良い釣行を! by yama585

kazn
質問者

お礼

こんにちは。さっそくの回答ありがとうございました。そうですか、もう時期的には、遅いんですかー、残念です、せっかく道具まで購入したのですが、また来年リベンジしたいと思います。釣り人たちのマナーには、許せないものがありますね。確かに海岸沿いには、多数のごみが散乱してました。やっぱりひとりひとり気をくばらなきゃどうにもならないですね。。